黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁!馴れ初めや子供、顔画像を調査

小説家・脚本家として活躍している黒碕薫という人物をご存知でしょうか?黒碕薫は現在ジャンプスクエアで連載している人気漫画「るろうに剣心」の脚本家として有名です。しかし意外に知られていませんが、実は「るろうに剣心」の作者である和月伸宏の嫁でもあります。そこで今回は、黒碕薫と和月伸宏について調べてみました。「るろうに剣心」でタッグを組んでいる黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや子供の有無、そして黒碕薫の顔画像を紹介していきます。

黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁!馴れ初めや子供、顔画像を調査のイメージ

目次

  1. 黒碕薫とは
  2. 黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁
  3. 黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや子供
  4. 黒碕薫の顔画像を調査
  5. 黒碕薫の夫・和月伸宏の事件とは?
  6. 黒碕薫に関する感想や評価
  7. 黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁まとめ

黒碕薫とは

そもそも黒碕薫の名前を聞いて、どんな人物なのか思い浮かぶでしょうか?恐らく黒碕薫の顔画像を見ても、ピンと来ない方が多いのではないでしょうか?人気漫画「るろうに剣心」の脚本家として有名な黒碕薫ですが、まだまだ知名度は高くはありません。そこでまずは、黒碕薫がどんな人物なのかを簡単に紹介していきます。

黒碕薫のプロフィール

黒碕薫は1969年1月26日生まれで、神奈川県横浜市の出身です。また小学生頃にはブラジルで数年間の在住経験があり、帰国子女という意外な一面もあります。その後は地元の横浜市立桜丘高等学校を経て東京の私立大学の桜美林大学文学部中国文学科に入学し、大学卒業後は日本の建設会社の日揮株式会社に入社しました。

黒碕薫は小説家

日建株式会社に就職した黒碕薫でしたが、会社員として働く傍ら小説家デビューを目指して執筆活動をしていました。働きながら完成させた黒碕薫の作品はその後認められ、1993年には念願の小説家デビューを果たしました。デビュー当時は黒碕薫のペンネームで活動していましたが、画数の良い漢字に変更して現在は黒崎薫のペンネームで活動しています。

天使たちの惑星でデビュー

黒碕薫のデビュー作は、1993年3月発売の「天使たちの惑星」です。「天使たちの惑星」では、天使達は15歳になり成人すると翼を手に入れます。変成に失敗し目を覚まさなくなった友人のアーキエを救う為に、主人公のラフィカが旅に出発するというストーリーです。そんな「天使たちの惑星」を発表した翌年には、「背徳の翼」や「あやかしの笛」などの作品を次々と発表していきました。

BL小説も執筆

今では脚本家としても知られている黒碕薫ですが、デビュー当時の作品はBL小説が中心でした。先程紹介した「背徳の刃」と「あやかしの笛」だけでなく、「仮想の死」や「恋する理由」もBL小説です。このように沢山のBL小説を手掛けている為、脚本が中心となった現在でもBL小説家として紹介される事も多いです。

ジャンルは多岐にわたる

BL小説家の印象の強い黒碕薫ですが、意外にも執筆しているジャンルは多岐にわたります。和月伸宏と初めてタッグを組んだ「武装錬金」は、ファンタジー要素のあるバトルアクション漫画です。また黒碕薫の知名度を上げた「るろうに剣心」は、歴史や剣劇・時代劇をテーマにしている漫画です。

アニメやゲームの脚本も手がける

BL・ファンタジー・時代劇と幅広いジャンルの執筆をしてきた黒碕薫ですが、アニメやゲームの脚本にも携わっています。2001年から2002年にかけて放送されたキャプテン翼の第3作は、第1作のリメイク版となっており黒碕薫が脚本を手掛けています。またドラマから派生したゲームソフト「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」のシナリオの制作にも携わっており、その後「放課後の方程式」という短編小説も発売されました。

黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁

簡単に黒碕薫の説明をしましたが、経歴や代表作品の説明を読むと実は黒碕薫の事を知っていたという方も多いのではないでしょうか?続いては、黒碕薫と公私ともに関わりのある和月伸宏との関係について掘り下げていきます。和月伸宏の経歴や代表作を紹介し、黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや結婚時期についても触れていきます。

和月伸宏とは

和月伸宏は日本を代表する人気漫画家の1人であり、イラストレーターとしても活躍しています。嫁は小説家・脚本家の黒碕薫で、公私ともに互いを支え合っています。本名は西脇伸宏で、ペンネームの和月からワッキーの愛称で親しまれています。

和月伸宏の作風は、対戦型格闘ゲームの「サムライスピリッツ」やアメリカンコミックの影響を強く受けています。また笑顔とハッピーエンドをモットーにしており、ファンの為に作品の内容を変更したりコミックのおまけページも細部までこだわっています。嫁の黒碕薫が作った印鑑を愛用していて、全ての作品に捺印しています。

和月伸宏のプロフィール

和月伸宏は1970年5月26日生まれで、東京都生まれの新潟県長岡市育ちです。和月伸宏は高校生の頃に才能が開花し、第33回手塚賞で佳作となった「ティーチャー・ポン」でデビューしました。その後は上京して高橋陽一や小畑健のアシスタントとして腕を磨き、1994年には集英社の週刊少年ジャンプで「るろうに剣心」の連載を開始しました。人気漫画となった「るろうに剣心」は、1996年にはアニメが放送されました。

その後も和月伸宏の才能は止まる事を知らず、集英社の週刊少年ジャンプで「GUN BLAZE WEST」や「武装錬金」を連載しました。2003年に連載を開始した「武装錬金」は「るろうに剣心」と同じく和月伸宏の代表作の1つとなり、2006年にはアニメが放送されました。その後は集英社のジャンプスクエアに移籍し、「エンバーミング」や「るろうに剣心」の続編を連載しています。

和月伸宏の主な作品

和月伸宏の主な作品の1つ目は、1994年に連載を開始した「るろうに剣心」です。幕末を生きる伝説の剣士の緋村剣心が主人公の剣劇・時代劇です。かつて長州派の維新志士として活躍した伝説の剣士の緋村抜刀斎は、緋村剣心の名で放浪していました。道場の娘の神谷薫との出会いやライバル達との戦いを通じて、過去の自分と向き合いながら不器用に新時代を生きていくというストーリーです。

和月伸宏の主な作品の2つ目は、2003年に連載を開始した「武装錬金」です。高校2年生の武藤カズキは、廃工場で少女が怪物ホムンクルスに襲われている現場に遭遇します。その後怪物ホムンクルスによって命を落としたはずの武藤カズキでしたが、錬金術の力で何事もなく翌朝目を覚まします。こうして復活した武藤カズキは、謎の少女と再会し錬金の戦士として戦いに身を投じる決意をします。

結婚時期は不明

それではいよいよ黒碕薫と和月伸宏の結婚情報について、掘り下げていきます。和月伸宏の嫁となった黒碕薫ですが、残念ながら結婚時期の詳細については公式で発表されていないので分かっていません。ただ憶測ではありますが、ネット情報によると2003年~2005年の間に結婚したのではないのかと言われています。

武装錬金連載中に結婚?

黒碕薫と和月伸宏の結婚時期が、2003年~2005年だと考えられているのには理由があります。結婚時期の詳細は不明ですが、2011年1月15日のYahoo!知恵袋の馴れ初め情報によると「武装錬金」の連作中には交際を始めているようです。「武装錬金」の連載開始が2003年という事から、2005年ぐらいまでの間には結婚したのではないかと考えられているのです。

Thumbるろうに剣心の作者・和月伸宏の顔画像や嫁は?書類送検されたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや子供

黒碕薫だけでなく、旦那の和月伸宏についても経歴・代表作を説明しました。そして黒碕薫と和月伸宏の結婚時期についても触れました。続いては黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めと子供について掘り下げていきます。小説家・脚本家の黒碕薫と漫画家の和月伸宏の馴れ初めは、ロマンティックな展開があったのでしょうか?そして黒碕薫と和月伸宏には、子供がいるのでしょうか?

出会いは武装錬金

黒碕薫と和月伸宏の出会いは、恐らく集英社の週刊少年ジャンプに2003年から2005年まで連載されていた「武装錬金」です。「武装錬金」は和月伸宏の代表作の1つですが、「武装錬金」のストーリーに黒碕薫も原案担当として関わっています。こうして小説家・脚本家の黒碕薫と漫画家の和月伸宏は運命の出会いを果たしたと考えられています。しかし一説によると「るろうに剣心」連載時から友人だったとも言われています。

原案担当から交際相手へ

最初は原案担当と漫画家という関係だった黒碕薫と和月伸宏ですが、その関係は徐々に変わっていきます。馴れ初めの詳細も明らかとなっていませんが、仕事上打ち合わせる事も多く次第に交際へと発展したのでしょう。そして2003年から2005年の「武装錬金」の連載中に、人知れず結婚していたと考えられています。

子供がいるかは不明

続いては気になる黒碕薫と和月伸宏の子供の有無について説明します。しかし残念ながら黒碕薫と和月伸宏の結婚時期や馴れ初めと同様、実は子供の有無も詳細が明らかとなっていません。ただ顔画像などはありませんがネット上には「小学生ぐらいの女の子の子供がいる」との情報もあるので、もしかすると1人ぐらいは子供がいるのかもしれません。

黒碕薫の顔画像を調査

黒碕薫の顔画像①るろうに剣心と黒碕薫

黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや子供について説明しましたが、残念ながらその詳細は明らかとなっていませんでした。続いては黒碕薫の顔画像を調査しました。それでは人気漫画家の嫁であり自身も小説家・脚本家として活躍する黒碕薫の顔画像を、いくつかピックアップして紹介します。

こちらは和月伸宏そして黒碕薫の代表作でもある「るろうに剣心」のイベントでの顔画像です。こちらの顔画像の印象だと、ショートカットで落ち着いた大人の女性という感じではないでしょうか?そしてふっくらとした肌は、50代という事を感じさせないツヤとハリをしています。

黒碕薫の顔画像②髪をアップにした黒碕薫

こちらは髪をアップにしている黒碕薫の横顔の顔画像です。先程の顔画像とは異なり長髪をアップにしているので少し違った印象の1枚となっており、大きな瞳は可愛らしさがアップして見えます。子供がいた場合両親どちらに似ているのか分かりませんが、美男・美女に育っている可能性も充分あります。

黒碕薫の夫・和月伸宏の事件とは?

黒碕薫と和月伸宏の馴れ初めや子供の情報を、分かっている範囲で説明しました。続いては、黒碕薫と和月伸宏に起きた一大事件を紹介します。黒碕薫と和月伸宏を公私ともに苦しめた事件とは、一体どんな内容だったのでしょうか?

書類送検された和月伸宏

和月伸宏は2017年9月4日からジャンプスクエアにて「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の連載を開始し、順風満帆な生活を送っていました。しかし2017年11月21日に、和月伸宏が書類送検されたと報じられます。人気漫画「るろうに剣心」の続編の連載開始直後だったので、世間の注目を集めた事件となりました。

事件の内容とは?

和月伸宏が書類送検をされた容疑とは、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)でした。その容疑が発覚したのは2017年10月で、事務所から10代前半の女児のDVDやCDが100枚近く見付かりました。和月伸宏も容疑を認めた為、書類送検される運びとなりました。

るろ剣は休載

和月伸宏の事件を受けて、集英社は2017年12月4日から「るろうに剣心」を休載すると発表しました。以前の「世紀末リーダー伝たけし!」の島袋光年の買春事件のように、和月伸宏の「るろうに剣心」もこのまま打ち切りとなると予想されていました。しかし「るろうに剣心」は、2018年6月4日から7ヶ月ぶりに連載を再開する事が出来ました。

黒碕薫に関する感想や評価

黒碕薫について経歴や和月伸宏との馴れ初めなど様々な説明をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?最後に、黒碕薫の世間の感想や評価を紹介します。人気漫画を支え続けている陰の立役者の黒碕薫に対して、世間にはどんな感想や評価があるでしょうか?

こちらは「るろうに剣心」の作者の和月伸宏と黒碕薫が夫婦だった事に少し驚いている様子のツイートです。公私ともにベストパートナーだからこそ、「るろうに剣心」はより良い作品に仕上がっているのではないでしょうか?このツイート同様、「るろうに剣心」の今後を楽しみにしているファンは大勢います。

こちらは「るろうに剣心」の舞台に対しての黒碕薫達の感想が書かれているツイートです。人気漫画の舞台化となるとファンだけでなく作者にとっても、嬉しい反面どこか複雑な心情もあるでしょう。しかし黒碕薫は舞台を心から楽しめたようで、また黒碕薫の感想を聞いたファンも嬉しかったという何とも微笑ましい内容となっています。

こちらはジャンプフェスタの黒碕薫が可愛かったという内容のツイートです。50代という事を感じさせない黒碕薫の容姿は、間近で見ても驚くほどの美しさのようです。ひょっとすると和月伸宏との夫婦仲や、いつまでも現役で作品を作り続けている事が若さの秘訣なのかもしれません。

黒碕薫は「るろ剣」の和月伸宏の嫁まとめ

黒碕薫について経歴や和月伸宏との関係を説明しましたが、いかがでしたでしょうか?人気漫画を支え続けている陰の立役者の黒碕薫が、作者の和月伸宏の嫁でもあった事に驚かれた方も多いのではないでしょうか?「るろうに剣心」という作品や和月伸宏という漫画家があるのも、黒碕薫という存在のお蔭だと言っても過言ではありません。これを機会に、黒碕薫の様々な作品に触れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ