パンダのかわいいアニメキャラクターまとめ!トトロやパン田くんなど人気画像を紹介

動物の中でもかわいいと人気のパンダは、あらゆるアニメ作品の中でキャラクターとして登場します。特にジブリ作品のパンダコパンダは、パンダが登場する代表的なアニメです。また、パンダはアニメ作品だけでなく、PRのマスコットキャラクターとして選ばれることも多くあります。ここでは、パンダコパンダの作品情報を含め、あらゆるアニメやご当地のパンダキャラクターの名前や特徴を、画像とあわせて紹介します。

パンダのかわいいアニメキャラクターまとめ!トトロやパン田くんなど人気画像を紹介のイメージ

目次

  1. パンダの代表キャラクター!パンダコパンダ
  2. パンダのかわいい人気アニメキャラクターの名前と画像一覧
  3. パンダのかわいい人気企業キャラクターの名前と画像一覧
  4. パンダのかわいい人気ご当地キャラクターの名前と画像一覧
  5. パンダのかわいいキャラクターグッズ集
  6. パンダのかわいいアニメキャラクターまとめ

パンダの代表キャラクター!パンダコパンダ

パンダコパンダは元祖となりのトロロ?

パンダコパンダは宮崎駿が脚本を担当し、高畑勲が演出を担当した作品です。パンダコパンダに登場するパパンダは体が大きく、笑うと歯を見せます。その表情や体型がどことなくトトロに似ているキャラクターです。パンダコパンダの公式HPのプロダクションノートには、「トトロの元祖と言っても過言ではない」と書かれています。

実際にパンダコパンダでは、メイとサツキとトトロのようなやり取りをしている場面もあります。パンちゃんも好奇心が旺盛なところは中トトロにそっくりです。ただ、パンダコパンダに登場するパンダ達は人の言葉をしゃべるので、人の言葉をしゃべらないトトロよりも意思疎通が出来て表情が豊かです。

パンダコパンダのストーリー

パンダコパンダの主人公であるミミ子はおばあさんと二人で暮らしていました。ある日おばあさんは、おじいさんの法事で遠くに行くことになります。ミミ子は一人で留守をしなければならなくなりました。ある日、ミミ子は庭に足跡と竹が落ちているのを見つけました。ミミ子は泥棒でも入ったのかと不審に思いましたが、そこには人の言葉を話すパパンダとパンちゃんがいました。

パパンダとパンちゃんはミミ子が一人で暮らしていることを知り、一緒に暮らすことを提案しました。こうしてパパンダとパンちゃんとの楽しい生活が始まります。

パンダコパンダの主題歌

パンダコパンダの主題歌は「ミミちゃんとパンダコパンダ」という歌です。イラストレーターや女優として活躍する水森亜土が歌っています。「パンダ・パパンダ・コパンダ!」と繰り返すフレーズがあり、とても耳に残りやすく覚えやすい歌です。

パンダコパンダの続編「雨ふりサーカスの巻」

パンダコパンダの続編として、2008年には「雨ふりサーカスの巻」が公開されました。「雨ふりサーカスの巻」ではまだミミ子のおばあさんは帰宅しておらず、パパンダとパンちゃんとの生活が続いていました。そんな時、ミミ子達はサーカス団から逃げ出した虎の子どもであるトラちゃんと出会います。パンダ達に加えてトラちゃんという新しいキャラクターを交えた作品となっています。

「パンダコパンダ」公式サイト

パンダのかわいい人気アニメキャラクターの名前と画像一覧

パンダのアニメキャラクター①らんま1/2の早乙女玄馬

らんま1/2に登場する主人公・早乙女らんまの父である早乙女玄馬は、呪泉郷の修行中に熊猫溺泉に落ちてしまい、水をかぶるとパンダになる体質になってしまいました。パンダ姿の時はかわいいのですが、お湯をかぶって元に戻るとただのおじさんになります。画像の奥がパンダ姿の時で、手前が人間時の早乙女玄馬です。パンダの姿は人気があり、グッズ化もされています。

パンダのアニメキャラクター②しろくまカフェ

しろくまカフェにはパンダくんが登場します。パンダくんはしろくまカフェの隣に住んでおり、外出する時はいつもパンダのポーチを持っているのが特徴的です。基本的に動きたくないので家でダラダラしていると、母に働きなさいと言われてしまいます。週2で通えるバイトを探しますがなかなか見つかりません。そんな時にしろくまカフェで、動物園でバイトをしたらいいのではないかと話をもちかけられます。

この画像はパンダくんが動物園でバイトをしている様子が描かれています。ただゴロゴロするだけでなく、観客に喜んでもらうためにかわいい仕草をしたりと、動物園の仕事は意外と大変です。パンダくんは無意識に横暴な発言をすることもありますが、なんだか憎めないキャラクターで人気です。

パンダのアニメキャラクター③やさぐれぱんだ

やさぐれぱんだは山賊UNDERGROUNDに掲載された漫画で、堺雅人が山賊の青年役を演じて映像化された作品です。やさぐれぱんだは名前の通りにやさぐれており、人気者になりたくて他の作品の真似をしようとしてよく怒られています。クセのあるキャラクターが人気になりました。

パンダのアニメキャラクター④カンフーパンダ

カンフーパンダはドリームワークスによるCGアニメです。第一作目が2008年に公開され、第三作目まで制作されるほどの人気を誇っています。主人公はポーというジャイアントパンダで、カンフーが好きな男の子です。他のゆるいパンダのキャラクターとは違い派手なアクションが出来るものの、めんどくさがり屋なパンダらしい一面も見せます。

Thumbカンフー・パンダシリーズのあらすじネタバレまとめ!声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンダのかわいい人気企業キャラクターの名前と画像一覧

パンダの企業キャラクター①パンダキティ

サンリオの人気キャラクターであるハローキティとパンダのコラボキャラクターです。ハローキティがパンダのかぶりものを着ているデザインが特徴的です。普通のパンダ柄だけでなくサクラ柄やいちご柄、ヒョウ柄など、様々な種類があります。ハローキティとパンダというかわいい二つのキャラのコラボなだけあり人気です。

パンダの企業キャラクター②生茶パンダ先生

生茶パンダ先生とは、キリンビバレッジの「生茶」のマスコットキャラクターで、生茶のような淡いグリーンが特徴的なパンダです。公式サイトにある生茶パンダ先生の紹介文には「生茶の精」と書かれています。口癖は「〜なのちゃ」で、CMに登場したときの声優はリリー・フランキーが担当しました。かわいい見た目から人気が出たことで、様々なグッズも販売されました。

パンダの企業キャラクター③サカイ引越センター

サカイ引越センターのCMでもよく見かけるマスコットキャラクターのパンダです。サカイ引越センターのトラックにもこのパンダが描かれています。なぜパンダなのか、由来は分かっていませんが上野動物園に初めてパンダが来た時期とサカイ引越センターの創業時期が近いからなのではないかといわれています。このパンダには名前はなく、一時期名前を募集していましたが結局決めることができなかったようです。

パンダの企業キャラクター④さくらパンダ大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋のマスコットキャラクターであるさくらパンダは、パンダの黒い部分がピンクのサクラ柄になっているかわいいキャラクターです。実は元々は白黒のパンダだったのですが、サクラの木が強い風を起こしたことでパンダは桜吹雪に巻き込まれてしまい、気づくと桜柄になっていました。

このような経緯でさくら柄になったさくらパンダは、人気が出たことでラインスタンプ化され、またアートプロジェクトとコラボなどもしています。

パンダの企業キャラクター⑤京成パンダ

京成パンダは京成カードのマスコットキャラクターです。他のパンダのキャラクターのようにかわいいというよりも個性的なデザインをしています。P-78星雲のパンダ星のパンダ王とパンダ王妃の間にできた子どもで、沢山の家族がいます。

パンダの企業キャラクター⑥環境省パンダキャラ「黄砂ライダー」

黄砂ライダーとは、環境省の黄砂の飛来量を分かりやすく表示している黄砂飛来情報ページに描かれているキャラクターです。ライダーというのは花粉観測装置のことです。黄砂ライダーは難しい飛来情報の内容を分かりやすくするために考えられたキャラクターでした。

パンダが描かれているので、中国から飛来した黄砂をイメージしていると思われがちですが、単純にパンダ好きの職員によって描かれているだけでパンダに特に意味はないそうです。

パンダの企業キャラクター⑦GBAパンダキャラクター

日中国交回復30周年を記念して作られたGBAパンダキャラクターのササパンダです。イベント来場者の投票によってササパンダが選ばれました。いちごぐまスタジオによってデザインされています。

パンダの企業キャラクター⑧ぉパンダ

ぉパンダとは、株式会社エムフロがパンダが好きすぎるという理由でリリースしたパンダのラインスタンプです。ゆるい絵柄が特徴的で、パンダ好きな方に人気のスタンプです。

パンダの企業キャラクター⑨駄パンダ

駄パンダとは、8583(HAKOYASAN)のオリジナルキャラクターです。ギフトボックスやウェディングボードなどを扱うお店です。パンダの出来そこないから誕生したそうです。

パンダの企業キャラクター⑩CUNEのパンダ

CUNEのパンダとは、ファッションブランドであるCUNEがデザインしたパンダです。CUNEでは個性的な動物のキャラクターをモチーフにしたファッションが多く、パンダも復刻版が出るほどの人気があります。

パンダの企業キャラクター⑪お買いものパンダ

お買いものパンダとは、楽天のイメージキャラクターです。お買いものパンダのほかにベレー帽を頭にのせた小パンダもいます。年齢不詳・性別不詳で、お買いものが大好きな性格をしています。お買いものパンダの公式HPでは漫画やアニメが配信されています。

パンダの企業キャラクター⑫パンダーゼット

パンダーゼットとは、キッズステーションで放送されたアニメのキャラクターです。メガハウスからはあらゆるグッズも展開しています。パンダーゼットはパンダの形をしたロボット「ロボニマル」と呼ばれるもので、パンダーゼットはロボニマルの中でも435mの巨体です。かわいい見た目から人気が出てフィギュア化などもされています。

パンダの企業キャラクター⑬ササクレパンダ

この画像のパンダは手作りのぬいぐるみで、名前をさササクレパンダといいます。駄々っ子でマイペース、趣味はリコーダーです。ササクレパンダはグッズ化されてされており、Tシャツやマグカップ、トートバッグなどが販売されています。

パンダの企業キャラクター⑭パン田くん

パン田くんはフロム・エーナビのマスコットキャラクターです。名前をパン田一郎といいます。デフォルメ化したかわいいキャラではなくリアルな着ぐるみ姿が特徴的で、いつもエプロンをしています。パン田くんの声は黒猫チェルシーのボーカルである渡辺大知が担当しています。

パンダの企業キャラクター⑮たれぱんだ

たれぱんだはサンエックスのキャラクターで、だらりとたれた柔らかそうなフォルムが特徴的なパンダです。「おにゃんこポン」のデザインでも知られる末政ひかるがキャラクターデザインを担当しています。1999年に人気がピークを達し、ワイドショーにも取り上げられました。未だに根強いファンがいるほど愛されているキャラクターです。

パンダの企業キャラクター⑯もちもちぱんだ

もちもちぱんだとは、「明日もずっとラブ友」などのキャラクターグッズを販売するカミオジャパンのキャラクターです。もちもちパンダには種類があり、でかぱんという名前のパンダは30cmの巨体で自分の体をちぎってちびぱんをつくることができます。ちびぱんは身長7cmの小さいパンダです。でかぱんは寂しがり屋でちびぱんをつくるのですが、お腹が空くと画像のようにちびぱんを食べてしまうこともあります。

Thumbらんま1/2の声優が豪華すぎる!格闘アニメの登場キャラクター・キャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンダのかわいい人気ご当地キャラクターの名前と画像一覧

パンダのご当地キャラクター①サイパンだ!!

サイパンだ!はマリアナ政府観光局のイメージキャラクターです。サイパンだ!は名前の通り、サイとパンダをあわせたデザインをしています。画像を見ても分かるようにパンダの鼻の部分にサイの角が生えているのが特徴的です。

パンダのご当地キャラクター②うえのパンダくん

うえのパンダくんとは、上野動物園にいる「リーリー」と「シンシン」という名前のパンダを応援するパンダのキャラクターです。画像の緑の服を着たパンダには「リーリー」、オレンジの服を着たパンダは「シンシン」という名前が書かれています。

パンダのご当地キャラクター③北海道パンダの道産子パンディ

道産子パンディは、クマのテディベアのような形をしたパンダで、画像のように目のまわりの黒縁は北海道の形をしています。好きな食べ物は洞爺湖産のとうきびとハーブです。

パンダのご当地キャラクター④和歌山県観光連盟

和歌山観光連盟にもPRシンボルキャラクターのパンダがいます。名前をわかぱんといい、ダンスが得意な和歌山県出身のパンダです。これまでにグリコのポッキーやアサヒ十六茶とコラボしています。

パンダのご当地キャラクター⑤天橋立・傘松公園キャラ

天橋立・傘松公園のイメージキャラであるのかさぼうのキャラクターデザインを担当した水池俊夫は、あらゆるパンダのイラストを書いています。過去にはサスペンダーを着たサスパンダーというキャラや、THE KOPANDAというキャラを生み出しています。

パンダのご当地キャラクター⑥むきぱんだ

むきぱんだは、妻木晩田という弥生遺跡のある観光名所のキャラクターです。妻木晩田の読み方「むぎばんだ」をもじってむきぱんだという名前のキャラクターが誕生しました。パンダがパンダの皮を着ており、何枚皮を剥いてもパンダが出てきます。

Thumbカンフー・パンダ2のあらすじと結末をネタバレ!ラストの感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンダのかわいいキャラクターグッズ集

キャラクターグッズ①パンダコパンダ

パンダコパンダには様々なキャラクターグッズがあります。この画像はパンダコパンダの食器セットです。その他にも、スマホケースやTシャツ、マグカップ、湯呑、キーホルダー、トートバッグなどのグッズが展開されています。

キャラクターグッズ②たれぱんだ

たれぱんだは一時期ブームになったことで、たくさんグッズ化されました。グッズの種類も豊富で、画像のようなソファまで販売されています。その他にもぬいぐるみや抱きまくら、Tシャツ、シール、クッション、筆記具などがあります。

キャラクターグッズ③もちもちぱんだ

もちもちぱんだは小学生向けに作られたキャラクターなだけあり、筆記具やファイル、ノート、キーホルダー、ハンカチといったグッズがたくさん販売されています。

Thumbカンフー・パンダ3のあらすじと声優まとめ!日本語吹き替えキャストが変わった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンダのかわいいアニメキャラクターまとめ

かわいい動物として人気のパンダは、キャラクター化されると親しみやすく癒やされると評判です。アニメ作品だけでなく、PRが目的のキャラクターでも人気があります。パンダ好きな方はぜひアニメを観たり、パンダグッズを探してみたりしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ