【オーバーロード】八階層のあれらの正体とは?転移後最強といわれる理由は?

大人気ライトノベル作品オーバーロードには主人公であるアインズが基地にしているナザリック大墳墓という世界が登場します。ナザリック大墳墓とは合計で10階層ものダンジョンが存在する世界であり、各階層には強力なアインズの部下が配置されています。そんなナザリック大墳墓において転移後最強といわれる第八階層のあれらという存在が作中で登場します。しかし最強といわれる八階層のあれらとは正体がまったく不明の存在であり、全てが謎に包まれています。本記事ではそんな八階層のあれらについて正体や強さなどを考察していきます。

【オーバーロード】八階層のあれらの正体とは?転移後最強といわれる理由は?のイメージ

目次

  1. 八階層のあれらが登場するオーバーロードとは?
  2. 八階層のあれらの正体とは?
  3. 八階層のあれらより強い人物はいる?
  4. 八階層のあれらがいる桜花聖域の情報
  5. 八階層のあれらに関する感想や評価
  6. 八階層のあれらの正体まとめ

八階層のあれらが登場するオーバーロードとは?

大人気ライトノベル作品オーバーロードの作中において転移後最強と謳われる八階層のあれら。オーバーロードには2019年現在も正体が不明の人物が多数登場しているのですが、最強といわれる八階層のあれらは特に正体が謎に包まれています。本記事ではそんな八階層のあれらとはいったい何のかについて考察紹介していきます。ではまず初めに八階層のあれらが登場するオーバーロードとはどういった作品なのかご紹介していきます。

オーバーロードの作品概要

本記事の主役である八階層のあれらが登場するオーバーロードとは2010年からWEB小説投稿サイト「Arcadia」で連載されていた同名小説に改変を加えて2012年に刊行された丸山こがねによるライトノベル作品です。ライトノベル作品オーバーロードはロールプレイングゲームの世界を舞台にした作品となっており、剣と魔法の世界とファンタジーを軸に魔王を主人公としたアンチヒーローの姿を描いた物語となっています。

元々オーバーロードはWEB小説投稿サイト「小説家になろう」でも連載されていた作品であり、ライトノベルとして刊行される前から多数の人気を集めていました。これにより大幅な修正を加えたオーバーロードのライトノベルは刊行当初から非常に人気を博すことになり、2019年6月現在13巻まで単行本が発売されています。その人気からオーバーロードは2015年から漫画が制作されることになり、2017年には外伝が制作されました。

またオーバーロードはゲームも制作されており、多数のメディア展開が行われています。そんな現在人気を集めるオーバーロードですが、ここまで人気を集める原因となったのがアニメ化です。オーバーロードは2015年から2018年まで合計3期に渡ってアニメ化されることになり、魔王を主人公にしたストーリーから多くの視聴者を釘付けにしました。これによりオーバーロードは2019年1月に累計発行部数800万部突破を記録しました。

オーバーロードのあらすじ

オーバーロードの現実世界において大流行していたVRMMORPG「ユグドラシル」はサービス終了を迎えることになり、プレイヤー達は涙しました。そんなプレイヤーの1人であるモモンガはゲーム内において「アインズ・ウール・ゴウン」という最強のギルドに所属しており、サービス終了を迎えることでモモンガはギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の本拠地であるナザリック大墳墓で最後の時を待っていました。

遂にサービス終了のカウントダウンが始まり、モモンガは静かに仲間達の思い出を思い出していました。しかしサービスが終了してもモモンガはゲームからログアウトすることはなく、ゲームの世界に取り残されてしまいます。さらにモモンガが取り残されたゲームの世界ではNPCが意思を持って行動を開始します。この驚くべき光景を見たモモンガは考え、自分がゲームの世界のキャラクターであるモモンガになったことに気付きます。

そうモモンガが所属していたギルドの本拠地であるナザリック大墳墓は「ユグドラシル」の世界に似た異世界に転移していたのです。異世界にモモンガとして転移した主人公は「アインズ・ウール・ゴウン」という当時最強を誇っていたギルドの名前を自分に名付けます。そしてアインズとなったモモンガは最強ともいえる力を駆使してナザリック大墳墓の勢力を率い、転移された異世界の世界征服に乗り出します。

アインズとなったモモンガは自分達の力が転移された世界で最強ということを知っていたのです。またそれと同時に最強であるアインズは新たな強敵と出会うことを待ち望んでいました。しかし転移された異世界にはアインズと同じく人間のプレイヤーが転移された可能性があります。そこでアインズは新たなプレイヤーと出会うことも視野に入れ、冷静にナザリック大墳墓を拠点として世界征服を開始することにするのでした。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

八階層のあれらの正体とは?

ここまで八階層のあれらが登場するライトノベル作品オーバーロードとはどういった作品なのかという概要や物語のあらすじについてご紹介しました。では本記事でご紹介する正体不明の八階層のあれらとはどういった人物なのでしょうか。これについて多くの謎が残っており、読者から様々な考察が寄せられています。ここからはそんな八階層のあれらについてその謎に包まれた正体や最強といわれる理由を考察紹介していきます。

八階層のあれらの正体を考察

オーバーロードの作中において八階層のあれらは1500人もの八ギルド同盟や傭兵NPCを討ち破って全滅させたというエピソードが描かれているのですが、実際その正体は強さは一切謎に包まれています。では八階層のあれらとはどういった存在なのでしょうか。オーバーロードの作中において八階層のあれらは「1体」と数えられており、人間でないことが分かります。なので八階層のあれらの正体はロボットである可能性があります。

またオーバーロードの作中の会話の中で、八階層の階層守護者であるヴィクテムが死亡することで八階層のあれらは足止め系のスキルを発動することが出来ると描かれていました。なのでヴィクテムが八階層のあれらを制御する大事な存在であることが分かります。そんなヴィクテムはプレプレプレアデス2の中で10台の電話を用いて第8部書から電話をしていました。これを見ると八階層のあれらは合計で10体いると考察できます。

またオーバーロードの作中において八階層のあれらはワールドアイテムと併用することが可能であることも明かされています。これらのことをまとめるとオーバーロードに登場する八階層のあれらの正体とはロボットであり、命を持った生命体であることが分かります。また八階層のあれらはヴィクテムの生死が大きく関係している存在であり、ワールドアイテムを併用することが出来る生命体であると考察できます。

転移後最強といわれる理由

ライトノベルオーバーロード第7巻の作中においてルベドの強さについて語るシーンがあります。ルベドとはナザリック大墳墓で最強といえる存在であり、肉弾戦ではセバスやアルベド、コキュートスなどの実力者の上を行くほどの強さを持っています。またルベドはオーバーロードの世界で最強の強さを持つ主人公のアインズがフル装備でも勝てない相手であると描かれており、その実力はシャルティアすらも凌駕するそうです。

そんな最強のルベドに勝てるのはワールドアイテムを併用して使った八階層のあれらのみであるとオーバーロード第7巻で明らかになりました。あのナザリック大墳墓で最強と謳われるルベドに勝てるというシーンから八階層のあれらはオーバーロードの世界で最強の強さを持つといわれることになりました。しかしこのシーンの最後で八階層のあれらの1体だけでルベドとまともに戦うことは出来ないと思うと描かれています。

また八階層のあれらがワールドアイテムを併用しないとルベドに勝つことが出来ないことも見えてきます。なので八階層のあれらとは複数体いる存在であり、個人で戦うことはないと考えられます。またワールドアイテムを併用しないといけないことから実質的な実力はルベドの方が上であると分かります。しかし世界級のアイテムの併用や複数で戦うという条件が揃うと、その実力は世界最強であると断言できます。

Thumbオーバーロードの階層守護者・領域守護者まとめ!違いやメンバーの強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八階層のあれらより強い人物はいる?

何でもありならアインズ

オーバーロードの主人公であるアインズはフル装備になるとスキル・能力・アイテムが全て揃った最強の存在となります。アインズは勝利のためなら方法を厭わない性格をしており、ルベドには及ばないものの、八階層のあれらよりかは格上だと考えられます。オーバーロードの作中においてアインズは様々なアイテムを使い尽くしてシャルティアと戦い、見事にアインズがシャルティアに圧勝することになりました。

アインズは戦場となる場所や相手に合わせてアイテムを使用することが出来ます。おそらく個々の武ではルベドに敵うことはありません。しかしアイテムやスキルなど全ての戦力が揃った状態であれば、アインズはルベドを凌駕する存在だと考えられます。現にアインズはルベドへ見込みを感じ、ルベドを自由にさせました。このことからアインズと八階層のあれらがフル装備で激突したとすると、アインズに軍配が上がると想像できます。

同条件ならルベドの方が強い

八階層のあれらは複数体でワールドアイテムを使用することでルベドに勝てるとオーバーロード第7巻に描かれていました。このシーンを見ると分かる通り、一対一の戦いやワールドアイテムを併用しない状況であれば、ルベドが八階層のあれらに勝利すると考察できます。仮に八階層のあれらが優れた魔法体体性を持っていたと仮定したとしても、ワールドアイテムを併用しない八階層のあれらはルベドにとって敵ではありません。

またオーバーロードの作中においてルベドは何度も個人の武ではナザリック大墳墓で最強であると語られています。何度も描かれていることからルベドが最強であることは間違いないと考えられ、決して八階層のあれらが最強の強さを持つとは考え辛いです。なのでオーバーロードで最強の存在はアインズとルベドと考察できます。しかし八階層のあれらが弱い訳ではなく、その実力はトップクラスであると推測できます。

Thumbオーバーロードのニグレドの強さと性格は?他の領域守護者の能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八階層のあれらがいる桜花聖域の情報

書籍版の情報

オーバーロードの書籍版で八階層の討伐に向かった1500人の集団が八階層で全滅したと語られており、その八階層はヴィクティムが階層守護を務めていることが明らかになっています。どうやらこの八階層は非常事態が起こるとアルベドでも対処が出来ないそうで、アインズが許可した者以外八階層への出入りは禁止しています。そんな誰も入ることが出来ない八階層には最強の存在達が配置されているそうです。

最強の存在達を配置している八階層は大切な存在であるヴィクテムを移動することが出来ず、ヴィクテムが死亡すると非常に強い足止め系のスキルが発動してしまいます。また八階層にはオーレオール・オメガという指揮官系スキルに特化した者がおり、普段ヴィクテムは生命の樹で暮らしているそうです。そんな八階層にいる八階層のあれらはワールドアイテムを併用することでルベドを凌駕する強さを誇ることが判明しています。

WEB版の情報

WEB版では少し変わっており、八階層のあれらはアインズの最後の切り札であると描かれています。過去に八階層のあれらはレベル100のプレイヤー150人を全滅させたらしく、チート級のワールドチャンピオンですらも勝つことが出来ないそうです。かつて1500人の討伐隊が全滅した映像を見た人間達は絶叫し、違法改造と訴える苦情メールが大量に寄せられたと明かされています。

どうやら八階層にいる1体の存在は浮かぶ巨大な発行体であり、アインズがフル装備しても勝率30%しかないそうです。なので八階層にいる最強の存在はアインズより強いと考えられており、アインズは課金の大半を八階層へ投資したようです。また八階層のあれらは複数おり、たった41人で1500人の討伐隊を全滅したそうです。しかしアインズは八階層を完全に起動すると非常に消耗するため、波状攻撃には弱いことが分かっています。

Thumbオーバーロード12巻「聖王国の聖騎士」のあらすじは?感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八階層のあれらに関する感想や評価

オーバーロードに登場する八階層のあれらに関する感想では八階層のあれらがどこで出るのか疑問に感じる感想が多く寄せられていました。オーバーロードの作中において八階層のあれらは他のキャラクターと比べて謎が多く、最強の存在であるとしか語られていません。おそらく八階層のあれらはアインズがここぞという時に使う存在だと考察できます。なのでまだまだ登場しない可能性も非常に高いと考えられます。

オーバーロードに登場する八階層のあれらに関する感想では上記のように様々な考察も多数寄せられていました。八階層のあれらはアインズにとって切り札的存在であると語れています。上記の感想のようにアインズが味方に裏切られたとすると、さすがのアインズも対処が出来ません。その時アインズが八階層のあれらを解放し、八階層のあれらの最強といえる強さが明らかになるといった可能性も十分にあると考察できます。

オーバーロードに登場する八階層のあれらに関する感想では八階層のあれらの登場が楽しみといった感想も見受けられました。八階層のあれらは2019年6月現在のオーバーロードでも登場しておらず、未だ会話だけでしか描かれていません。そのため八階層のあれらの正体は一切不明であり、様々な考察が寄せられることになりました。

Thumbオーバーロード14巻を大胆予想!内容・あらすじや発売日はいつになる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八階層のあれらの正体まとめ

本記事ではオーバーロードに登場する八階層のあれらについて正体や強さなどをまとめてご紹介しました。残念ながら八階層のあれらの正体は一切不明となっており、複数体いる存在であることしか分かっていません。また最強といわれているものの、その強さは条件付きのものとなっていました。今後八階層のあれらは登場する可能性が非常に高いので、読者の皆様はオーバーロードの今後の展開にご注目ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ