アニメの好きなキスシーンランキング!ドキドキの1位は?【2019年】

様々なアニメで様々な形で取り入れられているキスシーン。恋愛色の強いアニメからあるとは思わなかった不意打ちを狙ってくるアニメ、キス自体が物語の中で重要な位置を締めているキスアニメとして有名なアニメまで実に様々なキスシーンの例があります。今回はアニメで描かれるキスをランキング形式で紹介しつつ、キスシーンの動画のあるものや有名で人気の高いコナンやSAOのキスシーンなどを紹介していきます。

アニメの好きなキスシーンランキング!ドキドキの1位は?【2019年】のイメージ

目次

  1. アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP20~11
  2. アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP10~4
  3. アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP3
  4. アニメのキスシーンのジャンル別一覧(動画あり)
  5. アニメのキスシーンに関する感想や評価
  6. アニメの好きなキスシーンランキングまとめ

アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP20~11

20位:山田くんと7人の魔女

キスシーンの多さで人気を集めているキスアニメが山田くんと7人の魔女です。主人公の山田竜は「キスで魔女の能力をコピーする」という能力を持っているアニメなので毎回のようにキスシーンが登場するアニメでもあります。キスシーン自体の多さに加えてメインヒロインであるうららとのキスシーンなど、能力以上の意味合いで行われるキスもあるなど幅広いキスがみたいという人におすすめのキスアニメになっています。

19位:秋人と香耶(バクマン。)

今回のランキングでも珍しいキスシーンで人気が高いのがバクマン。の主人公の1人高木秋人とその恋人である見吉香耶とのキスシーンです。夜の公園でキスをするという恋愛ものであればベタなシーンではありますが、このシーンの最大の特徴は、もう1人の主人公、真城最高が目撃してしまったという第三者視点から見たキスシーンになっている点です。なんとも言えない気まずさがリアルだと人気の高いキスシーンになっています。

18位:チセとエリアス(魔法使いの嫁)

恋愛感情よりも慈愛の感情が強いキスシーンとして人気が高いのがアニメ魔法使いの嫁のチセとエリアスのキスシーンです。チセがエリアスのおでこにキスをするというシーンですが、チセの母性のような感情が溢れたシーンであり、以降の2人の関係性を示したシーンでもある点、加えてアニメ魔法使いの嫁の幻想的な雰囲気から人気の高いキスシーンになっています。

17位:ルルーシュとC.C.(コードギアス反逆のルルーシュ)

キスアニメとは言われにくいですがキスシーンが印象的と言われるのがアニメコードギアス反逆のルルーシュのルルーシュとC.C.のキスシーンです。2人はそれぞれに特に恋愛感情においての感情をあまり示さないタイプですが、何気なく重要なシーンでキスをしていたりとその関係性が深いと言われるアニメです。

16位:めいと大和(好きっていいなよ。)

恋愛を主題とするアニメでもキスシーンが多いキスアニメと言われるアニメが好きっていいなよ。です。ヒロインのめいと大和の関係性もあってオーソドックスなものから不意打ちのようなものまで幅広いキスが登場するアニメになっています。アニメはもちろん実写作品でも多くのキスシーンがあり話題を呼んだ作品でもあります。

15位:高山春香と園田優(桜Trick)

百合アニメとも言われ女の子同士のキスが楽しめるキスアニメの先駆け的な存在になったのがアニメ桜Trickです。中でも高山春香と園田優のキスシーンはその代表格として人気の高いキスシーンになっています。

14位:早乙女アルトとシェリル(マクロスF)

アニメマクロスFの主人公早乙女アルトとシェリルのキスシーンも人気の高いシーンの1つになっています。恋愛要素も強いアニメでキスシーンはもちろんその前後の背景なども知った上でぜひ見て欲しいという人が多いアニメです。

13位:潮田渚と茅野カエデ(暗殺教室)

今回のランキングの中でもアニメの流れ的にも不意打ちだったキスシーンの代表格と言われるのが暗殺教室の潮田渚と茅野カエデのキスシーンです。触手によって暴走した茅野カエデを止める為の手段として行われたこのキスはそのアニメでの表現方法も相まって好きだとする人が多いキスシーンになっています。また恋愛的要素は少ないアニメながらこのシーンの伏線とも言えますが意外と作中でもキスに言及するシーンが多いアニメです。

12位:ゼンと白雪(赤髪の白雪姫)

ファンタジー系恋愛ものの王道アニメとして感動したとする人が多いのがアニメ赤髪の白雪姫のヒロイン白雪とゼンのキスシーンです。身分違いの恋である2人の関係は簡単にはキスも出来ないような関係性で描かれているアニメだけに、そのキスシーンが良かったとする人が多いアニメになっています。

11位:ヒロとゼロツー(ダーリン・イン・ザ・フランキス)

ロボットアニメでありながらファンの間ではキスアニメとして扱われるアニメがダーリン・イン・ザ・フランキスです。主人公のヒロとメインヒロインのゼロツーはもちろん、タイトルにもキスが入る程にキスシーンの多いアニメでもあります。

アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP10~4

10位:キョンとハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

ライトノベルアニメの先駆けとして知られるアニメ涼宮ハルヒの憂鬱。そんなアニメのキョンとハルヒのキスシーンも高い人気を誇るシーンの1つになっています。明確な恋愛アニメではなく、ハルヒのキョンに対しての感情も明確に描かれないだけに2人のキスシーンは驚いたという人も多くなっています。

9位:拓海と美咲(会長はメイド様)

恋愛ものが多い少女漫画原作のアニメでは今回のランキングでも1位なのがアニメ会長はメイド様の拓海と美咲のキスシーンです。恋愛もので長く恋人関係が描かれるアニメだけにキスシーン自体は多いアニメでもあります。

8位:才人とルイズ(ゼロの使い魔)

キスシーンから始まるアニメの代表格とも言えるのがアニメゼロの使い魔の才人とルイズの関係です。そのキスシーンは使い魔と契約する為の儀礼的なものでしたがその後2人の関係性を決める重要なシーンでもあります。

7位:犬夜叉とかごめ(犬夜叉)

その関係性が好きという声も多いキスシーンがあるキャラがアニメ犬夜叉の犬夜叉とかごめです。元々喧嘩も多い2人がそれぞれに望んでキスをするシーンなので感動的だったとする声も多くなっています。

6位:高須竜児と逢坂大河(とらドラ!)

アニメの最後の締めくくりとしても使われる事の多いキスシーンですが、そんな最後を締めくくるキスシーンとして人気が高いのがアニメとらドラの高須竜児と逢坂大河の2人のキスシーンです。特にアニメ化された際の作画には非常に力が入っていたとも言われています。

5位: 岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖(シュタインズ・ゲート)

その作風から目立たないもののキスアニメ認定される事も多いのがアニメシュタインズ・ゲートです。決断を迫られ迷う岡部倫太郎の気持ちを察したような牧瀬紅莉栖の不意打ちによるキスはなかなか衝撃だったとする声も多くなっています。

4位:ナルトとヒナタ(NARUTO)

原作者が「今回は恋愛もの」と言い切る程に恋愛色が強く描かれたのがアニメNARUTOの映画「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」におけるナルトとヒナタのキスシーンです。アニメ最終回で2人が結婚して子供も生まれている事が分かる流れもその過程が描かれていなかっただけに劇場版アニメでのキスシーンは感動したという声が多くなっています。

Thumbナルトとヒナタの結婚について考察!馴れ初めからデートやキス・結婚式まで | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの好きなキスシーン(キスアニメ)ランキングTOP3

3位:サトシとセレナ(ポケットモンスター)

ランキング3位はアニメポケットモンスターよりサトシとセレナのキスシーンです。ランキング上位の中で唯一、直接的にキスしている場面が描かれていないにも関わらず、お互いの夢の為の別れ際というキスシーンの背景もあって根強い人気を誇るキスシーンになっています。

2位:コナンと蘭(名探偵コナン)

ランキング2位は名探偵コナンの映画第2作、「名探偵コナン14番目の標的(ターゲット)」でのコナンと蘭のキスシーンです。このキスシーンは蘭とコナンそれぞれに命の危機が迫る中でのシーンである事もあって印象的だったとする声が多くなっています。アニメ名探偵コナンではコナンと蘭の関係性もあってキスシーンがほとんど見られない2人だけに映画公開当初から話題になったキスシーンでもあります。

1位:キリトとアスナ(SAO)

ランキング1位はソードアート・オンライン(SAO)でのキリトとアスナのキスシーンです。SAO作中では何度かキスシーンがあるキリトとアスナですが、特に人気が高いのがSAO編ラストのアインクラッドでのキスシーンと、SAOアニメ3期1話の現実でのキリトの実質的プロポーズからのキスシーンです。ゲーム内でのキスと現実でのキスというSAOの作風を象徴するキスシーンにもなっています。

Thumbサトシとセレナのキスシーンを考察!人気ヒロインと二人の関係についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメのキスシーンのジャンル別一覧(動画あり)

ジャンル別キスシーン①情熱的

アニメのキスシーンには色々な要素がありますがここからはアニメでやるには情熱的すぎると言われるキスシーンを動画付きで紹介していきます。

監獄学園12話

元々アダルトな要素が強いと言われる監獄学園ですがその12話で行われたキスシーンは、かなり情熱的だったと言われています。普通アニメではお互いの唇が触れるような描写で留める事が多いですが、監獄学園では口の中の舌の動きまで描くというこの作風だからこその演出までしっかり行われています。動画では前半5分部分からその様子を見る事ができます。

俺物語!!6話

不器用な恋を描く俺物語!!も意外とキスシーンが多いアニメとして知られていますが、アニメ6話ではかなり情熱的なキスシーンが展開されています。上記の監獄学園に比べてアダルトな雰囲気はないので見やすいアニメです。

ジャンル別キスシーン②不意打ち

キスシーンの中でもその後の展開を知らないとその不意打ちに驚いたと言われるキスシーンもあります。ここからは不意打ちのキスシーンで知られるアニメを動画のあるものは動画も利用しながら紹介していきます。

おねがいマイメロディ45話

おねがいマイメロディの45話ではキスを防ごうとするあまり思わず誤ってキスをしてしまうという典型的なキスが行われています。恋愛感情的な要素はもちろん含まれているので思わず笑ってしまうシーンです。動画では20分前後からキスのやり取りが確認できます。

中二病でも恋がしたい!戀2期6話

恋愛感情の強い不意打ちキスで知られるのが中二病でも恋がしたい!戀2期6話でのキスシーンです。一旦離れた後、感情が抑えられなくなって振り向きざまにキスをするという流れのキスシーンです。ちなみにこのシーンでは唇同士のキスではなく頬にキスになっています。動画はキスシーンをピックアップしたもので実際にキスをするのは2分前後です。

となりの怪物くん1話

キスから始まった恋愛もののとして知られるとなりの怪物くんの1話も不意打ちのキスシーンとして知られています。動画は実際のキスシーンではなく、キスシーンの後の反応を見る事ができますが実際のキスシーンも思い出す形で演出されています。

ジャンル別キスシーン③感動

アニメのキスシーンの中でも上記ランキングのように感動的なキスシーンは印象に残りやすく人気も高いです。

うたわれるもの26話

上記ランキング以外で感動的なキスシーンの代表格とも言われるのがうたわれるもののアニメだと26話のキスシーンです。別れ際のキスシーンである事もあって化物になってしまった相手を倒した後という展開も相まって感動的だったとする声が多くなっています。動画は実際に倒すシーンも描かれており実際のキスシーンは16分前後からです。

境界の彼方10話

境界の彼方も感動的なキスシーンとして知られています。栗山未来は神原秋人に対しての想いを抱きながらも倒さないといけないという状況に追い込まれます。そんな想いを夢の中でなら叶えられるかもとキスをするのです。問題のキスシーンは動画では12分前後です。

七つの大罪8話

様々なカップリングが登場する七つの大罪ですが中でもキスシーンで感動的だと言われるのがアニメ8話で描かれたバンとエレインのキスシーンです。石化したバンを助ける為にエレインが口移しで生命の泉を飲ませるというシーンなのですがその過程は非常に感動するというお声が多くなっています。

Thumbワンピースのプリンが仲間になる可能性は?最後のお願いとサンジへのキスを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメのキスシーンに関する感想や評価

ここからはアニメのキスシーンに関しての感想を紹介していきます。上記ランキングで紹介したようにSAOやコナンなど世代を問わず人気の高いキスシーンはもちろんキスシーン自体は多くのアニメにあるものなので非常に感想も多くなっています。

昨今では特に漫画やライトノベルなどの原作を持つアニメも増えており、それらの原作を知る人からすればアニメにおいてもキスシーンがある事を事前に知っている上で見るという状況が多いわけですが、知っている上でも実際に動きが入るアニメで見るとまた印象が変わるという声が多いです。前後の動きが分かりやすくなるため、アニメになった際に一番影響を受けやすいシーンとも言われます。

ただ元々キスシーンがある事を知らずにアニメを見ると困惑するという声があるのも事実です。特に恋愛色の強くないアニメにおいては登場人物はもちろん、視聴者も不意打ちを受けるようなキスシーンも多い事から一緒に見ていた人と気まずさを覚えたという声も多いです。ランキングの中でも特に暗殺教室の潮田渚と茅野カエデのキスは特にそういう声が多いアニメになっています。

特にアニメファンではその展開などからSAOのキスシーンについて触れるものが多いです。SAOの作風とその後の展開も相まって主人公であるキリトとヒロインのアスナはSAO本編でも恋人にもなるのでゲーム内でのキスはもちろん、現実世界でのキスも多いですが、中でもSAO編ラストのセリフと合わせたキスシーンは「感動した」「言われてみたい」という声が多くなっています。

同じく上記ランキングの2位のコナンや4位のNARUTOのように原作や本編では描きにくいものでも劇場版アニメだからこそ描かれているというキスシーンは印象に残りやすい傾向にあると言われています。特にコナンのように設定上本編でキスをするのが不自然であるキャラ同士でも映画ならと思わせるキスシーンが多いです。

アニメの好きなキスシーンランキングまとめ

アニメには実に多くのキスシーンが登場します。同じキスシーンであってもアニメによってその意味合いが異なり、アニメ各話でキスをするようなキスアニメと言われるものから、最初に運命的なキスをするアニメ、物語の締めくくりとしてのキスなどキスシーンは実に様々な場面で描かれています。アニメにおいてもキャラの心情が映えるシーンでもあり様々な演出が見られるシーンでもあります。

その役割はアニメによっても異なりますが、感動的なものも多く好みのアニメを探す上での1つの試金石にもなりえます。動画でキスシーンだけを切り取っている人も多く気になる人も多いです。ぜひ1度キスシーンに注目しながらアニメを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ