A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!歴代でおすすめは?

今回の記事では、アイドルマスターシリーズやソードアート・オンライン(SAO)などの人気アニメ作品の制作で知られるA-1 Pictures(アニメ制作会社)について、歴代の人気アニメ作品をランキング形式で10作品紹介するほか、隠れた名作として評価の高いアニメ作品を5作品紹介します。A-1 Picturesは、労働環境などの点で不祥事を起こしていますが、制作されるアニメは依然高い評価を受けていますので、今回の記事でA-1 Picturesが手がけた歴代の人気アニメ作品をチェックしてみましょう!

A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!歴代でおすすめは?のイメージ

目次

  1. A-1 Picturesとは?
  2. A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!TOP10~4
  3. A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!TOP3
  4. A-1 Picturesのその他人気アニメ
  5. A-1 Picturesが担当したSHELTERとは?
  6. A-1 Picturesに関する感想や評価
  7. A-1 Picturesの人気作品ランキングまとめ

A-1 Picturesとは?

今回の記事で取り上げるA-1 Picturesは、アニメーション等の映像作品を企画・制作する株式会社アニプレックスの子会社として2005年に設立されたアニメ制作会社になります。この為、A-1 Picturesが制作するアニメ作品は、その多くがアニプレックスからの依頼となっています。一方で、大人気アニメ作品となった「FAIRY TAIL」や、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」などでは、アニプレックス以外とも共同制作を行っています。

ちなみに、A-1 Picturesが手がけるアニメ作品は埼玉県を舞台にすることが多く(「大きく振りかぶって」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、「心が叫びたがってるんだ」など)、この為埼玉県と東京都を結ぶ西武鉄道とコラボする機会が多くなっています。

A-1 Picturesの会社情報

  • 企業名称:株式会社 A-1 Pictures
  • 本社所在地:東京都杉並区成田東4-38-18
  • 従業員数:183名(2017年2月時点)
  • 主要株主:株式会社 アニプレックス
  • 設立日:2005年5月9日

ヒット作が多い

今回の記事で紹介するA-1 Picturesは、冒頭でも触れているとおり「アイドルマスターシリーズ」や「ソードアート・オンラインシリーズ(SAOシリーズ)」などの大ヒット作品を世に送り出しており、この他にもアニメファンならば一度は見るべきと言われる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あのはな)」や、大きな話題となった「宇宙兄弟」などの大ヒット作品を制作しています。

また、後述のランキングなどには惜しくも入らなかった作品として、「ペルソナシリーズ」や「青の祓魔師シリーズ」、「銀の匙~Silver Spoon~シリーズ」や「アルドノア・ゼロシリーズ」などの大ヒットシリーズがあり、本当に多くの大人気アニメ作品を世に送り出しています。

作風の特徴

今回の記事で紹介しているA-1 Picturesは、ありとあらゆるジャンルのアニメ制作を手がけており、そのジャンルは野球、アイドル、宇宙飛行士、ファンタジー世界の剣士、魔法使い、農学部に通う学生などなど、本当に多岐にわたります。そんな中でもA-1 Picturesの作風としては、クオリティの高い画質と原作を踏襲しながらも大胆に行われる構成の変更にあると言われており、原作を知り尽くしたファンをも魅了しています。

尚、A-1 Picturesには大人気アニメ作品を世に生み出している監督が複数名おり、監督それぞれに得意とするジャンルやテーマがあると言われています。また、こうした違うジャンルやテーマを扱う監督同士が切磋琢磨する制作環境があるからこそ、A-1 Picturesが制作するアニメ作品のクオリティは高い次元で維持されているとも言われています。

A-1 Picturesの労働環境

冒頭でも触れていますが、今回の記事で紹介しているA-1 Picturesには、労働環境に関する不祥事が一件明るみに出ています。それは、2010年10月に発覚した28歳男性の自殺に端を発し、同案件が2014年4月に労災認定された(過労自殺)という一連の出来事です。この男性は、A-1 Picturesの社員であり、月600時間労働を強いられていたとされているほか、これに関する残業代などが支給されていなかったとも言われています。

こうした事が世間の明るみに出た事で、A-1 Picturesは多くのメディアにブラック企業として取り上げられたほか、「ブラック企業大賞2014業界賞」なる不名誉な賞を受賞しています。尚、この一連の出来事以降、A-1 Picturesの労働環境に関する不祥事は起こっておらず、労働環境は大きく改善されたと言われています。

A-1 Pictures オフィシャルサイト

A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!TOP10~4

10位:冴えない彼女の育てかた

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング10位は、「冴えない彼女の育てかた」です。この作品は、丸戸史明氏による同名のライトノベル小説をアニメ化した作品であり、原作となるライトノベル小説は全18巻をもって2017年に完結しています。アニメ化作品については、2015年と2017年に全24話で放送されており、2019年の秋には劇場版の公開が予定されています。

「冴えない彼女の育てかた」あらすじ…男子高校生・安芸倫也は、ある日桜舞う坂道で偶然出会った美少女に興味を抱き、彼女をモデルにした同人ゲームの開発を夢見ます。その後、その美少女は名前も知らなかったクラスメート・加藤恵であることが判明し、安芸倫也は美少女であるにもかかわらずクラスの日陰を生きる彼女を立派なヒロインにするべく同人ゲームの開発に本気で着手します。

筋金入りのオタクである安芸倫也ですが、いざ同人ゲームの開発となると自身には何の技術も無いため、幼馴染であり隠れオタクでもあるイラストレーターの沢村・スペンサー・英梨々と、1学年先輩ですでに新人ライトノベル作家として活動している霞ヶ丘詩羽の協力を何とか取り付けます。こうして、冴えないヒロイン・加藤恵をモデルにした同人ゲームの開発が進むのですが、4人の関係に様々な問題が起き…

9位:おおきく振りかぶって

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング9位は、「おおきく振りかぶって」です。この作品は、月刊アフタヌーンで2003年から連載されている ひぐちアサ氏の同名漫画をアニメ化した作品であり、原作となる漫画は2019年現在も連載が続いています。アニメ化作品としては、2007年、2010年の2期にわたって全38話が放送されています。

「おおきく振りかぶって」あらすじ…埼玉県にある高校へと進学した高校1年生の三橋廉は、群馬県にある中学校の野球部でエース投手をしていましたが、祖父が深く関わる野球部だった為に、「ヒイキされてエースになった」とチームメイトから散々な悪態をつかれてしまいます。この出来事から自虐的で暗い性格になってしまった三橋廉は、そうしたシガラミから逃れたいという思いを抱き、隣県にある高校へと進学を決めたのです。

ところが、三橋廉が進学した埼玉の高校には発足して間もない、一年生ばかりが10人足らず在籍するという新しい野球部しかなく、成り行きから再びエース投手の座についてしまいます。この時、三橋廉とバッテリーを組んだ捕手・阿部隆也は三橋廉の独特な球筋と精密なコントロールに光るものを感じます。そんなこんなで迎えた野球部としての初陣…。三橋廉はエースとしてチームを勝利へと導く事が出来るのでしょうか?

8位:かんなぎ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング8位は、「かんなぎ」です。この作品は、月刊ComicREXで2006年から2017年まで連載されていた、武梨えり氏の同名漫画をアニメ化した作品であり、原作漫画は全12巻の単行本で完結しています。アニメ作品については、2008年に全14話が放送され、沢城みゆき・戸松遥・花澤香菜などの豪華声優の起用が大きな話題となっています。

「かんなぎ」あらすじ…美術部に在籍する高校1年生の御厨仁は、人並み以上の霊感を持っており、切り倒された神木から何気なく精霊の像を彫り上げると、突如木彫りの精霊像が砕け散るという怪異に見舞われます。さらに、その砕けた精霊像から「産土神」を自称するナギという少女が現れ、共にケガレを倒すように言われます。

困惑する御厨仁でしたが、神木が切り倒されたことで不穏な空気が満ちている事を知り、ナギと共にケガレを浄化する戦いへと身を投じていく事になります。共同生活を送りながらケガレの浄化に勤しむ2人でしたが、御厨仁はナギの性格や記憶に奇妙な違和感やズレを感じ始めます。果たして「産土神」を自称するナギとは一体何者なのでしょうか?そして、御厨仁はケガレから町を守る事が出来るのでしょうか?

7位:黒執事シリーズ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング7位は、「黒執事シリーズ」です。この作品は、月刊Gファンタジーで2006年から連載が続く 枢やな氏の同名漫画をアニメ化した作品であり、原作漫画は2019年5月現在も同誌にて連載が続いています。アニメ作品としては、2008年、2010年、2014年と3期全46話が放送されています。また、OVA作品としても全2話が制作されています。

「黒執事シリーズ」あらすじ…19世紀末期のイギリス。名門貴族ファントムハイブ伯爵家は、代々英国政府から汚れ仕事を引き受けている裏社会に精通した伯爵家です。そんな伯爵家には、弱冠12歳ながらに当主となったシエル・ファントムハイブと、料理から武術にいたるまで全てを完璧にこなす執事・セバスチャン・ミカエリスがいます。

この執事セバスチャンは、シエルが自らの魂を代価に契約した悪魔であり、シエルは過去に起こった凄惨な事件の復讐を果たす事を誓いながら、セバスチャンと共に英国政府の汚れ仕事を完遂していきます。そんな中、ロンドン市内では娼婦ばかりを狙った「切り裂きジャック事件」が発生し、シエルとセバスチャンは捜査に乗り出す事になります…。果たして、シエルの復讐相手とは?そして、シエルとセバスチャンの行く末は?

6位:WORKING!!シリーズ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング6位は、「WORKING!!シリーズ」です。この作品は、2005年からヤングガンガンなどで連載されていた 高津カリノ氏の同名漫画をアニメ化した作品であり、原作となる漫画やWEB漫画はすでに完結しています。アニメ作品としては、2010年、2011年、2015年、2016年の4年間で延べ4期全53話が制作・放送されています。

「WORKING!!シリーズ」あらすじ…北海道にあるファミレス・マグノリア。同じ高校の先輩である種島ぽぷらに誘われた事をキッカケにマグノリアでバイトを始める事になった小鳥遊宗太は、ここでサボリ癖のある店長・白藤杏子や男性が苦手な伊波まひる、家出中の山田葵や普通を誰よりも好む松本麻耶、同僚の個人情報に精通する相馬博臣など、個性豊かな面々と出会います。

一癖も二癖もある同僚に囲まれたバイト生活を送る小鳥遊宗太は、マグノリアを舞台に自身のトラウマや家族との関わりを克服しながらも恋に目覚めていき、少しずつ成長していきます…。小鳥遊宗太のトラウマとは一体?そして、小鳥遊宗太は誰と結ばれる事になるのでしょうか?また、大きな話題となった女装した小鳥遊宗太(ことりちゃん)の姿とは?

5位:うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング5位は、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」です。この作品は、同名の恋愛アドベンチャーゲームをベースとしてアニメ化が行われ、2011年から2016年にかけて4期全52話が制作・放送されています。尚、設定等は踏襲しているもののストーリーなどはまったく異なっており、完全なオリジナルアニメとして制作されています。

「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」あらすじ…幼少の頃から体が弱く田舎で音楽好きな祖母と生活をしていた七海春歌は、東京を訪れた際に大画面に映し出されたアイドル・HAYATOの姿を目の当たりにし、この出来事をキッカケに作曲家を目指すようになります。作曲家を志す七海春歌は、入学倍率の高い早乙女学園(芸能専門学校)に見事入学し、念願だった作曲家コースに籍を置くことになります。

そして、卒業時に行われる「新人発掘オーディション」に合格する事を目標とした七海春歌は、オーディション規約に則りアイドルコースの1人とペアを組む事になります。そこで七海春歌は個性的な6人のアイドル候補生と出会い…。果たして、七海春歌は誰とペアを組むのでしょうか?そして、オーディションの結果とは?

4位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング4位は、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。この作品は、伏見つかさ氏の同名ライトノベル小説を原作として制作されたアニメ作品であり、A-1 Picturesは第2期として制作されたアニメ制作に携わっています。尚、第1期についてはAIC Buildというアニメーション制作会社が制作しています。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」あらすじ…ごくごく普通の高校2年生・高坂京介には、成績優秀・スポーツ万能、おまけにファッション雑誌の専属モデルまで行っている高坂桐乃という中学2年生の妹がいます。しかし、いつの頃からか京介と桐乃の関係は会話すらも成立しないほど冷え切ったものとなっており、両親は桐乃の擁護ばかりするような家族関係になっています。

そんなある日、玄関先で「星くず☆うぃっちメルル」というアニメDVDを発見した京介は、この出来事から桐乃がひた隠しにしていた秘密を知ってしまいます。そして、この秘密の共有から京介と桐乃は徐々に距離を縮めていき…。果たして京介と桐乃はどの様な関係になるのでしょうか?そして、桐乃の秘密が家族や周囲にもたらしたものとは?

A-1 Pictures (@a1pictures) | Twitter

A-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!TOP3

3位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング3位は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。この作品は、A-1 Pictures制作の完全オリジナルアニメ作品であり、フジテレビが持つ深夜アニメ枠「ノイタミナ」などで全11話が放送されています。尚、この作品は、アニメ放送後の反響の大きさから小説版や劇場版が制作されたほか、実写ドラマ化もされています。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」あらすじ…「超平和バスターズ」というグループを結成し、お互いをあだ名で呼び合う宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の6人は、秘密基地に集まって遊ぶ仲の良い小学校時代を過ごします。

しかし、ある日めんまが不慮の事故によって突然の死を迎えると、残された5人の関係に少しずつ影を落として行き、高校新入時にはすっかり疎遠な間柄となってしまいます。そんな中、高校受験に失敗し引き篭もりがちだった じんたんの前にめんまが現れ「お願いを叶えて欲しい」と口にします。

こうして、じんたんは じんたんにだけしか見えない めんまの願いを叶えるべく、めんまが口にした”お願い”を探し始めます。そして、じんたんはその過程で「超平和バスターズ」の面々と接触する機会を得て、少しずつかつての絆を取り戻していく事になるのですが…。果たして、めんまがじんたんに託した”お願い”とは?そして、大反響を生んだラストシーンとは?

2位:アイドルマスターシリーズ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング2位は、「アイドルマスターシリーズ」です。この作品は、同名のゲームソフトをベースにA-1 Picturesがアニメ制作を行った作品であり、2011年、2015年、2017年の3期3シリーズが放送されています。尚、ストーリーについてはゲーム作品での本筋を残しつつも、そのほとんどがオリジナルのものとなっています。

「アイドルマスターシリーズ」あらすじ…とある雑居ビルに事務所を構える「765プロダクション」。この芸能事務所にはアイドルになる事を夢見る個性豊かなアイドル候補生たちが数多く在籍しており、夢を実現させるべく日々様々なレッスンを行っています。時に挫折を経験し、時に成功を経験しながらアイドルへの階段を一歩ずつ登っていく彼女たちは素敵なアイドルになる事が出来るのでしょうか…。

1位:ソードアート・オンラインシリーズ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメ人気ランキング1位は、「ソードアート・オンラインシリーズ(SAOシリーズ)」です。この作品は、川原礫氏の同名ライトノベル小説を原作として制作されたアニメ作品であり、A-1 Pictures制作のアニメの中で最も好評を博した作品と言われています。

尚、ソードアート・オンラインシリーズ(SAOシリーズ)は、2019年5月現在までに3期のアニメ放送が行われているほか、2017年には劇場版が公開されており、2019年10月には4期目の放送(3期の後半という位置づけ)が決定しています。

「ソードアート・オンラインシリーズ(SAOシリーズ)」あらすじ…西暦2022年。正式にサービスが開始された世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」は、10000人を超えるユーザーを完全なる電脳世界へと誘い、ユーザーに新たな冒険の世界を提供、ユーザーは無限に広がる電脳世界を満喫する事になります。

しかし、開発責任者であり、ゲームマスターである天才科学者・茅場晶彦がプレイヤーの前に現れて宣告した内容は「任意でのログアウトは不可能。ゲーム内での死亡は現実世界の死亡に直結している。電脳世界から脱出するには100階層に居るとされるボスを倒す事のみ」という驚愕な内容となっており、10000人のプレイヤーが不条理なデスゲームに強制参加させられてしまいます。

そんな中、「ソードアート・オンライン」のベータテストにも参加していたプレイヤー・キリトは、騒然とする群衆の中でもいち早く決意を固め、ベータテストで得ていた事前知識をフル活用した上で、この不条理なデスゲームをクリアするべく行動を開始します。その後、多くのプレイヤーが命を落としていく中を生き抜いたキリトは、かつて一度だけパーティを組んだ事のある女剣士・アスナと再会します。

アスナとの再会から再びパーティを組む事になった2人は、難攻不落といわれる「浮遊城アインクラッド」の100階層攻略を目指し更なる過酷な戦場へと足を踏み入れていきます…。果たしてキリトとアスナは不条理なデスゲーム「ソードアート・オンライン」を攻略できるのでしょうか?そして、2人の未来に待ち受けている更なる過酷な運命とは?

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

A-1 Picturesのその他人気アニメ

GATE自衛隊彼の地にて斯く戦えり

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメの中で隠れた名作と言われている人気アニメの1つが、「GATE自衛隊彼の地にて斯く戦えり」です。この作品は、柳内たくみ氏の同名ファンタジー小説をアニメ化した作品であり、2015年から2期全24話が放送されています。また、原作小説の高い人気から漫画版も制作されており、2019年5月現在までに14巻の単行本が発売されています。

「GATE自衛隊彼の地にて斯く戦えり」あらすじ…突如異世界と繋がる「門(ゲート)」が出現した東京・銀座。ゲートから現れたのはモンスターを引き連れた軍勢であり、居合わせた民間人が無差別に殺害されていきます。そんな中、日本政府は自衛隊と警察に緊急出動を発令、銃火器の使用を承認し、殺戮の限りを尽くす軍勢を殲滅する事に成功します。

その後、ゲートで繋がる向こうの世界には膨大な地下資源が眠っている可能性を知った日本政府は、自衛隊を彼の地へと送り出すことを決定します。特地と呼称されるゲートの向こうの世界、その異世界へと派遣される事になった主人公・伊丹は、特地で様々な人物と出会い、日本を代表する一兵士として様々な難題に向き合っていく事になり…。

戦場のヴァルキュリア

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメの中で隠れた名作と言われている人気アニメの1つが、「戦場のヴァルキュリア」です。この作品は、2003年から発売されている同名の家庭用ゲームソフトをベースに制作されたアニメ作品であり、2009年に全26話の構成で放送されています。

「戦場のヴァルキュリア」あらすじ…帝国と連邦による第二次ヨーロッパ大戦の戦渦が拡大していく中、中立を維持する小国・ガリア公国は戦争に不可欠とされる鉱物資源を豊富に産出する国であった事から戦渦に巻き込まれていく事になります。そんな中、故郷ブルールに帰郷していた主人公・ウェルキンは自警団に所属するアリシアと出会います。

その後、帝国によってブルールが占拠された事で2人は戦争の渦中へと足を踏み入れていく事になります。果たして2人に待ち受ける未来とは?そして、戦争の果てに2人が見たものとは?

マギ

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメの中で隠れた名作と言われている人気アニメの1つが、「マギ」です。この作品は、週刊少年サンデーに連載されていた大高忍氏の同名漫画を原作として制作されたアニメ作品であり、2012年から2014年にかけて2期全50話が放送されています。尚、原作漫画は全19巻の単行本にて完結しています。

「マギ」あらすじ…御者のアルバイトをしながら迷宮「アモン」の攻略に一攫千金の夢を見る少年・アリババは、ある時不思議な力を持つ小さな男の子・アラジンと出会います。アラジンの持つ不思議な力に可能性を感じたアリババは、迷宮「アモン」の攻略にアラジンを誘いだし、2人は見事に迷宮を踏破する事に成功します。しかし、迷宮をクリアした2人は遠い異国の地へと飛ばされてしまい、更なる苛酷な冒険へと踏み出す事に…。

四月は君の嘘

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメの中で隠れた名作と言われている人気アニメの1つが、「四月は君の嘘」です。この作品は、2011年から月刊少年マガジンに連載された新川直司氏の同名漫画を原作とするアニメ作品であり、2014年に全22話の構成で放送されています。尚、この作品は2016年に実写映画化が行われています。

「四月は君の嘘」あらすじ…母親から厳しい音楽指導を受けて育った有馬公生は、神童と呼ばれるほどのピアノ演奏者として幼少を過ごしますが、母親が病死した事をキッカケにピアノの音が聞こえなくなり、コンクールの世界から遠ざかってしまいます。それから3年。中学生になった公生は、幼馴染に連れられて訪れた公園で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと出会います。

そして、桜吹雪の舞い散る中で楽しそうにヴァイオリンを奏でる宮園かをりを見た公生は、母親の死後モノトーンのように見えていた世界がカラフルに色づき始めていく様を目の当たりにします。その後、ことあるごとに宮園かをりと触れ合う事となった公生は、次第に再びピアノと向き合うようになっていきます。そんな折、公生は宮園かをりが不治の病である事を知り…。

心が叫びたがってるんだ。

”アイドルマスターシリーズ”や”SAOシリーズ"を手がける「A-1 Pictures」制作アニメの中で隠れた名作と言われている人気アニメの1つが、「心が叫びたがってるんだ。」です。この作品は、すでに紹介している「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のメインスタッフが再集結して制作された、A-1 Picturesオリジナルの劇場版アニメ作品になります。尚、この作品は完成度の高さなどから2017年に実写映画化も行われています。

「心が叫びたがってるんだ。」あらすじ…小学生の頃に父親の浮気現場を目の当たりにし、何も分からないままその光景を母親に伝えてしまった成瀬順は、自身の発言がキッカケで両親が離婚してしまったことを理解すると、涙を流しながら途方にくれてしまいます。そんな時、成瀬順の前に玉子の妖精が現れ「おしゃべりが災いを招く。だから、おしゃべりは封印する」と言い残し、成瀬順の前から姿を消します。

玉子の妖精によって「おしゃべり」が出来なくなってしまった成瀬順は、その後高校2年生まで会話が出来ずに筆談などに頼った生活を余儀なくされてしまいます。そんな折、担任の教師から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命されてしまった成瀬順は、出し物としてミュージカルを行うことになり、歌であれば「おしゃべり」が出来ることに気づきます。

その後、同じく実行委員に任命されていた坂上拓実や仁藤菜月、田崎大樹らと共に行動するようになった成瀬順は、次第に坂上拓実に恋心を抱くようになります。しかし、交流会の前日、坂上拓実と仁藤菜月の会話を聞き2人の関係を知ってしまった成瀬順は、交流会を不参加し、行方をくらませてしまいます…。はたして成瀬順と坂上拓実の恋の行方は?そして、成瀬順の声の行方は?

アニメ ソードアート・オンライン 公式 (@sao_anime) | Twitter

A-1 Picturesが担当したSHELTERとは?

SHELTERはコラボした楽曲

「SHELTER」とは、ダンスミュージックを得意とするアーティスト ポーター・ロビンソンが、世界的に活躍する音楽プロデューサー マデオンとコンビを組んで発表した楽曲であり、そのミュージックビデオが全編アニメーションで構成されている点が大きな話題となった楽曲でもあります。そして、このミュージックビデオのアニメーションを担当しているのが今回紹介しているA-1 Picturesになります。

A-1 Picturesに依頼した理由

世界的なアーティスト ポーター・ロビンソンが何故A-1 Picturesにミュージックビデオのアニメーションを依頼したのか?この点については、ポーターが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のファンであることが大きな理由となっており、オタクっぽさとせつなさ、哀愁などを融合させたアニメーションをリクエストしたと本人が語っています。

尚、このアニメーション制作には、A-1 Picturesを代表する人気作品「アイドルマスターシリーズ」を手がける赤井俊文氏が監督として参加しており、「アイドルマスターシリーズ」のキャラクターが持つ明るい世界観と、楽曲がもたらす軽快な悲壮感が絶妙なアンバランスさでマッチングしているとして高く評価されています。

ThumbSAO3期アリシゼーション編のストーリーネタバレ!あらすじや結末はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

A-1 Picturesに関する感想や評価

この章では、今回の記事で紹介しているA-1 Picturesについての感想や評価を簡単にまとめて紹介します。A-1 Picturesに関する感想や評価として最も多く見受けられるのは、「良い仕事をしている」「作画が綺麗」「A-1 Picturesが手がけるアニメはどれも面白い」といった好意的なものです。

また、フジテレビが深夜帯に設けているアニメ枠「ノイタミナ」に数多くのアニメを送り出しているA-1 Picturesについても好意的な感想が多く、ノイタミナとA-1 Picturesのタッグを称える評価が多く見受けられます。

しかし、A-1 Picturesに関する感想や評価は好意的なものばかりではなく、「作画の落差が酷い」「作品によってクオリティが違いすぎる」といった否定的な感想や評価も少なくありません。ともあれ、賛否両方の評価を受けているA-1 Picturesですが、大きな注目を集めている企業であることは間違いがなく、日本を代表するアニメ制作会社である事もまた事実ですので、今後の更なる発展に期待して見守っていきましょう!

Thumbアイマス曲は一覧でいくつ?おすすめランキングや人気楽曲は?【アイドルマスター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

A-1 Picturesの人気作品ランキングまとめ

今回の記事では、アイドルマスターシリーズやソードアート・オンライン(SAO)などの人気アニメ作品の制作で知られるA-1 Pictures(アニメ制作会社)について、歴代の人気アニメ作品をランキング形式で紹介してきましたが如何でしたか?A-1 Pictures制作のアニメは、どの作品もクオリティーが高く、ジャンルも多様性に富んでますので、まだ視聴していない作品が有った方は是非一度視聴してみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ