竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作まとめ!ファンに一番人気なのは?【声優】

当時は15歳という最年少記録で芸能事務所「アイムエンタープライズ」に所属し、「kiss×sis」のヒロイン役でデビューを果たした人気声優・竹達彩奈。今回は歌手としても活躍する竹達彩奈がこれまで演じてきた、おすすめキャラや数々の代表作をまとめて紹介していきます!またファンから一番人気なキャラや、気になる竹達彩奈の恋愛に関する情報まで、ファン必見の情報をたっぷりとお届けしていきます。

竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作まとめ!ファンに一番人気なのは?【声優】のイメージ

目次

  1. 竹達彩奈は人気声優
  2. 竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作
  3. 竹達彩奈ファンに一番人気なキャラは?
  4. 竹達彩奈は結婚している?
  5. 竹達彩奈に関する感想や評価
  6. 竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作まとめ

竹達彩奈は人気声優

話題となったアニメ「けいおん!」のキャラ・中野梓役や、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のキャラ・高坂桐乃役など主要キャラを多く務めている人気声優・竹達彩奈。今回は竹達彩奈が声優として出演する、人気なおすすめ代表作を紹介していきます!またファンから一番人気の作品やキャラ、竹達彩奈の恋愛情報までお届けしていきます。それではまずはじめに、竹達彩奈のプロフィールを紹介していきます。

竹達彩奈のプロフィール

  • 本名:竹達彩奈(たけたつ あやな)
  • 愛称:あやち、あや、あやにゃん
  • 生年月日:1989年6月23日
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:O型
  • 身長:151cm
  • 職業:声優、歌手、ナレーター
  • デビュー作:住之江あこ(『kiss×sis』)
  • 事務所:リンク・プラン

【過去出演作品】

  • けいおん!(2009年~2010年:中野梓)
  • 神のみぞ知るセカイ(2010年~2013年:高原歩美、メルクリウス)
  • たまゆらシリーズ(2011年~2013年:沢渡楓) 
  • ハイスクールD×D(2012年~2018年:塔城小猫、被験者の魂)
  • ソードアート・オンライン(2012年~2018年:リーファ / 桐ヶ谷直葉)
  • 世界でいちばん強くなりたい!(2013年:萩原さくら)
  • とある飛空士への恋歌(2014年:アリエル・アルバス)
  • おくさまが生徒会長!(2015年~2016年:若菜羽衣) 
  • だがしかし(2016年~2018年:枝垂ほたる)
  • 聖闘士星矢 セインティア翔(2019年:カシオペア座のエルダ)

竹達彩奈は日ナレ出身

竹達彩奈は芸能事務所「アイムエンタープライズ」系列の声優養成所「日本ナレーション演技研究所」出身の声優で、14歳(中学2年生)の時に特待生オーディションを受けて入所したそうです。声優事務所「アーツビジョン」の若手による勉強会を母体として設立された日ナレは林原めぐみや田村ゆかりなど大御所声優から、同じく若手人気声優として活躍する東山奈央や佐倉綾音も通っていたようです。

竹達彩奈の容姿

竹達彩奈の魅力は「日本ナレーション演技研究所」で身につけた実力と、持ち前の「かわいらしい声質」、そして小動物を彷彿とさせるような「かわいらしい容姿」もファンから高く評価されているようです。近年声優活動だけではなく2012年からソロ歌手としてデビューし、2013年からは悠木碧との声優ユニット「petit milady」としての活動も行い、キュートなルックスにも益々注目が集まっているようです。

竹達彩奈は肉好き

かわいいアイドルのようなルックスを持つ人気声優・竹達彩奈ですが、実は無類の「肉好き」だといいます。そして「肉好き」ということから2013年~2014年には牛丼チェーン店「吉野家」とコラボ企画が展開され、さらに焼肉チェーン店「安安」ともコラボしたようです。さらに竹達彩奈はよく「くんかくんか」と匂いを嗅ぐことが好きとのことで、ファンからも「小動物のようで可愛い」という声が上がっているようです。

「竹達彩奈」スペシャルサイト

竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作

ここまで人気声優・竹達彩奈のプロフィールや過去出演作品、そして可愛いルックスを紹介していきました!アイドル級の可愛いルックスながら、無類の「肉好き」というギャップも多くのファンを夢中にしているようです。それではここから竹達彩奈が声優として出演したおすすめキャラや代表作を紹介していきます!主要キャラを演じる事が多い竹達彩奈ですが、これまでどのようなキャラを演じているのでしょうか?

キャラや代表作①中野梓/けいおん!

「けいおん!」はかきふらいによる日本の4コマ漫画を原作とした、2009年~2010年に第2期まで放送された熱狂的ファンが多い「京都アニメーション」が手がけているテレビアニメです。スタッフは「Kanon」や「AIR」などKey原作のアニメ作品から続投している者が多いことから、「けいおん!」は放送前から既に注目されていたようです。そしてその注目度の高さが、作品の人気に繋がったとも言われているようです。

竹達彩奈の出世作であり代表作とも言われているアニメ「けいおん!」で、彼女が担当したキャラは真っ黒なツインテールが特徴的なキャラ「中野梓」です。廃部寸前の軽音楽部で「田井中律」「秋山澪」「琴吹紬」「平沢唯」がバンドを組み、彼女たちが2年生になった時に入学してくる新入生役キャラです。本気で音楽活動をしたいと思っていた中野梓は、新入生歓迎会で唯たちの演奏に感動して入部を決心したのでした。

今なおファンの多いおすすめ作品「けいおん!」のキャラ・中野梓は、テンションが控えめなキャラで竹達彩奈は印象的な低めの声質で役を演じているようです。「キャラが竹達彩奈の声質にピッタリ合っている」という声も多く、ファンからも長く愛されるキャラとなったようです。さらに作中で披露したネコミミ姿から「あずにゃん」と愛称が付けられたことで、竹達彩奈自身もキャラを「あずにゃん」というあだ名で呼んでいるようです。

キャラや代表作②枝垂ほたる/だがしかし

「週刊少年サンデー」で連載していたコトヤマによる漫画が原作の「だがしかし」は、2016年~2018年に2期放送された竹達彩奈のおすすめ代表作です。とある海沿いの田舎町の駄菓子店「シカダ駄菓子」を中心として、駄菓子屋を継ぎたくないキャラ「鹿田ココノツ」と駄菓子マニアの社長令嬢キャラ「枝垂ほたる」によるギャグ&グルメ作品。竹達彩奈はこの作品で、ヒロイン役のキャラ「枝垂ほたる」を担当しています。

大手駄菓子メーカー「枝垂カンパニー」の社長令嬢キャラであり、駄菓子マニアである美少女キャラ・枝垂ほたるは、常にハイテンションキャラで駄菓子への情熱を暴走させるというキャラです。「お菓子を愛している」と堂々と公言し、天然で傍若無人な自由さを持っている枝垂ほたるに次第に心惹かれていく、漫画家を夢見ているキャラ・鹿田ココノツ…鹿田ココノツが駄菓子屋を継ぐ事になるのか、そして2人の気になる恋愛模様が見所のようです。

常にハイテンションなキャラで、他人を気にせず自分勝手にふるまい続けるキャラ・枝垂ほたる役を担当した竹達彩奈。「かわいらしい声質」に定評のある竹達彩奈ですが、枝垂ほたるのようなハイテンションで声を張るようなキャラも合っているとファンから好評のようです。「だがしかし」はテンション高めの激しいキャラを演じる竹達彩奈を見たい方には、特におすすめと言われている代表作のようです。

キャラや代表作③五河琴里/デート・ア・ライブ

「デート・ア・ライブ」は橘公司による日本のライトノベルが原作で、2013年にアニメ化された竹達彩奈のおすすめ代表作です。富士見書房40周年記念アニメとして放送されたことでも注目され、2019年1月には新シリーズ作品「デート・ア・ライブIII」が放送されました。本作で竹達彩奈が担当することになったキャラは、主人公・五河士道の妹キャラ「五河琴里(いつか ことり)」です。

「デート・ア・ライブ」作中では士道の司令塔としての役目も負うたくましいキャラの五河琴里ですが、“司令塔モード”の時にはドSキャラになる事が特徴的なキャラクターです。しかし“司令塔モード”から開放されて、“妹モード”のキャラになったときには可愛さが全面に溢れ出ることでも人気を博しているキャラのようです。五河琴里は「一度で二度竹達彩奈の魅力を味わえるキャラ」としても、ファンからおすすめされているキャラのようです。

キャラや代表作④沢渡楓/たまゆらシリーズ

「たまゆらシリーズ」は佐藤順一原案・監督による名作アニメ「ARIA」のスタッフが中心となって製作された、2011年~2013年に2期まで放送された竹達彩奈のおすすめ代表作です。瀬戸内の広島県竹原市を舞台として、写真好きな女子高校生キャラ・沢渡楓と友人たちが「夢」を追いかけるというストーリーです。竹達彩奈は「たまゆらシリーズ」で、主人公の沢渡楓というキャラを演じました。

「たまゆらは何回見ても元気がもらえる」と、多くのファンに夢を希望を与えているというアニメ「たまゆらシリーズ」。竹達彩奈が演じたキャラ・沢渡楓の自然体な演技が好評で、「たまゆらのキャラは本当に癒される」という声も多いようです。作品の評価と同時に竹達彩奈の演技力に対する評価も高いことから、「たまゆらは竹達彩奈の代表作」というファンからの声も多いようです。

キャラや代表作⑤リーファ(桐ヶ谷直葉)/SAO

2012年から2019年にかけて第3期まで放送されてきた、おすすめの人気アニメ「ソードアート・オンライン」。2019年10月からは続編にあたる「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の放送が決定し、ファンの間でも既に話題沸騰のようです。そのアニメ「ソードアート・オンライン」で竹達彩奈が担当したキャラは「リーファ(桐ヶ谷直葉)」という名前の妹キャラのようです。

「ソードアートオンライン」の舞台は2022年…世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の正式サービスが開始されました。物語の主人公・桐ヶ谷和人(キリト)というキャラが、生涯のパートナーとなるキャラ・アスナと絆を深めながらSAOのクリアを目指すというストーリーです。竹達彩奈演じたキャラ「リーファ」はたまたまキリトに助けられ、戦うキリトの姿に心を惹かれていくキャラのようです。

結果的にリーファというキャラは、キリトがアスナに抱いている特別な感情に気づき、自ら身を引くという切ない役回りのキャラクターのようです。リーファの切ない展開で輝く竹達彩奈の名演技と、妹キャラ特有の時に甘えるような可愛らしい声が魅力的だということから、竹達彩奈の代表作として「ソードアート・オンライン」をおすすめする声が多いようです。

キャラや代表作⑥高坂桐乃/俺の妹がこんなに可愛いわけがない

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は伏見つかさによるライトノベルが原作で、2010年と2013年にテレビアニメが放送された人気作です。どこにでもいる普通の高校生キャラ「高坂京介」は、美少女で雑誌モデルもしている中学生の妹キャラ「高坂桐乃」妹が隠してきた秘密を知ってしまい振り回されるという内容。竹達彩奈は妹でありヒロインのキャラ「高坂桐乃」の声を担当しています。

昔は仲が良かったものの、近年では険悪な関係になってしまった高坂兄妹。竹達彩奈が演じたキャラ「高坂桐乃」は気が強く勝気な性格の美少女キャラでありながら、男性向け美少女ゲームを何より愛する“隠れオタク”というキャラクターです。しかし表向きでは雑誌モデルであり、スポーツ・学業においても優秀な成績を残していることから何事にも誠実な性格のキャラでもあるようです。

兄・京介を巻き込んでオタク文化を満喫していくキャラ・高坂桐乃は“竹達彩奈のハマリ役”とも言われているほど、役になりきって演じきっている代表作と言われているようです。普段ツンツンキャラでかなり強気な態度で兄に接する桐乃と、落ち込んて心が弱くなった桐乃の切り替えが凄いと評価されているようです。この完璧にキャラ作りされている高坂桐乃が、作品にメリハリを与えているとも言われているようです。

キャラや代表作⑦輿水幸子/アイドルマスター シンデレラガールズ

同名のソーシャルゲームを原作としたアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」は、2015年に1stシーズンと2ndシーズン計25話が放送された竹達彩奈のおすすめ代表作です。島村卯月・渋谷凛・本田未央らが大手の芸能プロダクションの「シンデレラプロジェクト」にスカウトされたところからストーリーが始まっていきます。竹達彩奈は作中で、ショートヘアーが特徴的なキャラ・輿水幸子を演じました。

輿水幸子は短期間の登場だったにも関わらず“自意識過剰気味な14歳のボクっ娘キャラ”という、クセのあるキャラクター性からファンからも人気のようです。「自意識過剰」なキャラの反面、ものすごく努力家だということが明らかになるキャラ・輿水幸子。「内面を知るほど魅力的なキャラで、竹達彩奈の魅力がすごく出ている」という声もあり、ファンから高い評価を得ているキャラのようです。

キャラや代表作⑧高原歩美/神のみぞ知るセカイ

「週刊少年サンデー」で連載していた若木民喜による漫画が原作のアニメ「神のみぞ知るセカイ」は、2010年~2013年まで第3期まで放送されている竹達彩奈のおすすめ代表作です。インターネットラジオや小説に展開されるなど、幅広くメディア展開されている人気作品です。本作で竹達彩奈は主人公・桂木桂馬のクラスメイトである、高原歩美というキャラを担当しています。

陸上部に所属しているキャラ・高原歩美は、少しボーイッシュな元気で明るい活発なキャラです。本作の高原歩美をきっかけに「竹達彩奈を知った」という声も多く、「元気で明るい声が可愛いキャラで印象的だった」と高く評価されているようです。また「神のみぞ知るセカイ」を原作から読んでいたというファンからも、「高原歩美のキャラと声が想像とぴったり合っていた」という声が多く上がっているようです。

Thumbけいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竹達彩奈ファンに一番人気なキャラは?

ここまで人気声優・竹達彩奈が演じた、おすすめキャラや代表作をまとめて紹介していきました!数多くの主要キャラクターを演じている竹達彩奈ですが、短期間の登場キャラクターであっても視聴者の印象に残るキャラクターがたくさんいるようです。それではここから、竹達彩奈ファンに一番人気なキャラが誰なのかを調査していきます。一番人気に輝くキャラクターは、一体どのキャラクターなのでしょうか?

一番人気はあずにゃん

数多くの主要キャラクターやヒロインの声を担当する、人気声優・竹達彩奈。では…ファンから一番人気のある竹達彩奈が演じたキャラクターは、一体どのキャラクターなのでしょうか?インターネットで393人(男女比:男性約88%、女性約12%)からアンケートをとって調査を行ったというサイトによると、1位は「けいおん!」の中野梓という結果になり約30%もの支持をされていたようです。

竹達彩奈が演じるあずにゃんの魅力

軽音楽部員の中で唯一の後輩キャラで、「あずにゃん」の愛称で親しまれている中野梓。“小柄で黒髪ツインテール”という王道ともいえる可愛らしい容姿が人気なのはもちろんのこと、“あずにゃんを演じる竹達彩奈の演技が魅力的”という声も多々上がっているようです。中でも、「先輩の前と同級生の前で声色が変わるのがリアル」「高校生らしい自然体な演技が良かった」などと評価されているようです。

あずにゃんは竹達彩奈の人気のきっかけ

今もなお多くのファンから愛され続けている、竹達彩奈があずにゃんを演じる人気アニメ「けいおん!」。この「けいおん!」は竹達彩奈自身の出世作とも言われていて、「あずにゃん役で竹達さんを知ってファンになりました」という声も多いようです。あずにゃんをきっかけとして知名度が格段に上がり、現在もコンスタントに主要キャラクター・ヒロインを演じる実力派声優として活躍しているようです。

Thumbあずにゃんのギターの名前を解説!けいおん!の人気キャラにぴったりの特徴とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竹達彩奈は結婚している?

ここまで人気声優・竹達彩奈が、ファンから一番支持されているキャラクターを紹介していきました!見事1位に輝いたのは竹達彩奈の出世作とも言われている、アニメ「けいおん!」の中野梓が3人に1人支持されている結果になったようです。それではここから、竹達彩奈の気になる恋愛事情について迫っていきます。実力もありルックスも可愛い声優・竹達彩奈は、現在結婚しているのでしょうか?

竹達彩奈は結婚していない

可愛いルックスと確かな実力から、人気声優として多方面で活躍している竹達彩奈。人気声優ともなると、気になってくるのは恋愛事情…果たして竹達彩奈は結婚しているのでしょうか?今回調べたところによると、竹達彩奈は未だ結婚していないようです。しかし可愛らしいルックスと、年齢が結婚適齢期ということもあり「いつ結婚してもおかしくないのでは?」と噂されているようです。

現在結婚を考えている?

現在結婚適齢期である竹達彩奈ですが、結婚願望はあるのでしょうか?確かな情報を見つけることはできませんでしたが、竹達彩奈と近年交際が囁かれている人気声優がいるようです。その噂になっている声優は、女性ファンも多く竹達彩奈の年上にあたる岡本信彦のようです。交際が噂されているということは、「竹達彩奈も結婚願望があるのではないか」と言われているようです。

彼氏の噂は?

噂になっている岡本信彦は、竹達彩奈と共演している作品が多いようです。共演が多いほど一緒にいる時間が長くなり、いつの間にか交際に発展…ということも考えられるためこのような噂が広まったようです。また岡本信彦が女性のタイプを語った際に、「少し太り気味でよく食べる人で、なおかつ少しS気質のある女性」と言ったことにより、「竹達彩奈が当てはまるのでは…」と噂になったようです。

竹達彩奈「ひみつのラジオ」~あやラジ~公式サイト

竹達彩奈に関する感想や評価

感想①竹達彩奈はやっぱりめちゃくちゃ可愛い!

妹キャラが映える可愛らしい声質が特徴的な竹達彩奈ですが、可愛いのは声だけではなくルックスもアイドル級に可愛いと絶賛されているようです。「竹達彩奈はやっぱりめちゃくちゃ可愛い」という感想や、「色んなキャラを演じ分ける可愛い声だけではなく、竹達彩奈は声優界で一番可愛いのでは」という声など、竹達彩奈のルックスを絶賛する声が多く寄せられていました。

感想②竹達彩奈の演技は天才的だと思う!

14歳で日ナレの特待生オーディションを受け、当時最年少の15歳で芸能事務所にはいったという経歴を持つ竹達彩奈。幼いころから磨きをかけてきた竹達彩奈の演技力に対して、「竹達彩奈はキャラの心情を演じ分ける能力が天才的」「竹達彩奈の演技は本当に惹き込まれる」という感想が多く寄せられていました。さらに「竹達彩奈が泣くキャラの演技をしたら私も泣いてしまう」など、感情を揺さぶられるという声も多く寄せられていました。

感想③竹達彩奈は声優だけではなく歌手としてもすごい!

声優としての活動だけではなく、2012年からはソロ歌手としてもデビューを果たした竹達彩奈。これまでキャラソンなどの他にも11枚のシングル、4枚のアルバムを出していてアニメのOPやEDを飾っているようです。そんな歌手としても活躍する竹達彩奈に、「声優だけじゃなく歌もうまいってすごい」「キャラソンも可愛いし、歌手としても活躍していてすごい」という感想が多く寄せられていました。

竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作まとめ

今回は歌手としても活躍している人気声優、竹達彩奈が演じたおすすめキャラや代表作をまとめて紹介していきました!竹達彩奈の出世作となった「けいおん!」で演じたキャラ・中野梓は、多くのファンから今もなお愛され続ける竹達彩奈の代表的なキャラクターとなっているようです。可愛いキャラの声からテンション高いキャラの声まで、幅広いキャラの演技が評価される竹達彩奈の出演作を是非視聴してみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ