リゼロのヒロイン・エミリアの正体はサテラ?過去や母親・声優情報まとめ

『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』は主人公・菜月 昴(ナツキ スバル)がある日突然異世界へ召喚された事から物語は始まります。異世界で出会ったヒロイン・エミリアを救う為、スバルは『死に戻り』という特殊な能力を駆使し、奮闘していきます。今回はリゼロのヒロイン・エミリア にスポットライトを当て、エミリアの誕生日や年齢、エミリアの正体に関する考察やエミリアの画像等をご紹介していきます。また、エミリア役の声優・高橋李依さんの誕生日や年齢等のプロフィールもご紹介していきます。

リゼロのヒロイン・エミリアの正体はサテラ?過去や母親・声優情報まとめのイメージ

目次

  1. リゼロのエミリアの正体
  2. リゼロのエミリアの過去・母親
  3. リゼロのエミリアの担当声優
  4. リゼロのエミリアとは?
  5. リゼロのエミリアに対する感想や評価
  6. エミリアのリゼロまとめ

リゼロのエミリアの正体

『リゼロ』のヒロインであるエミリアは主人公スバルが異世界で路頭に迷っていた際に出会った少女です。エミリアには謎が多く、様々な憶測が飛び交っているキャラクターです。今回はそんな『リゼロ』のヒロイン・エミリアの正体に迫っていきます。

エミリアの正体はサテラ?

エミリアの正体として有力であると言われているのが、”嫉妬の魔女”である”サテラ”ではないかという仮説です。サテラは厄災として人々から恐れられている存在で、その名を口に出すだけで、民衆の注目を集めてしまう程です。そんなサテラの正体が『リゼロ』のヒロイン・エミリアと言われている証拠をご紹介していきます。

エミリアの正体がサテラである証拠

『リゼロ』のヒロイン・エミリアの正体がサテラと言われているのには理由があります。それはまず第一に「風貌がよく似ている」からと言われています。サテラは「銀髪のハーフエルフ」であったと語り継がれています。まさにエミリアの姿を表している事が分かります。その証拠に、街の人々はエミリアを見ると驚き、嫌悪感を抱いています。

次に、アニメ『リゼロ』でのサテラの声がエミリアに似ているという事が挙げられます。画像としては登場するものの、ほとんどセリフのないサテラですが、アニメの最終回でサテラが一言だけ話しました。その声が、エミリア役をやられている高橋李依さんにそっくりだったと話題になりました。エンドロール等で正式に名前が挙げられた訳ではないので、あくまで憶測ですが、エミリアとサテラを結びつける一つの要素となっています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのエミリアの過去・母親

『リゼロ』の登場キャラクターの中で一際謎の多いエミリアですが、エミリアの過去や母親の話はご存知でしょうか?年齢等の数少ないエミリアのプライベートな情報を集めましたのでご紹介していきます。

エミリアは約100歳だった?

エミリアは外見年齢は18歳程度と言われていますが、実際の年齢は100歳を超えているそうです。エミリアはハーフエルフという種族で、とても長命であると言われています。この為、若く見えても実年齢はとても高齢ということになっています。そして、エミリアはある事情で約100年程眠っていました。この為、エミリアは精神年齢で表すと14歳程だと言われています。

エミリアは氷漬けで眠っていた?

エミリアは7歳の頃から6年前までエリオール大森林という場所で約100年近く氷漬けにされて眠っていました。エミリアが氷漬けにされていたのは、エミリア自身の力によるものでした。家族を殺されたショックからエミリアの強大な力が暴走し、エミリアやエリオールの大森林、エルフの仲間達を凍らせてしまったのです。

エミリアが力を暴走させてしまった原因は、エルフの守る封印の場所に大罪司教が襲撃してきた事でエミリアの叔母が殺されてしまった事にあります。封印の場所を開ける鍵は”エミリア自身”と言われ、大罪司教に開けるように促されますが、エミリアの頭の中で母の声が聞こえました。”母との約束”を思い出し、エミリアは扉を開ける手を止めます。

叔母を殺された事で力が暴走してしまい、封印の場所もろとも森を凍らせてしまったエミリアですが、最後まで”母との約束”を守り扉を開ける事はありませんでした。やがて、パックの力により自身も氷漬けになったエミリアは助け出され、氷漬けになってしまったエルフの仲間達を救う為に、エミリアはルグニカ王国の王選へと参加する事になりました。

リゼロのエミリアの担当声優

『リゼロ』のエミリアと言えば、その容姿もさる事ながらアニメでの可愛らしい声にも注目が集まっています。エミリアの可愛らしい容姿によく似合った透き通るような声でコミカルなシーンもシリアスなシーンも見事に演じ分けていらっしゃる声優さんについて誕生日や年齢等プロフィール、『リゼロ』以外の出演作等をご紹介していきます。

エミリアの声優は高橋李依

『リゼロ』エミリアの声を担当されているのは高橋李依(たかはし りえ)さんです。高橋李依さんは若手の注目声優で現在大人気となっています。声優だけでなく歌手としても活躍されている高橋李依さんの年齢や誕生日等詳しい情報を掘り下げていきます。

高橋李依のプロフィール

高橋李依さんの誕生日は1994年2月27日で年齢は25歳です。出身は埼玉県で、高校生の時に放送部で「アニメ甲子園2010ー2011 ボイスアクト部門優秀賞」を受賞され、高校卒業後は俳優養成所である「81ACTOR'S STUDIO」に入所されています。

その後「81プロデュース」に所属され、様々なアニメのキャラクターを演じています。高橋李依さんは声優業の傍に、「イヤホンズ」という女性声優で構成されたユニットに所属しており、歌手としても活躍されています。

声優アワードにて新人女優賞を受賞

高橋李依さんは2016年には一年で最も活躍した声優に贈られる「第10回声優アワード」で新人女優賞を受賞されています。新人女優賞というのは「原則デビューして5年以内に新人賞にふさわしい活躍をした声優」に贈られる名誉ある賞で、過去には様々な分野で活躍されている平野綾さんや、『けいおん!』の豊崎愛生さん、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の戸松遥さん等も受賞されています。

高橋李依の主な出演作品

『リゼロ』以外の高橋李依さんの代表作として、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役、『魔法つかいプリキュア!』の朝日奈みらい(キュアミラクル)役、『それが声優!』の一ノ瀬双葉役、『からかい上手の高木さん』の高木さん役等があります。

Thumbリゼロの声優陣一覧!豪華すぎるキャストと担当キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエミリアとは?

大人気となっている『リゼロ』の中でも特にファンの多いヒロインのエミリアですが、エミリアの素性は謎に包まれている部分が多いミステリアスなキャラクターです。そんな『リゼロ』のヒロイン・エミリアの誕生日や年齢等のプロフィールや、スバルとの関係、レムとのヒロイン争い等詳細を集めましたのでご紹介していきます。

リゼロの作品情報

『リゼロ』は『Re:ゼロから始める異世界生活』というライトノベル作品です。原作は長月逹平先生で、現在までにアニメ化や劇場版も公開されており、大人気となっている作品です。アニメの2期や劇場版の新作も制作が発表されており、『リゼロ』の人気は益々勢いに乗っています。

リゼロの概要

ライトノベル作品として発表された『リゼロ』は小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年から連載が開始されました。現在までに本編や短編集、外伝を含め26巻が刊行されています。内容もさる事ながら、そのイラストの可愛らしさも話題となっており、イラスト画像は大塚真一郎先生等が担当されています。

アニメとしては2016年4月から9月まで放映され、2019年3月にはアニメ2期制作の予告編であるPVが発表され話題になりました。OVAとしては、2018年10月には劇場版第一弾の『Re:ゼロから始める異世界生活 MemorySnow』が公開され、2019年秋には『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』が公開予定となっています。 

リゼロのあらすじ

『リゼロ』は主人公ナツキ・スバルが異世界に召喚されるところから物語が始まります。スバルは異世界で路頭に迷っている時に、窮地を救ってくれたエミリアに好意を抱きます。エミリアへ恩返しする為、エミリアの探し物を一緒に探すスバルですが、何者かに襲われ命を落としてしまいます。目を覚ましたスバルは、召喚されたシーンへ”戻って”いました。それは”死に戻り”という死ぬと時間が巻き戻るタイムループの能力でした。

”死に戻り”の能力を駆使して、エミリアを死のループから救う為奮闘していきます。エミリアや”剣聖”ラインハルトの力を借りて死のループから脱する事ができたスバルはエミリアの傍にいる為、エミリアの滞在するロズワールの屋敷で働く事になりました。そしてエミリアが参加しているルグニカ王国の次期国王を選ぶ王選に巻き込まれていきます。

エミリアのプロフィール

素性のがあまり明かされていないエミリアですが、誕生日や年齢等は明かされています。主人公スバルが異世界で出会ったミステリアスなヒロイン・エミリアの知られざる誕生日等のプロフィールをご紹介していきます。

エミリアの誕生日・年齢

エミリアの誕生日は9月23日で年齢は約107歳(書籍版では114歳と記載)とされています。身長は164㎝で、体重は「羽のよう」との事です。また、特技は料理やお絵描き等があります。

精霊と契約したハーフエルフ

エミリアは精霊パックと契約を交わしている精霊術師です。パックは火を司る大精霊で、主に周りの熱を奪う低温度により氷の魔法を使います。エミリア自身はハーフエルフという種族で、人間とエルフの混血児です。大変長命な種族の為、見た目は若くても実年齢は高齢である事が多いとの事です。例外なくエミリアは18歳程度の見た目ですが、100歳を超える長寿である事が分かっています

ルグニカ王国の次代の国王候補

エミリアはルグニカ王国の次期国王の候補です。ルグニカ王国は、王族が全員流行病で亡くなってしまった為、竜歴石の啓示に従い、竜と意思を交わす事のできる”竜の巫女”としての素質を持つ5人の中から国王を選出する事になりました。

エミリアを始め、貧民街の盗賊フェルト、カルステン公爵家当主のクルシュ・カルステン、ヴォラキラ帝国領主の娘であるプリシラ・バーリエル、カララギの商会主であるアナスタシア・ホーシンが王候補として名を連ねます。

ナツキスバルとの関係

主人公スバルとエミリアは当初はスバルの一歩的な片思い状態でした。命を救ってくれた美しいエミリアに惚れてしまったスバルは、迫害を受けているエミリアを笑わせる為奮闘します。最初は怪訝な表情だったエミリアも、スバルのおかげで徐々に笑顔が増えていきます。

命懸けで自分を守ろうとするスバルにエミリアも心惹かれ始めます。精神年齢の低いエミリアですので、”恋愛”にはまだまだ疎いですが、確実にスバルに対する感情は変化しており、”大切な人”である事に変わりはないようです。

真のヒロインはエミリア?レム?

エミリアと並んで『リゼロ』のヒロインとされるレムは、ロズワール邸のメイドとして働いています。鬼族の生き残りの彼女は感情の起伏により鬼化して暴走してしまいます。そんな中スバルに命を救われたレムは、自分を助けてくれたスバルに「英雄像」を重ね、片思いする事になりました。

数々の窮地を共に潜り抜け、スバルも真っ直ぐに自分を想ってくれるレムに対し好意を抱いていきます。落ち込んだ時や傷ついた時に癒してくれたのはエミリアではなくレムな事が多く、ファンの中で『リゼロ』のヒロインはレムで、スバルはレムと結婚するのでは?と憶測が飛び交いました。

しかしスバルはレムを選びませんでした。”一緒に生きよう”とプロポーズのような告白をしたレムに、スバルはエミリアへの想いを告白します。スバルの中で絶対的な想い人はエミリアで、エミリアを笑顔にする事がスバルの望みでした。そんなスバルの想いにレムは、スバルの幸せな未来を祈り、手助けをしていくと誓います。この事から、『リゼロ』の真のヒロインはスバルの”想い人”であるエミリアであると言えます。

エミリアのイラスト画像

こちらは「ニコニコ静画」に投稿された京ほたるさんのイラスト画像です。気の強そうな表情はエミリアらしく、それに寄り添うパックはまるで保護者のように穏やかな表情をしている画像です。エミリアの瞳の色と同じ紫色で統一されたとても綺麗なイラスト画像になっています。

「ニコニコ静画」に投稿されたyuuさんのイラスト画像です。「水彩っぽくしたかった」との事で、淡い光の中で微笑むエミリアの優しい色合いの画像で、エミリア自身の優しさが現れているようなイラスト画像になっています。

Thumbリゼロをネタバレ解説!アニメの全話感想や原作の伏線・謎について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエミリアに対する感想や評価

『リゼロ』を見始めたらハマってしまったという方の声です。とても可愛らしいエミリアの画像を投稿されており、エミリアが可愛いと仰っています。物語の面白さから、一気にアニメを制覇する方も多くいるようで、エミリアはその容姿から可愛いと人気になっています。

『リゼロ』を見た事がない人にも勧めたいという方の声です。様々なエミリアの画像を紹介されており、エミリアの可愛さから『リゼロ』を布教したいそうです。実際に、エミリアの可愛さから興味を持ってアニメを見る人も少なくはありません。この方は、エミリアだけでなく、声優の高橋李依さんも可愛くてお勧めとの事でした。

『リゼロ』の特徴である”ループ”の事を考察している方の声です。主人公スバルと大賢者フリューゲル、ヒロイン・エミリアと嫉妬の魔女サテラの繋がりを示唆されています。この方は、スバルが過去に戻り、フリューゲルとなってサテラを封印したのではと考察されています。

Thumbリゼロのサテラの正体は嫉妬の魔女!謎・伏線やキャラの魅力をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エミリアのリゼロまとめ

今回は『リゼロ』のヒロインであるエミリアにスポットライトを当てご紹介してきました。エミリアの正体がサテラであると確定された訳ではありませんが、アニメの第2期ではサテラも登場すると予告されている為、サテラの正体やエミリアとの関係について描かれていく可能性もあると言われています。

エミリアの誕生日や、驚きの年齢等をご紹介しましたが、エミリアのプライベートな情報は未だ謎が多く、エミリアの幼少期のエピソードも重要な物語のキーポイントとなっているようです。誕生日は明かされていますが、未だ明らかにされていないエミリアの両親の記憶も重要な要素であると考えられています。様々な憶測が飛び交うスバルの素性等、これからも『リゼロ』から目が離せない事は間違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ