【はたらく細胞】血小板のかわいい魅力!白血球との関係や声優・キャラソンも紹介

『はたらく細胞』は、テレビアニメが放送されたことで大人気の作品となりました。一時期は人気になりすぎて、書店で漫画が買えないほどの人気になっていました。『はたらく細胞』に登場する血小板というキャラクターが「かわいい」と話題になっています。かわいいと魅力ある血小板をしっかりと紹介していきます。『はたらく細胞』には、血小板の他にも、白血球や赤血球などのキャラクターも登場します。血小板ちゃんを演じた声優についても見ていきましょう!

【はたらく細胞】血小板のかわいい魅力!白血球との関係や声優・キャラソンも紹介のイメージ

目次

  1. 血小板とは?
  2. 血小板のかわいい魅力
  3. 血小板と白血球・赤血球との関係
  4. 血小板の声優
  5. 血小板のキャラソン
  6. 血小板に関する感想や評価
  7. 血小板のかわいい魅力まとめ

血小板とは?

『はたらく細胞』に登場する血小板が可愛すぎると話題になっています。私たちの身体の中で血小板は、けがをしたときなどの止血作用として働いてくれている大事な役割を持っています。そんな役割を持っている血小板を擬人化するとかわいらしい姿に…!幼稚園児くらいの大きさのかわいい女の子になってしまいます!『はたらく細胞』は、赤血球などの細胞を擬人化した新感覚な漫画になっています。

今回は、血小板についてしっかりと紹介をしていきますので見てきましょう!『はたらく細胞』に登場する血小板はとても可愛いということでSNSを中心に話題になっているキャラクターの1人です!

はたらく細胞の作品情報

『はたらく細胞』を作品情報を紹介します。『はたらく細胞』は、清水茜が考えた漫画です。元々は読み切り漫画でしたが、面白かったという理由により、『月刊少年シリウス』にて連載されている漫画作品です。2019年6月時点では、5巻まで発売されています!スピンオフ作品の漫画なども多数発売されています。作者にとっては初めての連載作品が大ヒットとなっている状況です。

はたらく細胞の概要

2016年には「このマンガがすごい」の第7位にランクインするなどしており人気を示しています。人間の体内にある細胞を一つずつ擬人化しています。どうやって細胞が活動をしているのかなどを丁寧に描いている作品です。風邪をひいたとき、体内に病原菌がやってきたとき身体の中では何をしているかなど分かりやすく読み手に伝わるように描かれていて、勉強になるということで話題になった作品でもあります!

はたらく細胞のあらすじ

ある人の体内の中を描いています。主に登場するのは、身体の中で何兆個も働いている細胞たちです。体内のお話なので外見の人間が登場することは一切ありません。赤血球や白血球などの主要細胞の活躍をコミカルに描いている作品になります。人間の体内は、たくさんの道があり、新米赤血球は、どこへ行っていいか迷うこともあります。身体の中の日常を描いている新感覚な作品になっています。

血小板のプロフィール

血小板は、擦り傷などで身体が損傷をしたときにみんなで集まってせっせと治してくれようとする細胞のことです。『はたらく細胞』の中ではかわいいキャラクターとして登場します!血管の修復などをするための役目を持っているキャラクターです。若い細胞ながらに仕事をするにはプロフェッショナルです。幼児として擬人化されているとてもかわいらしいキャラクターです。

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 特別編「風邪症候群」Blu-ray&DVD 3月27日(水)発売&第2期制作決定!

血小板のかわいい魅力

『はたらく細胞』に登場する血小板のかわいい魅力についてみていきましょう。みなさんは血小板のどんなところがかわいいと思っていますか?魅力ある血小板の様子をご覧ください!

かわいい魅力①ロリキャラ

アニメで血小板が大活躍をしたのは、第2話の「擦り傷」です。それ以外に関してはあまり出番が多いキャラクターというわけではありません。原作でもわき役のような存在になっているようです。アニメ化の前は、白血球などのイケメンキャラクターが大人気でした。しかし、アニメが始まると血小板ちゃんが大人気になったのです!出番が少ない血小板でしたが、「ロリキャラ」というのが受けたようです。

ロリキャラが好きな人がたくさんいて、血小板はみんなで力を合わせて活動する細胞ということもあり小さい体で頑張っている健気な様子が丁寧に描かれることで人々の心を鷲掴みにしました。赤血球や白血球が血小板を見たことで「癒される」ように私たち視聴者も癒されていったのでしょう。

かわいい魅力②一生懸命はたらく

血小板は、毎回登場すると一生懸命働いている姿にほんわかする空気を持っています。とても可愛い魅力がここに詰まっていると言えます!原作ではあまり登場しない血小板ですが、皆で力を合わせて体の中で頑張っている姿にファンは心を打たれるしかありません!

かわいい魅力③頼りになる

血小板は、若い細胞ながらに頼りになるということが挙げられます!血小板は、階段も一段ずづ降りていきとても可愛い様子が描かれています。どんな時も焦らず行動している姿に「頼りになる存在」だということが分かります。悪い菌が身体を侵食して来ようとすると、白血球などの細胞が頑張ってくれますが、血小板も陰ながら頑張ってくれます。第1話「黄色ブドウ球菌」のお話でぜひ確かめてみてください!

かわいい魅力④メインキャラ扱い

アニメでは、血小板はメインキャラクター扱いになっています。第1話からかわいい様子を炸裂させた血小板は一気に視聴者のハートをつかみました。アニメならではのオリジナルのかわいらしい様子がたっぷりと詰まっています!公式サイトでも血小板のイラストもちゃんと入っていたり、Blu-rayのパッケージなども血小板ちゃんが登場しているなどとても目立っています!

かわいい魅力⑤画像検索すると凄い

『はたらく細胞』に登場するキャラクターの特徴として、赤血球や白血球などの主要な細胞を全て「擬人化」していることです。擬人化していることでより分かりやすく私たち読み手に体の中で起きていることを分かりやすく説明をしてくれています。画像を検索すると、通常の赤血球や白血球などの画像が7割程度を占めています。アニメ放送後は、擬人化されたキャラクターが3割程度画像検索でも登場するようになりました。

キャラクターの人気の高さが徐々に表れ始めている証拠です!血小板の画像については、『はたらく細胞』に登場するかわいい女の子の画像でびっしりです。それくらいこの漫画に登場する血小板が有名になっている証拠です。かわいいと話題になり、健気に身体の中で働く姿に胸を打たれている人がたくさんいるようです!とても人気なキャラクターになっているのが「血小板」です。

Thumbはたらく細胞のキャラクター一覧!強さ・魅力や細胞の働きまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血小板と白血球・赤血球との関係

血小板と白血球との関係

血小板と白血球の関係性は、劇中だと血管を道路に見立てています。工事をしていたり修理をしたりする集団が血小板の役目になっています。白血球は、血小板と結合することを肩車されるような表記になっています。傷口をふさぐために大事な仕事をするのが血小板の仕事です。擦り傷や外傷のときにかさぶたを作る役目になるようです!

血小板と赤血球との関係

血小板と赤血球の関係性は、白血球とあまり変わらないようです。赤血球と白血球が混ざって「二次血栓」となります。これが乾くとかさぶたになるという説明がアニメの中でもあります。「二次血栓」を作るときに、赤血球や白血球をリーダーが集めてグルグルに巻き付け拘束するような形を取り、身体の破損している部分をふさぐように描かれています。

Thumbはたらく細胞の豪華すぎる声優一覧!赤血球・白血球やがん細胞はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血小板の声優

『はたらく細胞』で血小板(けっしょうばん)を演じている声優の長縄まりあさんについて詳しく紹介をしていきます。声優としてデビューをしたのは、2014年です。まだ新人声優の彼女ですが、かわいらしい声が魅力的だとファンの間では注目を集めています!血小板をかわいく演じたことでたくさんの人々に知られるようになりました。声優として活躍する長縄まりあさんのプロフィールなどを紹介します。

長縄まりあのプロフィール

長縄まりあ(ながなわ まりあ)は、性別は女性です。誕生日は、1995年8月5日で、血液型はB型です。出身地は、愛知県。大手声優事務所のアイムエンタープライズに所属しており、声優として活躍しています。彼女の愛称は「ぬー」「ぬーちゃん」「まりあんぬ」と呼ばれているようです。

長縄まりあさんが声優を目指したきっかけは、学生時代に行事で呼びかけ運動を行ったときに、道を歩く人やクラスメイトに声を真似されたことで”自分の声は特殊なのかも?”と思ったそうです。また、ラジオを聴いている時に声優が話をするとアニメとの声がギャップを感じて「かっこいい」と思ったそうです。そこから、声優を目指し日本ナレーション演技研究所に通ったそうです。そして在籍中に現在の事務所に合格しています。

長縄まりあの主な出演作

  • テレビアニメ『はたらく細胞』(血小板)
  • テレビアニメ『女子高生の無駄づかい』(百井咲久)
  • テレビアニメ『スロウスタート』(千石冠)
  • テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』(カンナカムイ)
  • テレビアニメ『六畳間の侵略者!?』(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ)
  • テレビアニメ『ステラのまほう』(本田珠輝)
  • テレビアニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』(雪娘〈雪ん子〉)
  • テレビアニメ『不思議なソメラちゃん』(松嶋あい)
  • ゲーム『アズールレーン クロスウェーブ』(ラフィー)
  • ゲーム『クロム・マグナ』(ミユキ)

血小板のキャラソン

『はたらく細胞』に登場する血小板ちゃんを含むキャラクターソングが話題です。OP曲などを紹介していきますので早速ですが見ていきましょう!『はたらく細胞』のOP曲は、主要キャスト陣が歌うキャラクターソングです。赤血球・白血球などを演じている声優陣が歌います!またOPのカップリング曲は、血小板ちゃんがかわいく歌う曲です!それでは紹介をしていきますので見ていきましょう!

OP曲「ミッション! 健・康・第・イチ」

『はたらく細胞』のオープニングテーマ曲「ミッション! 健・康・第・イチ」をうたうのは、赤血球(花澤香菜)・白血球(前野智昭)・キラーT細胞(小野大輔)・マクロファージ(井上喜久子)のメンバーです。『はたらく細胞』に登場する主要キャスト人がみんなで歌っている明るい楽曲になります。この曲を聴いて一日の始まりを感じる人もいるのではないでしょうか?

歌詞も身体の中の仕組みをうたっている歌になりますので、とても勉強になるということで話題になっています。かわいい魅力がたくさん詰まっているOP曲になります!ぜひ皆さんも聴いてみてください。

キャラソン「先生あのね」

これは、オープニングテーマが収録されているCDのカップリング曲「先生あのね」です。この曲を歌っているのは、血小板(CV.長縄まりあ)・マクロファージ(CV.井上喜久子)です。2人のかわいい声が魅力的な歌になっています!テレビアニメでは流れることはなかったのですが、このCDを買うと聞くことができる曲になっています!お試しでYouTubeにもありますのでぜひ皆さんも聴いてみてください。

血小板に関する感想や評価

血小板のかわいい魅力とは?

『はたらく細胞』には、一番かわいいキャラクターと言える血小板が話題です!血小板ちゃんの初登場シーンはたくさんの方がハマったシーンでもあります。疲れた人の心を癒してくれる血小板ちゃんにファンはメロメロになっています!

『はたらく細胞』は、勉強になるアニメとして話題です。ただ単に、身体の中の細胞を分かりやすく説明しているのではなく能登麻美子さんのナレーションなどでわかりやすく物語が進んでいきます。体の構造を知らなくても楽しく勉強ができる面白いアニメになっています!血小板ちゃんのかわいさも光っている作品のようです!

血小板以外のキャラにも魅力あり!

『はたらく細胞』には、血小板ちゃん以外にも赤血球・白血球などのみんなも一度は耳にしたことがある名前のキャラクターが登場します。どのキャラクターも個性的だと話題になっていますが、かわいい魅力がたくさんどの子にも詰まっています。かっこいいキャラクターも多数登場しますので皆さんもぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてください!

『はたらく細胞』では、血小板ちゃんは健気に身体の中で頑張っている様子が描かれています。もちろん主役の赤血球も頑張っているのですが、血小板を擬人化すると幼稚園児くらいの女の子や男の子なのでかわいいと評判がいいです。身体の中で毎日健気に頑張っているのかと思うと、自分の身体も労わる人もいるのではないでしょうか?

血小板のかわいい魅力まとめ

『はたらく細胞』に登場する血小板ちゃんのかわいい魅力を紹介してきました!血小板ちゃんがアニメに登場するとSNSでは盛り上がりを見せていました!かわいい声が魅力的ということで話題になっていたキャラクターの1人です。また、第1期のテレビアニメが好評だったこともあり第2期のテレビアニメ『はたらく細胞』の制作が決定しているようです!こちらも楽しみだということで今から話題になっています!

とても面白いアニメだと第1期が放送になった後話題になっていました。一時期は、漫画もなかなか手に入らないほどの人気ぶりとなっていました。それくらいたくさんの人の心をつかんだ作品だということです!一度も見たことない人は、血小板などかわいい魅力が詰まっているキャラクターが多数登場します!かわいいだけでなくかっこいいキャラクターもいます!ぜひ皆さんも『はたらく細胞』をご覧になってください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ