バナナフィッシュのショーターが狙われた理由は?アッシュとの関係と悲惨な最期を考察

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」のショーターについて紹介します。ショーターはバナナフィッシュの謎を追う主人公のアッシュとその友人英二と絡み、マフィアや政治家、軍人らによる陰謀に巻き込まれていきます。そしてその最中、ショーターは悲惨な最期を迎えます。ここでは、ショーターが狙われた理由とアッシュとの関係について見ていきます。また、ショーターの最後について考察していきます。さらにアニメ「バナナフィッシュ」でショーターの担当声優の紹介もしていきます。

バナナフィッシュのショーターが狙われた理由は?アッシュとの関係と悲惨な最期を考察のイメージ

目次

  1. バナナフィッシュのショーターとは?
  2. バナナフィッシュのショーターが狙われた理由は?
  3. バナナフィッシュのショーターと李家との関係
  4. バナナフィッシュのショーターが投与されたバナナフィッシュとは?
  5. バナナフィッシュのFly boy, in the skyを考察
  6. バナナフィッシュのショーターの声優
  7. バナナフィッシュのショーターに関する感想や評価
  8. バナナフィッシュのショーターが狙われた理由まとめ

バナナフィッシュのショーターとは?

ショーターとはアニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」に登場するキャラクターです。ショーターは、ニューヨークのチャイナタウンで不良少年たちに慕われるリーダーですが、マフィアのゴルツィネに狙われ、悲惨な最期を迎えます。今回は、ショーターが狙われた理由と、主人公のアッシュとの関係やショーターの最期について考察します。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)のアニメ作品情報

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」は、別冊コミックで連載されていた漫画「BANANA FISH」のアニメ化作品です。作者は吉田秋生(よしだあきみ)で、1985年の5月号から1994年の4月号まで連載され、コミックは全19巻、文庫版は全12巻発売されています。アニメ化は2018年で、7月から12月までフジテレビ系で放送されました。監督は内海紘子、キャラクターデザインは林明美、アニメーション制作はMAPPAです。

バナナフィッシュの概要

「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」は2018年に、原作者の吉田秋生(よしだあきみ)の漫画家40周年を記念してアニメ化され、フジテレビのノイタミナ枠(深夜アニメ枠)で放送されました。舞台は1980年代のアメリカで、ニューヨークのスラム街で不良少年たちを束ねるアッシュが主人公です。ベトナム戦争に従軍した兄が呟く「バナナフィッシュ」の謎を探るアッシュは、ある陰謀に巻き込まれていきます。

バナナフィッシュのあらすじ

1973年、ベトナム戦争に従軍しているアメリカ軍の兵士、グリフィン・カーレンリースが突然、自動小銃で同僚のアメリカ軍兵士たちを次々に撃つという事件が起きました。何人もの兵士を死傷させたグリフィンを、マックス・ロボが取り押さえますが、その時グリフィンは「バナナフィッシュ」と呟きました。グリフィンの弟アッシュは、兄の言葉「バナナフィッシュ」の謎を解明しようと調査に乗り出します。

そこからアッシュは、マフィアや政治家、軍が絡んでの陰謀に巻き込まれていきます。そんな中でアッシュは、日本人の少年、英二と出会います。英二はカメラマンの助手としてニューヨークに来ましたが、アッシュの生き様に心を奪われ、彼を理解しようと努め、救いたいと強く思うようになります。やがて英二はアッシュにとってかけがえのない存在となります。

バナナフィッシュの謎を追うアッシュは、陰謀を企むマフィアや政治家、軍人にとっては危険人物となりますが、マフィアのゴルツィネは優秀な頭脳を持つアッシュを自分のものにしようとある手段を考えます。その際、アッシュの友人であるショーターが狙われ、悲惨な最期を迎えます。ここでは、ショーターが狙われた理由とアッシュとの関係、また、ショーターの最期について見ていきます。

ショーターのプロフィール

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」に登場するキャラクター、中国系アメリカ人・ショーター・ウォンは、ニューヨークにあるチャイナタウンで不良少年たちを束ねるボスでした。気の好い人柄で仲間から慕われています。ショーターにはマーディアという姉がいて、中華料理店を営んでいます。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

バナナフィッシュのショーターが狙われた理由は?

狙われた理由はアッシュが関係?

ショーターがコルシカ・マフィアのゴルツィネに狙われた理由について見ていきます。ショーターは、ニューヨーク・チャイナタウンで不良少年たちに慕われるリーダーです。一方、アッシュもスラム街の不良少年たちのリーダー的存在です。ショーターはアッシュにとって心を許せる数少ない友人の一人です。アッシュがバナナフィッシュについて調査を開始したとき、ゴルツィネはアッシュの動きを封じようとします。

その中でアッシュと親しいショーターがゴルツィネの目に留まったのでした。ここで、アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」の第8話から第9話にかけての、ショーターとアッシュのエピソードを見ていきます。アッシュは、廃人になった兄が呟く「バナナフィッシュ」の謎を追ううちに、コルシカ・マフィアが絡んでいることを知りました。アッシュは、さらにその裏には政治家や軍人が絡む陰謀が隠されていることも知りました。

ゴルツィネは、アッシュの行動を阻止するため、アッシュの親友のショーターを利用することを思いつき、ショーターを動かすためチャイニーズ・マフィアの李家の息子、李月龍(リー・ユエルン/ユーシス)を手なずけます。李月龍に姉のマーティアを人質に取られたショーターは、アッシュの友人である英二を捕らえるため泣く泣く月龍に協力します、麻酔をかけられた英二はゴルツィネの屋敷の監禁室に捕らわれてしまいました。

協力したショーターも拘束されました。目が覚めた英二は、ゴルツィネたちからショーターの裏切りを聞かされますが、英二はショーターに信じられないと詰め寄ります。ショーターは答えることができません。ゴルツィネはショーターをエイブラハムの実験室に連行します。実はゴルツィネはショーターを、バナナフィッシュの実験台にするつもりなのでした。

エイブラハムがショーターにバナナフィッシュを投与すると、ゴルツィネはショーターに、英二は「恐ろしい敵」だと教えます。一方、チャイニーズマフィアによってゴルツィネの屋敷に連れてこられたアッシュ。ゴルツィネはアッシュを拘束し、ショーターのいる監禁部屋に連行しました。ゴルツィネは、バナナフィッシュの効果を確かめるため、ショーターの前に英二を連れてきました。

英二を「恐ろしい敵」と認識させられたショーターは、英二を攻撃します。英二もナイフを持たされていますが、戦うことができない英二。その様子を軍の幹部や政治家たちが見ています。これはバナナフィッシュの効果を披露する場でもあったのでした。ナイフで迫るショーターに防戦一方の英二。見ていることしかできないアッシュは「ショーター」と叫びました。

アッシュの声に、一瞬ショーターが正気に戻りました。そしてアッシュの側に近づいたショーターは「苦しい、解放してくれ」と言いました。ショーターの悲痛な叫びを聞いたアッシュ。この後、ショーターは悲惨な最期を遂げることになります。ショーターの最期について紹介する前に、ショーターとアッシュとの関係について見ていきます。

アッシュとの関係

ショーターは、アッシュが心を開いて接することができる数少ない友人の一人です。アッシュはショーターについて、次のように話しています。

あいつは最初からおれを心がある人間として接してくれた

ショーターは、アッシュにとって唯一、愛情を持って叱ってくれる友人でした。他人をかたくなに信じようとしないアッシュの生き様を心底心配してくれるショーターに対して、アッシュは次第に心を許していきました。アッシュとショーターの詳しい出会いについては、番外編「BANANA FISH ANOTHER STORY」に収録されている「ANGEL EYES」の中で描かれているということです。
 

正気を取り戻した理由

人の脳に入り込み、理性を狂わせる恐ろしい薬、バナナフィッシュを投与されたショーター。アッシュの叫び声に反応したショーターは、目の前に天使の像があることに気づきます。その天使の像を見たショーターは、一瞬正気になりました。その理由は、子どもの頃に姉からもらったクリスマスカードの天使の絵を思い出したからだということです。このエピソードは「バナナフィッシュ」の番外編「ANGEL EYES」に描かれています。

「ANGEL EYES」の内容を見てみると、ショーターは少年刑務所で初めてアッシュに会ったのに、以前に会ったことがあるような感覚になりましたが、アッシュは否定しました。後になってショーターは、アッシュがクリスマスカードの天使の絵にそっくりなことに気づきました。ショーターが一瞬正気になったのは、天使を見た瞬間、そのことを思い出したからなのではないかと言われています。

ショーターの最期

ショーターとアッシュの様子を見ていたオーサーが、アッシュの足元に銃を置き、アッシュの拘束を解きました。弾が一発だけ入った銃を構えたアッシュは、ショーターの心臓に向けて引き金を引きました。心臓を撃ち抜かれたショーターは、一筋の涙を流し、その場に倒れ込みました。アッシュは、英二と共にショーターの遺体が運ばれていくのを、泣きながら見ているしかなかったのでした。

Thumbバナナフィッシュのあらすじを最終回までネタバレ!アッシュの最期・生き様とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュのショーターと李家との関係

ここまで、アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」のショーターが狙われた理由と、悲惨な最期を見てきました。ショーターは、アッシュにとって心を許せる数少ない友人の一人でした。そのためゴルツィネに狙われ、悲惨な最期を迎えました。ここからは、ショーターとチャイニーズ・マフィアの総帥・李(リー)家との関係を見ていきます。

李家が力を持った理由

李家がアメリカのチャイニーズの中で権力を得ることができた理由について見ていきます。李家が地盤としているマンハッタンのチャイナタウンは、アメリカの中で最も人口が多く、最も古い中華街です。アメリカに中国人が渡ってきたのは、清朝(1860年代当時の中国)が、国民が海外へ渡ることを許可してからです。当時は西海岸の都市で多くの中国人労働者が働きました。

そして大陸横断鉄道が開通した後は、新天地での職を求めてニューヨークへ流れ着いたということです。そんな中、1870年代には中国人に対する排斥運動が巻き起こり、この運動によって追い詰められた中国人は一つの場所に集まり、暮らすことになりました。その場所をチャイナタウンと呼ぶようになったそうです。

チャイナタウンで中国人たちは身を守るため結束を高め、イタリア移民など他のグループと問題が起きた時でも解決する強い組織が出来上がったということです。アメリカへはチャイニーズ・マフィアも一部流れてきたということで「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」に登場する李家は、このような経緯でチャイナタウンで力を付けていったのではないかと言われています。

ショーターを売った理由

ショーターは中国系アメリカ人で、チャイナタウンの不良少年のリーダーです。一方、李月龍(リー・ユエルン)は、チャイニーズ・マフィア・李家の長男で総帥の李王龍(リー・ワンルン)の一番下の異母弟です。チャイニーズ・マフィアは何よりも絆を大事にします。それは家族だったり親友だったりで、信頼関係を築いた人間に対しては厚遇し、それ以外の人間には距離を置きます。

ショーターは中国系アメリカ人でチャイナタウンでは不良少年たちに慕われているとはいえ、李家にとって信頼に足る人物と思われていなかったようです。李家によってゴルツィネにあっさり差し出されたショーター。李家としては、アッシュに固執するゴルツィネに協力し、さらにバナナフィッシュを使った陰謀に加担していくことが、ショーターよりも明らかに有益だと思ったのでした。

Thumbバナナフィッシュのアッシュ・リンクスは最後に死ぬ?最終回の結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュのショーターが投与されたバナナフィッシュとは?

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」で、ショーターの悲惨な最期について見てきました。ここで、ショーターが投与されたバナナフィッシュについて、どのような薬なのか?ということについて、紹介します。

バナナフィッシュは違法薬物

人生を狂わせる「悪魔の薬」であるバナナフィッシュは違法薬物で、成分はアルカロイド系の麻薬です。服用するとその人間の意識は混濁、暗示にかかりやすくなります。

投与後の変化

投与された人物は、破壊的な行動や高い攻撃性を見せます。さらに暗示を受けやすくなり、恐怖心や憎悪の念が増幅されます。そして訪れるフラッシュバックによって、自己破壊に追い込まれます。

視床下部への影響

バナナフィッシュによる視床下部への影響を見ていきます。まず視床下部とは、人が生きるための自律機能を調節する「総合中枢」で、体温の調節、ストレスへの対応、食べること、眠ることなどの生きるための本能を司っているということです。人は危険を感じると「逃げろ」、または「攻撃しろ」という心の動きがありますが、視床下部はそういった指令を出しているところでもあるというのです。

バナナフィッシュを投与されることによって恐怖心が増大したり、攻撃的になったりするのは、この視床下部が影響を受けるからと言われています。

扁桃体への影響

次にバナナフィッシュによる「偏桃体」への影響を見ていきます。偏桃体は、恐怖体験などの強い感情を記憶しているところで、偏桃体が記憶している恐怖を感じると、視床下部に伝達され、そのストレスから逃れようとします。アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」で、バナナフィッシュ投与後にショーターは、英二は恐怖の対象と暗示をかけられました。

そのためショーターは、英二を見たとき恐怖を感じ、攻撃を仕掛けたのでした。また、偏桃体はPTSD(心的外傷後ストレス障害)の発症にも関係しているのでは?と言われています。アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」でアッシュの兄、グリフィンが10年もの間フラッシュバックに苦しめられたのは、バナナフィッシュの影響が持続しているというよりは、PTSDを発症していたのではないかと言われています。

Thumbバナナフィッシュの声優キャスト一覧!あらすじも紹介【BANANA FISH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュのFly boy, in the skyを考察

原作の「BANANA FISH」には、番外編「BANANA FISH ANOTHER STORY」という文庫版(小学館)があります。内容は、本編「BANANA FISH」の7年後を描いた「光の庭」、ショーターとアッシュが出会った少年刑務所での二人を描いた「ANGEL EYES」と、幼い頃のアッシュとブランカを描いた「PRIVATE OPINION」、そして、英二と伊部の出会いを描いた「Fly boy, in the sky」という作品が収録されています。

ここで、原作「BANANA FISH」の番外編の中から、英二と伊部の出会いを描いた日本編「Fly boy, in the sky」を、紹介します。

英二が競技姿と伊部

プロのカメラマンを目指す伊部俊一(いべしゅんいち)は、コンテストのための被写体を探していました。テレビではインターハイの様子が放送されていて、ちょうど棒高跳びが行われていました。優勝争いをしているのは体の大きな選手と小柄な選手で、優勝したのは大柄な選手の方でした。しかし伊部は跳躍に失敗し負けてしまった小柄な選手に目を奪われました。

伊部は書店で陸上情報誌を調べたところ、この小柄な選手は島根県の高校2年生・奥村英二だと知りました。伊部は早速英二に会いに島根へ行きました。英二を撮影する伊部。英二は初め緊張していましたが徐々に慣れ、また、伊部の人柄にも親しみを感じました。伊部に対して気持ちがほぐれた英二がようやく本気で飛んだ時、伊部は小さい頃の憧れの野球選手が「逆転サヨナラホームラン」を打ったときの感動を思い出しました。

インターハイの時に比べてとても良い顔で飛んだ英二に、伊部は納得できる一枚を撮ることができ、東京へ帰ることになりました。実は英二は自分の跳躍はもう限界だと感じています。さらに父親が病気のため大学進学を躊躇するなど悩みを抱えていました。そんな英二に伊部は別れの際に「誰かのことを真剣に考える時が来るから、それまでは自分の気持ちに素直でいたい」と言いました。

さらに「君を撮りたかった」と言われた英二は、家族のことや棒高跳びの成績ばかりに振り回されて、棒高跳びが好きだという気持ちを忘れてしまていたことに気づかされました。そしてこの時の伊部の言葉が、後にアッシュと出会った英二に影響を与えたということです。

英二が突飛な行動をした理由

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」の5話で、冤罪により服役させられていたアッシュが、ようやく釈放されることになり、英二、伊部、チャーリーがアッシュを迎えに行きました。しかしアッシュはチャーリーに向けて銃を構えました。伊部がアッシュの行動を阻みますが、とっさに英二がアッシュを乗せて車を急発進させました。

この時の英二の行動は、アッシュの兄の死に責任を感じているというのもありますが、純粋にアッシュを助けたいという想いが先行した結果で、この行動の理由は、伊部が島根で英二に言った言葉が心に残っていたからではないかと言われています。

バナナフィッシュのショーターの声優

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」のショーターの悲惨な最期について、その理由やアッシュとの関係などを紹介し、また「BANANA FISH」の番外編「Fly boy, in the sky」で、英二と伊部の出会いを見てきました。ここからは、アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」で、ショーターの担当声優・古川慎(ふるかわまこと)について紹介します。

古川慎のプロフィール

古川真(ふるかわまこと)は1989年の9月29日生まれ、熊本県出身です。「新機動戦記ガンダムW」の声優緑川光に憧れ、声優の専門学校に通いました。声優デビューは2011年の「武装中学生」(Webアニメ)の吉野サトシ役でした。その後アニメやゲームなどの声優として活動中です。2018年には歌手としてもデビューしました。次に、古川慎の主な出演作を紹介します。

古川慎の出演作品

  • 2013年アニメ「ガイストクラッシャー」シレン・クォーツハート役
  • 2013年アニメ「ゴールデンタイム」多田万里役
  • 2014年アニメ「精霊使いの剣舞」カゼハヤ・カミト役
  • 2014年アニメ「アルドノア・ゼロ」筧至剛役
  • 2014年アニメ「ハイキュー!!」金田一勇太郎役
  • 2015年アニメ「ミカグラ学園組曲」湊川貞松役
  • 2015年アニメ「ワンパンマン」サイタマ役
  • 2016年アニメ「orange」須和 弘人役
  • 2016年アニメ「タブー・タトゥー」赤塚正義役・主演
  • 2016年アニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」大空勇仁役

  • 2016年劇場アニメ「orange-未来-」須和弘人役
  • 2017年アニメ「将国のアルタイル」ザガノス
  • 2019年アニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」白銀御行役
  • 2019年アニメ「この音とまれ!」堺通孝役
  • 2019年アニメ「フルーツバスケット」草摩 潑春役
  • 2019年アニメ「Dr.STONE」大木大樹役

バナナフィッシュのショーターに関する感想や評価

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」は、登場人物が死ぬシーンを淡々と描いていて、観終わった後、徐々に喪失感が出てくるという感想です。ショーターが悲惨な最期を遂げたと時のシーンも、視聴者の涙を誘うための演出が無く、淡々とした死で、後からくる喪失感で泣けてしまうという感想です。

アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」のショーターが本当に「いい奴」だということで、ショーターの最期は辛く、アッシュと同じ様に泣いたという感想です。

原作「BANANA FISH」を読んだ方の感想です。原作を既読だったにも関わらず、ショーターの最期は、アニメでもとても泣いたということで、ショーターの最期が描かれた回は、原作を超えたと思う、という感想です。

バナナフィッシュのショーターが狙われた理由まとめ

いかがでしたか?アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」のショーターが狙われた理由と、悲惨な最期を紹介しました。また、アニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」でショーターの声優・古川慎についても紹介しました。ショーターは悪魔の薬と言われる「バナナフィッシュ」を投与され、アッシュに撃たれて死ぬという悲惨な最期を迎えました。

ショーターの最期は、多くのファンが泣いたという感想がツイッターなどで寄せられました。シリアスなストーリー展開の中で、男同士の友情が泣けると言われるアニメ「バナナフィッシュ(BANANA FISH)」。その中で「いい奴」ショーターに注目して、お楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ