ゆるキャンのちくわが超かわいい!犬種・性格や登場シーンも紹介

若者を中心にキャンプブームを巻き起こして大ブレイクしたゆるキャン。そんなキャンプ漫画ゆるキャンには斉藤恵那が飼っているちくわというかわいい犬が登場します。このちくわという犬は犬種がチワワといわれている犬であり、そのかわいさからゆるキャンファンから非常に人気の高いマスコットキャラクターと注目を集めています。本記事ではゆるキャンに登場するかわいいちくわについてかわいい魅力や犬種、飼い主である斉藤恵那との関係などをまとめてご紹介します。

ゆるキャンのちくわが超かわいい!犬種・性格や登場シーンも紹介のイメージ

目次

  1. ゆるキャンのちくわが超かわいい!
  2. ゆるキャンのちくわの犬種・性格
  3. ゆるキャンのちくわの登場シーン
  4. ゆるキャンのちくわに関する感想や評価
  5. ゆるキャンのちくわの犬種や性格まとめ

ゆるキャンのちくわが超かわいい!

ゆるキャンの作品情報

かわいいちくわが登場するゆるキャンは2015年から2019年にかけて「まんがたタイムきららフォワード」で連載され、2019年現在「COMIC FUZ」で移籍して連載中の漫画作品です。漫画ゆるキャンはかわいい女子高生たちがキャンプをする姿を描いたアウトドア漫画であり、非常に多くの人気を博したことから2019年現在若者を中心に流行しているキャンプブームの先駆けとなりました。

それほどの人気を誇る漫画ゆるキャンは2018年の1月から3月にかけてアニメ化されることになり、更なるファンを獲得しました。アニメが放送されたことによってアニメゆるキャンは多数のメディアから注目されることになり、2018年に劇場版アニメの制作とアニメゆるキャン2期の制作が発表されました。また2020年にはスピンオフ作品であるへやキャンのアニメ化が決定しており、多数のファンから期待を集めています。

ちくわが超かわいい

本記事の主役であるゆるキャンのマスコットキャラクターちくわ。ちくわはかわいい犬の姿をしたキャラクターであり、物語を和ましてくれるなくてはならない存在です。本記事ではそんなかわいい犬のちくわの犬種や魅力、斉藤恵那との関係などをご紹介します。ではまず初めに犬のちくわのかわいい魅力をご紹介していきます。

かわいい①野クルのアイドル

斉藤恵那が飼っているチワワのちくわは、主人公のなでしこやリンが所属する野クルのメンバー達とそのかわいさですぐに仲良くなりました。かわいい姿をした犬のちくわはフリスビーで遊んだり、時には子供達とも遊びました。まさにちくわは野クルのアイドルであり、多くの人に愛されているキャラクターです。

かわいい②間抜けな姿

マスコットキャラクターであるちくわはゆるキャンの作中で、寒い時は布団にくるまって鼻水を流したり、キャンプをした際はよだれと鼻提灯を出して寝るなど少し間抜けな姿を見せてくれます。この間抜けな姿も非常にちくわのかわいい魅力となっています。

かわいい③斎藤さんに懐く姿

犬のちくわは飼い主である斉藤恵那に愛されており、ちくわも斉藤恵那にとても懐いています。この斉藤恵那に懐くちくわの姿もかわいい魅力の一つです。犬を飼っている人からすると、この斉藤恵那に懐く姿は特にかわいいと感じることでしょう。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

ゆるキャンのちくわの犬種・性格

ちくわの犬種

では本記事の主役である犬のちくわですが、ちくわの犬種は何なのでしょうか。今のところちくわの犬種は残念ながら明らかになっていません。しかしその見た目からちくわの犬種はチワワだと考えられます。ゆるキャンのファンからもちくわの犬種はチワワだという感想が寄せられていました。なので今のところちくわの犬種はチワワと断定してもいいでしょう。もしかすると今後ゆるキャンの展開の中で犬種が明らかになるやもしれません。

ちくわの性格

現金

チワワのちくわは普段家でだらだら過ごしてます。しかし散歩という言葉に弱く、散歩になるとちくわは普段とは逆にとてもはしゃぎます。またちくわはソーセージが好きであり、ソーセージを持ったなでしこを必死で追いかけます。この現金な性格はまさに犬であることを感じさせるものになっています。

飼い主に似ている

ゆるキャンに登場するちくわの飼い主である斉藤恵那は基本家でだらだら過ごすのが好きなキャラクターです。一方斉藤恵那に飼われているちくわも家でだらだら過ごすのが好きです。犬というのは飼い主によく似るといわれているのですが、まさにちくわの性格はこれを表したかのように飼い主とそっくりです。

寒いのが嫌い

チワワという犬種は南米の犬であり、この犬種は基本寒いのが苦手です。もちろんチワワといわれているちくわも寒いのが非常に苦手であり、ゆるキャンの作中で寒い外に出た時、すぐに家の中にある布団に戻りました。またキャンプの時も寒いのが苦手なことからちくわは泊まることが出来ず、車で帰ることになりました。

ちくわぶとの関係

多数の熱狂的ファンから支持されている大人気漫画「キルミーベイベー」。大人気漫画「キルミーベイベー」にもゆるキャンと同じく犬のキャラクターが登場しており、名前がちくわぶという名前が付けられています。非常にゆるキャンのちくわと似た名前となっており、繋がりがあるのではと考える方も多くいました。しかし犬種も全く違い、特にゆるキャンのちくわと「キルミーベイベー」のちくわぶは関係ないと考えられます。

Thumb【ゆるキャン】リンの魅力・特徴まとめ!愛用の道具や総額が16万超え? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆるキャンのちくわの登場シーン

登場シーン

ここまでゆるキャンに登場するちくわについてかわいい魅力や犬種、性格などをまとめてご紹介しました。チワワのちくわは全てがかわいいキャラクターであり、ゆるキャンのマスコットキャラクターに相応しいキャラクターです。ではここからはゆるキャンでちくわが描かれたシーンをご紹介します。

秘密結社ブランケットの総統

冬場にキャンプをするなでしこ達の野クルにとって、寒さを防ぐブランケットは必須アイテムです。そこで野クルはごっこ遊びとして「秘密結社ブランケット」を結成しました。この秘密結社ブランケットのボスである総統を任されたのはちくわであり、ちくわはブランケットに身をくるんで将軍を感じさせる髭を付けられました。

おもちゃにされる

ちくわの飼い主である斉藤恵那はちくわが布団と布団の間に挟まっているところを「ホットドック」といって写真を撮ったり、寝ているちくわの顔に落書きして写真を撮ります。斉藤恵那はゆるキャンの作中でちくわをおもちゃのように扱うシーンが多々あるのですが、悪戯されているちくわの姿もまたかわいいです。

コスプレ

斉藤恵那は野クルが行うクリスマスキャンプに参加した際、共に参加していたちくわにうさ耳の着ぐるみを着せてコスプレさせます。コスプレしたちくわは非常にかわいく、なでしこやリンは釘付けになりました。他にもちくわはゆるキャンの作中でトナカイのコスプレをさせられており、非常に周囲のキャラクターから可愛がられています。

ちくわと恵那との関係

ちくわの飼い主である斉藤恵那はちくわのことを溺愛しており、家にいる時は常に一緒にいます。毎度斉藤恵那はちくわの写真を撮ってリン達に送ったり、自分の分よりも先に犬のテントを買うなど非常に溺愛していることが分かります。実はちくわの用品を買っているのは斉藤恵那の父親であり、父親も斉藤恵那と同じくちくわを溺愛しています。家族全員から愛されているちくわはとても幸せ者といえるでしょう。

ちくわの声優

ここまでゆるキャンに登場するちくわのかわいい魅力や斉藤恵那との関係、犬種などをご紹介しました。かわいい魅力たっぷりのちくわはアニメ版ゆるキャンにも登場しており、多くの視聴者を魅了しました。では皆様はアニメゆるキャンでちくわを演じた声優をご存知でしょうか。ここからはアニメ版ゆるキャンでちくわの声優を担当した人物についてプロフィールや出演作品をご紹介していきます。

原紗友里のプロフィール

アニメゆるキャンでかわいいちくわを演じたのは日本の女性声優である原紗友里です。原紗友里は2009年のアニメ「ドルアーガの塔」でデビューした81プロデュース所属の声優です。声優の原紗友里は「アイドルマスターシンデレラガールズ」の本田未央やゆるキャンの大垣千明などのかわいいキャラクターを担当している声優であり、アニメゆるキャンでちくわのかわいい姿を見事に表現しました。

原紗友里の出演作品

アニメゆるキャンでちくわを演じた原紗友里は2015年のアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の本田未央役や2016年のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のルナ役、2016年のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」の杉本鈴美役などの声優を担当しています。その中でも「アイドルマスターシンデレラガールズ」の本田未央役は大ブレイクするきっかけとなり、原紗友里の代表作となっています。

Thumb【ゆるキャン】各務原なでしこが豚野郎と言われた理由は?かわいい魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆるキャンのちくわに関する感想や評価

ゆるキャンに登場するちくわに関する感想ではちくわがかわいいという感想が非常に多く寄せられていました。ちくわは上記でご紹介した通り、非常に魅力がたくさん詰まった犬です。このかわいい魅力がふんだんに詰まっていることからちくわはゆるキャンのマスコットキャラクターとなっています。

ゆるキャンに登場するちくわに関する感想では飼い主である斉藤恵那とちくわのやり取りが面白いという感想も多く寄せられていました。ゆるキャンでちくわの飼い主である斉藤恵那はちくわのことを非常に溺愛しており、ちくわも斉藤恵那に懐いています。しかしたまに斉藤恵那はちくわに悪戯をし、写真を撮って面白がります。いたずらされてしまったちくわも非常に愛嬌があり、多くのファンはちくわに魅了されました。

ゆるキャンに登場するちくわに関する感想には劇場版のちくわに関する声も多数見受けられました。アニメゆるキャンは2018年のイベントでアニメ2期の制作と劇場版の制作が発表され、多くのファンは歓喜することになりました。その中でもちくわファンの視聴者からは、劇場版アニメに登場するちくわに期待する声が多数寄せられました。

Thumb【ゆるキャン】犬山あおい(イヌ子)の人気の理由は?魅力や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆるキャンのちくわの犬種や性格まとめ

本記事では大人気キャンプ漫画ゆるキャンに登場するちくわについて、かわいい魅力や犬種、斉藤恵那との関係などをまとめてご紹介しました。ゆるキャンに登場する犬のちくわは非常にかわいい魅力が詰まったキャラクターであり、ゆるキャンのマスコットとして多数のファンから愛されています。おそらくゆるキャンの劇場版でもちくわは活躍すると考えられますので、ちくわファンの方は今後公開される劇場版を期待して待ちましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ