宇宙よりも遠い場所(よりもい)の聖地巡礼!ファンおすすめのコースは?

宇宙よりも遠い場所(よりもい)は赤の他人だった4人の女子高生から、南極へのチャレンジを通してかけがえのない絆にまで深まる物語です。多くの人が感動し、さらに実際に女子高生4人が南極へ行ったほど感化されるアニメ作品。そこで、宇宙よりも遠い場所(よりもい)の聖地巡礼地へ行きたい!というファンのために、有名な館林や茂林寺を含めた聖地巡礼地をはじめ、おすすめのコースまでを紹介しています。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)の聖地巡礼!ファンおすすめのコースは?のイメージ

目次

  1. 宇宙よりも遠い場所(よりもい)とは?
  2. 宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼場所一覧
  3. 宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼おすすめのコース
  4. 宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼のポイント
  5. 宇宙よりも遠い場所や聖地に関する感想や評価は?
  6. 宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼まとめ

宇宙よりも遠い場所(よりもい)とは?

宇宙よりも遠い場所(よりもい)は、女子高生4人を中心に南極への挑戦、南極での生活を描いた作品です。作品を見た多くの人が泣いたという感動物語は様々な聖地巡礼地が有名。それでは、ファンおすすめの聖地巡礼地を紹介する前に、作品情報やあらすじから振り返っておきましょう。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)の作品情報

宇宙よりも遠い場所(よりもい)のアニメ概要

宇宙よりも遠い場所(よりもい)は、マッドハウスという「ノーゲーム・ノーライフ」チームがアニメーション制作、いしづかあつこが監督、花田十輝はシリーズ脚本・構成を手掛けているオリジナルアニメ作品です。ロサンゼルスで開催された「Anime Expo 2017」で制作の発表。宇宙よりも遠い場所(よりもい)のタイトルは、元宇宙飛行士の毛利衛の言葉からの由来があり、アニメ制作にあたっては、国立極地研究所、海上自衛隊、文武科学省が協力。

宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)のアニメあらすじ

主人公の玉木マリは(キマリ)は高校2年生、自分の部屋で高校に入学したころの手紙を見つける。その手紙から「青春する」という言葉を思い出しますが、高校2年になるまで何も出来ていないことに気づく。何かをして失敗を恐れるキマリは幼馴染の高橋めぐみの助けによって、高校をずる休みして一人旅をしようとしますが、出発の途中で断念する。しかしそれから日が経ち、帰宅途中で同じ制服の女子高生が落とした100万円入りの封筒を拾う。

そこで、キマリはその封筒持ち主である小淵沢報瀬を見つけ出し、封筒を受け取った報瀬はキマリに対して、お礼と同時に母・小淵沢貴子が3年前に民間南極観測隊員だったころに行方不明になったこと、周りには高校生が南極に行けるはずがないと馬鹿にされながらでも、バイトで貯めた100万円で南極に行き、母の遺品を見つけると目標を打ち明けます。キマリはそんな報瀬を応援しますが、本気ならキマリも南極に行かないかと誘う。

そこで、まずキマリに観測船の下見として広島の呉へ来るように約束を取り付けます。広島では報瀬が「母親が参加していた民間観測隊に同行する」と話したため、キマリも南国への渡航費用が必要になり、たまたま見かけたコンビニでバイトとしてキマリも働き始める。コンビニでは高校を中退した三宅日向がいて、「何か大きな事を成し遂げたい」と夢を持っていた事から、日向も南極を目指す仲間として加わることに。

しかし、民間観測隊に加わることに失敗。ただ、報瀬たちは観測隊のレポーターとして同行することになっていた高校1年生のタレント白石結月と出会う。南極に行きたい報瀬たちとは異なり、白石結月はタレントとして南極に行きたくないと言います。そこで、白石結月の母・白石民子は報瀬たちへ「結月の南極行きを説得したら3人も同行者として推薦する」と話しを持ち込みます。

結月の説得においては、結月の境遇から困難を極めたものの、見事4人は女子高生レポーターとして「第2回南極チャレンジ」への同行者となります。南極チャレンジの最中は、トラブルや4人の悩みを共有しながら4人は友情を深め、4人が協力して報瀬の母・小淵沢貴子の遺品を必死で探がしまわり、貴子のノートパソコンを見つけ出す。3カ月の滞在期間を終えた4人は「ペンギン饅頭号」で南極大陸を後にしました。

南極を後にし、日本に到着した4人はこれまでの南極生活から深めていった友情から、別れてもいっしょであること、そして4人で再び旅に出ることを誓います。こうして4人はそれぞれの日常へ戻っていくのでした。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)の主要キャラ

主要キャラ①玉木マリ

  • 名称:玉木マリ(キマリ)
  • 出身地:群馬県
  • 生年月日:2002年3月18日(うお座)
  • 身長:155㎝
  • 血液型:O型
  • 在学高校:多々良西高校(高校2年生)
  • 好きなもの:オムレツ、プリン、卵料理全般
  • 嫌いなもの:平凡、セロリ

宇宙よりも遠い場所(よりもい)の主人公、玉木マリの愛称は苗字の最後を組み合わせた「キマリ」。部屋を散らかしがちで学業が不得意な高校2年生です。嫌いなものが平凡ですが、単純作業が得意で「妙なことが上手い」と日向に言われています。旅に出る決心をしたのも、好奇心が強く高校へ入学後は何かに挑戦すると決めていたから。めぐみとは幼稚園時代からの幼馴染で親友、幼少時代から失敗を恐れるキマリはめぐみに助けを求めています。

主要キャラ②小淵沢報瀬

  • 名称:小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)
  • 出身地:群馬県
  • 生年月日:2001年11月1日(さそり座)
  • 身長:163㎝
  • 血液型:B型
  • 在学高校:多々良西高校
  • 好きなもの:動物全般、ぺんぎん、柿の種
  • 嫌いなもの:集団行動、チーズ

宇宙よりも遠い場所(よりもい)では、小淵沢報瀬は南国観測隊員である小淵沢貴子の娘。芸能マネージャーの民子から認められるほど容姿端麗で頭も良い美少女です。過去には芸能関係にスカウトされた経験もありますが、極度の人見知りだということ、自身が敵だと認定した人の前では緊張してしまうあがり症ということから芸能関係には携わる気がありません。また、南国観測の際にはレポートも苦手としています。

主要キャラ③三宅日向

  • 名称:三宅 日向(みたけひなた)
  • 生年月日:2001年7月20日(かに座)
  • 身長:145㎝
  • 血液型:AB型
  • 在学高校:不在(フリーター)
  • 好きなもの:ダサTシャツ、変な置物
  • 嫌いなもの:退屈、酢の物

宇宙よりも遠い場所(よりもい)では、三宅日向はキマリ達が通う高校近くのコンビニで働く少女。高校を退学したものの、大学進学を目指してフリーターとして働きながら勉強にも励む努力家です。そのため、希望する大学の模擬試験は合格判定がA判定を貰っており、高校2年生にして高卒認定まで取得するほどの学力があります。目標は、高校に通いながら学業を怠った挙句に大学受験に失敗した人に対して「ざまあみろ」と思う事です。

主要キャラ④白石結月

  • 名称:白石 結月(しらいし ゆづき)
  • 生年月日:2002年12月10日(いて座)
  • 身長:152㎝
  • 血液型:A型
  • 好きなもの:暖かい場所、ケーキ
  • 嫌いなもの:高いところ、辛いもの全般、怖い話

宇宙よりも遠い場所(よりもい)では、白石結月は芸能活動をしている女子高生。結月のマネージャーを務めるのが母の白石民子です。学年は高校1年生で他の主要キャラよりも1つ年下ですが、タレント活動をしているからなのか大人びた言動が多いのが特徴。子役として3歳のころからドラマやCMに出演しています。また、アニメの作中の1年前には楽曲「フォローバックが止まらない」のタイトルでCDデビューを果たしています。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼場所一覧

宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼地を一覧で紹介します。アニメ中で多く登場する館林駅や茂林寺だけではなく、気付きづらいスポットまで必見です。

聖地巡礼場所一覧①館林駅

1つ目の聖地巡礼場所は「館林駅」。まず1話のタイトルカードで登場するたぬきの石像は、駅前広場にあります。作画もそのままで、石像の配置もひょっこりできる位置にあるので、記念写真に持ってこいです。また、館林駅東口で駅構内へ上がるシーン。こちらはアニメと少し違い、微妙な調整が施されているようです。

東口の階段を上がった先にある空間が館林駅改札前です。作画と全く同じ背景ですので、点字ブロックの位置を調整しただけで作画とぴったりの写真が撮れるはずです。最後に館林駅のホームで、作中では茂林寺へ行く方向から描写しています。

聖地巡礼場所一覧②カフェ・ド・スタール

2つ目の聖地巡礼場所は館林駅から徒歩1分、東口から出るとすぐに目に入るのが「カフェ・ド・スタール」。めぐみ行きつけのカフェです。外観から入りやすい雰囲気が漂っています。よりもいとは細かい違いはありますが、カフェの店内では設置物などほとんど同じです。聖地巡礼の際は、「日曜日が定休日」となっていますので、注意しておきましょう。

聖地巡礼場所一覧③ホテルファインinn館林

3つ目の聖地巡礼場所は「ホテルファインinn館林」。商店街から大きな通りに向かって歩いていくと、大きな交差点と同時に現れます。よりもい2話で日向がジュースを買っていた場所で、アニメの作中ではファミレスかと思いきや、実際に行ってみるとサービスが充実してそうな建物です。現在は残念ながら自販機を置いていないのですが、キャラクターを描いた自販機はいたるところで見かけます。

聖地巡礼場所一覧④谷越ビル

4つ目の聖地巡礼場所は「谷越ビル」。館林駅を背にし、ホテルファインを左折するとあります。谷越ビルはよりもいのオープニングで登場している建物ですが、アニメとマッチした雰囲気のある建物だと言えます。建物近くの看板を確認すると、宇宙飛行士の向井千秋さんにゆかりがある建物だということが分かります。アニメ制作は元宇宙飛行士の毛利衛の言葉がきっかけだということから何か縁を感じることでしょう。

聖地巡礼場所一覧⑤ローソン館林本町一丁目店

5つ目の聖地巡礼場所は「ローソン館林本町一丁目」。キマリと日向がバイトをしていたローソンで、谷越ビルをまっすぐ進むとあります。このローソンはよりもいの背景となった建物が集中していることから、街の人は「何の作品なのか」と聞くほど関心が高いようです。

聖地巡礼場所一覧⑥靴の店コグレ&本町2丁目交差点

6つ目の聖地巡礼場所は「靴の店コグレ&本町2丁目交差点」。キマリと報瀬が2話の前半で下校しているシーンで登場する交差点です。巡礼の際は夕方に写真を撮るとアニメの背景にピッタリの写真を撮ることが出来ます。また、よりもい制作者とのやり取りが推測できるのが「靴のコグレ」に「よりもい」のポスターが貼られていること。写真を撮りながらアニメ制作の段取りまで考察するとさらに楽しめるでしょう。

聖地巡礼場所一覧⑦5話でカラオケからの帰途

7つ目の聖地巡礼場所は「5話でカラオケからの帰途」。商店街から駅を背にして進んだ住宅街の方に道があります。そして、下校途中にある井戸越しのシーンまで写真を撮ることができます。アニメでは私有地から描いてるので、写真を撮る際は残念ながら許可なしには立ち入れません。しかし、ぱっと見入った井戸はとることができます。

聖地巡礼場所一覧⑧キマリ宅付近の鳥居

8つ目の聖地巡礼場所は「キマリ宅付近の鳥居」。アニメでは多く写った印象的な風景で、色も生えていることから記憶に残っている人も多いでしょう。場所は少々入り込み、鳥居は民家の敷地内のような状態ですので、気を使いながら写真を撮るといいでしょう。アニメでは鳥居のすぐ近くに川がありますが、残念ながら近くに川はありません。おそらく、少し離れた場所に川があるので、その川と合わせて背景を作ったのかもしれません。

聖地巡礼場所一覧⑨エンディングのタバコ屋

9つ目の聖地巡礼場所は「エンディングのタバコ屋」。キマリの家の前から見てすぐにあるタバコ屋です。エンディングでは夕方ですので、夕方に写真を取ると夕日を背景にした良質な写真が撮れるはずです。

聖地巡礼場所一覧⑩オープニングで登場する通り

10こ目の聖地巡礼場所は「オープニングで登場する通り」。オープニングと5話で登場する通りで、観光所の人に聞かなければ探すのが最も難しい部類に入るのでしょうか。というのも、シーンの特徴である「止まれ」を多くの通りで見かけるからです。全ての止まれがアニメのシーンだと思えてくる錯覚に陥るほど。なので、探す際はシーンに出てくる建物に花屋と止まっている青い車を基準にしてみてください。

聖地巡礼場所一覧⑪ニューミヤコホテル&DEF

11こ目の聖地巡礼場所は「ニューミヤコホテル&DEF」。結月が止まっているホテルですが、作中では東京のホテルの設定となっています。しかし、館林のニューミヤコホテルがモデルの建物です。ニューミヤコホテルは館林駅からかなり近く、館林駅東口の正面から右手の方向に進むと現れます。また、アニメでは「DEF」に自販機がありますので、ニューミヤコホテルと一緒に写真を撮るといいでしょう。

聖地巡礼場所一覧⑫茂林寺周辺

宇宙よりも遠い場所で多く登場する茂林寺周辺。茂林寺駅前は館林駅の隣です。茂林寺前駅では「駅構内、駅構内改札、茂林寺前駅の外観」が描写されています。駅構内改札と茂林寺駅前の外観は撮影難易度が易しいのですが、駅構内に至っては混んでいなくても少なからず利用者がいる駅なので、迷惑にならない程度に撮影する必要があります。作中では館林駅と見間違えますが、後ろの看板に館林行きと書いてあるので、茂林寺前駅だと推測できます。

続いて茂林寺と周辺。茂林寺では「ベンチ、休憩所」が描写されています。茂林寺の門の下にベンチがありますが、実際のベンチにはカメヤマローソクと書かれています。さすがにお参りや観光に来た人で人が多いので気を使った撮影がおすすめ。最後に茂林寺駐車場付近にある休憩所。休憩所では看板の剥がれ具合なども全く同じで、かなりリスペクトされています。

聖地巡礼場所一覧⑬つつじが岡公園

13コ目の聖地巡礼場所は「つつじが岡公園」。ここでは、「砂場」でキマリが回想する場所と「東屋」でキマリと報瀬が話す場所のモデルとなっています。東屋では筆記具とセットで置かれた「巡礼ノート」があります。巡礼ノートにはよりもいファンだけではなく、地元民からもあついメッセージが書かれています。館林駅からは2.5kmで徒歩30分。バスやレンタルサイクルで行くと料金的にはちょうどいいでしょう。

宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼おすすめのコース

おすすめのコース①日帰りの場合

日帰りで巡礼をする場合は、午前中の内にレンタルサイクルを館林で借ります。その後は茂林寺へ自転車で移動。そして茂林寺の巡礼後は電車で羽生駅へ移動しますので、館林に戻って自転車を返却します。移動したころはちょうど支那虎の営業時間になるころ。日向の地元駅を散策して終了です。

おすすめのコース②1泊の場合

一泊で巡礼する場合は基本的に日帰りと同じコースですが、時間的に余裕がありますので午後に翰林へ到着しても問題ありません。そして、宿泊施設は巡礼スポットで紹介した「ニューミヤコホテル」がおすすめ。結月の気分を体験することが出来ます。また、羽生を散策コースにする場合は夜に行く必要があるので、羽生に宿泊するのも視野に入れておくいいでしょう。

Thumbよりもい(宇宙よりも遠い場所)の聖地巡礼スポット!館林や南極に所縁のある所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼のポイント

ポイント①無料レンタサイクル

電車で巡礼しに来た人は必須。館林駅や茂林寺駅には「ぽんチャリ」といった無料レンタサイクルがあります。台数は少ないものの、館林駅から離れた巡礼スポットが多いので、借りれれば楽に巡礼できます。また、台数のほかに「借りれる曜日や時間帯」をチェックしておかなければなりません。「館林くらし」さんを参考にしておきましょう。

ポイント②ホテルなどの宿泊施設

宿泊施設は「ニューミヤコホテル」はもちろんのこと、館林グランドホテルへの宿泊をおすすめします。ニューミヤコホテルは巡礼一覧で紹介した通り、館林駅の目の前。レンタサイクルも駅前なので電車できた人は特におすすめです。館林グランドホテルに関しては駅からかなり離れています。市役所から自転車を借りることが出来ますが、市役所が休日の場合は借りれないのでハードル高めです。

ポイント③日曜日は営業していない施設も

日曜日の巡礼には気を付けておく必要があります。巡礼スポットの「カフェ・ド・スタール」や館林の名物「花山うどん」は日曜日が定休日となっています。

ポイント④聖地巡礼マップ

レンタサイクルで触れた「館林くらし」さん。聖地巡礼をする人のために「聖地巡礼マップ」を提供しています。全体マップを参照する際は、全体マップと館林駅周辺で大まかに分かれており、マップはタップやクリックで拡大できる優れもの。詳細までエリア別にまとまっているので、巡礼の予定が立てやすいです。

ポイント⑤観光案内所

観光地にある案内所ですが、よりもいについても理解されている「観光案内所」。駅東口のロータリーを基準にして反対側にある建物です。レンタサイクルもここで借りることが出来るので観光の拠点にするといいでしょう。

ポイント⑥聖地巡礼ノート

巡礼スポットで紹介した「東屋」。聖地巡礼ノートは表紙に「巡礼のーと」と記載があるノートです。カラーペンとセットで置かれているので、メッセージを記入しましょう。また、ノートを見ると多くの人から愛されているのが伝わってきます。

宇宙よりも遠い場所や聖地に関する感想や評価は?

宇宙よりも遠い場所に感動の声!

宇宙よりも遠い場所は目標を元に描いた作品。その中で身近な仲間の大切さ、さらに人生まで考えさせられるようです。女子高生を主人公とした物語ですので、若いうちにみておきたいアニメです。

宇宙よりも遠い場所は前述と同じく泣いたと感想があります。そして今まで一番泣いた作品。宇宙よりも遠い場所の13話まででの感想でこれほど感動するほど、感動系を見たい方は見るべき。

聖地巡礼地・茂林寺は絶賛

宇宙よりも遠い場所の聖地「茂林寺」。ここでは宇宙よりも遠い場所のポスターが貼ってあるようで、地元の人から愛されているのが伝わってきます。茂林寺の境内は立派な樹木まで観れると絶賛。

実際に南極へ行った"ホンモノ”

宇宙よりも遠い場所は誰もが泣ける作品だと絶賛していますが、さらに影響を受けた人がいるようです。なんと、宇宙よりも遠い場所の巡礼地「南極」に上陸した女子高生4人がいたとのこと。宇宙よりも遠い場所を見て何を思ったのか気になるばかりです。

Thumb宇宙よりも遠い場所の感想や魅力をネタバレ!神アニメの評価と伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼まとめ

宇宙よりも遠い場所の巡礼地は海外に限らず、日本国内だけでも多くありました。聖地巡礼地では主要キャラの過去や人生観、4人が語り合った場所などの背景から、充実した時間を過ごすこと間違いなし。宇宙よりも遠い場所を見た人の感想「身近な人の大切さや人生を考えさせられる」と言われる通り、巡礼スポットを散策しながら主要キャラの立場に立って考え、より楽しく思い出深い時間を過ごしてみてください。

Thumb【よりもい】白石結月のキャラまとめ!声優や誕生日・かわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ