【おそ松さん】謎のおっさん聖澤庄之助の正体とは?初登場シーンや声優を調査

おそ松さんには聖澤庄之助という謎のおじさんが登場します。高頻度でストーリーに登場するのですが、登場回によってはしゃべらないこともあります。しかし六つ子の兄弟たちと仲良くしているシーンや「聖澤庄之助さん」というタイトルの話もあります。ただこの聖澤庄之助とは一体何者なのか、物語上でははっきりと語られていません。この記事ではそんな聖澤庄之助の正体や登場シーン、アニメの声優などを紹介します。

【おそ松さん】謎のおっさん聖澤庄之助の正体とは?初登場シーンや声優を調査のイメージ

目次

  1. 聖澤庄之助さんの正体
  2. 聖澤庄之助さんの初登場シーンなどの登場回
  3. 聖澤庄之助さんの声優
  4. 聖澤庄之助さんに関する感想や評価は?
  5. 聖澤庄之助さんの正体まとめ

聖澤庄之助さんの正体

おそ松さんは六つ子の兄弟を中心としたストーリーですが、頻繁に聖澤庄之助が登場します。この聖澤庄之助とは一体どんな人物なのか、聖澤庄之助の正体についてまとめています。

おそ松さんの作品情報

聖澤庄之助は、おそ松さんというアニメに登場するキャラクターです。ここではおそ松さんがどんな作品なのか、作品概要やあらすじを紹介します。

おそ松さんの概要

おそ松さんは赤塚不二夫の「おそ松くん」を原作とし、赤塚生誕80周年を記念して制作されたアニメです。「おそ松くん」が成人してからの話が描かれているブラックコメディです。アニメ第1期は2015年から2016年にかけて放送され、第2期は2017年から2018年にかけて放送されました。2019年には映画化され、「えいがのおそ松さん」が放映されました。

おそ松さんのあらすじ

おそ松さんの主人公であるおそ松は松野家の長男です。おそ松は六つ子で、5人の弟がいました。六つ子の弟達はカラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松といいます。おそ松はいい加減でズボラな性格をしています。カラ松はナルシストのイタいキャラクターで、不憫体質です。チョロ松は真面目すぎる苦労人でアイドル好きです。一松は皮肉屋で自虐的な性格をしています。

十四松は明るい性格で天然ですが、理解できない予測不能な行動をします。トド松はおしゃれで甘え上手ですが、腹黒さも持ち合わせています。顔は同じですが、個性豊かな六つ子の兄弟の日常生活をコメディタッチで描かれているアニメです。

聖澤庄之助の正体①おじさんの様な外見

聖澤庄之助は頭がハゲて口ひげが生えているおじさんのような外見をしています。服装は上下茶色いスーツ姿で、ブルーのネクタイをしています。年齢はさだかではありませんが、「おそ松くん」に登場していた頃から風貌は変わっていません。この外見からイヤミからは「ハゲチビ」とバカにされたのを気にしていたこともありました。

実は聖澤庄之助は、「おそ松くん」では名前もつけてもらえていないキャラクターでした。しかし、おそ松さんのアニメでようやくその名前が明かされたのです。つまりその正体は何者でもない「ただの人」でした。

聖澤庄之助の正体②対応力のある性格

聖澤庄之助は特に設定がつけられていません。突然現れてその状況や六つ子の兄弟達の突飛な行動に対応しています。たとえば、ある時は六つ子の兄弟のコントに付き合ったり、ある時は「ニューおそ松さん」として家に入り込んだりと対応力に優れています。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

聖澤庄之助さんの初登場シーンなどの登場回

聖澤庄之助にはどのような活躍があるのか、ここでは聖澤庄之助がアニメで活躍したシーンをエピソードとあわせてに紹介します。

聖澤庄之助さんの初登場シーン

聖澤庄之助はおそ松さんの第2話で登場しました。カラ松とトド松は就活をサボって釣りをしていました。トド松はカラ松に、見ているのは魚と爺さんしかいないのになぜ釣り堀でかっこつけているのかと尋ねます。カラ松はそれが普通だと言いますが、カラ松はラメのついた派手なズボンを着ており、どう見ても普通ではありません。

トド松がカラ松のイタい行動に呆れていると、釣り堀から突然チョロ松と十四松が現れます。二人は「チョロ松と十四松のデリバリーコント」を披露します。釣り堀に竿を落としてしまった十四松に、精霊の格好をしたチョロ松が現れます。「あなたが落としたのはどちらの阿修羅像か?」と尋ねられ、十四松はどちらも見覚えがないと答えます。

するとチョロ松は、「正直者には聖澤庄之助を差し上げましょう」と池の中から聖澤庄之助を出現させます。十四松は「やったー!」と喜びますが、チョロ松は真顔でトド松とカラ松を見て「なんか怖くない?」と言ってコントは終了します。この登場回で初めて聖澤庄之助の名前が判明しました。

その他登場シーン①兄弟の仲間入り

第2話のBパートでは聖澤庄之助が六つ子兄弟の仲間入りをしています。おそ松はみんなに構ってもらえず、それぞれどこに行ったのか探しに行きました。しかし、会った先で兄弟達の邪魔をして怒られてしまったり無視されたりしてしまい、憂うつになっていました。

チビ太のおでん屋で落ち込んだわけを話すと、チビ太からはお前が悪いと逆に怒られてしまいます。おそ松は自分が悪いと反省し、家に戻って兄弟達に謝ると、そこには「ニューおそ松兄さん」と呼ばれて慕われている聖澤庄之助が座っていました。

その他登場シーン②おそ松クイズ

第3話の「こぼれ話集」で描かれた「銭湯クイズ」にも聖澤庄之助は登場しました。銭湯では「コーヒー牛乳争奪おそ松クイズ」が開催されていました。おそ松が司会を務め、チョロ松が回答者に選ばれています。チョロ松は状況がわかっていないようで、心境を聞かれても「よく分かりません」と答えます。

クイズの内容は、温泉から飛び出たモノが誰のモノか当てるという下ネタクイズで、チョロ松は嫌がりながらも十四松と答えます。しかし、答えはカラ松でした。二問目は複数飛び出たモノの中からカラ松のモノはどれか、というクイズが出題されました。チョロ松がカラ松のものだと選択したのは聖澤庄之助で、途中から兄弟に混ざってこっそりとクイズに参加していました。

その他登場シーン③トト子ちゃんの記者会見

第4話のBパート「トト子なのだ」では、おそ松さんのヒロインであるトト子の部屋に、おそ松が呼び出されたところから始まります。おそ松はトト子から呼び出されたことで告白されるのではないかと舞い上がっていましたが、なぜかトト子の部屋にチョロ松意外の兄弟と沢山の町民たちがやってきます。

実はアイドルデビューするトト子の記者会見に呼ばれていたのです。トト子に呼ばれた町民のモブ役として聖澤庄之助は登場していました。

その他登場シーン④オーロラ

第7話のBパート「北へ」では、だよーんとデカパンがバイクで旅をしていました。しかし途中で列車に轢かれてしまい、移動手段を失ってしまいます。だよーんとデカパンはヒッチハイクで移動しようとしますが、上手く行かず、長い道のりを歩くことになります。厳しい道程となり、だよーんは途中で足手まといのデカパンを殺害し、一人で北を目指します。

だよーんはようやく目的地にたどり着きます。そこで弓矢を持った聖澤庄之助が、だよーんに「オーロラを見に来たのか?」と声をかけをかけました。

その他登場シーン⑤殺人事件の犯人

おそ松さんの第8話のAパート「なごみのおそ松」では、不気味な館で殺人事件が起きていました。被害者はカラ松です。刑事のトド松は手がかりが少ないことに苛つき、鑑識の十四松に当たっていました。そんなトド松に警部のチョロ松が話しかけます。その後ろではアイスホッケーのマスクを着用した血まみれのエプロン姿で、金槌とナイフを持ったいかにも怪しい一松が立っていました。

そんな殺人現場に、「なごみ探偵」のおそ松がやってきます。おそ松は謎を解かず、ついピリピリしがちな事件現場をなごませる探偵です。しかし、おそ松はなごませると言って事件現場を荒らします。そんな時、屋敷から女性の悲鳴が聞こえてきて、新たに女性が殺害されてしまいます。その後も何人も殺されてしまいますが、一向に事件は解決しません。

しかし沢山殺されているにもかかわらず、おそ松のおかげで刑事たちはなごみ、殺人現場の館で立食パーティーを開いていました。そんな中、おそ松が刑事のトド松に一人紹介したい人物がいると言います。紹介されたのは、なごんで自主してきた犯人の聖澤庄之助でした。

その他登場シーン⑥カフェの店員

第9話のBパート「恋する十四松」では、一人の女性に恋をしてデートをする十四松が描かれています。聖澤庄之助はカフェでウエイターをしており、十四松の相手の女の子にドリンクを運んできました。

その他登場シーン⑦2クール目のOP

2クール目のOPにも聖澤庄之助が登場します。登場人物がみんなで走るシーンでは、十四松とトド松の後ろで走っていました。

その他登場シーン⑧指名手配者

聖澤庄之助は直接登場するだけでなく、指名手配などのポスターなどのちょい役で登場することもありました。カラ松が交番を訪れていたシーンでは、交番の前の掲示板にだよーんと一緒に指名手配されていました。

Thumb【おそ松さん】怖いおじさんダヨーンの謎を考察!デカパンとの名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聖澤庄之助さんの声優

聖澤庄之助さんの声優は上田燿司

聖澤庄之助の声優は長らくノンクレジットで声優が不明でした。しかし、おそ松さんの19話「聖澤庄之助さん」のクレジットで声優が上田燿司だということが分かりました。

上田燿司のプロフィール

上田燿司はアミュレートに所属している声優です。演技力に定評があり、監督の新房昭之からもその演技力を評価されています。アニメの声優だけでなく、映画や人形劇の吹き替え、ラジオなどもされています。

上田燿司の主な出演作

上田燿司の声優としての出演作品には「ACCA13区監査課」のオウル役、「ジョジョの奇妙な冒険」のロバート・E・O・スピードワゴン役、「NARUTO」のガマ吉役、「さよなら絶望先生」の臼井影郎役などがあります。

Thumb【おそ松さん】デカパンは優秀な博士!声優やダヨーンとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聖澤庄之助さんに関する感想や評価は?

19話の聖澤庄之助さんは放送開始前からとても話題となりました。本当に六つ子が全員聖澤庄之助になってしまうのかと期待している方もいました。

聖澤庄之助は謎が多い反面、おそ松さんではとても登場回数が多いキャラクターでもあります。その不思議キャラが好きだという方もたくさんいました。

おそ松さん第2話のショートコントは突然始まり、聖澤庄之助という初登場のキャラクターをオチに使うという斬新なコントでした。そんなコントもとても面白いと好評です。

Thumbおそ松さんのアニメ3期の放送はある?可能性や放送日はいつからか予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聖澤庄之助さんの正体まとめ

聖澤庄之助は謎が多い人物でしたが、実は「おそ松くん」の時代から登場している重要なモブキャラでした。聖澤庄之助のエピソードを振り返ると、あらゆる場面にあわせて登場しており、対応力が高いことが分かります。ぜひ聖澤庄之助に注目しながらおそ松さんを観てみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ