【食戟のソーマ】堂島銀の声優・セリフまとめ!強さや薙切薊との関係は?

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀を徹底紹介!料理人たちの熾烈なバトルが描かれている漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀の強さやセリフなどを紹介していきます。また強さやセリフだけでなく、アニメ「食戟のソーマ」で堂島銀の声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には作中で描かれた堂島銀と薙切薊の関係性なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【食戟のソーマ】堂島銀の声優・セリフまとめ!強さや薙切薊との関係は?のイメージ

目次

  1. 堂島銀は食戟のソーマの遠月学園OB
  2. 堂島銀の声優
  3. 堂島銀のセリフ
  4. 堂島銀の強さ
  5. 堂島銀と薙切薊との関係
  6. 堂島銀に関する感想や評価は?
  7. 堂島銀の声優・セリフまとめ

堂島銀は食戟のソーマの遠月学園OB

本記事では漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀の名セリフや強さを紹介していきます!また名セリフや強さだけでなく、アニメ「食戟のソーマ」で堂島銀の声を担当した声優や、薙切薊との関係性なども載せていきます。

食戟のソーマの作品情報

堂島銀の声優や強さを知る前に、まずは漫画・アニメ「食戟のソーマ」の基本情報を紹介していきます!食戟のソーマは斬新な描写がなされている事でとても話題になっています。

食戟のソーマの概要

食戟のソーマは2012年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作です。食戟のソーマの作中では、凄腕の料理人たちが己の誇りを懸けて戦う物語が描かれています。食戟のソーマの主人公・幸平創真は父親に言われるがまま遠月料理学校に編入し、自分の想像を超える料理人たちと対峙していきます。

食戟とは料理対決

漫画・アニメ「食戟のソーマ」で描かれている「食戟」とは、遠月学園の伝統となっている料理の決闘です。食戟は生徒間の争いが発生した際に行われる決闘で、食戟に挑む場合は両者が納得できる対価を差し出す必要があります。また食戟には飲食業界で活躍する一流料理人や企業人が審査員を務める事が多いです。

料理の味の表現が特徴的

漫画・アニメ「食戟のソーマ」には圧倒的な強さを持っているキャラクターが登場しており、そのキャラクターの料理を食べたら理性が崩壊してしまう様子が描かれています。また女性キャラクターの場合は、料理を食べると服が破れて理性を失ってしまう様子が描かれています。

遠月学園とは

遠月学園は都内に存在している日本屈指の料理学校です。遠月学園は中等部と高等部の各3年制で、主人公の幸平創真は高等部に編入しています。また遠月学園には「遠月十傑評議会」というものが存在しており、遠月十傑評議会は学園の最高意思決定機関として描かれています。

名門料理学校

遠月学園は料理の腕が全ての学園です。そのため下級生・上級生などの年齢は関係なしに、料理の腕が立つ人間が正義として扱われています。作中では料理の腕を上げる事に特化し過ぎているため、モラルの面に問題を持っている生徒も描かれています。また遠月学園はとても厳しい料理学校のため、卒業するだけで料理人として一生安泰と言われています。

かなり厳しい学校

遠月学園には毎年1000人近くの新入生が高等部に入学しています。ですが2年生に進級できるのは1割に満たないと言われています。また漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中では、実力のない者は淘汰されすぐに退学させられる姿が描かれています。そのため遠月学園では日々強さを磨く事が生き残る絶対条件とされています。

堂島銀とは

堂島銀は遠月学園第69期卒業生で、遠月リゾートの総料理長として登場したキャラクターです。堂島銀は筋骨隆々の体を持っており、風呂で肉体のメンテナンスを行う事を日課にしています。また堂島銀は天才揃いの他の卒業生たちから一目置かれるほどの実力と才能を持っています。

堂島銀のプロフィール

堂島銀の身長は188cmで血液型はA型です。堂島銀は真面目な性格をしているため、自身が在籍していた極星寮に毎年お歳暮を贈っています。また常日頃からただならぬ気配を醸し出していますが、料理を食べて女装するなどのユーモラスな姿も描かれています。

堂島銀の性格

幸平創真の父親である幸平城一郎と堂島銀は学生時代の同級生です。2人は極星寮で研鑽を重ねており、学園の天才料理人として名が知れ渡っていました。また幸平城一郎は適当な性格をしているため、真面目な性格をしている堂島銀は常日頃から声を荒げて𠮟責しています。

堂島銀の趣味

堂島銀は肉体のメンテナンスという日課を持っています。そのため宿泊研修で課題を終えて風呂に入ろうとした幸平創真の前に筋骨隆々の肉体を見せつけ驚かせています。また普段から凄まじい肉体をキープしているため、料理を食べて肉体をさらけ出すリアクションを度々披露しています。

堂島銀は真面目

堂島銀はとても真面目な性格をしているキャラクターです。そのためすぐに姿を消してしまう幸平城一郎に対してよく怒っています。

遠月学園を首席で卒業

幸平城一郎と堂島銀は学生時代から天才料理人として活躍していました。そのため堂島銀が十傑第一席、幸平城一郎が十傑第二席の座を掴んでいます。また階級的には堂島銀の方が上ですが、幸平城一郎は思い付きのゲテモノ料理を作って食戟に敗れる事があるので、実力は拮抗していると言われています。

TVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』公式サイト

堂島銀の声優

ここからはアニメ「食戟のソーマ」で堂島銀の声を担当した声優を紹介していきます!堂島銀の声は長年一線で活躍している人気声優が務めています。

堂島銀を演じるのは人気声優の子安武人

アニメ「食戟のソーマ」で堂島銀の声を担当したのは声優の子安武人です。子安武人は1988年より声優活動を行っている人物です。

子安武人のプロフィール

子安武人は中学生時代から映画が好きで、「さよなら銀河鉄道999」を見て声優に興味を持ったと語っています。また子安武人は悪役を演じる事を好んでおり、「何故このキャラクターは悪になったのか」を考えながら演じていると語っています。子安武人の「武人」はこどもの日が由来になっていると言われています。

子安武人の主な出演作

画像は子安武人が演じたアニメ「荒川アンダーザブリッジ」のシスターです。シスターは荒川の河川敷に住んでいるキャラクターで、元軍人という事が判明しています。またシスターは銃火器類を所持しており、とてつもない強さが描かれています。

子安武人はその他にも、「機動警察パトレイバー」「機動戦士ガンダムシリーズ」「銀魂」「伝説の勇者ダ・ガーン」「魔法陣グルグル」「新世紀エヴァンゲリオン」「勇者警察ジェイデッカー」「少女革命ウテナ」「センチメンタルジャーニー」「シャーマンキング」「ドラゴンドライブ」「新白雪姫伝説プリーティア」「シンデレラボーイ」などの作品にも出演しています。

子安武人の好きなもの

出演したアニメ作品を知った後は、子安武人が好んでいるものを紹介していきます!子安武人は個性的な性格をしている人物のため、ファンから長年愛されています。

映画

子安武人は無類の映画好きとして知られています。また子安武人は自身でも、「クリフハンガー」「スウィング・キッズ/引き裂かれた青春」「スーサイド・スクワッド」「デッドフォール」「ミステリー・デイト」「レッド・ブロンクス」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

ゲーム

子安武人はゲームが好きな一面も持っています。また2001年には自身がプロデュースした「Darling」というゲームが発売されています。子安武人は「アンジェリーク」「新スーパーロボット大戦」「テイルズオブジアビス」「サクラ大戦」などのゲームでキャラクターの声を務めています。

Thumb【食戟のソーマ】貞塚ナオが美少女に変身?白バージョンのかわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂島銀のセリフ

ここからは漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中で誕生した堂島銀の名セリフを紹介していきます!堂島銀はOB試験官として登場しており、困難に立ち向かう生徒たちと激励しています。

セリフ①「その者にしか作ることのできない…」

その者にしか作ることのできない真に独創性のある一皿

漫画・アニメ「食戟のソーマ」には、料理人の必殺料理「スペシャリテ」が描かれています。堂島銀はこのスペシャリテをこのような言葉で表現しています。

セリフ②「料理人にとって停滞とは退化と同義」

料理人にとって停滞とは退化と同義

漫画・アニメ「食戟のソーマ」には四宮小次郎という天才料理人が登場しています。四宮小次郎は遠月学園を卒業してすぐにフランスへ行っており、「野菜の魔術師」と呼ばれるほどの評価を受けています。ですが四宮小次郎は「プルスポール勲章」を獲得した事で次の目標が見えなくなっており、堂島銀がそれを見抜いた際にこのセリフが誕生しました。

セリフ③「あーーーー!」

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中で、堂島銀は肉体をメンテナンスしている姿が描かれています。その時の顔とポーズがとても面白いと話題になっているようです。

Thumb【食戟のソーマ】司瑛士は十傑第一席の実力者!クールなイケメンの名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂島銀の強さ

ここからは漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀の強さを紹介していきます!堂島銀は伝説的なキャラクターとして描かれています。

料理の腕前は一級品

堂島銀は学生時代から圧倒的な強さを持っていました。卒業した後には、遠月リゾートの総料理長兼取締役会役員に就任しています。そのため堂島銀は遠月リゾートの全ての料理を取り仕切る権限を持っており、遠月学園の時期総帥という噂も誕生していました。

遠月十傑の第一席

堂島銀や幸平城一郎が在籍していた時の極星寮は黄金世代と呼ばれていました。堂島銀は十傑第一席に就任しており、極星寮は食戟で学園内の領地を拡大していたと言われています。

全国からオファーが殺到

堂島銀は遠月学園を卒業する時に一流料理店から800近くのオファーを受けていたと言われています。そのオファーの全てを断って遠月リゾートに入っています。

遠月学園の最高傑作

堂島銀は料理の腕だけでなく、人望・人格も優れているキャラクターです。そのため堂島銀は遠月学園の最高傑作と呼ばれています。

Thumb【食戟のソーマ】薙切えりながツンデレでかわいい!幸平創真との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂島銀と薙切薊との関係

漫画・アニメ「食戟のソーマ」には薙切薊というキャラクターが登場しています。この薙切薊と堂島銀の関係性を紹介していきます!

薙切薊とは

薙切薊は「遠月学園第71期」の卒業生で、堂島銀や幸平城一郎の後輩に当たる人物です。薙切薊の旧姓は中村で、遠月学園を卒業した後に薙切家の婿養子になっています。

薙切薊のプロフィール

薙切薊は学生時代に極星寮に在籍していました。そのため天才料理人である幸平城一郎に対して特別な想いを抱いています。また薙切薊は十傑第三席の座を掴んでおり、第一から第三までの十傑が極星寮出身者だったため黄金世代と呼ばれるようになりました。

薙切薊の容姿

画像は漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した薙切薊です。薙切薊は画像のように白黒メッシュの髪型をしており、他人を畏怖させるオーラを放っています。

薙切薊の性格

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した薙切薊は紳士的な姿が描かれています。ですが自らが提言する美食以外の料理は必要ないと言い張り、大衆食堂などの料理店を潰そうとしています。

堂島銀は薙切薊の先輩

薙切薊は堂島銀・幸平城一郎の後輩として描かれています。薙切薊は学生時代から幸平城一郎の作る料理に陶酔しており、危険な思想を抱いていました。薙切薊と堂島銀が話している姿はあまり描かれていません。

堂島銀と薙切薊は敵対していた?

薙切薊は子供だった薙切えりなを洗脳していたため薙切家から追放されていました。薙切薊は姿を眩ませている間に十傑のメンバーを懐柔し、遠月学園に対してクーデターを起こしています。薙切薊は自らの信じる美食を全面に押し出し、遠月学園の競い合う学習を撤廃しました。そして歯向かう者は容赦なく退学させています。

薙切薊の提唱する美食の均一化に幸平創真たちは反発しました。そのため幸平創真たちは反逆者として十傑のメンバーと戦う事になります。そして堂島銀や幸平城一郎が反逆者たちのサポートを行っています。

Thumb【食戟のソーマ】一色慧のうなぎ料理がすごい?紀ノ国寧々との関係や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂島銀に関する感想や評価は?

強さや薙切薊との関係性を知った後は、堂島銀に関する視聴者の感想を紹介していきます!漫画・アニメ「食戟のソーマ」は人気作品のため、堂島銀に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:堂島銀はかっこいい!

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中で、堂島銀はとてつもない肉体が描かれています。また料理に対する絶対的な自信を見せており、そんな堂島銀がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また見た目だけでなく、声優を務めた子安武人の声もかっこいいという意見も挙がっているようです。

感想:堂島銀は面白い!

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀はかっこいいだけでなく面白い姿も描かれています。作中では、筋骨隆々の肉体をメンテナンスしながら何とも言えない言葉を吐き出しています。

感想:過去話が見たい!

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀や幸平城一郎はとても人気があるキャラクターです。そのため2人の過去話をもっと見たいという意見を挙げている方が多いようです。

Thumb食戟のソーマのアニメ声優まとめ!薙切えりな役が種田梨沙から変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂島銀の声優・セリフまとめ

本記事では漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した堂島銀の名セリフや強さを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?堂島銀は伝説的な料理人として描かれており、作中ではキャラクターたちのサポートなどを行っています。そんな堂島銀が登場する漫画・アニメ「食戟のソーマ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ