スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧!イカルドなど名前やキャラ設定・画像まとめ

ビキニタウンを舞台に、個性豊かなキャラクターたちの日常をコメディタッチで描いたギャグアニメ「スポンジ・ボブ」は、幅広い世代に愛される人気アニメです。本文では、海の生き物をモデルにデザインされた、スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧と名前、イカルドの6本足の謎、スポンジ・ボブのキャラ設定や画像、海の親とアニメ化・ゲスト声優にまつわるエピソードを紹介しています。

スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧!イカルドなど名前やキャラ設定・画像まとめのイメージ

目次

  1. スポンジ・ボブとは
  2. スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧
  3. スポンジ・ボブのイカルドはイカ?
  4. スポンジ・ボブの名前キャラ設定
  5. スポンジ・ボブの画像紹介
  6. スポンジ・ボブの生みの親とアニメ化
  7. スポンジ・ボブのゲスト声優出演について
  8. スポンジ・ボブの登場キャラクターに関する感想や評価は?
  9. スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧まとめ

スポンジ・ボブとは

黄色の体に、その抜けに明るい笑顔、スクエアパンツがトレードマークの主人公が登場するアニメ・スポンジ・ボブは、海の生き物がモデルとなった仲間たちとの日常を描いたコメディ要素満載のギャクアニメです。以下では、スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧と名前・画像、キャラ設定やイカルドの謎、スポンジ・ボブの生みの親やアニメ化・ゲスト声優にまつわるエピソードを紹介します。

スポンジ・ボブの作品情報

日本でも世代問わず人気を集める「スポンジ・ボブ」は、アメリカ・ニコロデオン制作のギャグアニメで、海綿動物がモデルのスポンジ・ボブを始めとするキャラクター達の日常をハイテンションに描いています。日本では、NHKを始め複数の放送局でアニメ放送が行なわれています。

スポンジ・ボブの概要

架空の海底都市・ビキニタウンに暮らすスポンジ・ボブと彼らの仲間たちの日常をコミカルに描いたスポンジ・ボブは、海の生き物をモデルにキャラクターデザインされました。当初は、子供向けに制作されたアニメに関わらず作中のコメディ要素や、魅力あふれるキャラクター達の活躍・かわいい姿から、大人までも虜にし、人気アニメへと成長しました。

スポンジ・ボブの世界観

海底を舞台にしたアニメのため、キャラクター達が使用する日用品の多くは、海を連想させるデザインであり、車輪やエンジンが付いたボートや巻貝の形をした受話器が登場します。一方で、スポンジ・ボブが働くバーガーショップのように、人間界と遜色のない設定も

ストーリーはない

アニメ・スポンジ・ボブは、一話完結型で制作されており、ストーリーがありません。そのため、アニメでは、スポンジ・ボブの日常だけでなく、同僚・イカルド、悪役・プランクトンが主役の回も制作・放送されています。

スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧

アメリカ・日本共に絶大な人気を誇るスポンジ・ボブは、個性的なキャラクター達が繰り広げるハイテンションなストーリーで、笑顔にさせてくれる楽しいアニメです。以下では、スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧を紹介します。

キャラクター①スポンジボブ・スクエアパンツ

スポンジボブ・スクエアパンツは、海に生息する海綿動物をモデルにデザインされた主人公です。ビキニタウンのバーガーショップ「カニカー二」では、フライ係を担当しています。持ち前のユーモアとその抜けに明るい性格でお茶の間を賑わているも、過剰なお節介でイカルドを始めとする一部のキャラクターを時には怒らせてしまうこともしばしば見られます。

海綿という特性から、湯船などの水分を吸収したり、膨らませるなど、柔軟な体の持ち主です。また、TPOに合わせて服をコーディネートするなど、登場キャラクター一覧ではもっともおしゃれです。一方、多くの視聴者からは、名前からキッチン用品のスポンジがモデルだと勘違いされています。

キャラクター②パトリック・スター

名前の通りヒトデをモデルにデザインされたパトリック・スターは、スポンジ・ボブの親友でよく一緒にいます。パトリックの職業について、無職だと言われていますが、過去にカニカー二で働いていた経験があります。物事を真剣に取り組もうとしないなどマヌケな性格ですが、時にはギャグを披露しお茶の間に笑いを誘うなど、スポンジ・ボブで人気の高いキャラクターです。

親友スポンジ・ボブと比べて不器用な面が強調されているが、アニメでは、スポンジ・ボブが苦手とするボートの運転免許を一発合格で取得したり、芸術的センスを発揮するなど意外な特技を披露しています。

キャラクター③シェルドン・J・プランクトン

登場キャラクター一覧で最も小柄なプランクトンことシェルドン・J・プランクトンは、魚釣りに使う餌を使用した料理を提供する「エサバケツ亭」のオーナー・プランクトンです。カニカー二をライバル視しており、カー二バーガーの企業秘密レシピを盗み出し、カニカー二の私物化を目論むも、毎回失敗するパターンがお決まりの悪役です。

プランクトンがライバル視するバーガーショップ「カニカー二」のオーナー・カー二さんとは、かつて親友だったという設定がなされています。また、プランクトンの「エサバケツ亭」は、カニカー二の向かい側にあります。

キャラクター④ユージーン・H・カーニー

「カー二さん」の愛称で親しまれているユージーン・H・カーニーは、スポンジ・ボブ、イカルドが働くバーガーショップ「カニカー二」のオーナーで、底無しにお金が大好きなカニです。カーニさんのお金に対する執着心は、ショップのドリンクお代わり厳禁やナプキンを有料化など経営面だけでなく、ベットのマットレスにお金を隠す行動に見られます。

作中では、不思議なくらいスポンジ・ボブには慕われており、どこか憎めないキャラクター性が人気を集めています。カー二さんは海軍に入隊していた経歴を持っており、「鎧腹のカー二」と呼ばれていたエピソードや、私生活ではパールという娘が登場しました。

キャラクター⑤イカルド・テンタクルズ

「イカ」と「エドワード」を合わせたような名前を持つイカルド・テンタクルズは、スポンジ・ボブの仕事仲間で、レジ係を担当しています。絵画やクラリネット演奏など、芸術面を趣味する優雅な一面を持つが、どれも下手の横好きであることが描かれています。また、人に邪魔をされることを嫌う気難しい性格であり、アニメでは、スポンジ・ボブとパトリックの悪戯による被害も一番多く受けています。

キャラクター⑥サンディ・チークス

ビキニタウンでは、宇宙服のような姿で登場するサンディ・チークスは、ツリードームで暮らすリスの科学者で、空手や重量挙げ、サーフィンが得意な女の子です。また、ヘリコプターの操縦からロケットの開発など、並み外れた才能を発揮しています。

サンディーのツリードームは、ビキニタウン内にあり、ドーム内部は、特殊なエア・ロックで海水を遮断しています。スポンジ・ボブたちがサンディの自宅を訪れる時には、反対に水槽を被るなど、海と地上の生き物の違いが明確に表現されたキャラクターでしょう。また、リスなので、冬眠中の話も制作されました。

キャラクター⑦パール・カーニー

クジラをモデルにデザインされたパール・カーニーは、カー二さんの愛娘で、おしゃれなもの・可愛いものが大好きなティーンエンジャーです。パパことカー二さんからは、「エンジェルちゃん」と呼ばれ激愛されており、パールのおねだりとあらば何でも聞き入れてしまうくらい、カー二さんが頭の上がらないキャラクターです。

キャラクター⑧カレン・プランクトン

プランクトンの妻のカレン・プランクトンは、カー二バーガーのレシピを盗むためにプランクトンによって作られたコンピューターです。夫に対して憎まれ口を叩くことがあるも、プランクトンの事を一途に愛している様子が見えます。反対にプランクトンは、妻に対して関心が無い一方、彼のレシピ盗み作戦はカレンの知恵も必要とする場面も見られています。

キャラクター⑨ゲイリー

スポンジ・ボブが自宅で飼育しているゲイリーは、スポンジ・ボブが激愛する猫科のカタツムリです。時々、餌を用意してもらうことを忘れられつつも、夜は必ず一緒に寝るなどスポンジ・ボブが大好きです。殻の中にはレコードを収納していたり、外出時には靴を履くなど、コミカルな行動を見せています。

キャラクター⑩パフ先生

フグをモデルに制作されたパフ先生は、ビキニタウンにあるボート教習所の先生です。スポンジ・ボブ運転練習の際、何度か死にそうになったトラウマから、スポンジ・ボブの事を嫌っている数少ないキャラクターです。また、スポンジ・ボブ自身もボート運転を苦手としており、運転免許の取得が難しい状況です。

当初は、スポンジ・ボブに対して根気よく教えるなど優しい先生でしたが、スポンジ・ボブのせいで刑務所に入れられたり、教習所をクビになった回がありました。フグがモデルなので、怒ると体が膨らみます。

キャラクター⑪ラリー

ロブスターをモデルにデザインされたラリーは、迫力あるマッチョ体型が自慢のライフガードです。スポンジ・ボブをライフガードとして雇うも、海綿(スポンジ)の特性から泳ぎな苦手なことを知り、あっさり解雇しています。また、「ラリーのジム」というスポーツジムの経営も始めています。

キャラクター⑫マーメイドマンとフジツボボーイ

スポンジ・ボブが憧れるTVヒーロー・マーメイドマンとフジツボボーイは、人魚とフジツボを連想させるおじいちゃん2人組です。現在は、ヒーローを引退し、老人ホームで隠棲生活を送る中、彼らに憧れるスポンジ・ボブとパトリックの声援により、ヒーロー業を再開しました。

マーメイドマンとフジツボボーイは、親分と子分の関係であり、2人の出会いは、マーメイドマンの追っかけを行なっていたフジツボボーイ少年がきっかけとされています。

キャラクター⑬フレッグ

「マイ レッグ(my leg)」というギャグで、アニメではすっかりお馴染みになった謎の魚は、後にフレッドという名前が付けられました。シーズン1のエピソード4に初登場して以来、インパクトある存在感でアニメは欠かせないサブキャラクターとなりました。

スポンジ・ボブのイカルドはイカ?

アニメでは、度々スポンジ・ボブが引き起こすトラブルに巻き込まれているイカルドの設定について、公式サイトでは、「タコ」と紹介されています。しかし、イカルドの名前や外見からはイカのように思われており、登場キャラクター一覧では、多くの謎をはらんでいます。

イカルドは足が6本のタコ

名前からイカを連想させるイカルドですが、公式サイトでは「中年のタコ」と紹介されています。年齢や毎回のようにスポンジ・ボブにからまれるなど、苦労の絶えないイカルドですが、彼の足に注目すると足は6本しか描かれていません。イカは10本、タコは8本なので、イカルドの足の本数に違和感を覚えた視聴者も多いでしょう。

イカルドの足が6本の理由

イカルドの足が6本に設定された理由は、アニメーターの意向だと言われており、タコのように足が8本もあると、ビジュアル的に重いと判断された結果です。

イカルドはスポンジ・ボブが嫌い

イカルドにとって、スポンジ・ボブは職場の同僚であり、お隣さんでもあります。作中では、毎回のようにスポンジ・ボブが巻き起こすトラブルに巻き込まれたり、隣から聞こえる騒音に悩まされるなど苦労の絶えないキャラクターです。また、持ち前の神経質に毒舌癖が加わることでスポンジ・ボブを嫌っているようにも見えます。

作中では、ひねくれ者として描かれているが根は優しい性格であり、スポンジ・ボブに対しては苦手意識を持っているとも捉えられます。

Thumb【スポンジボブ】イカルドのキャラはタコ?イカ?声優や英語名など設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポンジ・ボブの名前キャラ設定

一覧で紹介したキャラクター以外にも、毎回多くの登場人物がビキニタウンを賑わせているスポンジ・ボブですが、ハイテンションアニメの主人公として高い人気を誇るスポンジ・ボブには以下のようなキャラ設定があります。

名前は最初違っていた

スポンジ・ボブのアニメ化にあたり、当初は「スポンジ・ボーイ」という名前が候補に挙がっていました。しかし、スポンジ・ボーイの名前は、モップとして商標登録済のネーミングだったため、「スポンジ・ボブ」に変更されたエピソードがあります。

スポンジ・ボブのモデルはコメディアン?

スポンジ・ボブとその仲間たちによるコミカルなやり取りは、伝説的コメディアンと呼ばれるジェリー・ルイス及びポール・ルーベンスやスタン・ローレルなどをモデルにしたと言われています。伝説的なコメディアンから多大な影響を受けて生まれたスポンジ・ボブについて、生みの親ステファン・ヒーレンバーグは、半分子供で半分大人のような存在と説明しています。

スポンジ・ボブは30歳

スポンジ・オブの生年月日は、彼が持つ運転免許証に記載された「1986年7月14日」であることが判明し、既に30歳を越えている計算になります。しかし、アニメでは無邪気にクラゲを追いかけたり、イカルドにちょっかいを出すなど、30歳には見えない言動が目立ちます。

一方で、アニメ制作国・アメリカの放送開始1999年を基に、スポンジ・ボブの年齢を計算すると、およそ13歳となり、スポンジ・ボブの天真爛漫な言動にも納得が行くでしょう。

パトリックは怒りっぽい

穏やかでのんびりした性格に癒されるパトリックのキャラクター設定について、当初は、怒りっぽいバーのオーナーとして登場させる予定でした。しかし、アニメでは、パトリックはスポンジ・ボブの良き親友として描かれており、怒りっぽさは影を潜めています。

スポンジ・ボブには妻がいる?

スポンジ・ボブの声優トム・ゲインと、カニカー二の秘密のレシピを盗もうと企むプランクトンの妻・カレンの声優ジル・ティレイは夫婦であることが知られています。

スポンジ・ボブの画像紹介

底抜けに明るく、少しおっちょこちょいな姿で、子供から大人まで多くのファンに愛されているスポンジ・ボブの画像を以下に紹介します。

画像①スポンジ・ボブの顔がアップ

キッチン用品のスポンジにも似たスポンジ・ボブと言えば、四角いフォルムが特徴で、顔をアップさせたデザインの関連グッズや壁紙画像があります。画像に挙げた「スポンジ・ボブ DVD」のパッケージをはじめ、スマートフォンカバーのデザインなど、アニメでのコミカルな姿だけでなく、かわいい見た目にも多くの人気が集まっています。

画像②クラゲを追いかけるスポンジ・ボブ

スポンジ・ボブの画像で、彼が趣味としているクラゲを追いかける画像は外せません。スポンジ・ボブがクラゲ採りを行なう目的は、「自然と自由を感じるため」と言われており、クラゲ採りには、クラゲ採り網に、安全メガネ、ビンが必需品です。一方、登場キャラクター一覧で紹介したプランクトンのように、クラゲを苦手とする者もいます。

画像③スポンジ・ボブがいっぱい

表情だけでなく、姿も変化自在に操ることができるスポンジ・ボブの柔軟な体も、アニメ視聴のお楽しみの1つです。1人ずつ描かれたスポンジ・ボブの画像も勿論かわいいですが、多様な表情・姿を画面1つ収めたスポンジ・ボブがいっぱいの画像もおすすめです。

画像④スポンジ・ボブとパトリック・スター

スポンジ・ボブと言えば、相棒で親友のパトリックの存在は欠かせません。仲良しで時々けんかもするスポンジ・ボブとパトリック・スターが一緒に描かれた画像も外せません。

画像⑤スケートをするスポンジ・ボブ

登場キャラクター一覧で紹介したパフ先生がトラウマを覚えるほどボートの運転が苦手なスポンジ・ボブですが、スケートを楽しむなど、運動神経は良いことがアニメで描かれています。

スポンジ・ボブの生みの親とアニメ化

登場キャラクター一覧でも紹介したように、スポンジ・ボブには、個性あふれるキャラ設定や、モデルとなった海洋生物の特徴を捉えたキャラクターデザインが、人気に拍車をかけました。以下では、一覧で紹介したキャラクター及び画像の元となったデザインを手がけたスポンジ・ボブの生みの親、アニメ化にまつわるエピソードを紹介します。

生みの親は学者

学術書・イメージ画像

アニメ「スポンジ・ボブ」の生みの親は、海洋生物学者という顔を持つステファン・ヒーレンバーグです。絵も得意だったヒーレンバーグ氏がデザインしたキャラクターたちは、後にコミック化を経てアニメ化が制作されました。

海洋施設で教鞭をとっていた

海洋生物に関する講義・イメージ画像

オレンジカウンティの海洋施設で教鞭をとっていた経歴を持つ、ヒーレンバーグ氏が海の生き物をモデルにしたキャラクターを生み出したきっかけは、施設のためだったと言われています。

施設のために漫画を作った

漫画を制作・イメージ画像

海洋生物学者・ヒーレンバーグ氏が施設のために描いたキャラクター達は、ギャグ漫画という形で多くの人々に認知され、それらを基にアニメ化が制作されました。

スポンジ・ボブキノコとは?

スポンジ・ボブキノコ・イメージ画像

スポンジボブキノコとは、2011年にサンフランシスコ大学で発見された新種のキノコです。見た目が海綿動物と似ていたことや、それらをモデルとしたキャラクター・スポンジ・ボブから、「スポンジ・フォーマー」と命名されました。

スポンジ・ボブのプロットは名詞?

多様な名詞・イメージ画像

スポンジ・ボブシーズン2以降のプロットは、ストーリーエディター・メリーウェザー・ウイリアムズの考案によって生み出された名詞ゲームの結果を基に制作が進められていました。名詞ゲームは、複数のライターに書いてもらった名詞の紙・数枚を帽子の中にいれ、ランダムに取り出された紙に書かれた名詞を選ぶものです。そして、名詞ゲームによって選ばれた名詞を基にプロットが制作されます。

アニメ制作の労力

アニメ制作・イメージ画像

日本でも人気の高いスポンジ・ボブは、アニメ・1話分を制作するために50人のスタッフと、11分の映像を完成させるために9ヶ月もかかるアニメ作品です。また、スポンジ・ボブのストーリーは、ライターたちの幼少時代の思い出を取り入れていたと言われています。

巨大な人形とは

スポンジ・ボブは、2006年に劇場版アニメ「スポンジ・ボブ/スクエアパンツ・ザ・ムービー」が公開され、本人役としてデヴィット・ハッセルホフがゲスト出演しました。しかし、ハッセルホフ本人が登場するシーンは、彼が契約にサインを施す前に書かれていたため、万が一に備えてハッセルホフの巨大マネキンも制作されました。

巨大マネキンは、制作終了後にハッセルホフの手に渡りましたが、近年、巨大マネキンがオークションに出品されたと言われています。

ポスターがハイクオリティ

映画のポスター制作・イメージ画像

映画「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」のアメリカ版ポスターは、社会現象にもなった「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を基にしたデザインでした。有名映画のパロディでありながら、構図やキャッチコピーに至るまで、そのクオリティの高さに絶賛の声が上がりました。

アニメ記録を塗り替えたスポンジ・ボブ

アニメ記録の更新・イメージ画像

スポンジ・ボブは、NHKの海外ドラマ「アイ・カーリー」などで知られるニコロデロンが制作するアニメ作品であり、200を超えるエピソードが制作・放送されました。これらの記録は、アニメシリーズで最長記録を保持していた「ラグラッツ」の172エピソードを追い抜き、アニメ記録を塗り替える偉業を達成しました。

スポンジ・ボブのゲスト声優出演について

ゲスト声優の出演・イメージ画像

アニメ放送が始まると、たちまち人気作品にのぼりつけたアニメ・スポンジ・ボブでしたが、長らく有名人のゲスト声優出演が見送らえていた過去がありました。以下では、ゲスト声優の出演反対の真相とその後について紹介します。

ゲスト声優は反対していた

ゲスト声優の反対・イメージ画像

同時期に放送されていた「シンプソンズ」と比べられることを嫌がったヒーレンバーグ氏の反対によって、スポンジ・ボブでは長らくゲスト声優の出演は見送られていました。

例外で招かれた声優

ヒーレンバーグ氏の意向でゲスト声優の出演が無い中で、例外としてゲスト声優が招かれた回がありました。現在はヒーローを引退した、マーメイドマンとフジツボボーイが登場した回でゲスト声優の出演が実現し、トム・コンウェイとアーネスト・ボーグナインが招かれました。

今では多数の声優が出演

ゲスト声優の出演・イメージ画像

アニメ・スポンジ・ボブのゲスト声優は、ヒーレンバーグ氏がシリーズを去ってから多数の有名人が招かれるようになり、ティナ・フェイやジョニー・デップなども声優という形でゲスト出演しました。

スポンジ・ボブの登場キャラクターに関する感想や評価は?

スポンジ・ボブに関する感想や評価・イメージ画像

個性的な名前やデザインから、現在も多くのファンに愛されているアニメ・スポンジ・ボブに関する感想や評価を以下に紹介します。

感想1:可愛いキャラクターに癒される

コメディ要素満載のストーリーや、かわいいキャラクターで子供から大人まで幅広い世代に支持されているアニメ・スポンジ・ボブでは、画像と共に紹介した登場キャラクター一覧を始め、多くのキャラクターたちが、ビキニタウンを賑わせており、お茶の間を楽しませています。

感想2:初期の作品が好き

アニメ・スポンジ・ボブは、制作国アメリカでは、2018年からシーズン12を放送中であり、世界中で愛されている人気アニメです。日本でも、NHK教育テレビ(現在のEテレ)等の放送局を通じて視聴する機会が多くあり、ファンの間ではシーズン1~3の作品が面白いと評されています。

感想3:インパクトある登場シーンで一躍有名に

「my leg」のギャグでお馴染みの魚・フレッドは、アニメでは毎回の登場時間が少ないにも関わらず、スポンジ・ボブファンに強烈なインパクトを与えたキャラクターです。登場キャラクター一覧では、名前がほとんど知られていないにも関わらず、持ちネタのギャグでアニメには欠かせないサブキャラクターとなりました。

スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧まとめ

ここまで、スポンジボブの登場キャラクター一覧と名前、キャラ設定、イカルドの謎、スポンジ・ボブの生みの親とアニメ化、ゲスト声優にまつわるエピソードについて紹介しました。アメリカを彷彿させるコメディ要素満載のアニメ・スポンジ・ボブは、子供から大人まで楽しめるおすすめのアニメ作品です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ