【弱虫ペダル】銅橋正清は箱根学園最速?身長や初登場回・声優を紹介

豪華声優陣でアニメ化されたことでも話題となった「弱虫ペダル」について、今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・銅橋正清を中心に紹介をしていきます。箱根学園のメンバーである銅橋正清の身長や容姿といったプロフィールから、作中での名言、泉田との関係、そして漫画とアニメの登場回について解説をしていきます。また、アニメや舞台で銅橋正清を演じた声優・俳優についても紹介をしていきます。

【弱虫ペダル】銅橋正清は箱根学園最速?身長や初登場回・声優を紹介のイメージ

目次

  1. 銅橋正清が登場する弱虫ペダルとは?
  2. 銅橋正清のプロフィール
  3. 銅橋正清の登場回
  4. 銅橋正清の名言
  5. 銅橋正清の声優と舞台俳優
  6. 銅橋正清に関する感想や評価は?
  7. 銅橋正清のプロフィールまとめ

銅橋正清が登場する弱虫ペダルとは?

週刊少年チャンピョンで連載されていた「弱虫ペダル」は、豪華な声優陣でアニメ化・そして舞台化もされていました。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・銅橋正清について解説をしていきます。王者箱根学園のメンバーとして登場する銅橋正清の身長から容姿までのプロフィールや、登場回、そして泉田との関係まで詳しく解説し、その魅力に迫っていきます。

弱虫ペダルの作品情報

銅橋正清の身長や、登場回について解説をしていく前にここからはアニメ化・舞台化もされ注目が集まっている「弱虫ペダル」について詳しく解説をしていきます。「弱虫ペダル」は、渡辺航によるスポーツ漫画で2008年から週刊少年チャンピョンで連載が開始されています。また、2018年の時点ではコミックスの累計発行部数が1700万部を突破し、話題となっていました。そんな「弱虫ペダル」の概要を解説していきます。

弱虫ペダルの概要

大人気少年漫画「弱虫ペダル」の作品概要を解説していきます。今回身長や登場回などを紹介する銅橋正清も登場する「弱虫ペダル」は、渡辺航による自転車競技の世界が描かれたスポーツ漫画でした。タイトルである「弱虫ペダル」は作者が軽いギアで回転数を上げることを元々弱虫ペダルと呼んでいることに由来しているようです。2012年からはスピンオフの連載が開始され、同年に舞台化もされている人気作品です。

弱虫ペダルのあらすじ

泉田との関係も注目されている銅橋正清が登場する「弱虫ペダル」のあらすじを簡単に紹介していきます。「弱虫ペダル」の主人公である小野田坂道は千葉県立総北高等学校に新しく入ってきた新入生でした。坂道は、アニメやゲームが大好きなオタクでしたが、中学時代は中々オタク仲間を作れなかったようです。そのため、高校こそはオタク仲間を作ろうとアニメ・漫画研究会に入ろうとします。しかし問題が起こりました。

アニメ・漫画研究会は人数不足の結果活動休止中だったのです。そこで坂道は部員集めに走ることになります。坂道は学校までママチャリで通っていました。ある日、同級生の今泉に激坂と呼ばれている坂道をママチャリで通っているところを目撃されてしまいます。ロードレーサーとして活躍をしていた今泉はその光景が信じられず、坂道に自分が負ければアニ研に入るという条件で自転車レースを仕掛けました。

坂道は、今泉の提案を受け入れます。ロードレーサーとして既に様々な大会に出ていた今泉に対して坂道は素人ながら健闘します。しかしあと一歩が及ばず負けてしまいました。今泉との自転車レースから数日後坂道はとある人物と出会いました。赤髪で派手好きなその人物は鳴子と名乗り関西か関西から引っ越してきたばかりだと話します。鳴子も今泉と同じくロードレーサーでした。二人と出会った坂道は自転車競技部に入部します。

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

銅橋正清のプロフィール

舞台化されたことでも話題となった「弱虫ペダル」の登場キャラクター・銅橋正清について紹介をしていきます。「弱虫ペダル」には様々なロードレースの強豪校が登場します。主人公小野田坂道の所属している総北のライバルは、王者とも呼ばれている箱根学園です。今回身長や登場回などを紹介していく銅橋正清は箱根学園のメンバーでした。ここからはそんな銅橋正清の身長から容姿といったプロフィールを徹底的に解説していきます。

銅橋正清とは

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・銅橋正清について解説をしていきます。銅橋正清は泉田が率いることになった新生箱根学園のレギュラーメンバーです。チーム内のポジションはスプリンターでした。「道の怪物」「怪道・銅橋」という異名がついているほどの実力者であり、非常に野獣的なスプリントをすることが特徴的でした。そのプレイスタイルから、身長や体重などが読者の間では注目されていました。

身長や体重

声優も話題となったキャラクター・銅橋正清の身長や体重といった基本的なプロフィールについて解説をしていきます。野獣的なスプリントを見せる銅橋正清の身長は191cmでした。また、体重は73kgであるということが明かされています。身長や体重からは非常に体格が良いキャラクターであるということが伺えます。その身長を活かして、銅橋正清は作中で野獣的なスプリントを見せ読者の心を掴んでいました。

容姿の詳細

舞台でも活躍をしている「弱虫ペダル」のキャラクター・銅橋正清について解説をしていきます。銅橋正清は191cmというこう身長を生かして圧倒的なスプリントを見せつけていました。そんな銅橋正清の容姿ですが、緑色の髪色が特徴として挙げられます、長さも長く身長と合間って威圧感が表現されていました。スポーツマンらしい日焼けした肌や筋肉質な体格は読者の間でも高評価を得ていたようでした。

銅橋正清の存在感

舞台でも活躍をしているキャラクター・銅橋正清について解説をしています。銅橋正清は非常に身長が高く圧倒的な存在感を示しています。しかし、存在感の理由は身長だけではないようです。青八木は銅橋正清について単なる大柄の男という訳ではなく自転車に乗ることでプレッシャーを何倍にも増していると銅橋正清を評価していました。レース中は努力に裏打ちされた自信が実際の身長の何倍も大きく見せていると考えられます。

銅橋正清と泉田と絆とは

今回登場回などを紹介している銅橋正清は、「弱虫ペダル」に王者として登場する箱根学園に所属をしています。そんな箱根学園を新たに率いているのは泉田です。銅橋正清は泉田とも深い関係にある選手でした。新生箱根学園のキャプテンである泉田と怪物と呼ばれているスプリンターの銅橋正清は一体どのような関係なのでしょうか。ここからはそんな泉田と銅橋正清の関係について詳しく解説をしていきます。

銅橋正清を覚醒させた人物

「弱虫ペダル」に登場し、今回紹介をしている銅橋正清は、非常に実力主義者でもありました。王者箱根学園に進学し、自転車競技部に入部した銅橋正清は年功序列について納得がいかないタイプのようで自分よりも実力が下である上級生に対して暴力沙汰の事件を起こすこともありました。自転車競技部も入退部を繰り返し「ハコガク史上最も部を辞めた男」だという評価もされています。そんな銅橋正清を救ったのが泉田です。

泉田は、荒れていた銅橋正清を諭しました。銅橋正清は、泉田に諭されたことによって感情をコントロールすることの大切さを学びます。その結果銅橋正清はロードレーサーとして才能を開花させることができました。銅橋正清にとって泉田は、才能を開花するきっかけを与えてくれた男だったのです。

泉田の概要

ここからは銅橋正清を救った泉田について解説をしていきます。泉田は、箱根学園で新た主将を務めることになったキャラクターです。チームの中ではスプリンターのポジションを担っていました。「神奈川の最速屋」と呼ばれているほど実力のある選手で、同じチームメイトである黒田雪成とは幼馴染という関係でした。鍛え抜かれた筋肉が特徴的で、自分の筋肉には名前をつけて愛情を注いでいました。

Thumb【弱虫ペダル】泉田塔一郎のアブとは?名言・名シーンや筋肉の名前の由来も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銅橋正清の登場回

「弱虫ペダル」では、自転車競技を通じて成長する高校生の姿が描かれていました。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクターである銅橋正清について解説をしています。泉田によって才能を見出された銅橋正清は、非常に身長も高く存在感がありました。ここからはそんな銅橋正清の登場回について、原作・アニメと両方紹介をしていきます。

初登場回

新生箱根学園のメンバーの一人であり、スプリンターとして圧倒的な実力のある銅橋正清ですが一体どのタイミングでストーリーに登場するのでしょうか?原作漫画の登場回、アニメの登場回それぞれを詳しく紹介していきます。

漫画は33巻の279話

週刊少年チャンピョンに連載されている「弱虫ペダル」の原作漫画でも銅橋正清は活躍をしています。銅橋正清の初登場回は、コミックス33巻第279話の「電話」というタイトルの回でした。王者箱根学園の選手としてインタビューをされているシーンでは、インタビュー中にも関わらず焼き豚を食べている豪快なシーンが描かれ話題となっていました。

アニメは第3期

「弱虫ペダル」で新生箱根学園のメンバーとして登場した銅橋正清ですが、そんな銅橋正清はアニメにも登場をします。銅橋正清のアニメ登場回「弱虫ペダル」第3期でした。アニメのOPでもその姿が描かれていて話題となっていました。

Thumb弱虫ペダル・箱根学園のメンバー一覧!王者ハコガクのキャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銅橋正清の名言

週刊少年チャンピョンで連載され大人気となったスポーツ漫画「弱虫ペダル」に登場する銅橋正清について紹介をしています。銅橋正清の簡単なプロフィールから漫画・アニメの登場回などについてここまでは解説をしてきました。アニメでの登場回は第3期だった銅橋正清ですが、ここからはそんな銅橋正清が作中で残していた名言について詳しく解説をしていきます。

名言①「オレはレース前…」

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・銅橋正清の名言について解説をしていきます。銅橋正清の名言の中には「オレはレース前誰もこない場所で集中力高めんのが儀式なんだよ」というセリフがありました。こちらの名言からは、銅橋正清がロードレーサーとして試合前に行なっているルーチンワークが伺えます。試合中圧倒的な実力を発揮している銅橋正清のスポーツマンとしての繊細な一面が描かれていました。

名言②「オレを箱根学園の最速を受け継ぐ男…」

「弱虫ペダル」に箱根学園の新メンバーとして登場するキャラクター・銅橋正清の名言について解説をしていきます。銅橋正清の名言の中には「オレを箱根学園の最速を受け継ぐ男銅橋様ってわかって叩いてんだろうな」というセリフが挙げられていました。銅橋正清は非常に実力のある選手ですがその反面荒っぽい一面もありました。そんな銅橋正清の荒々しい一面が前面に現れているセリフだと読者の間では好評なようです。

Thumb弱虫ペダルの名言ランキング!おすすめの名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銅橋正清の声優と舞台俳優

渡辺航によるスポーツ漫画「弱虫ペダル」では、自転車競技を通して成長する高校生達の姿が描かれています。作中に登場する強豪校の中には箱根学園という高校もありました。今回はそんな箱根学園のレギュラーメンバーとして登場するキャラクター・銅橋正清について解説をしています。銅橋正清は新生箱根学園のメンバーとして作中に登場しました。ここからはそんな銅橋正清を演じたキャストを解説していきます。

声優は小野大輔

週刊少年チャンピョンで連載されている「弱虫ペダル」は、アニメ化もされていました。銅橋正清はそんなアニメ版「弱虫ペダル」第3期から登場しています。箱根学園の最速を受け継ぐ男として注目されていた銅橋正清ですが、アニメで銅橋正清を演じた声優は小野大輔でした。銅橋正清の存在感や荒々しい一面を見事に引き出したと視聴者からも大好評だった声優小野大輔について詳しく解説をしていきます。

小野大輔のプロフィール

「弱虫ペダル」で銅橋正清を演じた声優小野大輔のプロフィールを解説していきます。小野大輔は日本大学藝術学部の放送学科を卒業後青二塾日曜クラスに通っていたそうです。大学時代はテレビ制作について学んでいたそうですが、上手く現場を回せずに挫折しその後友人に誘われラジオ制作に転向したと話していました。そのラジオ制作の際人数不足で出演者側となったことがきっかけとなり声優を目指すようになったようです。

声優としてデビューした時はアニメなどではなく吹き替えを中心として活動をしていたようです。2007年には「ひねもす」というミニアルバムを発売し声優だけではなく歌手としての活動もスタートさせます。2008年には第2回声優アワードサブキャラクター男優賞を受賞し、2010年には第4回声優アワード主演男優賞も受賞しています。2016年にマウスプロモーションを退所した後はフリーでの活動をスタートさせていました。

小野大輔の愛称

「弱虫ペダル」で銅橋正清を演じた声優小野大輔について解説をしていきます。ここからは声優として多くの人に親しまれている小野大輔の愛称に関するエピソードを紹介します。小野大輔の愛称は「小野D」というものでした。声優業界には名前が「だいすけ」である声優が非常に多く、とあるイベントで舞台袖から「だいすけ」と呼ばれた際複数人が振り返ってしまったことがきっかけとなりこの愛称が誕生したようでした。

小野大輔の出演作品

「弱虫ペダル」で銅橋正清を演じた声優小野大輔について解説をしていきます。ここからはそんな小野大輔の出演作品について紹介をしていきます。小野大輔の出演作品の中には「AIR」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」「BLEACH」「黒執事」「うみねこのなく頃に」「デュラララ!!」「黒子のバスケ」「新テニスの王子様」「進撃の巨人」「おそ松さん」「山田くんと7人の魔女」「覆面系ノイズ」などがありました。

舞台俳優は兼崎健太郎

「弱虫ペダル」は漫画、アニメともに大人気作品となりましたが舞台としても展開されていました。白熱の試合模様などが生で見れる舞台版「弱虫ペダル」は多くのファンの心を掴み現在まで多くの作品が上演されています。自転車のレースシーンでは自転車を使用せず、ハンドルだけを握って試合を表現するなど舞台版でも「弱虫ペダル」の世界観が楽しめるようになっていました。そんな舞台で銅橋正清を演じた俳優について紹介します。

兼崎健太郎のプロフィール

舞台版「弱虫ペダル」で、銅橋正清を演じた俳優は兼崎健太郎でした。ここからはそんな兼崎健太郎について解説をしていきます。兼崎健太郎は、俳優としてだけではなくモデルとしても活動をしていました。現在はインゴットエンタテイメントに所属をしています。カメラやウェイトトレーニングなどが趣味であり、水泳やサッカー・バレーボールが得意なようです。バレーボールは中学から続けていたと話しています。

若手俳優の登竜門とも言われているミュージカル・テニスの王子様にも真田弦一郎役で出演をしていました。1stシーズンに出演していた全159人のキャストの中で349回という最多出演も果たしています。また、そのことからテニスの王子様の千秋楽は「ミスターテニミュ」と評価されていました。しっかりしている性格からか「お父さん」と呼ばれていることもありました。2008年にはオフィシャルサイトなどがオープンしています。

兼崎健太郎の概要

2008年にオフィシャルサイトグッズショッピングサイト、ファンクラブも発足させた俳優兼崎健太郎は様々な作品に出演をしていました。舞台の出演作品には「テニスの王子様」「夢をかなえるゾウ」「幕末Rock」などがあります。ドラマの出演作品には「仮面ライダージオウ」「テリー伊藤の世界のタビセツ」があります。これまでに単独写真集を二冊発売していました。

Thumb弱虫ペダルの舞台版キャスト一覧!顔画像とともに歴代の出演者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銅橋正清に関する感想や評価は?

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・銅橋正清に関する感想や評価について詳しく解説をしていきます。銅橋正清に関する感想の中には、かっこいいという感想やアニメで声優を務めた小野大輔に関するものもありました。圧倒的な実力で箱根学園のレギュラーメンバーとなった銅橋正清はやはりかっこいいという感想が多く、またそんな銅橋正清を演じた小野大輔の演技も視聴者には大好評だったようです。

「弱虫ペダル」に箱根学園のメンバーとして登場するキャラクター・銅橋正清に関する感想や評価について解説をしていきます。銅橋正清に関する感想の中には、銅橋正清の性格に関するものもありました。実力主義ということもあり時には乱暴な一面が描かれることもありますがロードレースに対しては非常にまっすぐに向き合っていて、そんな不器用な姿が多くの読者の心を掴んでいたようでした。

「弱虫ペダル」に新生箱根学園のメンバーとして登場するキャラクター・銅橋正清に関する感想や評価を紹介していきます。銅橋正清に関する感想の中には、意外と常識人という感想もありました。前世代から引き続き箱根学園は真波を筆頭に非常に個性豊かなキャラクターたちが集まっています。銅橋正清はそんな箱根学園の唯一の常識人と評価されているようです。また、家族からの呼び名もギャップがあり高評価でした。

銅橋正清のプロフィールまとめ

「弱虫ペダル」は渡辺航によるスポーツ漫画です。週刊少年チャンピョンで連載されていて、これまでにアニメ化や舞台化など様々なメディアミックスが行われてきました。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクターである銅橋正清について様々なことを解説してきました。銅橋正清は代替わりした箱根学園のレギュラーメンバーとして「弱虫ペダル」に新たに登場をしたキャラクターの一人でした。

チーム内ではスプリンターのポジションを務めている銅橋正清は、非常に荒々しい性格をしていました。過去には暴力沙汰や入退部などを繰り返し問題児だったという姿も作中では描かれています。しかし泉田に諭され、才能を開花させていきました。そんな銅橋正清のプロフィールから、アニメ・舞台で銅橋正清を演じたキャストを今回は解説しています。銅橋正清も登場する「弱虫ペダル」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ