ペルソナ5のストーリーを結末ネタバレ解説!心の怪盗団の活躍と真の黒幕とは?

ペルソナ5はゲーム・アニメとして知られている人気作品です。そんなペルソナ5のストーリーをあらすじから結末までネタバレ解説していきたいと思います。ペルソナ5は主人公達が怪盗団として悪人を改心させていく作品です。ストーリーがかなり面白く評判の高いペルソナ5はボリュームがある作品なので時間が取れないという方はプレイが難しい作品とも言えます。しかし今回ご紹介していく結末ネタバレをご覧になれば、どのような結末で終わる作品なのか直ぐにわかります!ペルソナ5のストーリーを知りたい!という方は是非ご覧ください。

ペルソナ5のストーリーを結末ネタバレ解説!心の怪盗団の活躍と真の黒幕とは?のイメージ

目次

  1. ペルソナ5とは?
  2. ペルソナ5のストーリーネタバレ解説
  3. ペルソナ5の結末・エンディングネタバレ解説
  4. ペルソナ5の主人公などの登場人物
  5. ペルソナ5の用語ネタバレ解説
  6. ペルソナ5のアニメの魅力
  7. ペルソナ5に関する感想や評価は?
  8. ペルソナ5のストーリーまとめ

ペルソナ5とは?

ペルソナ5とはゲーム・アニメとして知られている作品で、ペルソナシリーズのナンバリングタイトル最新作品となっています。ペルソナ5は非常に高い人気を獲得しており、ペルソナファンの方であれば絶対に知っておきたい作品となっています。

そんなペルソナ5という作品のストーリーをネタバレ解説していきたいと思います。ペルソナ5という作品はストーリーがかなり面白い作品ですが、結末などは非常に複雑で解説無しでストーリーを把握するのは難しいです。ペルソナ5のストーリーをあらすじから結末まで全てネタバレ解説していきますので、ペルソナ5のストーリーをしっかりとあらすじから結末まで理解したい!という方は是非ネタバレ解説をご覧ください!

ペルソナ5の作品情報

ペルソナ5のゲーム情報

ペルソナ5とはゲーム作品として発売された作品です。ペルソナ5は2016年に発売されており、前作のペルソナ4から8年後に発売された最新作品となっています。ペルソナはシリーズ作品で多くのファンを獲得している作品です。ペルソナシリーズの待望の最新作品がPS4で発売という事で、ペルソナファンの方からは大きな人気と期待を集めていました。そしてペルソナ5は「神ゲー」と言われる程高い評価を獲得しています。

ペルソナ5のアニメ情報

ペルソナ5は人気が高いのでテレビアニメ作品にもなっています。ペルソナ5のテレビアニメは2018年に放送され、原作のゲームと同じストーリー内容で進んでいく作品に仕上がっています。ゲームをプレイしてい無い方でもペルソナ5のテレビアニメは楽しめる内容になっていますので、ゲームをプレイする時間が確保できないという方はテレビアニメ版をおすすめします。

ペルソナ5のゲームはプレイ時間が約90時間~110時間程の掛かるボリュームたっぷりのゲームに仕上がっています。その為ペルソナ5のゲームをクリアするのにはかなりの時間が掛かるので、テレビアニメ版の方がストーリー内容をあらすじから結末までサラっと知ることが出来ます。

Thumbペルソナ5のモルガナの正体をネタバレ!怪盗団との関係や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナ5のストーリーネタバレ解説

ペルソナ5のストーリーをあらすじからネタバレ解説していきたいと思います。ペルソナ5は濃厚なストーリーが非常に面白い作品で、ストーリーの内容を理解しないと楽しむことは難しいです。今からご紹介していくペルソナ5のストーリーのネタバレ解説は、ペルソナ5のメインストーリーの内容となっています。わかりやすくネタバレ解説していますので是非ご覧ください!

ストーリーネタバレ①捕まる怪盗団リーダー

ペルソナ5は怪盗団のリーダーが捕まるところから物語は始まります。主人公は「心の怪盗団」という悪人たちを改心させている高校生。怪盗団としてのコードネームは「ジョーカー」です。ジョーカーは怪盗団として活動中に仲間の為に囮になって一人で敵を引き付けます。そんなジョーカーはいつもであれば何も問題なく逃げ切ることが出来ますが、何故か大量の警察が待ち伏せしており捕まってしまいます。

怪盗団は世間では悪人を改心させている正義のヒーローとして認知されていますが、警察からは「私刑」を行っている悪の集団として追われていました。そして捕まったジョーカーはどうやって悪人たちを改心させていたのかなど怪盗団としての活動を自白するように迫られます。刑事からはリンチ・自白剤を打たれジョーカーは意識が朦朧とします。薄れゆく意識の中でジョーカーは何か光る「蝶」のような存在が見えました。

ストーリーネタバレ②転入

時は遡り20XXの4月。主人公はとある事件をキッカケに高校を変えて転入することになります。東京の学校に転入することになった主人公は、親の知り合いでカフェを営んでいる「佐倉惣治郎」の家に居候させてもらいながら新しい学校に通うことになりました。佐倉惣治郎に連れられて一緒に転入先の学校「秀尽学園」へと挨拶に行きます。新たな学校で主人公の新しい生活がスタートしました。

ストーリーネタバレ③主人公の不幸

主人公が何故新たな学校に転入するハメになったのかというと、主人公は過去に「暴力事件」を起こしてしまい警察に捕まったことが原因になっています。主人公は夜道を歩いて帰宅している途中に、無理矢理男性に言い寄られている女性に遭遇します。女性が必死に抵抗しているにも関わらず、その男性は自分の車に連れ込もうとしていました。そんな女性を観てみぬふりをすることが出来ない主人公は女性を助けます。

主人公に助けられた女性は感謝しますが、その際に主人公は男性を押してしまいお酒が入っていたその男性は転んで頭を打ってしまいます。頭を打った際に切り傷が出来て血が流れてしまい、男性は激怒して警察に通報しました。その男性は政界に精通している議員の「獅童正義」という人物で、警察にもコネを持っているので主人公は逮捕されてしまい、濡れ衣を着せられて前科持ちとして転向するハメになっています。

ストーリーネタバレ④出会い

転入したばかりの主人公は友人もおらず一人ぼっちでしたが、学校に通学している途中に「坂本竜二」という生徒に声を掛けられます。竜二は明るい性格の金髪青年で学校の先生からは目を付けられている生徒です。そんな竜二は友達想いの優しい人物で、転入して来たばかりの主人公と直ぐに友達になります。竜二と主人公が出会った日は雨が降っており、目の前を一台の車が通ります。

その車には秀尽学園で教師として働いている「鴨志田」という先生と、秀尽学園の生徒である「高巻杏」が乗っていました。竜二は「変態教師だ」と呟き、その後遅刻しそうな竜二と主人公は学校まで竜二が知っているという近道を使って行くことになります。竜二に付いていき近道を通る主人公。すると何故が到着した学校は大きな「城」に変貌していました。

ストーリーネタバレ⑤最悪の教師

城の中に入ると突然バケモノたちが襲ってきて主人公と竜二は捉えられてしまいます。そして城の中から登場したのは秀尽学園の教師である「鴨志田」でした。鴨志田は城の主であると名乗り、主人公と竜二は牢屋の中に閉じ込められます。絶体絶命の二人でしたが、主人公は突然謎の声が聞こえてき、そして顔に付いていたマスクを外しました。すると「ペルソナ」という不思議な力に目覚めて鴨志田とその部下を倒して竜二と逃げます。

城の中を逃げ回っていると、偶然不思議な猫のような生き物に出会います。その生き物は「モルガナ」と名乗り、主人公と同じくペルソナを使える存在でした。モルガナも城の中でオタカラというモノを探しており、お互いに協力関係になります。モルガナと仲間になった主人公たちは城を探索すると、鴨志田が学校で行っている様々な悪事を知ります。そして無事に主人公と竜二はモルガナの協力もあり現実世界に戻りました。

ストーリーネタバレ⑥怪盗団結成

主人公と竜二が迷い込んでしまった城は、実は後に異世界だという事が判明します。異世界には欲望の強い人間の心に反応してパレスという建物が出来上がり、鴨志田は秀尽学園を自分の城だと思い込んでいる事が分かりました。鴨志田は元オリンピック選手でバレーの日本代表として活躍していた実績があります。その実績によってバレー部を支配しており、部員たちに暴行を行ったりしていました。

挙句の果てにはモデルとして活躍している「高巻杏」という生徒にも交際を迫り、もはや鴨志田を止める事が出来る人物はいません。しかしどうしても鴨志田を無視する事が出来ない主人公と竜二は、モルガナから聞いたパレスにある「オタカラ」を盗むことが出来ればそのパレスの主を改心させることが出来ると聞き、鴨志田のパレスに侵入してオタカラを盗むと決意し、「心の怪盗団」を結成しました!

ストーリーネタバレ⑦ターゲット

心の怪盗団として結成した主人公・竜二・モルガナは、鴨志田に交際を迫られていた高巻杏も仲間に加えて鴨志田のオタカラ奪還をターゲットにします。鴨志田をターゲットにした心の怪盗団は鴨志田のパレスを攻略し、オタカラを奪還することに成功しました。鴨志田はオタカラを盗まれたことによって改心し、学校で鴨志田は土下座をし泣きながら全ての罪を自白しています。

オタカラを盗むことで悪人を改心させることが出来ると分かった怪盗団たちは、その後怪盗団として様々な悪人たちを改心させていくことになります。弟子が書いた絵を自分の作品と偽って個展を開いたりしている「有名画家」や、町の若者たちからお金を巻き上げている「チンピラのボス」をターゲットにして改心を行い、徐々に「心の怪盗団」という組織が存在している事を世の中の人たちは知っていきます。

ストーリーネタバレ⑧新しい仲間

ターゲットたちを改心していく中で、主人公たちは様々な人物と出会い新しい仲間が増えていきます。モデルとして活躍している「高巻杏」。画家を目指している「喜多川祐介」。秀尽学園の生徒会長「新島真」。天才ハッカー「佐倉双葉」。秀尽学園に通う大企業の社長令嬢「奥村春」。天才探偵としてテレビにも出演している「明智五郎」などの以上6名を加えて「心の怪盗団」は10名にメンバーは増えていきます。

新しいメンバーたちと協力してどんどん心の怪盗団は活躍していき、心の怪盗団は「正義の組織」として人々達から認知されていきます。

ストーリーネタバレ⑨廃人化

心の怪盗団が活躍していく中で不審な事件が発生していきます。「廃人化」という事件が発生し、廃人化というのはある日突然普通の人が魂が抜けた人間になってしまい、暴走などを起こしてしまうという内容の事件になっています。心の怪盗団が改心させた相手の一人である「金城」は、廃人化事件を引き起こしている人物は、異世界で悪さをしていると語っていました。

ストーリーネタバレ⑩廃人化の犯人

廃人化事件について調査を行っていく中で、怪盗団はどんどん廃人化事件の犯人だと世間に注目されてしまい怪盗団に対する支持は地に落ちてしまいました。そんな中でも怪盗団は必死に廃人事件の犯人を捜し、そして遂に犯人を突き止めます。その犯人とは「明智五郎」でした。明智五郎は「獅童正義」という人物の部下として活動しており、獅童正義の指示で廃人化事件を行っていました。

怪盗団は明智五郎の悪事を止める為に対立し、そして最終的に明智五郎と戦うことになりました。明智五郎は最終的には怪盗団との戦いの果てに死亡します。

ストーリーネタバレ⑪大ボスとの戦い

明智五郎を止めて何とか廃人事件を止めた主人公達は、真に倒すべき相手が「獅童正義」だと知ります。獅童正義は明智五郎に指示して、自分の邪魔になる政治家を廃人化させていました。獅童正義は怪盗団をメディアで散々批判しており、そして怪盗団人気を落として自分の支持をどんどん上げています。獅童正義はこのままでは政界で確固たる地位を築いてしまい、誰にも止めることが出来なくなってしまいます。

怪盗団は獅童正義のパレスに入ってオタカラを盗み改心させることを決意するのですが、獅童正義のパレスが何処にあるのか全く分からずに怪盗団の捜査は難航してしまいました。必死に獅童正義のパレスを探し出し、怪盗団は獅童正義のパレスが国会議事堂だと特定し乗り込みます。

ストーリーネタバレ⑫勝利

獅童正義のパレスに乗り込んだ怪盗団たちでしたが、獅童正義のパレスは一癖も二癖もあり攻略は難航します。しかし何とか獅童正義の下へとたどり着き戦いが始まります。悪の塊とも言える獅童正義のシャドウはかなり強くが、冒険を重ねて強くなった主人公達怪盗団は獅童正義を倒しました。獅童正義はテレビで会見を開き、全ての悪事を告白して逮捕されます。

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

ペルソナ5の結末・エンディングネタバレ解説

廃人化事件を引き起こしていた獅童正義を倒して一件落着と思いきや、実はペルソナ5のストーリーはまだまだ続きます。実は異世界には「メメントス」という場所があり、メメントスは地下深くに続いている謎の迷宮です。モルガナの正体を知るためにも、怪盗団たちは最後にメメントスの最深部を目指して行動を開始します。ペルソナ5のストーリーの結末は衝撃の結末となっていますのでご注目です!

結末ネタバレ①最終対決

怪盗団たちはメメントスは大衆の心の欲望が表れている場所だという事を知ります。メメントスの最深部に到着すると、様々な人々のシャドウが存在しており、そして最深部の奥には人々の願いを叶えようとしている「聖杯」が存在していました。聖杯はメメントスに貯まった人間の欲望を吸って力を付けており、世の中を破壊しようと動き始めます。

聖杯は姿を変え自らを「ヤオダバルト」という神だと名乗り始めました。そして現実世界を異世界に変えてしまい、怪盗団は大ピンチに陥ります。ヤオダバルトと戦う怪盗団たちは何とか耐え続けるも反撃は出来ません。するとそんな怪盗団を観ていた大衆が「怪盗団に勝ってほしい!」と願い始めました。異世界は認知が全てで、主人公は大衆から力を貰い最強のペルソナを召喚してヤオダバルトを倒します。

結末ネタバレ②モルガナの正体

ヤオダバルトと決戦する前に、怪盗団は一度メメントスの中でバラバラになってしまいます。そこでモルガナはベルベットルームの主である「イゴール」に出会います。イゴールは人々の希望からモルガナを作ったと語り、モルガナは自分は本当は人間ではなかった事を知りました。しかしショックを受ける事は無く、モルガナは自分の使命を全うする為に主人公達と共にヤオダバルトとの最終決戦に臨んでいます。

結末ネタバレ③約束

ヤオダバルトも倒し世界の危機を救った怪盗団たちは現実世界へと戻ります。主人公は獅童正義の悪事を全て証明する為に証言しますが、それは同時に怪盗団として主人公が行ってきたことを全て自白しなければいけません。正義の為に行動していた主人公は再び逮捕されそうになりますが、怪盗団のメンバーたちは裏で様々な活動を行い主人公は無罪で釈放されました。

無事に釈放された主人公は迎えに来てくれていた怪盗団のメンバーと共に車に乗ります。1年の転向生活も終わり、主人公は実家へと帰ることになりました。空港に送るメンバーたちと車の中でもう一度集まることを「約束」してペルソナ5のストーリーは結末を迎えます。

ペルソナ5の主人公などの登場人物

ペルソナ5の作中に登場する主人公などの登場人物たちをネタバレ解説して紹介していきたいと思います。今からネタバレ解説していくペルソナ5のキャラクター達は、全員魅力的なキャラクターばかりでペルソナ5の作中には欠かせません!神ゲーと名高いペルソナ5にはどのようなキャラクターが登場しているのか要チェックです!

ペルソナ5の登場人物①主人公

ペルソナ5の主人公は名前は無くゲーム版では自由に名前を付けることが出来ます。主人公に名前を付けることが出来るのはペルソナシリーズの恒例となっています。テレビアニメ版のペルソナ5では「雨宮蓮」という名前が付いています。主人公はいつものように転校して来た学生で、ペルソナ5の主人公は普段はメガネをかけている大人しい青年として登場し、とても逮捕歴がある人間とは思えません。

ペルソナ5の登場人物②坂本竜司

坂本竜司は金髪がトレードマークの面白い性格をしている青年です。坂本竜司は秀尽学園に通っている高校2年生で、過去には陸上部のエースとして活躍していました。そんな坂本竜司は教師である「鴨志田」にハメられて暴力事件を起こし陸上部を退部することになっています。学校では不良のレッテルを貼られ、教師たちからは鬱陶しい存在として嫌われていますが、実は誰にでも優しく友達想いの良い青年です。

ペルソナ5の登場人物③モルガナ

モルガナは異世界で主人公と坂本竜司が出会った不思議な生物です。猫型の生物であるモルガナは、異世界では本来の姿に戻り現実世界では猫になります。モルガナはペルソナ使いであり、主人公達と一緒に怪盗団として活躍していく人物です。作中では異世界に関して様々な情報を教えてくれたり、主人公の相棒としてアドバイスをくれる貴重な存在となっています。

ペルソナ5の登場人物④高巻杏

高巻杏はツインテールの金髪ヘアーが可愛い女の子として作中に登場します。高巻杏は主人公や坂本竜司と同じく秀尽学園に通っている高校2年生で、最低教師の「鴨志田」の被害を受けていました。そんな高巻杏も偶然異世界に迷い込みペルソナ使いになりました。読者モデルとしても活躍している高巻杏は、スタイル抜群の女の子で怪盗団として活動する時はセクシーなスーツに身を包みます。

ペルソナ5の登場人物⑤喜多川祐介

喜多川祐介は画家を目指して勉強中の高校2年生です。主人公達とは違う学校に通っており、偶然通りかかった高巻杏に絵のモデルをお願いしてきます。喜多川祐介は「班目」という有名な画家の下で弟子として日々勉強している人物ですが、実は班目は弟子の作品を自分の作品と偽って個展を開く最低な人間でした。そんな班目は喜多川祐介の母親を見殺しにした過去があり、主人公達と一緒に怪盗団として班目を成敗します。

ペルソナ5の登場人物⑥新島真

新島真は秀尽学園に通っている高校3年生で、秀尽学園では生徒会長として学校の風紀を守っています。新島真は姉と二人暮らしをしており、姉は刑事として活躍しています。そんな姉を持つ新島真も成績優秀でお堅い考えを持っていました。しかし新島真はとある事件をキッカケに怪盗団に入ることになり、姉も歪んだ欲望を持っているという事で一緒に怪盗団のメンバーとして姉のオタカラを盗んだりしています。

ペルソナ5の登場人物⑦佐倉双葉

佐倉双葉は天才ハッカーとして登場する女の子です。佐倉双葉は幼い頃に母親を失っており、それ以来引きこもりになってしまいました。佐倉双葉は主人公が居候している「佐倉惣治郎」の娘で、主人公達に自分のオタカラを盗んで改心させてほしいと依頼を出してきます。佐倉双葉は自分を改心させるために、自分自身の手でオタカラを盗んで怪盗団として共に行動していくようになります。

ペルソナ5の登場人物⑧奥村春

奥村春は秀尽学園に通っている高校3年生で、大人しいおしとやかな女の子です。奥村春はオクムラフーズという大企業の社長令嬢で、父親からは政略結婚を迫られていました。奥村春は父親の事が好きですが、自分の会社の社員などの事をロボットの様に思っている面や、自分を会社の発展の為の道具にしようとしているという事で、怪盗団のメンバーになり父親を改心させるために戦います。

ペルソナ5の用語ネタバレ解説

ペルソナ5には様々なゲーム内用語が登場します。ペルソナ5のストーリーをより深く理解するためには、ペルソナの専門用語を理解する事が必要不可欠だと言えます。今からペルソナ用語について詳しく解説していきますので、ペルソナ5について更に詳しく知りたい!という方は是非今からご紹介していくネタバレ解説をご覧ください!

ペルソナ5の用語①ペルソナ

ペルソナシリーズには「ペルソナ」という存在が登場します。ペルソナというのは簡単に説明すると「もう一人の自分」です。ペルソナは心の中のもう一人が具現化した姿となっており、心に反応してペルソナは登場します。自分と向き合った時などにペルソナは登場し、持ち主の強力な力となります。作中では怪盗団のメンバー一人に付き1体のペルソナがいますが、主人公だけは複数のペルソナを使う事が出来ます。

ペルソナ5の用語②イセカイナビ

イセカイナビとは突然主人公や怪盗団のメンバー達のスマホに現れた謎のアプリです。イセカイナビは異世界に入るために必要なアプリで、このアプリを使って怪盗団はパレスに侵入してオタカラを盗んで改心を行っています。正体不明のこのアプリは、ベルベットルームの主である「イゴール」が、ペルソナ使いになる素質がある人間にだけ与えたアプリだという事が分かります。

ペルソナ5の用語③パレス

パレスとは異世界にある場所で、パレスは歪んだ強い欲望を持っている人間の心を表しています。パレスは人間の心によって生み出され、その人間の心の欲望に一番忠実な外装・内装になります。パレスには現実世界とは違うもう一人に人間が主として存在しており、パレスのオタカラを盗むことで現実世界の人間を改心させることが可能です。

ペルソナ5の用語④メメントス

メメントスとは異世界にある巨大は迷路で、現実世界の駅がメメントスに変化します。パレスが個人の歪んだ欲望の居城だとすれば、メメントスは大衆の欲望が具現化された場所です。メメントスは大衆の認知によって変化していくようになっており、欲望に強く反応します。メメントスの最深部には「聖杯」が鎮座しており、大衆の欲望に反応して力を付けて、大衆の欲望を満たそうとするようです。

ペルソナ5の用語⑤シャドウ

シャドウとは異世界に登場するバケモノです。シャドウは異世界でパレスやメメントスに救っている悪魔で、パレスに登場するシャドウは主のオタカラを守ろうとします。シャドウは何故存在しているのかは不明ですが、恐らく人間の欲望が歪んだ事で生み出された悪魔だと言われています。シャドウは自分の名前を思い出すことでペルソナへとなり、ペルソナになったシャドウは主人公に力を貸してくれます。

ペルソナ5の用語⑥オタカラ

オタカラとはパレス内にあるモノで、オタカラはパレスの主が最も大事にしているものとなっています。オタカラはパレスの主によって様々なモノになり、普段は具現化されていないので盗むことが出来ません。しかし現実世界で脅迫状を出すことによってオタカラをパレスの主が守ろうとして具現化します。具現化したオタカラを盗むと、その人間は罪を告白し改心させることが出来ます。

ペルソナ5の用語⑦コープ

コープとは以前は「コミュ」という名称で呼ばれている専門用語であり、ペルソナ5からコミュはコープになっています。コープとは主人公と深い絆で結ぶことが出来る協力者たちの事であり、コープをより高めていく事でその人物と特別な関係になります。怪盗団のメンバー達とのコープがマックスに達すると、その人物のペルソナが超進化して新たな力を手に入れます。

ペルソナ5の用語⑧アルカナ

アルカナとはタロットカードの種類で、アルカナはペルソナ5に登場するキャラクター達それぞれに割り当てられています。主人公がコープを上げた人物のアルカナと同じアルカナのペルソナは、誕生する時にボーナスを持って生まれてくるようになります。コープを上げていく事は、その人物とのサブイベントを観ることが出来るだけでなく、アルカナに対応したペルソナがボーナスを貰えるというのも大きいです。

ペルソナ5のアニメの魅力

ペルソナ5は2018年にテレビアニメとスペシャルアニメが放送されています。ペルソナ5のアニメはかなり評判も良く、ペルソナ5の原作と同じ結末なので忠実なストーリー内容になっています。アニメオリジナル要素は少なく、ペルソナ5本来のストーリーを楽しめるのでおすすめです。そんなペルソナ5のアニメの魅力を今からネタバレ解説していきたいと思います。

アニメの魅力①オリジナル楽曲

ペルソナシリーズはペルソナ5に限らずとにかく音楽が素晴らしいと評判です。ペルソナシリーズの音楽はライブなども行われ、ライブには多くのペルソナファンが駆け付けています。そんなペルソナシリーズの最新作であるペルソナ5は、テレビアニメオリジナル楽曲もあります。非常に人気が高いペルソナ5の音楽は、テレビアニメ版でしか聞けないオリジナル楽曲などもあるので注目です。

アニメの魅力②原作との相違点

ペルソナ5のゲーム版とアニメ版では相違点は殆んどなく、ストーリーに関しては原作と同じです。唯一違う点と言えば、アニメ版は月日が経過していく描写が無いという事となっています。原作のゲームは、カレンダーにしたがって毎日を過ごしていくのですが、アニメ版はそういった表現が無いので、アニメの世界の時間の流れを感じにくいかもしれません。

アニメの魅力③豪華声優陣

ペルソナ5は声優陣にかなり豪華キャストが揃っており、現在第人気の声優ばかりです。「宮野真守」「水樹奈々」「杉田智和」「福山潤」などが中心となっており、声優好きの方はペルソナ5は外せない作品だと言えます。ペルソナ5はゲーム以上にアニメ版の方がキャラクターが喋るので、キャラクターの声を多く聞きたい!という方はアニメ版をおすすめします。

ペルソナ5に関する感想や評価は?

上記のペルソナ5に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ペルソナ5のゲームをクリアして「ストーリー」「キャラクター」の共に最高の面白い作品だったという感想を投稿されています。神ゲーとも称しており、ペルソナ5の面白さがストレートに伝わってきます。

上記のペルソナ5に関する感想をtwitterに投稿されている方は、はペルソナ5のゲームをクリアして超絶神ゲーだったという感想を投稿されています。上記の感想を投稿されている方がこれまでにプレイして来たRPGゲームの中で断トツの面白さだったともコメントされており、RPG好きの方なら絶対にプレイしておきたい作品だと言えます。

上記のペルソナ5に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ペルソナ5のゲームをクリアしたようで非常に楽しめた神ゲーだったという感想を投稿されています。ペルソナ5のゲームはボリューム満点で、普通にプレイして100時間を超えるという方は少なくありません。100時間以上遊べるが飽きずに結末まで楽しめるという事で、ペルソナ5は神ゲーという評価以外ありえないかもしれません。

ペルソナ5のストーリーまとめ

ペルソナ5にストーリーをあらすじから結末までネタバレ解説してご紹介しました。

ペルソナ5とは2016年に発売されたゲームで、ペルソナシリーズのナンバリングタイトル最新作品です。ペルソナ5はテレビアニメにもなっており、神ゲーと称されているゲームになっています。そんなペルソナ5は主人公や友人たちが「心の怪盗団」となり、悪事を働く人間の心を改心させていくというストーリーになっています。結末は「ヤオダバルト」という神と戦い、主人公は勝利して世界を救い結末を迎えます。

ペルソナシリーズは解説なしではストーリーや専門用語を理解することは難しいです。ペルソナ5をクリアした後に、ストーリーや専門用語の解説をご覧になるとネタバレ解説を観ることなくゲームを楽しめるのでおすすめだと言えます。ペルソナは現在も最新作品がどんどん制作されているので、ペルソナファンの方は今後のペルソナシリーズの更なる新作情報に注目していきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ