【SAO】アスナの声優が変わった?下手くそ?戸松遥が演じたアニメキャラも紹介

『アスナ』は人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』に登場する美少女ヒロインです。戸松遥が声優を担当しており、多くの意見がネット上に挙がっています。ラノベのヒロインとして屈指の人気を誇るアスナなので、担当声優への批評も厳しいものになっています。そのため『下手くそ』という声や『声優が変わった』という声も挙っています。今回は人気ラノベ『SAO』のキャラクター・アスナの声優・戸松遥について紹介していきます。

【SAO】アスナの声優が変わった?下手くそ?戸松遥が演じたアニメキャラも紹介のイメージ

目次

  1. アスナの声優は?
  2. アスナの声優が変わった?下手くそ?
  3. アスナの声優・戸松遥が演じた主なアニメキャラ
  4. アスナの声優・戸松遥が歌う人気曲
  5. アスナの声優・戸松遥に関する感想や評価は?
  6. アスナの声優まとめ

アスナの声優は?

戸松遥は人気声優として知られており、アイドルにも負けないルックスと人気を兼ね備えたアイドル声優となっています。彼女の代表作は人気ライトノベルのアニメ化作品『ソードアートオンライン』、通称「SAO」のヒロイン『アスナ』であり、その他アーティスト活動などもこなすマルチな声優としての顔も持っています。

ここでは『声が変わった』や『下手くそ』という声を見ていく前に、今回のテーマである『アスナ』と担当声優『戸松遥』の基本情報を見ていきましょう。

SAOのアスナとは?

『SAO』に登場するアスナは数多く存在するヒロインの中でもトップクラスの人気を誇っており、国内外で人気の高いヒロインとなっています。数多くのメディアが行う人気ヒロインランキングで一位を獲得しており、 『SAO』を知らなくても『アスナ』は知っているという人もいるほど有名なキャラクターです。

SAOの作品情報

ここでは通称『SAO』こと『ソードアートオンライン』について見ていきましょう。『SAO』は川原礫が描くライトノベルであり、小説のイラストは『abec』が担当しています。原作の累計発行部数は全世界2200万部を突破しており、国内外で圧倒的な人気を博しています。原作の人気を受けて、アニメ化やゲーム化がされています。テレビアニメは2012年7月に第1期が放送され、第2期、第3期が制作されています。

さらに劇場版アニメが公開され、ハリウッドでの実写ドラマ化計画が持ち上がるなど多くのメディア展開がされています。劇場版アニメは国内で25億円、全世界で43億円を突破しておりラノベ原作の映画としては異例の大ヒットを記録しました。

アスナのプロフィール

『SAO』のメインヒロインであり、外伝では主人公を務める人気キャラクターとなっています。SAO開始時では15歳の美少女であり、良家の令嬢でありゲームに関してはほとんど素人同然でした。兄に『SAO』を借りてゲームを始めたことがきっかけで、命を賭けたデスゲームに囚われてしまう事になります。アスナのプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 本名:結城 明日奈(ゆうき あすな)
  • 15歳(SAO開始時)
  • 誕生日:9月30日
  • 出身地:東京都世田谷区宮坂
  • 担当声優:戸松遥

アスナの声優は戸松遥

ここでは『アスナ』の声優を務めた戸松遥について見ていきましょう。美人声優として知られており、アーティスト活動やアイドル活動も行う声優として高い人気を誇っています。代表作『ソードアートオンライン』では長年ヒロインを務めているため、国内外に多くのファンがいるトップクラスの声優として活躍しているので、ここでは戸松遥のプロフィールや経歴、出演作品などを紹介していきます。

戸松遥のプロフィール

戸松遥は1990年2月4日生まれの女性声優です。『とまっちゃん』の愛称でも知られており、アーティスト活動では声優ユニット「スフィア」に所属しておりアイドルのような活動をしています。さらにソロアーティストとしても活動しており、多くの楽曲をリリースしています。声優としては多くのヒロインやメインキャラクターの声を担当するトップクラスの声優となっています。彼女のプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:戸松遥
  • 愛称:はるちゃん・とまっちゃん・ハルカス
  • 性別:女性
  • 出身地:愛知県
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 年齢:29歳

  • 血液型:B型
  • 身長:165センチ
  • 職業:声優・女優・歌手・ナレーター
  • 所属事務所:ミュージックレイン
  • 配偶者:一般男性

戸松遥の経歴

戸松遥は2005年に開催された『ミュージックレイン スーパー声優オーディション』に合格したことで声優としての活動を開始しました。2007年に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のスイーツ生徒役でアニメデビューを果たし、同年に『神曲奏界ポリフォニカ』で初ヒロイン役を務めました。2008年には『絶対可憐チルドレン』や『To LOVEる -とらぶる-』などの人気作に立て続けに出演し、知名度を大幅に上げました。

その後、女優活動やアーティスト活動も開始し、声優以外の分野にも活躍の幅を広げています。2012年には『ソードアート・オンライン』でアスナ(結城明日奈)を演じ、2013年3月1日には『第7回声優アワード助演女優賞』を受賞しています。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト

アスナの声優が変わった?下手くそ?

世界中で人気の高いヒロイン・アスナの声優である戸松遥には『声が変わった』、『下手くそ』など様々な感想があります。アスナは人気の高さ故にアンチも多く、戸松遥への辛辣な意見も多くあります。ここでは『アスナの声優が変わった』という噂や『戸松遥は下手くそ』という声もあるので見ていきましょう。

アスナの声優が変わったと話題に

アニメ『SAO』と『SAOⅡ』のアスナの声が変わったという意見が多く挙がりました。これには多くの意見が挙がっていますが、『SAO』でブレイク後に戸松遥はツンデレ女子や男の子役が増えていったために、アスナに戻るのに時間がかかったという意見が有力です。このために『変わった』と言われました。実際、劇場版などでは違和感なくこなしているため一期と二期の間で声の微調整に手こずっただけと言われています。

アスナの声優は下手くそ?

ネット上には声が変わったという声の他に『アスナの声優は下手くそ』という声も挙っています。アスナは元々ラノベファンの間でも人気のキャラクターだったために、アニメ化した際に声優に納得いかないファンもいました。そんなファンが『下手くそ』と騒いぎました。しかしアンチが多いのは人気の高さの表れなので、こうした意見は戸松遥の知名度や人気を表しています。

Thumb【SAO】結城明日奈(アスナ)の魅力は?心に残る名言やかわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナの声優・戸松遥が演じた主なアニメキャラ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/安城鳴子

『声が変わった』や『下手くそ』という心無い声もある戸松遥ですが、アンチの声も全く気にならないほどの大活躍をしています。多くの作品でヒロインやメインキャラクターを演じており、「下手くそ」という声に反して『声優アワード』を受賞するなど名実ともにトップ声優として活躍しています。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の安城鳴子は宿海仁太と同じ市立緑ヶ丘高校に在学している女子高生です。派手な見た目とは違い、ゲーム好きの一面を持っています。幼少期に『アナル』という不名誉なあだ名をつけられています。

マギ The labyrinth of magic/モルジアナ

『マギ The labyrinth of magic』のヒロインであるモルジアナは狩猟民族・ファナリス出身の16歳の美少女です。「モルさん」という愛称でも知られており、元奴隷という過去を持っています。アリババによって救われ、現在は彼の眷族となっています。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続/折本かおり

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の比企谷八幡の中学時代の同級生である折本かおりは人見知りとは無縁の性格であり、極的に人と関わろうとする元気娘です。自称姉御肌のサバサバ系とした性格で戸松遥の声がぴったりの美少女となっています。

魔法科高校の劣等生/壬生紗耶香

『魔法科高校の劣等生』で剣道部に所属する壬生紗耶香は美人のために中学時代は「美少女剣士」や「剣道小町」などとも呼ばれていました。中等部剣道大会の女子部で全国2位であり、魔法の成績だけしか評価されない事に不満を持っています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/エイナ・チュール

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』でギルドの受付嬢兼冒険者アドバイザーをしているエイナ・チュールは眼鏡姿のハーフエルフです。『ロキ・ファミリア』に目をかけており、冒険にあたって様々なサポートをしてくれる19歳の美女となっています。

東京喰種トーキョーグール√A/安久奈白

『東京喰種トーキョーグール√A』で主人公のカネキと同じくリゼの赫包を移植された半喰種の少女である安久奈白も演じています。喰種化後の呼称は『シロ』であり、マスクと白いフード姿で知られています。

To LOVEる -とらぶる-/ララ・サタリン・デビルーク

『To LOVEる -とらぶる-』ヒロインであり、宇宙人の天才発明家のララ・サタリン・デビルークを演じています。彼女の役は戸松遥の知名度を上げた代表作であり、人気の高い美少女キャラクターとなっています。

桜Trick/高山春香

『桜Trick』の主人公で、天然な性格の女子高校生の高山春香を演じています。百合展開が多い四コマ漫画の主人公であり、天然だが勉強はできるというギャップも人気のキャラクターとなっています。

妖怪ウォッチ/天野景太

社会現象にもなった『妖怪ウォッチ』の主人公・天野景太の声も担当しています。美少女の声を担当することが多い戸松遥ですが、こうした少年の役も最近ではこなすようになっています。

となりの怪物くん/水谷雫

『となりの怪物くん』の主人公・水谷雫も戸松遥が担当しています。人間関係に疎い二人の男女が恋して変わっていく姿を描いた恋愛アニメで、勉強にしか興味がない女子高生を好演しています。

アスナの声優・戸松遥が歌う人気曲

アーティストとしてソロコンサートも行うほど人気の戸松遥は数多くの楽曲をリリースしています。歌唱力や表現力に定評がある戸松遥は歌手としても人気が高く、ソロ楽曲も注目されています。ここではアーティスト・戸松遥の人気曲を紹介します。

人気曲①ユメノセカイ

『ユメセカイ』は、テレビアニメ『ソードアート・オンライン』アインクラッド編のエンディングに起用された楽曲です。初動売上は1.3万枚を記録したヒット曲であり、優しい曲調の楽曲で主人公・キリトを心配しながらも支えているアスナの気持ちを表現しているようだとファンにも好評な楽曲となっています。

人気曲②セパレイト・ウェイズ

『セパレイト・ウェイズ』は『ソードアート・オンラインⅡ』キャリバー編とマザーズ・ロザリオ編で挿入歌として起用された楽曲です。「遠回りばかりしたよね」という冒頭で始まるアスナとキリトのここまでの冒険を回顧するような楽曲になっています。アスナの声優であることもあり、アスナの心情を表していると「SAO」ファンにも人気が高くなっています。

人気曲③courage

『courage』は自身が声優として出演したアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」のオープニングテーマです。ピアノにイントロが印象的な楽曲であり、バトルシーンもある「ソードアート・オンラインⅡ」にぴったりの格好良いピアノロックとなっています。戸松遥の可愛らしい歌声でかっこよく歌い上げた人気の高い一曲です。

アスナの声優・戸松遥に関する感想や評価は?

ここでは『アスナ』の声優を務めた戸松遥の感想や評価を見ていきます。戸松遥はネット上でも高い人気を誇っており、そのためアンチも多い声優となっています。『アスナ』も熱狂的なファンが多いキャラクターであり、担当声優の戸松遥には厳しい意見も挙がっています。

アスナ役が一番好き!

戸松遥は多くのキャラクターを演じていますが、その中でも『ソードアートオンライン』の『アスナ』が一番好きというファンも多くいます。ネット上でも『戸松遥のキャラでアスナが一番好き』という声や『戸松遥といえばアスナ』という声もあり、『アスナ』役は戸松遥の代表作として多くの人が支持しています。

辛辣な意見も

声優としてトップクラスの人気を誇る戸松遥は大勢のファンが入りと共に、アンチも増えています。アンチの多さは人気の証ともいえますが、ネット上には辛辣な意見もあります。特にアスナファンに中にはアンチがおり、『戸松遥って演技が下手』という声や『戸松遥ってなんで人気があるの』という声が挙がっています。こうした声は一部ですが、アンチの声が多いことも事実です。

戸松遥は可愛い!

戸松遥は声優として人気が高いですが、アイドル並みのルックスをしていることでも人気の高いキャラクターとなっています。166センチというモデル並みのスタイルに、抜群のルックスなのでアイドル声優として多くのファンを魅了しています。ネット上には『戸松遥さんは可愛いすぎる』という声や『スタイルが良くて憧れる』という声も挙っており、男性女性問わず人気の高い声優となっています。

戸松遥は歌も上手い!

アーティスト活動もしている戸松遥はアーティスト活動としても人気の高い声優となっています。声優がアーティスト活動をすることは珍しくないですが、戸松遥はその中でもトップクラスの人気を誇っておりアーティストとしても活発に活動しています。ネット上には『戸松遥は歌が上手い』という声や『戸松遥の歌が好き』という声などが挙がっています。アーティスト・戸松遥もかなりの人気の高さであることが分かります。

アスナの声優まとめ

今回は『SAO』のアスナの声優・戸松遥について『アスナの声が変わった』という噂や『下手くそ』という意見などについて見てきました。様々なキャラクターを演じており、抜群のルックスでも知られているので、アントも多くなっているだけだと言われています。今後も戸松遥に注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ