のぞえりの生徒会コンビが可愛い!公式エピソードやセリフ・曲を紹介

「ラブライブ!」に登場する生徒会コンビ「のぞえり」が可愛いと評判です。今回は「ラブライブ!」で人気の高い「のぞえり」の公式エピソードや名セリフをご紹介し、東條希と絢瀬絵里の仲の良さや絆をみていきます。また、東條希と絢瀬絵里の「のぞえり」のパフォーマンスが人気の「Angelic Angel」や、2人百合ソングとして好評のデュエット曲「硝子の花園」についてもご紹介していきます。

のぞえりの生徒会コンビが可愛い!公式エピソードやセリフ・曲を紹介のイメージ

目次

  1. のぞえりの生徒会コンビが可愛い
  2. のぞえりの公式エピソード集
  3. のぞえりの名セリフ集
  4. のぞえりの曲
  5. のぞえりに関する感想や評価は?
  6. のぞえりについてまとめ

のぞえりの生徒会コンビが可愛い

今回は「ラブライブ!」で人気の「のぞえり」について、東條希と絢瀬絵里の公式エピソードや名セリフ、2人が歌う曲などをご紹介していきます。

ラブライブの作品情報

ラブライブの概要

「ラブライブ!」シリーズは、スクールアイドルとして活動する女子高生たちの成長と活躍を描いた物語です。「ラブライブ!」シリーズは、雑誌を発行するKADOKAWAとアニメを制作するバンダイナムコアーツと、音楽会社のサンライズの3つの会社が合同で制作した作品です。得意分野の異なる3社各々の長所を生かした分業制をとることで、雑誌やアニメ、PV、CD、ゲームなどを最大のパフォーマンスが提供できるそうです。

ラブライブのあらすじ

物語の舞台は秋葉原と神保町、神田の3つの街の真ん中にある「音ノ木坂学院」です。廃校の危機にある同校を救うため、主人公の穂乃果たちは自分たちにできることは何かを考え、スクールアイドルを結成します。それは、スクールアイドルとして自分たちが有名になることで、入学希望者を増やし、学校を危機から救おうとの考えからの決断でした。こうしてスクールアイドルとなった穂乃果たち女子高生の成長や奮闘を描いた物語です。

のぞえりは東條希×絢瀬絵里

「のぞえり」とは、スクールアイドルユニット「μ’s」のメンバーで、生徒会の副会長と会長の2人でもある、東條希(のぞ)と、絢瀬絵里(えり)のカップリングです。東條希と絢瀬絵里は2人で力を合わせて生徒会を運営してきたこともあり、お互いが最高の理解者同士です。次に東條希と絢瀬絵里のそれぞれのプロフィールをご紹介していきます。

東條希のプロフィール

  • 誕生日:6月9日
  • 年齢:17歳
  • 身長:159cm
  • 所属ユニット:lily_white
  • イメージカラー:バイオレット
  • 血液型:O型
  • 好きな食べ物:焼き肉
  • 嫌いな食べ物:キャラメル
  • 声優:楠田亜衣奈

東條希は、音ノ木坂学院の高校3年生で、関西弁と豊かなバストが特徴的です。生徒会副会長をしており、「のぞえり」でコンビを組む生徒会長の絢瀬絵里のことを公私ともに支える役割をしています。μ’sでも困っている仲間がいればいつでも助けてあげる優しさがあります。

また、東條希の趣味は占いで、タロットカードなどのスピリチュアルに凝っています。そして、神社でアルバイトをしており、特技はハンドパワーです。誰か困っている人がいれば、自分よりもその人を優先するところから大人っぽいという印象を受けますが、本当は寂しがりやという一面を持っており、ギャップが魅力的なキャラクターだと言われています。

絢瀬絵里のプロフィール

  • 誕生日:10月21日
  • 年齢:17歳
  • 身長:162cm
  • 所属ユニット:BiBi
  • イメージユニット:水色
  • 血液型:B型
  • 好きな食べ物:チョコレート
  • 嫌いな食べ物:梅干し・のり
  • 声優:南條愛乃

絢瀬絵里も音ノ木坂学院の高校3年生で、生徒会の生徒会長をしています。絢瀬絵里はその責任感の強さから、μ’sでもリーダー的な役割をしており、個性豊かなμ’sメンバーをしっかりとまとめています。アニメの物語序盤ではμ’sの活動に否定的だった絢瀬絵里でしたが、穂乃果らμ’sメンバーの一生懸命さに心動かされ、自身もμ’sに加入することとなりました。

絢瀬絵里は「エリーチカ」という愛称ももっており、祖母がロシア人のクォーターです。そのため、金髪と抜群のスタイルをもっており、特技はロシア語です。また、絢瀬絵里はキルティングやアクセサリーづくりが趣味で、その手先の器用さからステージ衣装も手作りしてしまいます。

さらに、絢瀬絵里は幼少期に本場ロシアでバレエを習っており、当時天才バレエ少女として活躍していました。そのため、現在でもダンスの腕前は素晴らしく、穂乃果に頼まれてμ’sメンバーのダンス指導をしたこともあります。

ラブライブ!Official Web Site

のぞえりの公式エピソード集

ここでは、人気の「のぞえり」こと、東條希と絢瀬絵里の公式エピソードをいくつか、ご紹介していきます。

公式エピソード①1期8話「やりたいことは」

公式エピソード1つ目は、アニメ「ラブライブ!」1期8話「やりたいことは」です。「ラブライブ」主人公の高坂穂乃果は、廃校の危機に瀕した音ノ木坂学院を救うために、スクールアイドル「μ’s」を結成しました。しかし、生徒会長である絢瀬絵里は「μ’s」の活動に否定的で対立し、生徒会長として学校を救うための別のアプローチを探し始めます。絢瀬絵里が「μ’s」の活動に否定的な理由は何でしょうか?

実は、絢瀬絵里は幼い頃、天才バレエ少女と謳われ、活躍していましたが、あるきっかけから挫折したという過去があるのでした。そのため、絢瀬絵里には「μ’s」の活動が「遊び」のように感じられるのでした。そして、生徒会長として責任感から、実はイキイキと活動する「μ’s」に興味がありながらも、「μ’s」の活動を認めるわけにはいかないのでした。そんなとき、絢瀬絵里は「μ’s」からダンスの指導を依頼されます。

そこで、絢瀬絵里は「μ’s」メンバーの真剣な姿を知り、大きく心動かされるのでした。そして、絢瀬絵里の心境の変化を、絢瀬絵里の一番近くで彼女を支える東條希だけは気づいていました。そして、東條希は絢瀬絵里の心をがんじがらめにしている「責任と義務」を指摘します。そして、絢瀬絵里が押し殺している、「μ’s」の活動を自分もしてみたいという本心を暴き、絢瀬絵里が心のままに行動できるように後押しするのでした。

しかし、絢瀬絵里は東條希に図星をつかれ、感情的になり、東條希のもとから走って立ち去ります。その後、東條希が呼んできた穂乃果から、絢瀬絵里は「μ’s」の活動に誘われます。そして、絢瀬絵里は東條希とともに「μ’s」に入ることを決めたのでした。このシーンは、東條希と絢瀬絵里の深い絆を垣間見えた場面として、ファンから「名シーン」だと絶賛されているそうです。

公式エピソード②2期7話「なんとかしなきゃ!」

公式エピソード2つ目は、アニメ「ラブライブ!」2期7話「なんとかしなきゃ!」です。2学期になり、絢瀬絵里と東條希が行ってきた生徒会の仕事は穂乃果たちが引き継ぎます。しかし、穂乃果たちはミスを犯してしまい、絢瀬絵里と東條希が救いの手を差し伸べようとします。

ただ、穂乃果たちは自分たちがしたミスは自分たちで何とかしようと考え、絢瀬絵里と東條希のサポートを断ります。絢瀬絵里は去り際、穂乃果たちのいる生徒会室を心配そうに見つめるのでした。

それを察した東條希は「パフェを食べに行こう」と絢瀬絵里を誘います。東條希は穂乃果たちなら何とか切り抜けると信じ、それでも心配そうにしている絢瀬絵里を気分転換させようとしたのでした。その後、穂乃果たちは自分たちのミスを何とかカバーし、上手く切り抜けます。しかし、今度は絢瀬絵里よりも東條希が寂しそうな顔をしてしまいます。

実は、東條希は穂乃果たちの成長を小鳥の巣立ちを見守る親鳥のように少し寂しく感じていたのでした。今度は絢瀬絵里が東條希の心を察し、優しく東條希をパフェに誘い、気分転換をさせようとするのでした。この場面は、東條希と絢瀬絵里のお互いを大切に思いやる気持ちが素敵すぎるシーンとして、ファンから好評のシーンだといわれています。

公式エピソード③2期8話「私の望み」

公式エピソード2つ目は、アニメ「ラブライブ!」2期8話「私の望み」です。東條希は親が転勤族で幼い頃から頻繁に引っ越しを繰り返してきたため、全く友達を作れないまま過ごしてきました。そんな環境から逃れたかった東條希は高校では両親と離れ、音ノ木坂学院に通うためにマンションで一人暮らしを始めました。

それまで友達作りもままならなかった東條希にとって「μ’s」での経験は奇跡のようなもので、東條希はいつか「μ’s」メンバー9人全員で一つの曲を作りたいという夢を密かに持っていました。

東條希のひそかな夢を知った絢瀬絵里は、彼女の夢を叶えるために尽力します。絢瀬絵里は、東條希が1人で住んでいるマンションの部屋に「μ’s」メンバーを集め、みんなの意見を聞きます。しかし、当の東條希は自分の部屋に飾った「μ’s」の集合写真をみんなに見られたことを恥ずかしがります。「μ’s」メンバーはそんな東條希が可愛くてじゃれつき、東條希はクッションで防御します。

そんな東條希の姿に絢瀬絵里は、彼女を背後から抱きしめて「たまにはこういうこともないとね」と優しく諭すのでした。その優しい一言にすっかり気の抜けた東條希は何も言えなくなるのでした。

公式エピソード④School idol diary ~μ’sのクリスマス~

こちらは「ラブライブ!」の小説「ラブライブ! School idol diary」の中で描かれている公式エピソードです。サブタイトルは「μ’sのクリスマス」で、東條希と絢瀬絵里の「のぞえり」の2人が横浜でクリスマスデートするお話が展開されています。そのお話の中で、特に人気なのはデート終わりの帰り際の東條希と絢瀬絵里のやりとりだそうです。

絢瀬絵里は楽しかった東條希との1日の終わりを惜しみ、露店で売っている指輪を2人でお揃いで買おうと提案します。そして、お互いに買った指輪をそれぞれに贈り合って、1日の記念にしようというのでした。絢瀬絵里の指に指輪をはめながら東條希は「まるで結婚式みたい」と微笑みます。絢瀬絵里も「そういう意味じゃない」と言いながら照れるのでした。

まるで本当にデートしているかのように、仲がよくて微笑ましい2人にファンたちは一斉に「結婚式でしょ!」というツッコミを入れたそうです。その後、絢瀬絵里は観覧車に一緒に乗りたいと東條希にねだります。このシーンについても、絢瀬絵里がまるで恋人に甘えているように見えるとして、ファンからは「ニヤニヤする」などのコメントが多く挙がったそうです。

公式エピソード⑤スクフェスでプレゼント交換

こちらはスマホ向けゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」略して「スクフェス」での公式エピソードです。そのゲームでの人気「のぞえり」エピソードは「バレンタイン編」・「ホワイトデー編」だそうです。バレンタイン編では、東條希と絢瀬絵里がお互いのためにバレンタインチョコを用意する姿が描かれています。上の画像のように、東條希は絢瀬絵里にチョコタルトを作ります。

一方、絢瀬絵里は東條希のためにチョコ選びを行い、大きなシロクマのチョコを手にする姿が描かれています。また、ホワイトデー編では「のぞえり」の続きのエピソードが展開されており、東條希は絢瀬絵里から赤いリボンを耳につけたシロクマのぬいぐるみをもらいます。

一方で、絢瀬絵里は東條希から赤いリボンを首につけた黒いクマのぬいぐるみをもらう姿が描かれています。ファンからは、東條希と絢瀬絵里の2人が互いにもらったプレゼントに喜ぶ姿が微笑ましくてかわいいと好評で、特に2人が色違いの同じ贈り物を選ぶところが素敵だと絶賛されているエピソードとなっています。

Thumbラブライブの東條希について調査!アニメの癒し画像・イラストをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のぞえりの名セリフ集

ここでは、人気の「のぞえり」の名セリフ集をご紹介し、東條希と絢瀬絵里それぞれの名セリフをいくつか見ていきます。

絢瀬絵里の名セリフ①「ハラショー」

絢瀬絵里の名セリフ1つ目は「ハラショー」です。こちらは、絢瀬絵里の口癖です。この「ハラショー」は、ロシア語で「素晴らしい」という意味で、祖母がロシア人の絢瀬絵里らしい口癖だと言われています。絢瀬絵里はお礼を言うときや感動したときなど、何かリアクションをしたいときに、この「ハラショー」を使うようです。以下がその名セリフです。

「ハラショー 」

絢瀬絵里の名セリフ②「私ね、すごくしっかりしてて…」

絢瀬絵里の名セリフ2つ目は「私ね、…」です。こちらは、生徒会長で皆からしっかり者と思われている絢瀬絵里らしい名言だと言われています。絢瀬絵里は、生徒会の副会長で普段から仲の良い東條希にはしっかり者じゃない弱い自分も見せられるようです。以下がその名セリフです。

「私ね、すごくしっかりしてて、いつも冷静に見えるって言われるけど、本当は全然そんな事ないの…いつも迷って、困って、泣き出しそうで、希に実際、恥ずかしいとこ見られた事もあるのよ 」

東條希の名セリフ①「カードがウチにそう告げるんや…」

東條希の名セリフ1つ目は「カードがウチに…」です。こちらは、占いが趣味でタロットカード好きの東條希らしい名言だと言われています。また、東條希の関西弁もかわいいと言われています。以下がその名セリフです。

「なんどやってもそうしろって言うんや…カードが、カードがうちにそう告げるんや!!」

東條希の名セリフ②「ウチは思ったことを素直に…」

東條希の名セリフ2つ目は「ウチは思った…」です。こちらも東條希の名言で、自分の意見や思いをはっきりと言うところが評価されています。以下がその名セリフです。

「ウチは思ったことを素直に言っただけや。誰かさんと違うて」

Thumb【ラブライブ!】エリーチカ(絢瀬絵里)の画像集!生徒会長でかしこいかわいい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のぞえりの曲

ここでは、人気の「のぞえり」の曲として、2人のパフォーマンスが話題になった「Angelic Angel」と、「のぞえり」のデュエット曲「硝子の花園」についてご紹介していきます。

「Angelic Angel」のパフォーマンスが人気

こちらは「のぞえり」の2人が出演している楽曲「Angelic Angel」の動画です。こちらでの東條希と絢瀬絵里のパフォーマンスが話題になっているそうです。「Angelic Angel」は2015年6月15日の「スクールアイドルフェスティバル」でμ's が披露した楽曲です。映像では、ニューヨークのタイムズスクエアを背景にμ'sメンバーが踊り歌います。また「ラブライブ!The School Idol Movie」の挿入歌として使われています。

この楽曲はシングルとして2015年7月1日に発売され、オリコンシングルチャートによると、初動8.2万枚の売上を記録したそうです。その後、2015年9月には累計13万枚を突破するヒット曲となりました。特に、この「Angelic Angel」は劇場版や特報映像、CM、予告などにも使用されていることから、挿入歌の中で一番メディア露出の多い曲として認知度が高いそうです。

「Angelic Angel」の作詞は畑亜貴さん、作曲は森慎太郎さん、編曲は倉内達矢さんで、センターは絢瀬絵里が務めています。メンバーは全員、和服のドレスを着用しており、短いスカート丈とニーソックスの絶妙な組み合わせはファンからの人気も高いそうです。

そして、和をテーマにしており、扇子を使ったダンスを披露します。なお、絢瀬絵里は「Angelic Angel」では、普段のポニーテールではなく、髪を下ろした姿で歌っています。話題になっているパフォーマンスはサビの直前です。

見つめあうために生まれた二人になってく

上の歌詞の部分で、歌うのはセンターを務める絢瀬絵里ですが、この歌詞を歌うとき、東條希と見つめ合いながら扇子を当て合うというパフォーマンスをするそうです。この「Angelic Angel」の演出と恋を歌った情熱的な歌詞に「のぞえり」ファンは熱狂し、とても人気のある楽曲となっているそうです。

デュエット曲「硝子の花園」

こちらは「のぞえり」こと東條希と絢瀬絵里のデュエットソング「硝子の花園」です。「硝子の花園」はBlu-ray第6巻に特典曲として収録された楽曲で、4thライブの初日に披露されました。また、この曲は2014年1月〜2015年9月まで文化放送で流されていたラジオ「RADIOアニメロミックスラブライブ!~のぞえりRadio Garden~」のエンディングソングとしても使用されていました。

そして、この「硝子の花園」は多くの「のぞえり」ファンから支持されている人気曲で、特に歌詞中に入っている「ユリの迷宮」や「ふたりきの花園」というフレーズから、まるで東條希と絢瀬絵里の「2人の秘密の恋」が歌われているようだとして話題になりました。また、少しでも触れればもろく崩れてしまいそうな、繊細でいて少し影のある秘密の恋を歌っていることから「硝子の花園」という曲名がついたそうです。

さらに、この曲は「本当の自分」を他者に見せない2人が、お互いにだけは本当の自分を打ち明けるというニュアンスを含んでおり、それがかつての東條希と絢瀬絵里を彷彿とさせると評判です。そして、それを2人で歌わせる作詞担当の畑亜貴さんのセンスの良さが称賛されているそうです。このように、東條希と絢瀬絵里の「百合」全開の仲の良さあふれる「硝子の花園」の歌詞は、ファンからにはたまらない一曲と言われています。

Thumbラブライブ!の曲一覧まとめ!人気楽曲のランキングやセンターまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のぞえりに関する感想や評価は?

こちらのツイートは「のぞえり」に関する感想です。のぞえりの「王道百合」という感じが好きなのだそうです。

こちらのツイートは「のぞえり」のデュエット曲「硝子の花園」に関する感想です。「硝子の花園」は東條希と絢瀬絵里の百合ソングとして尊いと絶賛されており、公式でこの2人に百合ソングを歌わせたことも最高に尊いと評価しています。

こちらのツイートも「のぞえり」に関する感想です。東條希と絢瀬絵里の互いに信頼し合っている感じがたまらないそうです。また「のぞえり」の2人が公式で結婚式を挙げたことや、髪を撫でているところ、お揃いのぬいぐるみを贈り合ったところなどが尊いと評価しています。

Thumb【ラブライブ!】ことうみの公式エピソード集!南ことりと園田海未は幼馴染 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のぞえりについてまとめ

いかがでしたか?「ラブライブ!」で人気の「のぞえり」について、東條希と絢瀬絵里の公式エピソードや曲、名セリフをご紹介してきました。公式エピソードでは、2人の仲の良さや絆が分かる様々なお話にファンからは「尊い」という絶賛の声が挙がっていることが分かりました。

また、2人のデュエット曲「硝子の花園」は、ファンから公式で東條希と絢瀬絵里が百合ソングを歌っている感じがたまらないという声が挙がっていることが分かりました。このように、王道の百合コンビとして、ファンからの人気も高い「のぞえり」の活躍に今後も期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ