【ブリーチ】吉良イヅルがゾンビ化して復活?声優や斬魄刀の能力・強さを紹介

漫画「ブリーチ」は、黒崎一護の活躍を描いた大人気少年漫画です。今回はそんな漫画「ブリーチ」に登場するキャラクターである吉良イヅルを中心に紹介をしていきます。吉良イヅルの復活回や、ゾンビ化したという情報、さらには後日談まで徹底的に紹介をしていきます。また作中で吉良イヅルが使用している斬魄刀の能力や強さ、そしてアニメ版「ブリーチ」で吉良イヅルを演じていた声優も解説していきます。

【ブリーチ】吉良イヅルがゾンビ化して復活?声優や斬魄刀の能力・強さを紹介のイメージ

目次

  1. 吉良イヅルとは?
  2. 吉良イヅルは死亡したがゾンビ化して復活?
  3. 吉良イヅルの声優
  4. 吉良イヅルの斬魄刀の能力・強さ
  5. 吉良イヅルの名言集
  6. 吉良イヅルに関する感想や評価は?
  7. 吉良イヅルについてまとめ

吉良イヅルとは?

週刊少年ジャンプに連載されていた漫画「ブリーチ」には魅力的なキャラクターが大勢登場します。今回はそんな漫画「ブリーチ」の登場キャラクターの一人である吉良イヅルについて紹介をしていきます。護廷十三隊の三番隊副隊長として登場した吉良イヅルのゾンビとしての復活や、斬魄刀の強さ、そしてアニメで吉良イヅルを演じた声優などを詳しく解説し、吉良イヅルの魅力に迫っていきます。

ブリーチの作品情報

吉良イヅルについて解説をしていく前に、ここからは「ブリーチ」の作品情報を紹介していきます。「ブリーチ」は久保帯人による漫画作品で、週刊少年ジャンプで連載されていました。タイトルである「ブリーチ」は英語で脱色、白という意味ですがこれは死神の印象的な色である黒とあえて逆の色をタイトルにすることで死神を際立たせたいという意図が込められていたようです。

ブリーチの原作

「ブリーチ」の原作漫画は2001年から連載が開始されました。その後原作は2016年に完結しています。日本だけではなく世界的にも大人気な漫画で世界累計発行部数はなんと1億200万部を超えていました。また、作品の評価も高く第50回小学館漫画大賞も受賞しています。作中には時々詩が使用されていますが、これは作者自身が作ったものや引用のものなど様々でした。連載10周年の年には、記念イベントが原宿で行われています。

ブリーチのあらすじ

「ブリーチ」のあらすじを解説していきます。主人公黒崎一護は霊感が強い高校生でした。そんな黒崎は、ある日死神のルキアと出会います。黒崎は、ルキアのような死神の存在を信じていませんでしたが家族が虚に襲われたことで激昂し、虚に立ち向かっていきます。ルキアは黒崎を庇ったことでその時重傷になってしまいました。絶体絶命の危機に追い込まれてしまったルキアは、黒崎に死神の力の一部を与えます。

吉良イヅルの基本情報

「ブリーチ」に登場するキャラクター、吉良イヅルの基本情報を紹介していきます。吉良イヅルは護廷十三隊の三番隊副隊長として登場しました。下級貴族の出身で、気弱な一面があります。三番隊隊長の市丸に、かなりの信頼を寄せていて、時には自分の感情を殺してでも命令に従う姿勢が作中では描かれていました。そんな吉良イヅルの趣味は、俳句であるということが明かされています。挿絵は同期の雛森が書いているようです。

元々は三番隊ではなく四番隊に所属をしていました。治癒能力もありますが、そんな吉良イヅルは性格を藍染に利用されることになってしまいます。吉良イヅルは、藍染の目的を知らないまま隊長である市丸と一緒に暗躍してしまいました。しかし、雛森の重傷を知った時自分が藍染に利用されていたことに気がつきます。アニメ版では、原作よりも活躍シーンが多いと話題になっていました。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

吉良イヅルは死亡したがゾンビ化して復活?

今回は「ブリーチ」に登場するキャラクター、吉良イヅルについて紹介をしています。護廷十三隊の三番隊副隊長である吉良イヅルは非常に生真面目で気弱な性格をしていました。アニメでの担当声優の演技や活躍も話題になっていた吉良イヅルですが、そんな吉良イヅルは作中で一度死亡してしまいます。しかし、なんとその後ゾンビとして復活を遂げました。ここからはそんな吉良イヅルのゾンビ化について解説をしていきます。

吉良イヅルの復活回「Deadman Standing」

吉良イヅルは、「ブリーチ」の最終章で描かれた千年血戦にて、死神達とクインシーとの戦いであっさりと死んでしまいます。しかし作中には明確に死亡したという表現はされておらず、読者の間ではなんらかの方法で復活するのではないかと考えられていました。そしてその後、吉良イヅルは読者の期待通り復活をします。天才科学者である涅マユリが、ゾンビとして吉良イヅルを復活させることに成功したのです。

吉良イヅルはゾンビ化していた?

吉良イヅルは、涅マユリの技術によってゾンビとして復活することができました。吉良イヅルは長期間登場しておらず、読者から復活を期待されていました。吉良イヅルは何度も復活を繰り返すリジェを倒すためにゾンビとして改造されました。ゾンビとして改造され復活した後の吉良イヅルは、護廷十三隊の隊長クラス並みの能力を発揮するようになり、死者のまま戦線に復帰を果たしました。

吉良イヅルの後日談が描かれたキャラブック

「ブリーチ」本編ではゾンビとして復活する姿が描かれていましたが、吉良イヅルのその後もキャラブックで判明しています。吉良イヅルのその後が描かれたキャラブックのタイトルは「13BLADEs.」というもので、書き下ろしの小説として出版されていました。吉良イヅルは、涅マユリによってゾンビ兵として扱われるようになっていました。本人の信条などは明かされていませんが、詳しい設定を知ることが出来ます。

吉良イヅルの声優

「ブリーチ」は日本だけではなく世界的にも大ヒットした少年漫画でした。作中には様々な死神が登場しましたが今回はそんな登場キャラクターの一人である吉良イヅルについて紹介をしています。吉良イヅルは、一度戦いによって命を落としてしまいますがその後改造されゾンビとして復活することが出来ました。ここからは、アニメ版の「ブリーチ」で吉良イヅルを演じた声優を詳しく紹介していきます。

吉良イヅルの声優は櫻井孝宏

「ブリーチ」は漫画作品でしたが、アニメとしても放送されていました。そんなアニメ版「ブリーチ」にも吉良イヅルは登場します。アニメで吉良イヅルを演じた声優は櫻井孝宏でした。声優としての活動だけではなくラジオパーソナリティも務めている櫻井孝宏についてここからは解説していきます。櫻井孝宏の実家は米屋でした。幼少時代に偶然見た番組をきっかけに声優という職業に関心を持つようになっていきます。

もともと声優業に関心のあった櫻井孝宏ですが、中学時代の国語の担当教師からの言葉がきっかけとなり声優という職業を目指すようになりました。高校を卒業後、代々木アニメーション名古屋校に入学をしています。1996年には「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」というアニメに出演をし、声優としてデビューをすることが出来ました。デビュー後、オーディションに受からない日々が続き一度声優を辞めることを考えたそうです。

櫻井孝宏のプロフィール

アニメ「ブリーチ」で吉良イヅルを演じた櫻井孝宏は尊敬している声優として、中尾隆聖や高山みなみ、関智一などを挙げていました。眼鏡をかけていることが特徴的ですが、度は入っておらず伊達眼鏡として使っているようでした。また、イラストが得意なようで「コードギアス反逆のルルーシュR2」では出演者ではなく原画スタッフとしてクレジットされていたようでした。また、好きな食べ物は寿司と蕎麦だと話していました。

櫻井孝宏の主な出演作

声優として活躍をしている櫻井孝宏の出演作品について紹介をしていきます。出演作品の中には「デジモンアドベンチャー」「ゲートキーパーズ」「プリンセスチュチュ」「金色のガッシュベル」「学園アリス」「名探偵コナン」「黒執事」「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」「しろくまカフェ」「マギ」「ダイヤのA」「オオカミ少女と黒王子」「ベイビーステップ」「おそ松さん」「ハイキュー」などがありました。

Thumb【ブリーチ】山本元柳斎重國は千年以上最強の死神!必殺技や名言は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良イヅルの斬魄刀の能力・強さ

今回は「ブリーチ」に登場するキャラクター、吉良イヅルについて紹介をしています。ゾンビとして復活したことで読者からも注目されていたキャラクターでしたがそんな吉良イヅルについてここまでは復活シーンや後日談、さらにはアニメで吉良イヅルを演じた声優などを解説してきました。ここからは護廷十三隊の三番隊副隊長を務めているほどの実力者である吉良イヅルの斬魄刀の能力について詳しく解説をしていきます。

能力・強さ①斬魄刀・侘助

吉良イヅルの斬魄刀の強さについて紹介をしていきます。吉良イヅルが作中で使用していた斬魄刀の名前は「侘助」という名前でした。この斬魄刀の名前は「ブリーチ」に登場する斬魄刀の中でもかなりかっこいいと読者の間では話題になっていました。「侘助」は非常に特徴的な見た目をしています。普通の刀の形とは異なり、7という数字のような形をしている刀です。その能力の強さも話題になっていました。

吉良イヅルの斬魄刀「侘助」は斬ったものの重さを二倍にすることが出来ます。斬魄刀で斬りつけた回数だけ等倍に重くなっていくという仕組みです。そして「侘助」に斬られてしまった敵は動くことさえできなくなってしまいます。動けなくなったところで、吉良イヅルがトドメを刺すというのが吉良イヅルの戦闘スタイルのようでした。斬魄刀の侘助という名前もこのような戦闘スタイルから由来しているようでした。

能力・強さ②卍解は未登場?

「ブリーチ」に登場する斬魄刀という刀には卍解というものがあります。最終回までに多くの刀の卍解が作中では描かれていました。しかし吉良イヅルの斬魄刀である侘助の卍解は最終回まで描かれることなく未登場となってしまっています。卍解は護廷十三隊の隊長かそれと同等の実力を持っているものが所有しているという説明がされているため、副隊長という立場である吉良イヅルの卍解は描かれることがなかったと考えられています。

能力・強さ③始解だけでも最強?

吉良イヅルの斬魄刀である侘助の卍解は最後まで描かれませんでした。しかし、侘助は始解だけでも非常に高い能力を発揮する斬魄刀です。吉良イヅルは、侘助と共にかなりの実力がある敵とも戦ってきました。そのため卍解まで行かずとも十分強いと読者からは評価されています。また、侘助と同じように重さに影響を与える斬魄刀は作中には登場しておらず、侘助がかっこいいと大好評な理由の一つとなっていました。

Thumb【ブリーチ】市丸ギンの魅力まとめ!斬魄刀・神鎗の卍解・最後や壮絶な復讐を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良イヅルの名言集

今回は「ブリーチ」に登場するキャラクター、吉良イヅルについて紹介をしています。吉良イヅルは護廷十三隊三番隊の副隊長です。気弱な性格ですが、上司である市丸に対する忠誠心は非常に高くどんな時の命令に従っている姿が描かれていました。そんな吉良イヅルの斬魄刀は、作中で唯一の重さに関連しているものだということを解説してきました。ここからは作中で吉良イヅルが残した名言について詳しく解説をしていきます。

吉良イヅルの名言①「面を上げろ…」

「ブリーチ」に登場するキャラクターである吉良イヅルの名言について、紹介をしていきます。吉良イヅルの名言の中には「面を上げろ侘助」というセリフがあげられていました。これは自身の斬魄刀である侘助を解放する時のセリフです。このセリフの後、侘助は斬魄刀としての能力を発揮します。また、劇場版ではこのセリフの後に吉良イヅルが敵を簡単に倒す姿が描かれ、かっこいい名シーンとして話題になっていました。

吉良イヅルの名言②「故に、侘助…」

護廷十三隊三番隊副隊長吉良イヅルの名言を解説していきます。吉良イヅルの名言の一つとして「故に、侘助」というものがあげられていました。このセリフは吉良イヅルが自分が使用している斬魄刀である侘助の能力を説明している時のセリフでした。最終的に相手は重みに耐えきれず地に這いつくばって詫びをするような姿勢になり頭を自分に差し出すので侘助という名前であるということが説明されていました。

Thumb【ブリーチ】ルキアの卍解「白霞罸」の能力と強さは?美しい姿や斬魄刀を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良イヅルに関する感想や評価は?

「ブリーチ」に登場するキャラクターである吉良イヅルに関する感想や評価について紹介をしていきます。吉良イヅルに関する感想の中には、戦う姿がかっこいいというものがありました。吉良イヅルの戦闘スタイルには剣術、そして鬼道が用いられています。その姿がかっこいいと評判でした。また、こちらの感想では、吉良イヅルが器用貧乏だということも指摘されていました。

「ブリーチ」に登場するキャラクターである吉良イヅルに関する読者の感想の中には、復活シーンについての感想もありました。今回の記事でも解説してきたように吉良イヅルは一度命を落としていますが、ゾンビとして復活をします。こちらの感想では吉良イヅルの復活時、怪我をしたまま月をバックに登場した姿がかっこいいと言われていました。

「ブリーチ」に登場するキャラクターである吉良イヅルに関する読者の感想の中には、斬魄刀の扱い方について不思議に思っているような感想もありました。吉良イヅルの斬魄刀「侘助」は、通常の刀とは異なり、数字の7のような形をしています。これは作中に登場する斬魄刀の中でもかなり特殊な形です。そのため、吉良イヅルがどのように斬魄刀を扱っているのだろうか?という感想になったようです。

吉良イヅルについてまとめ

「ブリーチ」は週刊少年ジャンプに連載されている大人気漫画です。死神の戦いが描かれている「ブリーチ」には様々な死神が登場します。今回はそんな登場キャラクターの一人吉良イヅルについて紹介をしてきました。護廷十三隊の三番隊副隊長で市丸の部下として作中に登場した吉良イヅルの基本的なプロフィールからは非常に生真面目で、気弱な性格だということが伺えました。

そんな吉良イヅルは一度命を落としてしまいます。今回の記事では、吉良イヅルの復活やゾンビ化についても解説をしてきました。同じく護廷十三隊に所属をしている涅によってゾンビとして死者のまま戦線に復帰した姿も描かれています。また、かなりの強さを持つと言われていた斬魄刀「侘助」についても解説をしてきました。そんな吉良イヅルが登場する作品「ブリーチ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ