【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈はどんな人物?能力や上条当麻との関係は?

学園都市第5位のレベル5能力者としてとあるシリーズの1巻から度々存在が指摘されと主にとある科学の超電磁砲で活躍しているのが食蜂操祈です。とある科学の超電磁砲ではその強力な能力で御坂美琴と張り合う一方で上条当麻との関係性から本編と言えるとある魔術の禁書目録では新約に至るまでの長い間、直接登場する事がなかったキャラクターでもあります。今回はそんな食蜂操祈の能力や声優などについて紹介していきます。

【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈はどんな人物?能力や上条当麻との関係は?のイメージ

目次

  1. 食蜂操祈が登場するとあるシリーズ
  2. 食蜂操祈はどんな人物?魅力に迫る
  3. 食蜂操祈の能力
  4. 食蜂操祈と上条当麻との関係
  5. 食蜂操祈の声優
  6. 食蜂操祈に関する感想や評価は?
  7. 食蜂操祈の能力や魅力まとめ

食蜂操祈が登場するとあるシリーズ

とあるシリーズとは?

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録は2004年から現在に至るまでの長い間、鎌池和馬さんにより執筆、電撃文庫から発売しているライトノベルシリーズです。鎌池さんが第9回電撃ゲーム小説大賞に応募したのをきっかけに作られた作品でSF要素とファンタジー要素を兼ね備えたバトルアクション小説となっています。今回紹介する食蜂操祈はその立場からその存在こそ1巻から語られていましたが結局最後までその姿を見せる事はありませんでした。

新約・とある魔術の禁書目録

徐々にエピソードの規模が大きくなっていく中、1つの大きなエピソードと言える「神の右席」がクライマスックスを迎えた22巻を持って、改題とナンバリングのリセットを行うと発表。そうして改題されたタイトルが新約・とある魔術の禁書目録です。改題こそされているものの物語の時間軸は継続しており、1つの大きなシリーズとなっています。今回紹介する食蜂操祈が本編軸にしっかりと登場したのはこの新約に入ってからの事です。

とある科学の超電磁砲

1巻で存在を示唆されながらも新約に至るまでの間長い間登場する事はなかった食蜂操祈ですが、そんな彼女が主に活躍していたのが2007年に連載が開始された外伝コミック、とある科学の超電磁砲です。とある魔術の禁書目録のヒロインの一人である御坂美琴を主人公に据えたこの漫画で、食蜂操祈は御坂美琴が通う常盤台中学の最大派閥に君臨する女王として登場しています。

お互いの性格や能力もあって御坂美琴と対立する事が多い食蜂操祈はとある科学の超電磁砲では主にライバルポジションのような形で動く事が多く、上条当麻とも御坂美琴とも違った視点を持って動いている様子も描かれています。

アニメや映画・ゲームも人気

多くのスピンオフ作品を持つとある魔術の禁書目録は「とある」シリーズとして多くのシリーズを展開。さらにはそれぞれの作品がアニメ化、映画化され独自に人気を獲得する程に高い人気を誇っています。また単独でのゲームはもちろん電撃文庫作品のキャラクターが一同に介するような作品にも主人公の上条当麻、人気の高い御坂美琴を中心に多数登場するなど電撃文庫を代表するシリーズとして今尚展開を続けています。

とある科学の超電磁砲第3期 アニメ公式サイト

食蜂操祈はどんな人物?魅力に迫る

食蜂操祈の魅力①常盤台最大派閥

食蜂操祈は御坂美琴も通う学園都市内の名門中学である常盤台中学に通う生徒でもあり、その中で最大の派閥を築き上げて女王様として君臨しています。自身の能力を使い、洗脳も辞さない比較的陰湿な性格をしている反面、その能力故に面倒ごとを他人に任せる故に自身の身体能力では他の上位能力者と比べてもかなり劣ってしまっています。

後述する上条当麻との関係性もあって直接的にではないものの影で協力的な行動をしている事も多いです。ちなみにこの派閥はその人数もさる事ながら全員が最低でも日常生活において便利だと言える能力レベル3以上の保有者と質も高く、食蜂操祈が必要があれば容赦なく洗脳すると言っても崩れる事のない確かな信頼関係も構築された作中でも警戒される事さえある名チームです。

食蜂操祈の魅力②御坂美琴との関係

同じ常盤台中学に通うレベル5能力者である御坂美琴の事は御坂美琴が婚后光子と仲良くなった事から裏番的に勢力圏を広げようとしていると警戒している事もあってあまり仲良くありません。しかも食蜂操祈の能力は御坂美琴と相性も悪く、食蜂操祈の能力が利かない相手である事も食蜂操祈にとっては厄介な相手です。さらに性格的な意味合いでも同じお嬢様でありながら一匹狼を貫く御坂美琴とは正反対の性格をしています。

しかしどちらも上条当麻の協力者という立場を持っているので上条当麻が関わった際には協力する姿勢を示し作中では実際に二人の能力をかけ合わせた「液状被膜超電磁砲(リキッドブルーレールガン)」で上条当麻を援護した事もあります。犬猿の仲であり滅多にはありませんがお互いレベル5同士という事もあって2人が協力した時にはかなりの力を発揮しています。

一方で上条当麻という接点もあって協力体制を築く機会も増え、特に新約にて食蜂操祈が正式に登場、上条当麻との関係性が明らかになってからは食蜂操祈から御坂美琴への感情は初登場時からは大きく変化しているとも言えます。

食蜂操祈の魅力③才人工房

同じレベル5の能力者である御坂美琴や一方通行がそうであるように食蜂操祈も研究機関に所属しておりそれが才人工房(クローンドリー)です。当初の目的は天才や偉人と呼ばれる人物を人工的に生み出す事でしたが、食蜂操祈の能力に目を「心理掌握」で偉人を洗脳する事が目的になっていました。

この偉人の洗脳は「エクステリア計画」と呼ばれとある科学の超電磁砲では重要なエピソードの1つとなっています。こんな計画に被験者である食蜂操祈は乗る事はせず逆に自身の能力で才人工房関係者を全員洗脳。現在は完全に食蜂操祈の管理下に置かれた組織として外装代脳の管理などを行っています。

食蜂操祈の魅力④外装代脳(エクステリア)

そんなエクステリア計画の元に作られたのが外装代脳(エクステリア)です。これは食蜂操祈の大脳皮質の一部を切り取って肥大化させたもので、手間のかかる登録を済ませると誰でも食蜂操祈の能力である「心理掌握」を使う事が出来るという強力なものです。

この外装代脳も食蜂操祈によって才人工房が管理下に置かれた際に、何重にもロックをかけさせた上で食蜂操祈自身が使う能力のブースターとしてだけその存在を許されていました。食蜂操祈がそのブースターを使用した状態で能力を使えば何百人単位で同時に洗脳出来る程強力なものです。しかし後にとある魔術の禁書目録にて「過剰火力でリスクの方が大きい」という理由で破棄されるに至っています。

Thumb【とある魔術の禁書目録】五和の強さとかわいい魅力を紹介!上条との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈の能力

食蜂操祈の能力①心理掌握

とあるシリーズ、特にとある科学の超電磁砲と言えば個性豊かな能力者が数多く登場しますが、そんな中でも食蜂操祈は最上位に位置する精神系能力「心理掌握(メンタルアウト)」という能力を保有しています。この能力は序列はレベル5第5位という位置づけです。記憶を読む、洗脳、念話、思考の再現等々精神に関わる事であれば大抵の事が出来るという幅広い能力を保有しています。

その能力を悪用すれば世界征服すら出来るのではないかと言える程強力な能力と言える食蜂操祈の「心理掌握」ですが、食蜂操祈はこの能力を使う際の「ルール」を自分に厳しく設けており、例外的な場面はあるものの基本的にはこのルールに沿って能力を使うように行使しています。

また学園都市での能力序列はレベル5で第5位ですが、この序列は単純な戦闘力ではなく能力研究やその他の分野においての有用性、利益から序列づけられたものなので単純な個々の戦闘ではどちらかと言えば弱い部類に入ります。さらに言えば食蜂操祈自身が身体能力的には並の人間以下と言える程で学園でも体育の授業に1度も出ない程である事も個人戦での弱さに拍車をかけています。

その分、他者、特に人が多い場面での集団戦などでは絶大な力を発揮するのが心理掌握の強みです。さらに洗脳や記憶の読み取り、改竄など直接的な戦闘に関与しない部分でも能力が仕える万能性を有しています。学園都市内の精神系の能力は基本的に相手から読み取るタイプ能力と自分の意志を相手に送るタイプがあり、心理掌握はそのどちらも行える能力です。

食蜂操祈の能力②対象へリモコン

またその豊富すぎる能力を制御する意味合いも込めてその能力を行使する際には普段から持ち歩いているカバンに入れたリモコンを対象に向ける動作させるというのも食蜂操祈自身が定めたルールの1つになっています。用途によって使い分けている様子が見られるこのリモコンですが、別に特別なものというわけではなく普通にテレビのリモコンなどが使われているようです。

あくまでもこのリモコンの役割は食蜂操祈自身が能力の対象をより厳密に示す事、リモコンを使い分ける事でどの能力を使うかを視覚的にも分かりやすくするという意味合いであって必ずしも必要な装置というわけではありません。ただ食蜂操祈自身が定めたルールの1つである為、基本的にはこのルールが遵守されています。

食蜂操祈の能力③仕組みと弱点

食蜂操祈の能力は一見すると万能で科学というにはあまりにもふんわりしているように感じますが、一応物理的な仕組みを持っています。その能力の本質は人体の中にある水分を精密に操作する事にあり、精神への働きかけ、生体電流に影響を与える能力ということです。その為、水分を持たない機械類、または人体とは構造が異なる動物類には全く使えない能力と言えます。

また御坂美琴の超電磁砲のように生体電流をそのまま操るタイプの能力者との相性も悪く、実際にレベル5である御坂美琴には食蜂操祈の心理掌握は全く効果を発揮しません。ただし御坂美琴と同じタイプの能力であっても能力差が大きければ能力の行使は可能で、心理掌握の弱点的な意味合いで人間で心理掌握を完全に無効化出来るのは作中では御坂美琴だけになっています。

元々食蜂操祈は例え自身の派閥の者であっても1度は頭の中を覗く(そして覗いた以上は責任を持つ)という程に用心深い性格である為、それが出来ない御坂美琴は食蜂操祈にとってはまさに天敵と言える相手であるという点も御坂美琴の事をよく思わない原因になっています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】佐天さん(佐天涙子)の能力はレベル5?ヘソ出しが可愛く大人気! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈と上条当麻との関係

上条当麻との関係①意味深な描写

元々食蜂操祈はとある魔術の禁書目録1巻からその存在が示唆されながら長く登場する事はありませんでした。とある科学の超電磁砲では登場したもののそれも多くは御坂美琴視点である為で、とあるシリーズの主人公である上条当麻の前に姿を見せる事は極々限られていたのです。さらに邂逅した大覇星祭編でも「はじめまして」と言いながら上条当麻の名前を知るなど不可解な描写が散りばめられていました。

さらには新約にてようやくとある魔術の禁書目録にも正式登場した際にも、上条当麻自身すら忘れてしまっているインデックスと出会う以前の上条当麻の事を知っている口ぶりをみせ、科学サイドには知られていない魔術サイドの話を「上条当麻が話すなら」と無条件で信じて協力する姿勢を示すなどその行動にもそれまでの食蜂操祈のイメージ像からは大きく離れた行動をしていました。

上条当麻との関係②過去に面識が?

長く伏せられていた食蜂操祈と上条当麻との関係であるが新約の11巻でついに二人の関係性が明かされる事になりました。それはとある魔術の禁書目録1巻、上条当麻がインデックスと出会うよりも1年前の事、襲われた食蜂操祈を上条当麻が助けたという出来事です。それだけならなんでもない事ですが、この時上条当麻は重症を負い、麻酔すら出来ないような状態に陥ってしまいます。

食蜂操祈は上条当麻の事を救うために自身の能力を行使、上条当麻は救われる事になります。しかし重症状態だった上条当麻に能力を使った事で上条当麻の脳に後遺症を残してしまったのです。それは「食蜂操祈の事を記憶出来なくなる」(正確には正しく思い出せなくなる)というもので以降、上条当麻は食蜂操祈の事をその存在こそ認識出来ても記憶出来ないようになってしまうのでした。

それでも食蜂操祈は上条当麻に好意を持ち、以降は影で上条当麻の事を助けながら奇跡が起こって再び上条当麻が食蜂操祈の事を認識出来るようになる日が来ることを祈るようになったのでした。食蜂操祈もまた上条当麻に「嘘偽りのない正真正銘の」想いを抱いており自ら上条当麻にキスをした事もある程です。ちなみに上条当麻は食蜂操祈の事を常盤台にいる2人いるレベル5の1人などという一般的な噂レベルでは認識しています。

また食蜂操祈側からは上条当麻の事を比較的詳しく知っており、上条当麻の生命線とも言える「幻想殺し」についても知っているようで、心理掌握の力を使って上条当麻に情報を伝えた際にも右手で頭に触れると情報が消えるなどと警告するなどしています。

Thumb【とある魔術の禁書目録】神裂火織が可愛い!強さや過去・魅力を徹底紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈の声優

食蜂操祈の声優は浅倉杏美

長く続くとあるシリーズですが、アニメ化されてるとある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲共にまだ食蜂操祈が本格的に活躍するエピソードに至っていない事、両作の主人公である上条当麻、御坂美琴共に食蜂操祈と距離がある事からその登場は僅かながらも既に登場を果たしています。そんな食蜂操祈にアニメでの声優を務めたのが朝倉杏美さんです。

浅倉杏美のプロフィール

朝倉杏美さんは2003年に声優デビューした声優さんです。2005年に「魔法先生ネギま!」にてデビューを果たし、以降数々の作品に出演するようになりました。アロマを趣味としており、個人サロンも経営する程で、多数のアロマ系の資格を有している事でも知られる声優さんです。ちなみにまだアニメでは本来食蜂操祈が登場するエピソードはしっかりとは描かれていないものの、先んじてカメオ出演を果たしました。

そのとある科学の超電磁砲での食蜂操祈としてのカメオ出演でのかわいらしい演技が話題となり声優としてブレイクを果たす1つのきっかけとなっています。とある科学の超電磁砲の3期が作られる事が発表されエピソード的にもそろそろ食蜂操祈が本格的に登場する部分が描かれそうなので期待が集まっています。

浅倉杏美の主な出演作

浅倉杏美さんがこれまで声優として出演した作品としては声優業を廃業した元西友の長谷優里奈さんから引き継ぐ形で「THE IDOLM@STER」の萩原雪歩役、自身が最初から声優を務めた作品としては「中二病でも恋がしたい!」の5月7日くみん役、「ハイスクールD×D」のアージア・アルジェント役、「悪魔のリドル」の犬飼伊介役、「蒼の彼方のフォーリズム」の鷲沢みさき役などが知られています。

またゲーム作品への声優として出演する機会も多く、アニメで演じたキャラのゲーム版に参加している他にも「クリミナルガールズ」のユコ/片木右子役、「テイルズオブベルセリア」のライフィセット役、「グランブルーファンタジー」のフラウ役としても声優として活動しています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈がかわいい!最強の精神操作能力?キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈に関する感想や評価は?

ここからは食蜂操祈に関する感想や評価を紹介していきます。食蜂操祈はとあるシリーズでは自分の事を記憶出来ない上条当麻と、自分の事を毛嫌いする御坂美琴が主人公のシリーズとして長く展開されているだけに扱いが難しいキャラクターではありますがとあるシリーズの中でもかなり人気の高いキャラクターの一人になっています。

とあるシリーズではその規模がどんどん大きくなっている作品だけに国単位でのやり取りなども行われていますが、それだけに食蜂操祈とその派閥の影響力の強さを感想として上げる声も多いです。特に現在では食蜂操祈を主人公にしたスピンオフシリーズ、アストラル・バディでより鮮明に食蜂操祈派閥の力も描かれるようになっただけにそういう声は多くなっています。

また新約にて食蜂操祈と上条当麻との関係性が明らかになった際には上条当麻の記憶が戻って欲しいという声も多くなっています。この二人の関係性が明らかになるまでには長い時間がかかった事もあって今後の展開次第では起こり得るのではないかという声もあり高い期待が集まっています。

ただアニメに関しては食蜂操祈ファンはまだ物足りないという声が多いです。とあるシリーズ自体が長いシリーズである事もあって未だアニメ化されていないエピソードも多く食蜂操祈はその割を食っている一人でもある為、食蜂操祈の良さを広める意味でももっと食蜂操祈の良さが分かるエピソード、或いは食蜂操祈が主人公になったアストラル・バディを早くアニメ化してほしいという声も多くなっています。

またまだ登場は少ないながらもアニメでの声優、浅倉杏美さんに関しても絶賛する声が多く、イメージに合うハマり役であるとしてアニメ3期の放送が決定された際には声優の継続を望む声が多く上がるなど高い評価を得ています。ただ同時に食蜂操祈自体の出番が少ないだけにもっと出てほしいという声、浅倉杏美さんが食蜂操祈の声優を務めている事を後から知ったという声も多いです。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈の能力や魅力まとめ

食蜂操祈はその立場上、なかなか活躍が目立ちにくいキャラクターでしたが、新約にて本格的に登場、さらには上条当麻との過去も明らかになった事でその人気がかなり高まっているキャラクターの一人です。その人気の高さは食蜂操祈が主人公であるスピンオフ作品アストラル・バディが連載されている事からも明らかでこれまでのとあるシリーズでは描けなかったエピソードやその裏側まで分かると人気になっています。

これまでは主にとある科学の超電磁砲での活躍が多かった食蜂操祈ですが、その能力の強さと汎用性、質も量も充実した派閥、食蜂操祈自身の上条当麻への想いなど今後も本編を初め多くの場面で活躍出来る要素を持っているキャラクターなのでぜひ食蜂操祈にも注目しながらとあるシリーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ