【グレンラガン】カミナが兄貴と呼ばれる理由・魅力は?名言やヨーコとの関係も紹介

アニメ「天元突破グレンラガン」に登場したカミナを徹底紹介!主人公のシモンから兄貴と呼ばれているカミナのプロフィールや生き様を徹底的に紹介していきます。またプロフィールだけでなく、アニメ「天元突破グレンラガン」の作中で誕生したカミナの名言や、声を担当した声優も載せていきます。その他にはカミナとヨーコの関係性や、カミナに対するファンの感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【グレンラガン】カミナが兄貴と呼ばれる理由・魅力は?名言やヨーコとの関係も紹介のイメージ

目次

  1. 『グレンラガン』とは?
  2. 『グレンラガン』のカミナとは?兄貴と呼ばれる理由は?
  3. 『グレンラガン』のカミナの名言
  4. 『グレンラガン』のカミナとヨーコの関係
  5. 『グレンラガン』のカミナの声優
  6. 『グレンラガン』のカミナに関する感想や評価
  7. 『グレンラガン』のカミナについてまとめ

『グレンラガン』とは?

本記事ではアニメ「グレンラガン」に登場した兄貴ことカミナについて徹底的に紹介していきます!カミナが兄貴と言われている理由や、名言などを紹介していきます。その他にはアニメ「グレンラガン」でカミナの声を担当した声優や、ヨーコとの関係性なども載せていきますので是非ご覧下さい!

『グレンラガン』の基本情報

兄貴と呼ばれている理由や名言を知る前に、まずはアニメ「グレンラガン」の基本情報を紹介していきます!グレンラガンは2007年の4月から9月まで放送されていたアニメで、2008年と2009年に劇場版が制作されています。アニメ「グレンラガン」の作中では、「螺旋族」と呼ばれる種族と「アンチスパイラル」の戦いが描かれています。

アニメ「グレンラガン」の監督を務めたのは今石洋之です。今石洋之はこれまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「彼氏彼女の事情」「シャーマンキング」「サムライチャンプルー」「ロザリオとバンパイア」「これが私の御主人様」「スペース☆ダンディ」「キルラキル」などの作品にも携わっています。

アニメ「グレンラガン」の主人公はシモンです。シモンはジーハ村に住んでいるキャラクターとして登場しました。シモンは臆病な性格をしていますが、穴を掘る事をとても得意にしています。またカミナと行動を共にしている内に熱い性格へと変わっていきます。

アニメ「グレンラガン」でシモンの声を担当したのは声優の柿原徹也です。柿原徹也は2002年より声優活動を行っている人物で、これまでに「叛逆性ミリオンアーサー」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「あんさんぶるスターズ!」「戦刻ナイトブラッド」「ディバインゲート」「おじさんとマシュマロ」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「冴えない彼女の育てかた」などの作品にも出演しています。

『グレンラガン』のあらすじ

アニメ「グレンラガン」はシモンとカミナが暮らしている地下のジーハ村から始まります。地下に住んでいる人々は地上に出た事がなく、シモンとカミナは地上に出るのを夢見ていました。そんな中、地下にガンメンと呼ばれるロボットが現れ村が襲撃されてしまいます。そして時を同じくしてシモンが「ラガン」というガンメンを見つけ物語は大きく動き始めます。

シモンはラガンを操り村を襲撃してきたガンメンを撃退しました。そしてシモンとカミナは念願だった地上へ出る事ができましたが、地上は獣人に支配されている事が判明します。それでもシモンとカミナは戦う事を選び、グレン団を結成して獣人に戦いを挑むのでした。

物語が進み「人類は増え過ぎたため地下に追いやられてしまった」という事が判明しています。それでもシモンたちは地上で暮らす事を望み、獣人たちのボスを倒しました。そして人類は地上で幸せな生活を送っていましたが、ある日突然「アンチスパイラル」と呼ばれる種族が人類への攻撃を開始したのでした。

アンチスパイラルは「人類は螺旋族であり、螺旋族の増加が宇宙の崩壊を招く」と言いました。ですがシモンたちは「宇宙の崩壊も止める」と言ってアンチスパイラルも倒しています。そしてラストは、婚約者を失ってしまったシモンが旅に出て物語は幕を降ろしています。

アニメ 天元突破グレンラガン | BS11

『グレンラガン』のカミナとは?兄貴と呼ばれる理由は?

ここからはアニメ「グレンラガン」に登場したカミナが兄貴と言われている理由を紹介していきます!カミナは男らしくてファンからもとても人気のあるキャラクターです。そのためアニメ「グレンラガン」のファンからも兄貴という愛称で親しまれているようです。今回はこの兄貴と慕われるカミナについて掘り下げて記事にまとめていきます。

カミナのプロフィール

カミナはジーハ村出身のキャラクターとして登場しました。カミナは異常なほどの熱血漢で、人を惹きつけるカリスマ性を持っています。またカミナは全ての物事を「気合」で解決する行動力を持っています。アニメ「グレンラガン」の1部ではカミナが弱気なシモンを引っ張っていく姿が描かれています。

カミナとシモンの関係

アニメ「グレンラガン」のシモンとカミナには家族がいないと言われています。そのためカミナがシモンの兄のように振る舞っています。またシモンはカミナの強さに憧れており、カミナに引っ張られるように地上に脱出しています。

カミナにとっての父親

アニメ「グレンラガン」が始まった時点でカミナは父親を亡くしている事が判明しています。そのためカミナは父親の形見である赤マントと髑髏の腕輪を着用しています。またカミナはジーハ村の村長から日本刀を強奪して地上へ上がっています。

カミナは『グレン団』のリーダー

ジーハ村から脱出したカミナとシモンは「グレン団」を結成しています。アニメ「グレンラガン」の地上は獣人が支配している世界で、人間たちは地下に追いやられていました。そのためカミナとシモンは人間たちを地下から解放するため獣人に戦いを挑んでいきます。

カミナが兄貴と呼ばれる理由

シモンはカミナの事を男として尊敬しています。そのためカミナを「兄貴」と呼んで本当の弟のように振る舞っています。

カミナの最期

アニメ「グレンラガン」の作中でカミナはチミルフとヴィラルという獣人と戦っています。その際に不意を突かれチミルフの攻撃で致命傷を負っています。そしてシモンに「男の信念」を伝えてカミナは命を落としています。

カミナは復活する?

アニメ「グレンラガン」のファンにカミナはとても愛されているため復活が望まれていました。ですがカミナが作中で復活する事はありません。またカミナの意思はシモンが受け継いでおり、物語の終盤にカミナの思念体が登場しています。

Thumb【天元突破グレンラガン】主人公シモンの魅力は?名言や担当声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『グレンラガン』のカミナの名言

兄貴と呼ばれている理由を知った後は、アニメ「グレンラガン」の作中で誕生したカミナの名言を紹介していきます!カミナは後先考えずに行動するキャラクターで、他のキャラクターたちはそんなカミナをとても慕っています。

名言①『俺を誰だと思っていやがる!!!』

まず最初に紹介する名言は、カミナの口癖にもなっている有名な言葉です。

俺を誰だと思っていやがる!!!

カミナは常に自信満々の雰囲気を出しているキャラクターで、仲間たちが無理だと思った事も「気合」で解決しています。またカミナが命を落とした後には、シモンがこの名言を引き継いでいます。

名言②『逃げてちゃあ!何も掴めねんだよ!』

アニメ「グレンラガン」は地下から始まっています。カミナとシモンが住んでいた地下の住人たちは地上に出る事を諦めていました。ですがカミナは地上に出る事を夢見ており、「逃げてちゃあ!何も掴めねんだよ!」という名言を誕生させています。

名言③『あばよダチ公。』

次に紹介するカミナの明言は『あばよダチ公。』です。この名言はカミナがシモンに伝えた最後の言葉です。カミナは最後までシモンの事を気に掛けており、シモンに「グレン団」を託して命を落としています。そしてシモンはカミナを失ってしばらく意気消沈していましたが、仲間を守るために再び立ち上がります。

名言④『いい月だなぁ。…』

次に紹介する名言は「いい月だなぁ」です。この「いい月だなぁ」という一言の後に続けて、月が見れただけで地上に出てきて良かった、とカミナはヨーコに話しました。アニメ「グレンラガン」の1部の終盤では、「グレン団」が獣人たちの決戦に挑んでいます。その際にカミナがヨーコに向けて、月を見ながら言ったセリフです。戦いの前に穏やかな時間を過ごしたときに出た深い言葉です。

名言⑤『お前が迷ったら、俺が必ず、殴りに来る。…』

次に紹介するカミナの明言は『お前が迷ったら…』です。一聞、乱暴なセリフにも思えますが、シモンのことを思った非常に思いやりのある言葉です。

お前が迷ったら、俺が必ず、殴りに来る。だから安心しろ!お前のそばには俺がいる!お前を信じろ!俺が信じるお前を信じろ!

名言⑥『余計なことなんか考えねぇで…』

カミナはどんな時でも「気合」で物事を解決しており、悩んでいる姿がほとんど描かれていません。仲間たちはそんなカミナだからこそ絶大な信頼を寄せています。そんなカミナが言ったセリフが名言だと話題になっています。

余計なことなんか考えねぇで、自分が「こう」と思ったことをしてみろよ!気持ち良いもんだぜ!

名言⑦『おやじ、悪いけど…』

次に紹介する名言は『おやじ、悪いけど…』です。カミナは父親を失っており、形見を常に身に着けています。またカミナの父親も地上に出る事を夢見ていたと言われています。

おやじ、悪いけど、おれは先に進むぜ。この大地の先の先まで。あんたの代わりに見てやるよ。

名言⑧『バカヤロウ!無理をとおして…』

カミナはどんな事があっても立ち止まる事のない男です。そのためグレン団のメンバーにも前へ突き進む事だけを教えています。そんなカミナが言ったセリフが名言だと言われています。

バカヤロウ!無理をとおして、道理を蹴っ飛ばすんだよ、それがオレたち、グレン団のやり方だろうが!

名言⑨『シモンはやるよ。…』

名言⑨は『シモンはやるよ。…』です。この名言はカミナとヨーコが話をしているときに誕生しました。カミナがどれほどシモンを信頼しているのかが分かる名言です。人を信じるということは自分を信じることだと、カミナは言っています。人間の信頼関係の本質をついた深い意味をもつ名言です。
 

シモンはやるよ。理屈じゃねんだよなぁ。てめぇを信じるからあいつを信じる、あいつを信じられるからてめぇを信じられる。おんなじなんだ、おれにとっちゃ。それがつまり、相棒なんだよ。

名言⑩『生きて行くために…』

最後に紹介する名言は『生きて行くために…』です。マギンは決して何かにすがっていたのではなく気合をもった人間だったと、カミナはマギンの本質を見抜いていたようです。

生きて行くためには何かに“すがる”しかなかったんじゃない?(シモン)そいつは違う。あのマギンって野郎、ガンメンを動せるだけの気合を持ってた。オレたちを追ってきたガンメン野郎と戦えるだけの気合を持っていた。だったら、それを使えばいいじゃねぇか。(カミナ)

Thumb【天元突破グレンラガン】ニア・テッペリンはかわいいヒロイン!魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『グレンラガン』のカミナとヨーコの関係

兄貴と呼ばれている理由や名言を知った後は、アニメ「グレンラガン」に登場したカミナとヨーコの関係性を紹介していきます!

画像はアニメ「グレンラガン」に登場したヨーコです。ヨーコはジーハ村がガンメンに襲撃された際に登場したキャラクターで、グレン団ではスナイパーとして活躍しています。またヨーコは優しくて世話好きな性格をしていますが、地上で過酷な生活をしていたためシビアな一面も持ち合わせています。

アニメ「グレンラガン」でヨーコの声を担当したのは声優の井上麻里奈です。井上麻里奈は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「犬とハサミは使いよう」「進撃の巨人」「3月のライオン」「僕のヒーローアカデミア」「金田一少年の事件簿R」「プリキュアシリーズ」「ベイブレードバースト」「からくりサーカス」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などの作品にも出演しています。

始めは犬猿の仲だった?

ヨーコは敵のガンメンに追いかけられていた際に、リットナー村からジーハ村に来ています。その際にカミナと対面しており、初めは戦い方の違いから対立していました。ですがどんな事でも「気合」で解決してしまうカミナの姿にヨーコはだんだんと惹かれていきます。カミナの人間的魅力がヨーコの気持ちに変化をもたらしたようです。

ヨーコにもらした素直な気持ち

アニメ「グレンラガン」の作中で、カミナは悩みなどないようなキャラクターとして描かれています。ですがカミナも戦いのプレッシャーを感じており、その想いをヨーコに漏らしています。そしてそれを聞いたヨーコはカミナと寄り添うのでした。

カミナの告白と死

アニメ「グレンラガン」の1部終盤で、グレン団は獣人たちとの決戦に望んでいます。その前夜にカミナとヨーコは2人きりで話しており、お互いの気持ちを告白して恋人関係になっています。ですが戦いでカミナは命を落としてしまい、ヨーコだけでなくグレン団のメンバーは深い悲しみに包まれてしまうのでした。

カミナを失ったグレン団のメンバーは悲しみに包まれていましたが、ヨーコは気丈に振る舞っていました。また落ち込んでいたシモンが復活した際には、敵と戦っているヨーコが「あの人が命を懸けて作った場所を私たちは守らなければいけない」と言っています。

『グレンラガン』のカミナの声優

ヨーコとの関係性を知った後は、アニメ「グレンラガン」でカミナの声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に過去に出演した作品なども載せていきます。

カミナの声優は小西克幸

アニメ「グレンラガン」でカミナの声を担当したのは声優の小西克幸です。小西克幸は1996年より声優活動を行っている人物です。

小西克幸のプロフィール

小西克幸はボーイスカウトとしての活動を行い、サッカーに明け暮れている少年時代を送っていました。また高校に入学した際に「映画研究会」に入部しています。その後、「普通の社会人にはなりたくない」と考えていたため声優の道に進んだと言われています。

小西克幸はゲームの声優としてデビューしています。その後、1年ほど経った時にアニメ「勇者王ガオガイガー」でアニメ声優デビューしています。また小西克幸は2015年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

小西克幸の主な出演作品

画像は小西克幸が演じたアニメ「監獄学園」のガクトです。ガクトは「練馬一の知将」を自称しているキャラクターで、学園の男子の中では司令塔的役割を担っています。またガクトは作戦を遂行するために脱糞しており、女子生徒から「糞もらしガクト」と呼ばれています。

ガクトが登場したアニメ「監獄学園」は2015年の7月から9月まで放送されていた作品です。監獄学園の作中では、女子生徒だらけの学園に入学した男子生徒たちが監獄に入れられる物語が描かれています。また監獄学園は2011年から2017年まで「週刊ヤングマガジン」で連載されていました。

画像はアニメ「東京喰種」に登場した亜門鋼太朗です。亜門鋼太朗は20区担当の捜査官として登場したキャラクターです。亜門鋼太朗は高い身体能力を持っており、極度の甘党という姿が描かれています。また亜門鋼太朗は1部の終盤で殉職扱いになっており、2部では喰種化した姿で登場しています。

亜門鋼太朗が登場したアニメ「東京喰種」は2014年・2015年・2018年に放送されていた作品です。東京喰種の作中では、人間を捕食する喰種と人間たちの戦いが描かれています。また物語が進むにつれて世界を裏で操っている黒幕が明らかになっています。東京喰種は2011年から2018年まで「週刊ヤングジャンプ」で連載されていました。

画像は小西克幸が演じたアニメ「キルラキル」の黄長瀬紬です。黄長瀬紬は反制服ゲリラ「ヌーディスト・ビーチ」に所属しているキャラクターとして登場しました。黄長瀬紬は重火器やトラップを使って戦く事を得意としており、主人公の纏流子とも互角以上の勝負を繰り広げています。

黄長瀬紬が登場したアニメ「キルラキル」は2013年から2014年まで放送されていた作品です。キルラキルの作中では、意思を持っている制服と主人公が戦う物語が描かれています。またキルラキルはアニメ「グレンラガン」のスタッフが再集結した事で話題になっています。

画像は小西克幸が演じたアニメ「べるぜバブ」の男鹿辰巳です、男鹿辰巳は「アバレオーガ」という異名で呼ばれているキャラクターで、ヤンキーたちに恐れられています。また作中で男鹿辰巳は「ベルゼブブ」という赤ちゃんの親代わりになっており、子連れになってからは「子連れオーガ」と呼ばれています。

男鹿辰巳が登場したアニメ「べるぜバブ」は2011年から2012年まで放送されていた作品です。べるぜバブの作中では、誰からも恐れられているヤンキーが悪魔の赤ちゃんを育てる物語が描かれています。またべるぜバブは2009年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。

画像は小西克幸が演じたアニメ「マクロスフロンティア」のオズマ・リーです。オズマ・リーはS.M.Sスカル小隊の隊長として登場したキャラクターで、ランカー・リーの義理の兄です。オズマ・リーは大雑把な性格をしているキャラクターですが、ランカー・リーに対しては過保護な一面も持ち合わせています。

オズマ・リーが登場したアニメ「マクロスフロンティア」は2008年の4月から9月まで放送されていた作品です。マクロスフロンティアの作中では、主人公が生活を送っている宇宙船団が「バジュラ」と呼ばれる謎の生物と遭遇する物語が描かれています。

小西克幸はその他にも、「歌舞伎町シャーロック」「炎炎ノ消防隊」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「かくりよの宿飯」「ポプテピピック」「魔法使いの嫁」「妖怪アパートの幽雅な日常」「魔法陣グルグル」「ハイキューシリーズ」「ローリング☆ガールズ」「アルスラーン戦記」「ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル」「革命機ヴァルヴレイヴ」などの作品にも出演しています。

『グレンラガン』のカミナに関する感想や評価

ここからは兄貴・カミナに対するグレンラガンファンの感想を紹介していきます!グレンラガンはとても勢いのあるアニメで、放送が終了した現在でもファンが多いようです、そのため兄貴・カミナに対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:カミナはとにかくかっこいい!

アニメ「グレンラガン」のファンはカミナはとにかくかっこいいという感想を多く挙げています。カミナは破天荒な性格をしているキャラクターで、作中では仲間たちを引っ張って突き進んでいます。またカミナの声を担当した声優・小西克幸の演技も良いという感想も挙がっているようです。

感想:最期のシーンで泣いた

カミナは最期までシモンの事を心配しながら命を落としています。その時の姿に泣いたと言っているファンの方が多いようです。またカミナの死を乗り越えて、涙を振り切って戦うシモンの姿で更に泣いたという感想が多く挙がっています。

感想:カミナは名言もかっこいい!

本記事でも紹介したようにカミナは多くの名言を誕生させています。そんなカミナの名言は実生活で迷った時に思い出したら勇気を貰えるという意見も寄せられています。

Thumbグレンラガンのヨーコ・リットナーの最後は?声優や年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『グレンラガン』のカミナについてまとめ

本記事ではアニメ「グレンラガン」に登場したカミナが兄貴と呼ばれている理由や、ヨーコとの関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?兄貴・カミナが登場したアニメ「グレンラガン」は長年愛されている作品で未だにファンがとても多いです。そんなアニメ「グレンラガン」をまだ視聴した事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ