【天元突破グレンラガン】ニア・テッペリンはかわいいヒロイン!魅力や声優を紹介

ニア・テッペリンは、人気アニメ天元突破グレンラガンに登場するヒロインです。ニア・テッペリンはかわいいと非常に人気の高いヒロインキャラで、その魅力には様々な要素があります。ここでは、大人気アニメ天元突破グレンラガンに登場するニア・テッペリンについて、声を担当した声優などの様々な情報をご紹介します。大人気のヒロイン、ニア・テッペリンのかわいい魅力に迫っていきます。

【天元突破グレンラガン】ニア・テッペリンはかわいいヒロイン!魅力や声優を紹介のイメージ

目次

  1. ニア・テッペリンはかわいいヒロイン
  2. ニア・テッペリンのかわいい魅力
  3. ニア・テッペリンの声優
  4. ニア・テッペリンの活躍を最後までネタバレ
  5. ニア・テッペリンの名言集
  6. ニア・テッペリンに関する感想や評価は?
  7. ニア・テッペリンのかわいい魅力まとめ

ニア・テッペリンはかわいいヒロイン

天元突破グレンラガンの作品情報

天元突破グレンラガンは、王道のロボットアニメとして大人気を博した作品です。天元突破グレンラガンは、2007年に放送されてたテレビアニメで、全27話の構成になっています。ガイナックス・コナミデジタルエンタテインメント・アニプレックスという、ロボットアニメでおなじみの制作会社により共同制作されました。天元突破グレンラガンのテーマは、「進化と宇宙での象徴である螺旋」となっています。

天元突破グレンラガンには、そのテーマ通り宇宙において中心を意味する言葉や、ドリルや螺旋といったキーボードが登場します。タイトルの「天元」も、万物の根源という意味や囲碁の碁盤の中心といった意味もあります。王道ロボットアニメとしてのストーリーと、作品に込められた深いテーマが楽しめる大ヒットアニメとなりました。

天元突破グレンラガンは全部で第4部構成になっています。天元突破グレンラガンの監督は、ゲッターロボの影響を強く受けていると公言しています。そのため、天元突破グレンラガンに登場するロボットのデザインや、戦闘シーンの描き方などに、ゲッターロボに対するオマージュがちりばめられています。天元突破グレンラガンは、主人公シモンの成長物語であり、宇宙をめぐる壮大なストーリーでもあります。

そんな天元突破グレンラガンには、かわいいヒロインニア・テッペリンが登場しています。ニア・テッペリンは、見た目だけでなく性格までもかわいいと人気を集めたヒロインで、男女問わずファンが多いキャラクターになっています。ここでは、天元突破グレンラガンの人気ヒロインニア・テッペリンの情報を詳しくまとめます。

天元突破グレンラガンの2人のヒロイン

人気アニメの天元突破グレンラガンには、二人のヒロインが登場します。一人目は1部から登場しているヨーコで、もう一人がニア・テッペリンです。ニア・テッペリンは天元突破グレンラガンの第2部からの登場となっています。通常の恋愛ストーリーに登場するヒロインとは、一線を画す複雑で謎の多いヒロイン像は、いまだに多くのファンを獲得しています。

ニア・テッペリンのプロフィール

ニア・テッペリンのプロフィールをご紹介します。ニア・テッペリンは、天元突破グレンラガンの主人公シモンたちとは敵対する螺旋王ロージェノムの娘で、人間たちを支配している王都の第一王女です。王女という立場から、カゴに囚われた鳥のような存在で、世間知らずのお嬢様と言ったキャラクター性も持っています。

ニア・テッペリンの名前の由来は、英語の「Near」と、てっぺんから来ています。両方天元突破グレンラガンのテーマにあった由来となっています。この名前の由来通り、ニア・テッペリンは天元突破グレンラガンの物語のキーパーソンでもあり、中心的な役割を果たしていくようになります。

「天元突破グレンラガン」ポータルサイト

ニア・テッペリンのかわいい魅力

かわいい魅力①個性的な見た目

ニア・テッペリンのかわいい魅力では、その個性的なルックスも重要な要素です。少女らしく可愛らしい顔立ちと、天真爛漫な笑顔、髪の毛も黄色と水色の合わさったカラフルなヘアスタイルをしています。フワフワとしたロングヘアは、ニア・テッペリンの性格とよくマッチしていて、彼女の人の良さをより際立たせています。

また、ニア・テッペリンはその衣装も個性的です。全体的なカラーはお姫様らしくピンク色をしており、ベストやスカート、マントといった装備になっています。このニア・テッペリンの服装はかわいいと評価されており、コスプレ用に衣装も販売されるなど、高い人気を誇っています。また、瞳の中にクローバーの模様が浮かび上がっているのも特徴です。

天元突破グレンラガンは第3部からは7年後の物語となっています。ロージェノムを倒して7年後、ニア・テッペリンは美しく成長した姿で登場しています。成長しても個性的なヘアスタイルは変わりません。ニア・テッペリンは第2部の作中で一度ショートヘア姿になっていますが、第3部では美しいロングヘアが復活しています。

かわいい魅力②天然な性格

天元突破グレンラガンのヒロイン、ニア・テッペリンは性格もとても魅力的だと人気を集めています。王女らしいお嬢様キャラで、天然キャラをしていますが、その人の良さからかわいいと評価されています。天然なニア・テッペリンは、良かれと思って驚くべき行動をしてしまう事もありますが、周囲の人々は彼女の性格の良さから、ついつい許してしまうのです。

ニア・テッペリンの天然さは、彼女の料理の腕にも表れています。ニア・テッペリンのふるまう手料理は実に不味いのですが、誰もそのことを指摘できないのです。しかし、天然でフワフワした性格をしているニア・テッペリンですが、いざという場面では思ったことをしっかりと伝えられる芯の強さも持っています。

かわいい魅力③シモンとの関係

天元突破グレンラガンの主人公シモンにとって、ニア・テッペリンはかけがえのない存在です。ニア・テッペリンもまた、自分の事を助けてくれるシモンに好意を抱くようになっていきます。第2部で出会った二人はちょうど思春期になる年ごろで、お互いに惹かれ合っていくようになります。

天元突破グレンラガンのストーリーは、第3部では7年後が舞台となっていきます。シモンもニア・テッペリンも成長していきますが、お互いへの想いは変わらずにいます。しかし、シモンにとってかけがえのない存在のニア・テッペリンですが、自身の逆らうことのできない運命に翻弄される事になります。

かわいい魅力④フィギュアも人気

人気ヒロインであるニア・テッペリンは、そのフィギュアも人気を集めています。特にファンの人気の高いフィギュアは、最終回で登場したウェディングドレス姿のものです。最終回でシモンと結婚式を挙げたニア・テッペリンですが、その悲しい運命もあって、フィギュアの表情も憂いを帯びているように感じると言われています。

ニア・テッペリンの声優

ニア・テッペリンの声優は福井裕佳梨

テレビアニメ天元突破グレンラガンのヒロイン、ニア・テッペリンの声優を務めたのは、福井裕佳梨です。声優福井裕佳梨は、ニア・テッペリンをはじめとして、どこか天然なフワフワした女の子を演じることが多いです。ここでは、ニア・テッペリンの声優福井裕佳梨についてご紹介します。

福井裕佳梨のプロフィール

福井裕佳梨は、神奈川県出身で1982年生まれの女性声優です。声優業の他にも、グラビアアイドルや女優などで活躍もするマルチな才能を持った人物です。ウェーブマスターという事務所に所属し、幅広い分野で活躍している声優です。

福井裕佳梨の他の出演作

福井裕佳梨は、ニア・テッペリンの声優以外にも、様々なキャラクターの声優を務めています。代表作には、機動戦士ガンダムGのレコンギスタのラライヤ・マンディ、たまゆらのももねこ、オオカミさんと七人の仲間たちの白雪姫乃などがあります。可愛らしい少女の声優を担当する事の多い人気声優です。

ニア・テッペリンの活躍を最後までネタバレ

天元突破グレンラガン2部でのニア・テッペリン

天元突破グレンラガンのストーリーに欠かせない存在のニア・テッペリン。ここでは、ニア・テッペリンの各部での活躍を詳しくご紹介します。まずは、初登場した第2部では、ニア・テッペリンはロージェノムの娘として物語に関わっています。ニア・テッペリンは人間を支配する地上の王都テッペリンの螺旋王ロージェノムの実の娘で王女です。しかし、螺旋エネルギーを生み出しかねない感情が芽生えています。

この事から、ニア・テッペリンを危険とみなしたロージェノムから捨てられることとなってしまいます。箱に詰められて「姫捨て谷」に捨てられたニア・テッペリンは、そこでシモンと出会う事になります。そして「大グレン団」に拾われて保護されたニア・テッペリンですが、ロージェノムの娘だという事で初めは疑われていました。しかし、後にその疑いも晴れ、皆から好かれる存在へと変化していきます。

天元突破グレンラガン3部でのニア・テッペリン

天元突破グレンラガンの第3部は、第2部で王都テッペリンが陥落してから7年という歳月がたっています。美しい女性に成長したニア・テッペリンは、大人になったシモンからプロポーズを受けます。しかし、その直後に地上の人類が100万人を超えたことで、アンチ・スパイラルの「人類殲滅システム」が発動してしまいます。

実はニア・テッペリンは、アンチ・スパイラルの因子を持った女性で、「人類殲滅システム」の発動と共に、メッセンジャーとして覚醒してしまいます。この覚醒はニア・テッペリンの意思とは関係のないもので、強制的に人間と対立する存在となってしまいました。シモンはニア・テッペリンと対立しなければならなくなっても、人類も彼女も救うために戦いに身を投じます。

シモンからプロポーズを受けた直後に人類の敵となってしまったニア・テッペリン。しかし、その後シモンの呼びかけもあって、自分の感情を取り戻します。しかし、ニア・テッペリンはデータ解析のために、アンチ・スパイラル本星に連れていかれてしまいます。

天元突破グレンラガン4部でのニア・テッペリン

アンチ・スパイラル側になりシモンたちと対立してしまったニア・テッペリンですが、最終的には自我を取り戻します。シモンたちはニア・テッペリンに贈った指輪を手掛かりとして、アンチ・スパイラル本星へたどり着き、ニア・テッペリンを救い出すことが出来ました。ニア・テッペリンは最終決戦では天元突破グレンラガンに搭乗し、アンチ・スパイラルを倒すことで、見事人類を救っています。

ニア・テッペリンの最後をネタバレ

ニア・テッペリンはとても悲しい最期を迎えています。天元突破グレンラガンに搭乗し、アンチ・スパイラルを滅ぼすことに成功しました。しかし、ニア・テッペリンはアンチ・スパイラルによって生み出された存在でした。仮想生命体であるニア・テッペリンは、アンチ・スパイラルの消滅に合わせて自身も消えてしまう運命だったのです。

最終決戦を終えたシモンとニア・テッペリンは、平和になった地球へと戻ります。そこで二人は結婚式を挙げ、仲間たちの祝福を受けて永遠の愛を誓いました。しかし、ニア・テッペリンは存在していられる限界を迎えてしまい、笑顔のまま消えていってしまいました。彼女が着けていた指輪は残り、彼女の墓標に手向けられたのでした。

ニア・テッペリンの名言集

ニア・テッペリンの名言①いない人を知ることは出来ません

ニア・テッペリンは、天元突破グレンラガンの劇中で様々な名言を残しています。この「いない人を知ることは出来ません」という名言は、カミナが死んでおかしくなったシモンにかけた言葉です。この言葉の後には、「でも、シモンもいない人を頼ることは出来ないはずです。」と続きます。ヒロインとしてはシモンを気遣って慰めるべき場面でありながら、あえて喝をいれる名言となっています。

ニア・テッペリンの名言②人間は確かにちっぽけです

ニア・テッペリンは、生まれつきアンチ・スパイラルの因子を持っていました。そのため、人間と対立する存在となってしまいます。しかし、ニア・テッペリンは、シモンたちと出会ったことで、心を知りました。この言葉には、「そのちっぽけな人間には、大きな大きな心がある」と続きます。アンチ・スパイラルの存在を強く否定した、ニア・テッペリンの心の強さの出た名言です。

ニア・テッペリンに関する感想や評価は?

天元突破グレンラガンのニア・テッペリンに対する感想では、やはり「かわいい」というものが多いです。中には、今まで見たヒロインの中で一番かわいいという感想もあるほどです。天然な性格や、可愛らしい見た目など、ニア・テッペリンは魅力にあふれたヒロインです。

ニア・テッペリンの評価では、見た目のかわいさだけでなくその性格の良さを評価する声も多いです。一見のんびりしているように見えるニア・テッペリンですが、意志の強さも持っています。悲しい運命を背負ったヒロインニア・テッペリンですが、天元突破グレンラガンのストーリーの中で、美しく成長した姿も見られます。ニア・テッペリンはその性格も評価されているヒロインです。

天元突破グレンラガンのヒロインニア・テッペリンは、コスプレするファンも多いほど愛されています。可愛らしい見た目とお姫様らしい衣装のニア・テッペリンは、女性ファンからコスプレしてみたいと思われる、魅力的なキャラクターです。

ニア・テッペリンのかわいい魅力まとめ

ここでは、天元突破グレンラガンの魅力的なヒロインニア・テッペリンについてご紹介しました。ニア・テッペリンは天然な性格と芯の強さを併せ持つ、男女ともに愛されるヒロインでした。その個性的な髪の毛や衣装から、フィギュアやコスプレも人気を集めています。また、ニア・テッペリンの声優を務めた福井裕佳梨についてもご紹介しました。

天元突破グレンラガンは、ニア・テッペリンをはじめとして様々な魅力的なキャラクターが登場する作品です。天元突破グレンラガンに興味が出たという人は、是非かわいいヒロインニア・テッペリンの活躍にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ