【天元突破グレンラガン】主人公シモンの魅力は?名言や担当声優まとめ

アニメ「天元突破グレンラガン」の主人公シモンについて徹底紹介!ドリルが物語の鍵を握っているアニメ「天元突破グレンラガン」の主人公として描かれているシモンの声優や名言などを徹底的に紹介していきます!また声優・名言だけでなく、主人公シモンの少年時代・青年時代の違いなども載せていきます。その他には主人公シモンの最後やファンの感想などについても触れていきますので是非ご覧下さい!

【天元突破グレンラガン】主人公シモンの魅力は?名言や担当声優まとめのイメージ

目次

  1. シモンが登場する天元突破グレンラガンとは?
  2. シモンの魅力
  3. シモンの名言・名シーン集
  4. シモンの担当声優は?
  5. シモンの少年期・青年期を比較
  6. シモンの最後は?
  7. シモンに対する感想や評価は?
  8. シモンのグレンラガン主人公まとめ

シモンが登場する天元突破グレンラガンとは?

本記事ではアニメ「天元突破グレンラガン」に登場した主人公シモンについて紹介していきます!主人公シモンの名言や声優などを紹介していきますので是非ご覧下さい。

天元突破グレンラガンの作品情報

主人公シモンの名言や声優を知る前に、まずは「天元突破グレンラガン」の基本情報を紹介していきます。天元突破グレンラガンとは2007年の4月から9月まで放送されていたアニメです。天元突破グレンラガンの作中では、勢い任せに突っ走るキャラクターの姿が描かれています。

天元突破グレンラガンは全4部構成

アニメ「天元突破グレンラガン」はシモンの少年編・青年編で分かれています。また天元突破グレンラガンは映画化もされており、紅蓮篇・螺巌篇が放映されています。

Thumb【天元突破グレンラガン】ニア・テッペリンはかわいいヒロイン!魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シモンの魅力

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」の主人公であるシモンの魅力を紹介していきます!

主人公・シモンとは

アニメ「天元突破グレンラガン」の主人公はシモンです。シモンは地下世界で育った少年で、物語当初は気弱な性格をしていました。ですが兄のような存在であるカミナの背中を追いかけていく内に強い心を持つようになりました。またシモンは穴を掘るのが得意なため「穴掘りシモン」というあだ名で呼ばれています。

グレンラガンのストーリー

天元突破グレンラガンは地下世界から始まります。地下世界に住んでいる人々は、外に世界はないと信じており、暗い穴倉で生きる事が当然だと思っていました。ですが主人公である少年シモンは外には他の世界があると信じていました。そして天井から「ガンメン」と呼ばれる謎の物体が落ちてきた事でシモンの運命は大きく変化していきます。

天井から「ガンメン」が落ちてきたのと同時に、シモンは掘っていた穴から「ラガン」という名のガンメンを発見します。そして敵意を向けるガンメンをラガンで破壊し、シモンやカミナは外の世界に飛び出したのでした。

外の世界では獣人と呼ばれる存在が世界を牛耳っていました。そのためシモンやカミナは自由を手に入れるため獣人たちと戦う事を余儀なくされます。そしてシモンは敵の親玉であるロージェノムに戦いを挑み、人類は地下世界から抜け出し自由を手に入れたのでした。

天元突破グレンラガンは前半と後半で分かれている作品で、後半は青年シモンの物語が描かれています。後半は自由を手に入れた人類が地上で生活をしています。ですが人類が増え過ぎた事で「アンチスパイラル」と呼ばれる存在が突如現れ、再び人類は窮地に立たされてしまいます。

アンチスパイラルが現れると同時にシモンの婚約者であるニアは記憶を失ってしまいます。そしてニアはアンチスパイラルに捕らえられてしまい、シモンはニアを取り戻すためアンチスパイラルに戦いを挑むのでした。

グレンラガンの主要キャラクター

画像は天元突破グレンラガンに登場したカミナです。カミナは人を惹きつける魅了を持っているキャラクターで、大紅蓮団の初代リーダーを務めています。またシモンからは兄貴と呼ばれて親しまれています。カミナは全ての物事を気合で解決する突破力を持っています。

天元突破グレンラガンでカミナの声を担当したのは声優の小西克幸です。小西克幸は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「大江戸ロケット」「ポプテピピック」「アイドリッシュセブン」「食戟のソーマ」「荒野のコトブキ飛行隊」「ぐらんぶる」「妖怪アパートの幽雅な日常」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「ハイキュー!!シリーズ」などの作品にも出演しています。

画像は天元突破グレンラガンに登場したヨーコです。ヨーコはシモンやカミナが住んでいた村の隣に住んでいたキャラクターで、スナイパーとして活躍しています。ヨーコはカミナに対して恋心を抱いていましたが、カミナが命を落とした事で落胆しています。

天元突破グレンラガンでヨーコの声を担当したのは声優の井上麻里奈です。井上麻里奈は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「金田一少年の事件簿R」「ベイブレードバースト」「魔法科高校の劣等生」「ブレイドアンドソウル」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「犬とハサミは使いよう」などの作品にも出演しています。

画像は天元突破グレンラガンに登場したニアです。ニアはロージェノムの娘で、人間ですが獣人の中で育っています。ニアはロージェノムに捨てられていた際にシモンと出会っています。またニアはアンチスパイラルに作られた存在であり、悲しい最後を迎える事となります。

天元突破グレンラガンでニアの声を担当したのは声優の福井裕佳梨です。福井裕佳梨は1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「キルラキル」「ガンダムGのレコンギスタ」「たまゆらシリーズ」「ガンダム Gのレコンギスタ」「ガンダムGのレコンギスタ」「彼氏彼女の事情」「ドットハックセカイの向こうに」などの作品にも出演しています。

画像は天元突破グレンラガンに登場したヴィラルです。ヴィラルは人類を滅ぼすために組織された獣人の一員として登場しました。ヴィラルはカミナと対峙した際にライバルとして認め、執拗なまでに追い回しています。また獣人が破れた後には、シモンに焚き付けられ大紅蓮団の一員になっています。

天元突破グレンラガンでヴィラルの声を担当したのは声優の檜山修之です。檜山修之は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ちおちゃんの通学路」「蒼天の拳REGENESIS」「ちおちゃんの通学路」「オーバーロードシリーズ」「蒼天の拳 REGENESIS」「ジョーカー・ゲーム」などの作品にも出演しています。

シモンの成長と覚醒

天元突破グレンラガンの作中で、主人公シモンは気弱な少年として描かれていました。ですがカミナの強さに憧れている内に自身もとても強くなっています。また天元突破グレンラガンの作中では、カミナが命を落としてしまいシモンは気力を失ってしまいます。

天元突破グレンラガンの作中で、カミナが命を落としシモンは戦う気力を失っていました。ですがカミナがいない大紅蓮団を率いるのは自分しかいないと気付き戦う意思を取り戻しています。そしてカミナな意思を引き継いだシモンは覚醒し圧倒的な強さを手に入れています。

シモンとニアの恋

天元突破グレンラガンの作中で、主人公のシモンはニアという少女と出会っています。ニアは敵のお姫様でしたが、2人は互いに惹かれ合っていきます。そしてニアの父親であるロージェノムを倒し、2人は結ばれる事となるのでした。

最後の戦い後のシモン

アニメ「天元突破グレンラガン」の最後は人類とアンチスパイラルの戦いが描かれています。その戦いでは多くの命が失われましたが、最後の最後にシモンがアンチスパイラルに突撃して勝利を納めています。そしてニアを失ったシモンは1人で旅へ出てしまいます。

シモンがスパロボ参戦?

天元突破グレンラガンはスーパーロボット大戦にも参戦しています。天元突破グレンラガンで主人公シモンが搭乗している機体はとてつもない強さが描かれていますが、スーパーロボット大戦でも同様の強さが設定されています。またスーパーロボット大戦では天元突破グレンラガンの最後が変更されている部分があります。

「天元突破グレンラガン」ポータルサイト

シモンの名言・名シーン集

ここからは天元突破グレンラガンの作中で主人公シモンが見せた名言・名シーンを紹介していきます!天元突破グレンラガンは名言が沢山誕生しています。

名言①突き抜けたなら、おれの勝ち!

画像はシモンが覚醒した際の名言です。天元突破グレンラガンの作中では、カミナが命を落とした際にシモンが絶望のどん底に落ちていました。ですが仲間たちの協力もありシモンは復活を果たしています。そして強敵を前にしたシモンは自らの決意を叫び、圧倒的な強さで敵を叩き潰しています。

名言②それがドリルなんだよ!

天元突破グレンラガンは「ドリル」が最強の武器として描かれています。またシモンは穴を掘るのが得意なキャラクターです。そのためドリルになぞらえた名言が多く誕生しています。

名言③一つになって生き続ける!

画像はカミナを失ったシモンが覚醒を果たした際の名言です。シモンはカミナの事を思い出しながら涙を流していましたが、最後には涙を振り切って前を向いています。そしてこの名言を叫んで敵をねじ伏せています。

名言④おれも、おれらしく生きるよ。

天元突破グレンラガンの終盤で、シモンは思念体であるカミナと再会しています。その際には涙を見せず前に進み続ける事を誓っています。その会話をしている際にこの名言が誕生しました。

名シーン①カミナの最後

天元突破グレンラガンのシモン少年編でカミナは命を落としています。その際にカミナは敵幹部の1人を倒しています。そして「あばよ、ダチ公」がシモンに対する最後の言葉となりました。このカミナの最後の姿に涙を流した方が多かったようです。

名シーン②シモンの復活

カミナが悲しい最後を迎えた事で少年シモンは絶望に打ちひしがれていました。ですがそれでも仲間を守れるのは自分しかいないと自覚し見事な復活を遂げています。そして復活した少年シモンはそのままの勢いで敵の首領を倒しています。

名シーン③螺旋道!

天元突破グレンラガンにはカミナをライバル視しているヴィラルという敵が登場しています。ヴィラルはカミナが命を落としていた事を知らず、戦いの途中でそれに気付いています。その際にヴィラルは闘争心を失ってしまいます。そして最後は成長したシモンに協力を求められ、かつてのライバル「カミナ」が乗っていたグレンラガンへ搭乗する事となります。

名シーン④アニキの背

天元突破グレンラガンのシモン少年編でカミナは命を落としています。また終盤ではアンチスパイラルの罠にかかったシモンたちの意識が別世界へと飛ばされてしまいます。そしてその世界でシモンはカミナと再会し現実世界へと無事戻る事に成功しています。

名シーン⑤最終回

アニメ「天元突破グレンラガン」の最後は人類とアンチスパイラルの戦いが描かれています。その戦いではどんな事があっても諦めず希望を持ち続けるシモンたちの姿が描かれています。そして最後はシモンとラガンの特攻によりアンチスパイラルを倒しています。

シモンの担当声優は?

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」でシモンを声を担当した声優を紹介していきます!分かりやすいように少年編と青年編のシモンに分類して紹介していきます。

シモンの声優①柿原徹也

天元突破グレンラガンで少年シモンの声を担当したのは声優の柿原徹也です。柿原徹也は18歳までドイツで生活を送っていました。学生時代に幼稚園の先生体験を行っており、アニメキャラクターの声が子供たちに評判だった事で声優になる事を考え始めたと語っています。

柿原徹也の出演作品

柿原徹也は2002年より声優活動を行っている人物で、これまでに「叛逆性ミリオンアーサー」「夢王国と眠れる100人の王子様」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「戦刻ナイトブラッド」「ワールドトリガー」「パズドラクロス」「学園ハンサム」「はんだくん」「スケアクロウマン」「鉄のラインバレル」「会長はメイド様!」「鉄のラインバレル」「おじさんとマシュマロ」などの作品にも出演しています。

シモンの声優②菅生隆之

天元突破グレンラガンで青年シモンの声を担当したのは声優の菅生隆之です。菅生隆之は1972年より声優活動を行っている人物で、アニメ声優だけでなく俳優や洋楽吹き替えなどの活動も行っています。また菅生隆之はデビュー当初、アニメの仕事は行わないよう距離を取っていましたが、とある時期から仕事に恵まれアニメ声優が仕事に中心になったと語っています。

菅生隆之の出演作品

1972年より声優活動を行っている菅生隆之は、これまでに「プリンセス・プリンシパル」「ナイツ&マジック」「クロックワーク・プラネット」「小林さんちのメイドラゴン」「文豪ストレイドッグス」「テイルズオブゼスティリアザクロス」「サムライフラメンコ」「ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「宇宙戦艦ヤマト2199」などの作品にも出演しています。

菅生隆之は「恋するベーカリー」「88ミニッツ」「グッド・シェパード」「マーキュリー・ライジング」「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「ハリーポッターシリーズ」「ボーンシリーズ」「パトリオット」「007シリーズ」「Vフォー・ヴェンデッタ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

シモンの少年期・青年期を比較

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したシモンの少年編と青年編を比較していきます!

シモンの少年期

天元突破グレンラガンで少年シモンは気弱な少年として描かれていました。また少年シモンは外の世界に憧れており、カミナの勢いについていく形で外の世界に出ています。物語の序盤ではカミナが命を失った事で、シモンが大紅蓮団のリーダーになっています。

少年シモンはオドオドとした性格をしていました。ですがグレンと出会った事で戦場へ出る事が多くなり、戦いを重ねる毎に逞しく成長しています。そしてカミナがいなくなった事で少年シモンはグレンラガンのメインパイロットになっています。

シモンの青年期

画像は天元突破グレンラガンに登場した青年編のシモンです。青年シモンはカミナのように大胆不敵な性格になっています。またカミナ以上にグレンラガンを使いこなす凄腕パイロットにも成長しています。

シモンの最後は?

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したシモンは最後にどうなったのか解説していきます。

最終回「天の光はすべて星」

グレンラガンの最終回タイトルは「天の光はすべて星」です。最終回では人類とアンチスパイラルの戦いが描かれており、シモンや仲間たちが激闘を繰り広げています。

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガンの最終回では、仲間たちの思いと螺旋エネルギーが合体した天元突破グレンラガンが誕生しています。天元突破グレンラガンは星を超越するほどの大きさを持っている機体で、アンチスパイラルと激闘を繰り広げています。

画像は映画版天元突破グレンラガンに登場した超天元突破グレンラガンです。超天元突破グレンラガンは天元突破グレンラガンが更に進化した姿で、螺旋エネルギーが具現化した姿だと言われています。超天元突破グレンラガンは銀河を包み込むほどの大きさをもっています。

アンチスパイラルの正体

天元突破グレンラガンの作中でアンチスパイラルは元螺旋族だという事が判明しています。アンチスパイラルは「螺旋エネルギーが銀河の崩壊に繋がる事」に気付き自ら眠りにつきました。また螺旋エネルギーと銀河の成長は比例しており、螺旋エネルギーが成長を続けると全てを飲み込むブラックホールが発生するという事も語られています。

銀河が崩壊する事に気付いたアンチスパイラルは、同族の螺旋族を殺し、一定数以上増えないように管理する事を始めました。そのため地下で生活していた螺旋族が増えた事でアンチスパイラルが人類を滅亡させるために動き始めました。

シモンたちの答え

アンチスパイラルの言葉を聞いたシモンは、それでも戦い続ける事を決めました。その際には「俺たちは一分前の俺たちよりも進化する! 1回つまづいては、ほんの少し前に進む! それがドリルなんだよ!」と啖呵を切りアンチスパイラルと戦っています。

アンチスパイラルとの戦いは熾烈を極め、最後は天元突破グレンラガンが特攻を行っています。その際にはラガンまで分離して、最後はラガンがシモンをアンチスパイラルの所まで投げ飛ばし肉弾戦が始まっています。そしてシモンの覚悟を受け取ったアンチスパイラルは「必ず守れよ」と言って消滅しています。

シモンとニアの結婚

天元突破グレンラガンの作中で、アンチスパイラルとの戦いが終わった後にはシモンとニアの結婚式が開かれています。ですがニアはアンチスパイラルに生み出された存在であり、アンチスパイラルと共に消滅する運命にありました。そしてシモンがニアを抱きしめた瞬間に消えてしまうという悲しいラストを迎えています。

シモンの左目について

天元突破グレンラガンの最後には旅をしているシモンの姿が描かれています。その時のシモンの左目は三重になっています。これは螺旋エネルギーが覚醒している証拠だという考察がなされています。またロージェノムやキタンの散り際にも瞳が三重模様になっています。

シモンに対する感想や評価は?

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したシモンに関するファンの感想を載せていきます!

感想:シモンはかっこいい!

天元突破グレンラガンに登場したシモンはとても男らしいキャラクターでかっこいいという感想が多く挙がっています。またシモンは始めから強い存在ではないため、成長していく姿を見るのが楽しいという意見も寄せられています。

天元突破グレンラガンはシモンだけでなくかっこいいキャラクターばかりが登場しています。また基本的に勢いで物事を解決しているため、テンポの良いアニメと言われています。

感想:覚醒シーンに感動!

天元突破グレンラガンの作中で、シモン覚醒シーンは特に人気があります。覚醒するまでシモンはカミナが死んでしまった事をずっと引きずっていました。ですが1人で生きている訳ではない事に気付き、仲間を守るために覚醒しています。そして今まで我慢してきた涙を振り切って前を向き、強敵を次々と撃破しています。

シモン覚醒シーンだけでなく、天元突破グレンラガンには感動的なシーンが沢山描かれています。そのため天元突破グレンラガンを見て感動したという方がとても多いようです。

シモンのグレンラガン主人公まとめ

本記事ではアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したシモンについて紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シモンはとても男らしいキャラクターでファンからとても人気があります。またシモンの登場した天元突破グレンラガンは、放送が終了した現在でも人気がある作品なので、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ