魔法科高校の劣等生アニメ2期制作の可能性を考察!続編の放送日はいつ?

ここでは大人気だったテレビアニメ「魔法科高校の劣等生」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます!「魔法科高校の劣等生」は2019年4月に電撃文庫28巻が販売され、累計920万部を誇る人気作品です。2014年にアニメ化され2017年には劇場版「魔法科高校の劣等生・星を呼ぶ少女」がロードショーされました。非常に人気の高い作品で、「続編2期の放送日はいつ?」とファンの間で話題が絶えません。ここでは魔法科高校の劣等生の2期がいつ放送日されるかをまとめていきます。

魔法科高校の劣等生アニメ2期制作の可能性を考察!続編の放送日はいつ?のイメージ

目次

  1. 魔法科高校の劣等生とは?
  2. 魔法科高校の劣等生の続編2期はある?
  3. 魔法科高校の劣等生2期の放送日はいつ?
  4. 魔法科高校の劣等生の劇場映画版とは?
  5. 魔法科高校の劣等生に関する感想や評価は?
  6. 魔法科高校の劣等生のアニメ2期や放送日考察まとめ

魔法科高校の劣等生とは?

「魔法科高校の劣等生」とはオンライン小説(小説家になろう)で連載され、現在は電撃文庫から刊行されている佐島勤著のライトノベルです。「主人公最強系」の代表格で、ここまで吹っ切れたらいっそ清々しいとまで言われた話題作でもあります。また、魅力的な原作イラストを描いた石田可奈がアニメのキャラデザも担当しています。

舞台は2095年、20年続いた第三次世界大戦から35年が経過しました。人が持つ先天性な特殊能力が「魔法」という名称で体系化され、国は彼らの能力を軍事や産業などあらゆる面で有用な力とみなしていました。そうした魔法技能士を国策として養成していくため、国立魔法大学の下部組織として付属高校が設立されます。簡単に言い換えると、戦争は核でなく魔法師の数と質で勝敗が決まり、各国は優秀な魔法師の確保に力を入れます。

現代の魔法遣い「魔法師」を養成することを目的とした国策高等学校(第一から第九まである)、国立魔法大学附属第一高校を舞台として物語は展開します。様々な問題をはらみながらも平穏だった学び舎に、2人の兄弟が入学したときから波乱の日々を歩んでゆくストーリーです。

魔法科高校の劣等生の作品情報

アニメ「魔法科高校の劣等生」は、2014年4月に全26話(2クール)が放送されました。アニメの内容は入学編・九校戦編・横浜動乱篇が終了する小説7巻ぐらいまでであり、短編(夏休み編など)は省かれていました。アニメのキャラデザインは小説で挿絵担当の石田可奈なので、キャラクターのイメージを損なうことなく安心して見ていられる作品に仕上がっています。

本作は劣等生の兄・達也と優等生の妹・深雪が主人公の学園アニメですが、登場するキャラクターたちは挫折を抱えており、それを乗り越え強い自分軸を作り、他人に流されない生き方をしていくストーリーでもあります。達也の場合、魔法の才能がないということで母親に人造魔法師実験の被検体にされました。その結果ある分野では突出した成果を得るが人間が持つ情動が欠落し、残ったのは妹・深雪に対する愛情のみになりました。

西暦1995年から歴史が分岐した、架空の近未来を舞台にしています。「魔法科高校の劣等生」はタイトルに魔法とついてますが、ジャンルは学園バトルアクションです。SFの一形態である「超能力もの」と作者は明かしており、「潜在の能力覚醒した」というご都合主義をタブーと踏まえ、自力でトラブルを超えていく現実的な物語を綴りたいと語っています。

魔法科高校の劣等生|作品紹介|電撃文庫公式サイト

魔法科高校の劣等生の続編2期はある?

ここでは「魔法科高校の劣等生」の続編アニメ2期が制作される可能性があるかをまとめていきます。2014年4月に放送が開始され、アニマックスやグッズ、コミックスなど幅広く展開されました。作品の人気度からも続編2期を期待するファンの方は大勢いらっしゃいます。ここでは続編2期の可能性がある理由を6つあげます。

続編2期の可能性①劇場版の影響

2017年6月に劇場版「魔法科高校の劣等生・星を呼ぶ少女」がロードショーされました。この映画は「魔法科高校の劣等生」続編2期を待望するファンのために作られた感があります。完全オリジナルと謳っていますが、存在が謎のキャラクターがおり、アニメから入ったファンにとって消化不良となりました。

しかし、これはこれと劇場版とアニメを切り離して観ることができたファンは、いつも通りの美しい画像と学園外での騒動が新鮮であり、短時間でまとめられた作品として楽しめました。「魔法科高校の劣等生」が原作に忠実であるため、ますます続編2期に期待するファンも増えた様子です。

続編2期の可能性②原作刊行数のストック

気になるのが続編2期にあたるアニメ制作分のストーリーの有無です。「魔法科高校の劣等生」で2クール放送されました。原作で7巻あたりに該当します(夏休み等一部除く)。2019年4月で28巻の巻末に3年の部「卒業」までの執筆予定が記載されておりました。「魔法科高校の劣等生」は初年度、つまり1年生の主なストーリーだったところで終了しています。

「魔法科高校の劣等生」続編2期を制作するならば、切りの良いところで2年生になったところから始まると思われます。そして、現在原作の進み具合が3年生の中間あたりなので、ストーリーのストックは十分にあると言って良いでしょう。しかし、ストーリーの確保が十分でも、放送日はいつになるのかまではわからない状態です。

続編2期の可能性③円盤(BD/DVD)の売上

「魔法科高校の劣等生」の2期の制作が可能なのか、それを見極めるには円盤(BD/DVD)の売上枚数から検証します。「魔法科高校の劣等生」アニメ1期の円盤は全10巻です。売上本数を以下にまとめました。アニメ界で続編制作が決定されると噂される円盤売上枚数は、1巻の初動がおよそ5000枚だと言われています。10000枚を超えているので2期の可能性は高いといえるでしょう。

・魔法科高校の劣等生「全10巻」
巻数     初動               累計            発売日
         BD(DVD)      BD(DVD)
01巻  8145(2167)  10712(2578)  14.07.23  合計13290枚、入学編1
02巻  8752(2453)  10425(2805)  14.08.27  合計13230枚、入学編2
03巻  8057(2112)   9416(2455)   14.09.24  合計11871枚、入学編3
04巻  5255(4124)   6193(4622)   14.10.22  合計10815枚、九校戦編1
05巻  7905(2129)   8553(****)   14.11.26  合計10682枚、九校戦編2
06巻  7560(2064)   8762(****)   14.12.24  合計10826枚、九校戦編3
07巻  7591(2165)   8645(****)   15.01.28  合計10810枚、九校戦編4
08巻  7283(1987)   7900(2244)   15.02.25  合計10144枚、横浜騒乱編1
09巻 7093(1916)    7925(****)   15.03.25  合計9841枚、横浜騒乱編2
10巻 7091(1929)    8232(2244)   15.04.22  合計10476枚、横浜騒乱編3

 

続編2期の可能性④アニメ制作会社

「魔法科高校の劣等生」2期がアニメ化するためには、アニメ制作会社の事情も関わってきます。制作委員会の方々はコスト面で苦労しています。また、ジャンプなど漫画原作は既に画像がある分、ストーリーが作りやすいのです。「魔法科高校の劣等生」は文庫です。最近、文庫からアニメ化する数が増えていますが、宣伝のためにアニメ化する傾向にあるようです。そのため低予算アニメを量産しているように思われています。

実際、アニメ制作に携わるスタッフは低賃金・重労働というブラックなイメージを持っている視聴者もいらっしゃいます。文庫が原作だと、アニメ制作に携わるスタッフに技術的負担がかかるのです。「魔法科高校の劣等生」はキャラクターやメカのデザインもこだわっており、それに伴い人件費もかなり嵩むことでしょう。制作会社は苦しい立場にあるのです。

続編2期の可能性⑤アンジー・シリウスの存在

「魔法科高校の劣等生」続編2期に欠かせないのが、アンジー・シリウス(アンジェリーナ・クドウ・シールズ)愛称リーナの存在です。劇場版で先行して登場した彼女をどのようにアニメ2期で再登場させるかがカギと言えそうです。原作ファンの方は彼女がどんなキャラクターであるかをご存知ですが、アニメのみ視聴の方は、いきなり劇場版でアンジー・シリウスが出てきて戸惑ったようです。

原作ファンはアンジー・シリウスが「魔法科高校の劣等生」続編2期で登場する場合、原作に沿ったキャラクターであるかが気になるでしょう。2期では原作通り、達也たちの学校に転校生として登場する可能性が高いです。彼女はストーリーに関わってくるキャラクターなので、自然に仲間になる状況を作らざるを得ないと予想されます。

続編2期の可能性⑥放送する内容

続編2期の放送する内容を原作のストック数でも記述しましたが、おそらく2年生になり深雪が四葉の継承者と正式に発表されるあたりまでだと思われます。主人公たち2人は今まで自分たちの身分を隠して生活してきました。そのことと、美少女と名高い深雪や周りの恋愛事情など(師族は国策故に能力者の血を絶やさないため能力者同士の結婚が多い)が関係した内容だと予測されます。

また、原作28巻で追跡・争奪・未来編最後に卒業で締めくくるとありました。SAOの例と電撃文庫のアニメ化の遅さから、続編2期は4クールで一気に解消する可能性も出てきました。まず、劇場版で中途半端な登場の仕方をしたアンジー・シリウスの件、達也の過去、師族や達也の能力などをまとめて映像化するため、原作の完成を待っていると予測もできるのです。
 

Thumb魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ紹介!最強キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生2期の放送日はいつ?

ここでは「魔法科高校の劣等生」2期の放送日はいつなのかを検証していきます。電撃文庫は続編2期を制作するのが遅いことで有名です。放送日がいつになるのかわかりかねますが、「魔法科高校の劣等生」は概ね好評に終わりました。そのため、「2期の放送日いつなのか」と待ち望むファンが大勢いらっしゃいます。

電撃文庫の法則から見る放送日

ここでは電撃文庫の法則から放送日がいつになるかを予測していきます。電撃文庫のアニメ化の遅さは、特に"続編制作"は円盤の売れ行きと関係ないように思えます。下記の通りだいたい2年ごとに2期が制作されています。特に現在SAOアリシゼーションが4クール決定し、SAOと「魔法科高校の劣等生」の監督が小野学であることも知られています。

ソードアート・オンライン

第1期:2012年7月~2013年12月

第2期:2014年7月~2014年12月

第3期:2018年10月~2019年の予定

とある魔術の禁書目録

第1期:2008年10月~2009年3月

第2期:2010年10月~2011年4月

第3期2018年10月~2019年4月

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

第1期:2010年10月 テレビ放送で12話まで

第2期:2013年4月 テレビ放送で13話まで

放送日をいつと断定することはできませんが、SAOと同じ監督が続編2期に携わるのなら、SAOの終了後になるでしょう。製作開始発表後とすると、予測できる放送日は2020年以降になると思われます。

Thumb魔法科高校の劣等生のキャラ一覧!強さランキングや能力・得意魔法もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生の劇場映画版とは?

ここでは2017年6月に公開された劇場版「魔法科高校の劣等生・星を呼ぶ少女」を詳しく紹介していきます。劇場版はアニメ最終回から5ヶ月後の春休みのお話です。当初59スクリーンの予定が後に上映されていない地方からの問い合わせが殺到し、同年8月に追加され約100スクリーン規模でセカンド上映が行われました。

時系列では横浜騒乱編の2ヶ月後にアンジー・シリウスが雫との交換留学生の形で第一高校に留学する、原作小説9巻「来訪者編」の後のお話となります。アニメ終了後にアンジー・シリウスと知り合いになっており、劇場版で再び来日する設定のようです。

劇場版魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女の概要

達也と深雪たちは長期休みを利用して友人らと小笠原諸島にある別荘に遊びに来ていました。しかし、軍から達也に「質量爆散(マテリアル・バースト)」を使える状態で出動せよ、と命令が下されました。何者かが小惑星の軌道を意図的に変えたため、このままでは日本に墜落することが明らかになったのです。一方、ショッピングを楽しんでいた深雪たちは、九亜(ココア)という名の少女と出会います。

彼女は「調整体」で他の仲間たちと監禁されており、盛永によって逃されたところを偶然達也たちに助けられます。九亜の願いは自分以外の調整体も助かることです。それを聞いた達也は1人で敵のアジトに乗り込むつもりでした。しかし、仲間たちは自分たちも同行すると言って譲りません。結局、仲間たちと共に調整体救出に向かいます。

その頃敵が発動させようとしている巨大魔法を止めるべく、達也の知り合いである魔術師・リーナ率いるUSNAの部隊も乗り込んできます。達也はUSNAの人工衛星を利用し地球に落とそうとしていると見抜きます。彼はリーナと手を組んで宇宙圏まで飛び上がり、分解魔法で人工衛星を破壊して力を使い果たします。達也は深雪の導きで無事に帰還し、九亜も助け出された仲間と再会を果たしました。

Thumb【魔法科高校の劣等生】北山雫のかわいい魅力と画像を紹介!ハイスペックお嬢様? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生に関する感想や評価は?

ここでは「魔法科高校の劣等生」に関する感想や評価をまとめていきます。原作・テレビアニメも好評である一方、「主人公最強系」が好きじゃないという感想を持つ方もいらっしゃいます。本作はアニメ化して2期の放送日が楽しみとの声も高い作品です。
 

九校戦でエンジニアに選抜されただけでなく、ケガで負傷した森崎の代わりに出場し、モノリス・コードで優勝します。一連の事故を起こしていた組織を独立魔法大隊の力を借りて、ミスト・ディスパージョンで幹部を丸ごと抹消するなど、強すぎて「どこが劣等生なの?」という感想を寄せられました。

アニメ「魔法科高校の劣等生」を観た方の中には、続編2期を期待するファンが大勢いらっしゃいます。また、「続編2期がある終わり方をしている」と指摘する声もありました。本作は単純にストーリーが面白く、キャラクターのアクションシーンも格好良かったと評価の高い作品でした。

妹の深雪はブラコンと周囲に認知されています。その上、同性でさえ見惚れる美貌の持ち主なので、彼女のファンは非常に多いです。また、達也のイタズラで恋人同士と誤解される言動を受け流したり、彼女のハイスペックさも作品の人気を後押ししています。

魔法科高校の劣等生のアニメ2期や放送日考察まとめ

この記事ではアニメ「魔法科高校の劣等生」続編2期の可能性や放送日がいつになるかを考察しました。いかがでしょうか、これだけ高く続編のアニメ化を待望する作品、2期があってもおかしくないだけの理由をまとめましたが、ご自分でも予測することで楽しんでみましょう。本作はこの他、司波達也暗殺計画・魔法科高校の優等生など、スピンオフ作品や外伝もあります。

原作の最新刊が2019年4月10日に発売され、ストーリーもいよいよクライマックスに向けて走り始めたようです。今後の「魔法科高校の劣等生」、目が離せません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ