【らんま1/2】シャンプーはどんなキャラ?積極的で大胆なかわいいチャイナっ娘

高橋留美子による漫画作品「らんま1/2」に登場する女の子のシャンプーというキャラをご存知でしょうか?シャンプーは積極的で大胆なかわいいチャイナっ娘で、猫に変身する事が出来るという変わった一面も持っています。今回はそんなシャンプーの魅力について解説しながらかわいい名言・セリフ集をまとめていき、アニメ版「らんま1/2」で声を務めた声優も紹介する事によって、シャンプーとはどんなキャラなのかを存分に伝えていきます!

【らんま1/2】シャンプーはどんなキャラ?積極的で大胆なかわいいチャイナっ娘のイメージ

目次

  1. シャンプーが登場するらんま1/2とは?
  2. シャンプーのかわいい魅力
  3. シャンプーのアニメ声優は?
  4. シャンプーの名セリフ・名言は?
  5. シャンプーのかわいいキャラソン
  6. シャンプーに関する感想や評価は?
  7. シャンプーのかわいい魅力や声優まとめ

シャンプーが登場するらんま1/2とは?

シャンプーのかわいい魅力や名言・セリフ集を紹介していく前に、シャンプーが登場する「らんま1/2」について詳しく紹介します。シャンプー以外にもかわいい女の子が多数登場する事が大きな魅力となっている「らんま1/2」ですが、いったいどのような作品なのかを分かりやすく解説し、後述していくシャンプーの魅力をより一層伝えやすくしていきます。

らんま1/2の作品情報

「らんま1/2」とは高橋留美子が漫画雑誌「週刊少年サンデー」にて1987年から1996年まで連載していた作品です。天道家の三女である天道あかねは、父である天道早雲によって勝手に許嫁を決められた事で拗ねていました。ところが許嫁としてやって来た早乙女乱馬はなぜか女の子だったため、あかねは安心して仲良くしようとします。しかし乱馬が風呂に入ると突然男の姿になったため、あかねをはじめ天道家の家族達は驚愕します。

実は乱馬は父である早乙女玄馬と共に中国の修業場「呪泉郷」での修行の最中に呪われた池に落ちてしまい、水をかぶると女の姿に、お湯をかぶると元の男の姿に戻るという特異体質となってしまっていたのです。ちなみに玄馬は水をかぶるとパンダに変身するようになりました。さて、天道家に居候する事になった乱馬ですが、これからどのような展開が待ち構えているのでしょうか。また、許嫁となってしまったあかねとの恋の行方は?

という物語で、男が女になるという今までに無かった発想によって人気となり、国内だけでも単行本の発行部数が5300万部を超えた事で、高橋留美子が描いてきた漫画作品の中で最大のヒットとなりました。ド派手な戦闘シーンも魅力の1つで、主人公である早乙女乱馬の「飛竜昇天破」や、乱馬のライバル・響良牙の「獅子咆哮弾」など、非常に多くの必殺技の種類が存在します。

最大の魅力となって人気の理由になっているのは、多くのかわいい美少女キャラが登場するというところで、あかねやシャンプー、久遠寺右京や雲竜あかりなど、個性豊かな女の子が乱馬の周りを取り巻きます。また、水をかぶって女になったらんまも非常にかわいい事も、作品の大ヒットに大きく貢献しました。1989年からはアニメ化もされ、登場人物達と共に声を担当した声優も人気となっていきました。

2011年には初の実写化がされ、あかね役の新垣結衣が主演を務めてスペシャルドラマ化されました。男の乱馬は賀来賢人、女の乱馬は夏菜が担当しており、ナレーションにはアニメ版で八宝斎の声優を務めていた永井一郎が担当しています。原作との相違点としては、主人公が乱馬ではなくあかねであるという事や、シャンプーや良牙などのメインキャラが登場していない事が挙げられます。また、天道なびきがキャバ嬢という設定です。

Thumb名作漫画おすすめランキング!本当に面白い話題作・殿堂入り作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンプーのかわいい魅力

「らんま1/2」に登場する美少女キャラの中でも屈指の人気を誇るシャンプーですが、ここではなぜシャンプーがファンから絶大な支持を得るキャラになったのかという理由について検証していきます。もちろん、大きな瞳のかわいい顔に抜群のプロポーションというルックスもシャンプーの魅力の1つですが、真の魅力は作中での活躍に隠されています。

かわいい魅力①女性キャラで一番強い?

「らんま1/2」に登場する美少女キャラは拳法を身につけている事が多いですが、シャンプーはその中でもかなりの実力を誇っており、もしかしたら女性キャラの中で1番強いのではないかと考える読者もいます。シャンプーは中国の武闘民族「女傑族」の1人であり「女傑族」の総帥であるコロンの曾孫でもあります。そのためシャンプーは幼少期からコロンによって武術の英才教育を受けており、「女傑族」の中でも最強となっていました。

肉弾戦だけでなく、双錘(そうすい)などといった中華系の武器の扱いも卓越しており、乱馬や良牙などといった男性キャラには一歩劣る所がありますが、コンクリートを破壊するほどの腕力を持つあかねとの正面の一騎打ちで難なく勝利していました。しかし風林館高校の教師・二ノ宮ひな子との勝負には破れ、さらに再戦を挑むも負けたため、必ずしも最強というわけではありませんが、トップクラスの実力である事は間違いありません。

かわいい魅力②水をかぶって猫に変身

乱馬は父・玄馬との中国での修行の最中に「呪泉郷」にある泉の1つ「娘溺泉(ニャン・ニーチュアン)」に落ちた事で、水をかぶると若い娘の姿になるという特異体質となりましたが、シャンプーは「猫溺泉(マオ・ニーチュアン)」に落ちた事で、水をかぶると猫に変身する特異体質となりました。シャンプーは1度中国から来日した時に乱馬に敗れた事で帰国し、「呪泉郷」で厳しい修行をしていた時に「猫溺泉」に落ちてしまいました。

猫になったシャンプーは白ベースの体毛に手足や尻尾の先が紫色になっている事が特徴で、キリっとした目のかわいい見た目をしています。また、シャンプーは乱馬にしつこく求愛をしていますが乱馬は猫が何よりも苦手です。これは乱馬が幼少期にしていた修業が原因となっていますが、シャンプーはこの乱馬の猫嫌いを利用して、自分の思うとおりに行動してくれない時に猫の姿になって乱馬を恐怖させ、言う事を聞かせる事があります。

かわいい魅力③幼馴染のムースの存在

「らんま1/2」に登場する男性格闘家の1人にムースがいます。ムースは中国から来日したシャンプーの幼馴染で、一人称は「おら」、語尾は「じゃ」をつけるという、方言がごちゃ混ぜになったような話し方をする事が特徴です。見た目は黒髪のロングヘアーで整った顔立ちをしているイケメンですが、極度の近眼のため分厚い眼鏡をかけており、眼鏡を外すと目の前にあるものが全く判別できなくなってたびたび壁などにぶつかっています。

シャンプーに思いを寄せていますが、幼少期にシャンプーと喧嘩をして負けた事があるため、負かした男とは結婚しないという「女傑族」の掟に従って相手にされなくなっています。そんなムースは1度シャンプーを追って来日した時にシャンプーでは無くあかねをかけて乱馬と勝負して負けた事があり、再戦では必ず勝つと意気込んで「呪泉郷」で修業をしていた際に「鴨子溺泉(ヤーズ・ニーチュアン)」に落ちてしまいました。

それからは水をかぶるとアヒルになってしまうという特異体質となってしまいます。シャンプーに常に求愛しており気持ちも本物ですが、シャンプーからは冷たく接せられています。しかし1度、愛が憎しみに変わってしまうという「女傑族」の秘宝「反転宝珠」をシャンプーが身につけた際に、ムースにも憎しみを示していたため、完全に嫌われているというわけではなく、多少なりとも愛情がある事が分かります。

戦闘の際は、ムースは暗器の達人であるため、常に服の中に武器を隠し持っており、手数の多さで相手を圧倒します。素手でもかなりの実力で、女のらんまをねじ伏せた時がありましたが、男の乱馬には完敗していました。また、時には卑怯な手を使って勝とうとする事がありますが、シャンプーにだけは誠実で、「らんま1/2」の物語終盤になると、いつも陥れようとしていた乱馬の援護に回り、シャンプーに感心されていました。

かわいい魅力④乱馬に殺意があった?

シャンプーと言えば、乱馬の顔を見るたびに熱烈な求愛をしているというイメージですが、元々は乱馬に対して殺意を抱いていました。事の発端は、まだシャンプーが中国で暮らしている時に、修業の為に「女傑族」の村を訪れた女の姿をしたらんまに敗れた事によります。「女傑族」の掟の1つに、「余所者に戦いで敗れた場合、相手が女なら死の接吻を与え、必ず殺さなければならない」というものがあります。

この掟に従ってシャンプーは女のらんまの命を狙うようになり、帰国したらんまを殺すために日本までやって来たのでした。しかし男の姿の乱馬に返り討ちに遭ってしまったシャンプーはそれからというもの、「男に敗れた場合その男を夫としなければならない」という「女傑族」の掟に従って乱馬に求婚するようになりました。そのためしばらくは男の姿の乱馬は求愛され、女の姿のらんまは命を狙われるという奇妙な関係となっていました。

しかしシャンプーはしばらくすると、男の乱馬も女のらんまも同一人物だという事に気付き、なお且つ女のらんまが本当の姿だと嘘をつかれた事で、いったん中国へ帰っていきました。その後、再度来日したシャンプーは男の姿の乱馬が本当の姿だと気が付いた事で迷いが消え、乱馬と結婚するべく猛烈アピールするようになっていきます。それからは女のらんまに対しての殺意は無くなり、男の乱馬と同じように接するようになりました。

かわいい魅力⑤かわいいフィギュア

「らんま1/2」のキャラ達の多くはフィギュアが発売されていますが、シャンプーのフィギュアは特に大人気で、多くの種類が存在しています。その中でも特に画像にあるフィギュアは人気で、関節が動くようになっているので配達中や戦闘シーンなどといった数々の好きなポーズをさせる事が出来ます。また蓋を引き抜く事が出来るクオリティの高いおかもちやラーメン、猫の姿のシャンプーなどの付属品がある事も嬉しい魅力です。

かわいい魅力⑥猫飯店で働くウェイトレス

「猫溺泉」に落ちた事で水をかぶると猫になる特異体質となったシャンプーはその後、曾祖母であるコロンや父と共に再来日して中華料理店「猫飯店」のウェイトレスとして住み込みで働くようになります。乱馬や恋敵などの関係者以外にはドライな面が目立つシャンプーですが、「猫飯店」での仕事中は客に対して接客態度が非常に良く、愛想も良いため「猫飯店」の繁盛に貢献しています。

シャンプーのアニメ声優は?

シャンプーの声優は佐久間レイ

アニメ版「らんま1/2」でシャンプーの声を担当している声優は佐久間レイです。東京都出身で1965年1月5日生まれの2019年現在54歳で、声優の他にも女優や歌手、ナレーターとしても活躍しています。元々は歌手のオーディション番組「スター誕生!」に出演した事がきっかけでタレント養成所にスカウトされ、レッスンを経てアイドルとして芸能界デビューを果たしました。ちなみに、アイドル時代は佐久間麗名義で活動していました。

声優としてはデビューから3年後の1985年、アニメ「夢の星のボタンノーズ」にピアス役で出演した事でデビューし、以降は声優をメインに活動していくようになります。プライベートでは1990年に同じく声優の水島裕と結婚して子供も生まれましたがしばらくすると離婚し、親権は佐久間が持つ事になった事で、当時から現在までシングルマザーとなっています。佐久間はこの経験を活かし、子育ての講演を行うなどの活動もしています。

講演内容は子育てだけで無く、生き方やいじめなど多岐に渡り、小学校から大学など全国から講演の依頼が来ています。佐久間は「心のストレッチ」を毎回の講演会のテーマにしており、様々な悩みを持つ人々の心の大掃除をしたいと語っていました。

声優佐久間レイの出演作品

声優・佐久間レイは「らんま1/2」のシャンプー以外にも、多くの作品に出演してきており、かわいい少女から色っぽい大人の女性まで幅広く演じる事が出来ます。代表的なキャラは、ジブリ映画「魔女の宅急便」のジジがあります。オーディションにはオソノ役で参加しましたが著しくない結果となってしまい、その後ジジ役のオーディションにも誘われたため低いテンションで台本を読んだところ、評価されて受かったという事でした。

佐久間レイは「それいけ!アンパンマン」のバタコさんの声優としても知られており、1988年から2019年現在まで30年以上演じ続けています。2017年に共演者でありドキンちゃんの声優であった鶴ひろみが亡くなった際は一時期代役を務めましたが、「まったく違和感が無い」と視聴者の間で話題になり、声優としての演技力の高さがうかがえました。ちなみに鶴ひろみとは「らんま1/2」でも共演しており仲が良かったという事です。

他の代表作には、1995年に「天才てれびくん」内で放送されていたアニメ「アリス探偵局」の主人公・アリスや、1999年に放送されていたアニメ「無限のリヴァイアス」のネーヤなどがあり、メインキャラを多く演じてきています。近年でも声優として積極的に活動しており、2019年に放送された「ポプテピピック TVスペシャル」にはゲスト声優としてピピ美役で出演していました。

Thumb結婚していた声優一覧まとめ!衝撃度ランキングや結婚相手情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンプーの名セリフ・名言は?

名セリフ名言①「乱馬、責任・・・」

シャンプーのセリフに「乱馬、責任とってくれ。よろしいか?」というものがあります。これは「呪泉郷」での修行によって水をかぶると猫の姿になってしまう特異体質となってしまい、再来日した時に乱馬の本当の姿が男であると気付いた事で、乱馬に責任をとるように迫っている時のセリフです。それからのシャンプーは、乱馬に熱烈アピールをしていくようになりますが、好きな相手に強気に迫る乙女心がかわいい名言となりました。

名セリフ名言②「乱馬。殺す!」

シャンプーの最も有名な名言で、アニメ「らんま1/2」のEDでのシャンプーにも使用されたセリフに「乱馬。殺す!」というものがあります。これは、シャンプーの初登場時に女のらんまに対して言い放ったセリフです。シャンプーはこのセリフを言いながら殺意のある本気の攻撃をしかけていましたが、らんまは何とか逃げ延びました。男の乱馬に対する愛の気持ちも本物ですが、女のらんまに対する殺意も本気だと分かる名言になりました。

名セリフ名言③「我愛你(ウォーアイニー)」

「我愛你(ウォーアイニー)」は、シャンプーが女のらんまを殺すために日本へやって来て、男の乱馬に返り討ちにされた時のセリフです。「我愛你」とは中国語で「愛している」という意味で、シャンプーはこの言葉の後に乱馬にキスをし、自分の夫として認めていました。ちなみにこの時、嫉妬したあかねが大激怒していました。これ以降もシャンプーは度々このセリフを使うようになり、代名詞的な名言となりました。

名セリフ名言④「なんたる悲劇。」

シャンプーの名言に「なんたる悲劇。」というものがあります。これは、乱馬を倒してシャンプーを妻にしようとしている化け猫がやってくる事に怯えている乱馬に対してシャンプーが述べたセリフで、愛する乱馬が自分を守ってくれようとしない事で悲しみの中言いました。少しかわいそうな姿もかわいいシャンプーの名言です。

名セリフ名言⑤「大歓喜(うれしい)!!」

「大歓喜(うれしい)!!」は、シャンプーが頻繁に使う名言で、初めて言い放ったのは風呂場で乱馬に抱き着きながらでした。これからというものシャンプーは乱馬に偶然遭遇した時や、乱馬が自分の事を助けに来てくれた時などにこのセリフを言うようになりました。ちなみに原作では初めてを含めて2度、「大歓喜(うれしい)」という振り仮名が使用されていましたが、それ以降は「大歓喜(だいかんき)」となりました。

名セリフ名言⑥「我的愛人(ウォーダアイレン)」

シャンプーが乱馬に言ったセリフに「我的愛人(ウォーダアイレン)」というものがあります。これは日本語に直すと「わたしの愛する人」となり、作中ではなびきが中国語辞典と照らし合わせながら訳していました。このセリフを言われた乱馬は、今まで女性に「愛している」と言われた事が無かったため、凄まじく照れていました。

シャンプーのかわいいキャラソン

猫飯店メニュー・ソング

こちらがシャンプーのかわいいキャラソンである「猫飯店メニュー・ソング」です。シャンプーがメインボーカルを務め、歌詞のほとんどが中国語となっています。歌詞の内容はタイトル通り、「猫飯店」のメニューを羅列しているもので、途中にシャンプーのセリフも入っています。またコロンによる合いの手が入る事も特徴です。

我的愛人

「我的愛人」は、シャンプーの愛する人を思ったキャラソンで、シャンプーのかわいい声が際立つバラードです。普段は積極的で乱馬に求愛するときは口数も多いシャンプーですが、恥ずかしくて言えない事もあるのだという事が分かる内容となっています。

シャンプーに関する感想や評価は?

「らんま1/2」の女性キャラの中で、シャンプーが一番かわいいというファンは非常に多くいます。また、前述してきた魅力の数々やルックスも相まって、多くの絵師の方がシャンプーを描いています。ちなみにアニメ版で主人公・乱馬の声を担当した声優・山口勝平も、「らんま1/2」の女性キャラの中でシャンプーが一番好みであると語っていました。

また、シャンプーのコスプレをするコスプレイヤー達も多くいます。シャンプーが男性人気もさることながら女性人気も高いという事が分かります。コスプレイヤー達によると、赤いチャイナドレスと2つ結びのロングヘアーがポイントだという事で、自分好みにするために自作する人も多いようです。また、シャンプーの瞳の色も意識して、紫やブルーのカラコンをする事が重要だと語るコスプレイヤーもいました。

シャンプーのフィギュアが発売されている事は前述しましたが、他にもポーチやTシャツなど様々なグッズが発売されており人気となっています。特に女性用のTシャツが人気で購入したというシャンプーファンが多くいました。ツイートされているこのTシャツはM~XLまでサイズがあり、Amazonなどで購入する事が出来ます。ちなみにこちらの種類のTシャツは、他のデザインとして女のらんまのものもあり人気となっています。

シャンプーのかわいい魅力や声優まとめ

高橋留美子による漫画作品「らんま1/2」に登場する美少女キャラのチャイナっ娘・シャンプーのかわいい魅力について、作中でもセリフ・名言なども含めながら紹介してきましたが、人気の秘密はルックスだけでは無く、性格や行動にもあるという事が分かります。今回のまとめを読んでシャンプーの魅力について深く分かった後にもう1度、「らんま1/2」を1巻から読み返してみるというのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ