【東京喰種:re】米林才子はロリッ子捜査官!赫子がグロい?兄の存在も調査

今回の記事では、大人気アニメ「東京喰種:re」に登場し、可愛いと話題の米林才子捜査官について紹介していきます。米林才子捜査官は、いわゆる「ひきニート系」の女性キャラクターで、独特な感性と独特な言い回しを特徴としてもっており、若干ふっくらとしたポッチャリ体型と共に可愛いと評判です。今回の記事では、そんな米林才子捜査官の活躍や名言、キャラクターボイスを担当した声優の情報までを紹介していきます。

【東京喰種:re】米林才子はロリッ子捜査官!赫子がグロい?兄の存在も調査のイメージ

目次

  1. 米林才子は可愛いロリっ子捜査官!
  2. 米林才子が捜査官になった理由
  3. 米林才子の赫子
  4. 米林才子に関する3つの事
  5. 米林才子の活躍
  6. 米林才子の可愛いイラスト画像集
  7. 米林才子に対する感想や評価は?
  8. 米林才子の東京喰種:reまとめ

米林才子は可愛いロリっ子捜査官!

米林才子のプロフィール

大人気アニメ「東京喰種:re」に登場する米林才子は、真戸班所属クインクス班に所属しており、77期三等捜査官(現在は二等捜査官)という階級です。大人気アニメ「東京喰種:re」の中で明らかになっているパーソナル情報としては、身長143cm、体重は不明、9月4日生まれの20歳で血液型はB型、RC値は850でRC Typeは鱗赫、Quinqueはぼくさつ2号(甲赫ーRate B)と言う事です。ちなみに、タイピング検定1級を取得しています

米林才子は喰種捜査官

そんな米林才子は、人間を捕食する生物・喰種(グール)を駆除する専門部部署・喰種対策局(通称・CCG)に所属する喰種捜査官の一人です。喰種は、人間種よりも丈夫で強固な肉体を持っている為、通常の銃火器などでは歯が立たず、その為喰種捜査官は喰種が使用する武器・赫子(カグネ)を元に作られた対喰種武器・クインケを操り喰種と戦っています。

米林才子は喰種化手術を受けた半喰種

喰種捜査官は、これまで対喰種武器・クインケを特殊なアタッシュケースに保管して持ち歩いていたのですが、米林才子は赫子の元となる赫包(かくほう)を体内に埋め込む事で赫子を自在に使用出来ます。米林才子のように赫包を体内に埋め込んでいる捜査官はクインクスと呼ばれ、喰種捜査官の中でも希少な存在とされています。

米林才子は小柄で可愛い

「人間種を捕食対象とする喰種と戦う捜査官」と聞くと、屈強な男性や銃火器の使用に長けた女性などが活躍する姿を想像してしまいそうですが、希少なクインクスである米林才子はというと身長143cmの小柄な女の子であり、一見すると戦闘などとは縁遠い可愛い容姿をしています。

尚、米林才子はクインクスとしての活動に積極的ではなく、家でゲーム三昧な日々を送ってみたり、仕事をサボって秋葉原に買い物に出かけたりと、自由奔放な性格をしています。しかし、一見自堕落にも見える米林才子ですが、いざという時には喰種捜査官として前線に立ち、クインクスとしての能力で活躍するなど、喰種捜査官としての最低限の責任は果たしています。

米林才子はマスコット的存在?

ここまでに紹介してきた通り、米林才子は捜査官として高い資質を持ちながらもオタク気質や引き篭もり癖を持ち、時間にルーズで基本的には甘えん坊の自己中女子なのですが、殺伐とした喰種捜査官の中で最も人間味のある存在でもあり、真戸班所属クインクス班の中ではマスコット的存在としてみんなから可愛がられています。

米林才子の甘えん坊な一面

自由奔放、勝手気ままな米林才子は、仲間達から可愛がられる甘え上手な一面を持っています。例えば、六月を言葉巧みに言いくるめて仕事をサボってみたり、琲世にはママンと呼んで耳かきをしてもらったり、気難しい性格の瓜江にも親しげに接する事が出来たりもします。これらは、米林才子の可愛い魅力と高いコミュニケーション能力が可能にさせていると言われています。

TVアニメ「東京喰種:re」公式サイト | 2018年10月第2期放送スタート

米林才子が捜査官になった理由

米林才子と実母

アニメ「東京喰種:re」に登場する米林才子は、ここまでに紹介している通り高い資質を持ちながらも喰種捜査官としての活動には消極的な面を持っています。これは、米林才子がそもそも喰種捜査官になりたかった訳では無い、という点にあります。

母子家庭で育った米林才子は、金銭的に余裕の無かった母親によって通常の学校よりも学費の安い喰種捜査官養成学校に入学させられた過去を持っており、米林才子はその入学時の検査で高いクインクス適性が見出され、現在に至っています。米林才子は、こうした経緯で喰種捜査官となっている為、喰種捜査官としての行動に消極的なのです。

班員の中では経験不足

こうして成り行きで喰種捜査官となった米林才子は、サボリ癖などから実戦経験に乏しく、クインクス適性こそ高いものの身体能力は普通の可愛い女子並であり、他の班員達からは戦力として期待されていません。この点については米林才子自身も自覚しており、一度赫子を使用すると暫く赫子を使えなくなってしまうという大きな欠点を克服したいと考えています。

そんな中途半端な覚悟で喰種捜査官として活動していた米林才子でしたが、ロゼ戦で起こった悲劇によって喰種捜査官としての自覚を持つようになり、現在は驚異的な速度で成長を続けています。尚、米林才子は赫子を使用しての戦闘以外でも、独特の感性で行う情報収集を得意としており、常識に捉われない米林才子の行動は、時に真戸班所属クインクス班の面々を大いに助けています。

東京喰種 トーキョーグール:re - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

米林才子の赫子

米林才子の進化する赫子

この章では、米林才子の赫子について紹介していきます。米林才子の赫子は、赫包が腰の部分に発現する鱗赫型であり、発現した赫子は芋虫の様な形状をしています。そして、米林才子の赫子は、複数の赫子を操れる鱗赫型には珍しく単体で強力な赫子を発現させるという特徴があります。この為、鱗赫型の中でも米林才子の赫子は強力なパワーを持っており、一撃必殺ともいえる威力で喰種を討伐しています。

また、赫子の使用に慣れてきた米林才子は、自身のオタク性を十分に発揮し、米林才子独自のイマジネーションで赫子の形状を変化させるという進化を見せています。この米林才子の進化によって、米林才子が使用する赫子は巨大ロボットのアーム部分のように変形したり、ロボットアニメに出てきた武器のような形状に変化したりと、その外観は大きく変化を見せています。

赫子発動のリスク

しかし、米林才子の赫子が強力な威力を持っているためか、一度赫子を発現させると一気に体力を奪われてしまい、しばらくは赫子が使用出来なくなるというリスクを持っています。尚、現在の米林才子は、捜査や訓練にも前向きな様子を見せており、その成果なのか赫子を発現させて以降も以前よりは動ける状態となっています。

亡き不知への想い

では、なぜ捜査官として消極的だった米林才子が現在は前向きに行動するようになったのでしょうか?この点は、月山家掃討戦で心を通わせていた仲間・不知(シラズ)を失った事に起因します。不知は、この月山家掃討戦で苦戦を強いられた仲間を守る為に玉砕覚悟の特攻を行ない命を落としており、その不知には高額な治療費を必要とする病を患った妹がいます。

この為、米林才子は捜査官として活躍し、出世する事で不知の妹の治療費を工面しようと考え前向きに動き出したのです。また、不知の体が月山家掃討戦の際に喰種によって持ち運ばれてしまっている為、米林才子は不知の肉体を取り戻し、不知を安らかに眠らせてあげたいとも考えています。

赫子の特性とは

ここからは、米林才子も使用する赫子について少し掘り下げていきます。既に紹介している通り、米林才子が初めて出現させた赫子は芋虫のような形状をしており、この形状のグロテスクさは喰種が使用する赫子よりも圧倒的なグロさをもって発現しています。この点は、米林才子が鱗赫型の赫子である事が大きな理由だと言われています。

既に紹介している通り、赫子の発現には核包を肉体に宿らせる必要があり、赫包が宿る場所は人によって異なります。そして、赫包が宿った場所によって4種類の型に分類されます。この4種類の中でも特に特殊な形状の赫子が発現しやすいと言われているのが、米林才子の鱗赫型なのです。尚、鱗赫型の赫子は、他の型とは異なる特性を多く持っていると言われています。

赫子の謎はRc細胞

また、米林才子の赫子がグロテスクな形状をしている理由には、米林才子の突出して高いRc細胞値が関係すると考えられています。これは、アニメ「東京喰種:re」の前作にあたるアニメ「東京喰種」の主人公・カネキが薬の服用によってグロテスクな赫子を発現させている点や、エトが「赫子は想像力によって大幅に能力や外見を変化させる」と言うような発現をしている点に起因します。

つまり、赫子とは赫包を宿した喰種捜査官のRc細胞値や想像力、精神状態などによって能力や外見が大きく変化する可能性を秘めていると言う事になり、オタク気質でRc細胞値の高い米林才子は、これらの条件に当てはまる数少ない人物と言う事になります。こうした事から、米林才子の赫子が初発現時にグロイ外見をしていたにも拘らず、現在は米林才子の想像力に由来した姿へと変貌していると考えられるわけです。

【BD&DVD好評リリース中!】アニメ「東京喰種:re」公式 (@tkg_anime) | Twitter

米林才子に関する3つの事

米林才子の兄

この章では、米林才子に関する3つの事を紹介していきます。1つ目は、米林才子の兄についてです。既に紹介している通り米林才子は母子家庭で育っており、金銭的な理由から喰種捜査官養成学校へと進学しています。この喰種捜査官養成学校には、米林才子と同時に双子の兄も進学している事が作中の回想シーンで描かれています。果たして米林才子の兄は今後登場する事があるのでしょうか?

米林才子の名言

2つ目は米林才子の名言です。米林才子は、基本的に誰かを感動させるような名言や、誰かに影響を与えるような名言は残していませんが、作中での米林才子のツイートが視聴者の間でウケていますので、幾つかその名言を紹介します。尚、今回の記事では名言の詳細は省き、作中で描かれた文面のみを紹介します。

  • 名言①アキバに降り立つ天使(デブ)
  • 名言②脇汗やべえええ、いい出汁でちゃううううう
  • 名言③ササキメシうめえええ!また腹にRc細胞が溜っちまうううう
  • 名言④自堕落でいたい…しかしこのままだと腹が更にヤバイことに…
  • 名言⑤自覚はあるのにやめられない駄目クソな私…

米林才子の声優

3つ目はアニメ「東京喰種:re」で米林才子の声を担当した声優情報です。アニメ「東京喰種:re」で米林才子の声を担当した声優は、佐倉綾音さんです。声優・佐倉綾音さんは、1994年1月29日生まれのB型で、東京都の出身です。あやねるの愛称で親しまれている声優・佐倉綾音さんは、アニメ「東京喰種:re」での米林才子役以外にも数多くの人気アニメに声優として参加していますので、代表作を幾つか紹介します。

  • 声優・佐倉綾音の代表作①アニメ「夢喰いメリー」…主人公メリー・ナイトメア役
  • 声優・佐倉綾音の代表作②アニメ「ご注文はうさぎですか?」…主人公ココア役
  • 声優・佐倉綾音の代表作③アニメ「Charlotte」…ヒロイン友利奈緒役
  • 声優・佐倉綾音の代表作④アニメ「セイレン」…ヒロイン常木耀役
  • 声優・佐倉綾音の代表作⑤アニメ「ありすorありす」…主人公りせ役

「東京喰種トーキョーグール」ゲーム公式 (@ghoul_game) | Twitter

米林才子の活躍

米林才子の活躍①人間オークション編

この章では、アニメ「東京喰種:re」で描かれた米林才子の活躍を紹介します。最初に紹介するのはアニメ「東京喰種:re」で描かれた人間オークション編での活躍です。人間オークション編での米林才子は、不知と共に六月の救出を行い、強敵・ナッツクラッカーに致命傷を与える活躍を見せています。尚、この活躍が評価された米林才子は、二等捜査官へと昇進しています。

米林才子の活躍②ロゼ編

続いて紹介するのはアニメ「東京喰種:re」で描かれたロゼ編での活躍です。ロゼ編での米林才子は、喰種に捕食されそうになるという窮地を経験したり、友人であり仲間でもある不知の死を看取ったりと、辛い出来事に数多く遭遇します。しかし、これらの辛い出来事を経て捜査官として一皮剥けた米林才子は、その後真面目に捜査官として勤務するようになり、クインクス班の副班長を任されるようになります。

米林才子の活躍③流島編

続いて紹介するのはアニメ「東京喰種:re」で描かれた流島編での活躍です。流島編での米林才子は、ウリエと共にトオルの捜索に奔走し、更にウリエに危害を加えたフロッピーを葛藤の末に倒しています。

米林才子の活躍④新編

続いて紹介するのはアニメ「東京喰種:re」で描かれた新編での活躍です。新編での米林才子は、暴走したウリエをシャオと共に沈静化させたりと一定の活躍を見せています。尚、この時米林才子は豊満な胸を利用した「ぱふぱふ」を行なってウリエを沈静化させています。その一方で、不知を看取った仲間・六月が殺人を犯した事を知り大きなショックを受けています。

東京喰種トーキョーグール:re 【CALL to EXIST】 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

米林才子の可愛いイラスト画像集

この章では、米林才子の可愛いイラスト画像を幾つか紹介します。まず最初に紹介する米林才子の可愛いイラスト画像は、笑顔の米林才子を中心に同じポーズで立ち並ぶ仲間たちとの姿を描いたイラスト画像です。

続いて紹介する米林才子の可愛いイラスト画像は、両手にソフトクリームを持ち、口元にクリームをつけた米林才子のドレス姿です。迫力のある構図と共に、不思議な色気を感じさせるイラスト画像です。

最後に紹介する米林才子の可愛いイラスト画像は、両手で握りこぶしを作りやる気をアピールする米林才子が描かれたイラスト画像です。寒色系でまとめられたイラスト画像ですが、周囲をほっこりとさせる米林才子の不思議な魅力が表現された可愛いイラスト画像です。

Thumb東京喰種:reの最終回をネタバレ考察!金木とトーカの結末や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

米林才子に対する感想や評価は?

この章では、米林才子に関する感想や評価について簡単に紹介します。米林才子に関する感想や評価として最も多く見られるのは「かわいい」「好き」といった好意的な感想や評価です。また、米林才子に関するツイート等を調べていくと本当に多くのファンアートが目に止まります。尚、米林才子に関する否定的な感想や評価はまったくと言っていいほど見受けられず、米林才子は多くのファンに愛されている事が伺えます。

Thumb東京喰種:re10巻のあらすじと感想ネタバレ!黒山羊の目的は?【石田スイ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

米林才子の東京喰種:reまとめ

今回の記事では、大人気アニメ「東京喰種:re」に登場し、可愛いと話題の米林才子捜査官について紹介して来ましたが如何でしたか?引き篭もりでオタク、それでいていざという時は強力な赫子で活躍する喰種捜査官・米林才子は、原作漫画「東京喰種:re」の連載が終了した今も多くのファンに愛されているようです。未だ東京喰種:reを見たことが無い方は、是非 米林才子の成長に注目して東京喰種:reを楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ