【化物語】八九寺真宵役の声優・加藤英美里がかわいい!演じたアニメキャラや画像は?

八九寺真宵とは西尾維新先生が原作となる「物語」シリーズに登場するキャラクターです。八九寺真宵が出てくるストーリーはどれも素敵で印象的なものばかり。八九寺真宵のキャラクターがかわいいと人気です。また、八九寺真宵を担当しているのは声優・加藤英美里さん。加藤さんご本人もかわいいと話題になっています。こちらの記事では、八九寺真宵の魅力や、声優・加藤英美里さんの魅力、出演しているアニメなどを画像付きでご紹介しています。

【化物語】八九寺真宵役の声優・加藤英美里がかわいい!演じたアニメキャラや画像は?のイメージ

目次

  1. 加藤英美里が演じる八九寺真宵とは?
  2. 八九寺真宵役の声優・加藤英美里がかわいい!
  3. 八九寺真宵役の声優・加藤英美里が演じたアニメキャラ
  4. 八九寺真宵役の声優・加藤英美里のかわいい画像集
  5. 八九寺真宵役の声優・加藤英美里に関する感想や評価は?
  6. 八九寺真宵役の声優・加藤英美里まとめ

加藤英美里が演じる八九寺真宵とは?

西尾維新先生によるファンタジー小説が原作となる「物語」シリーズに登場する幽霊の女の子・八九寺真宵がかわいいと話題になっています。また、八九寺真宵だけでなく、八九寺真宵の声を担当している声優・加藤英美里さんもかわいいと話題です。

物語シリーズに登場する八九寺真宵とはどのようなキャラクターなのか、また、声優・加藤英美里とはどのような人物なのかを詳しくご紹介していきます。

八九寺真宵が登場する物語シリーズ

八九寺真宵(はちくじまよい)は原作「化物語」第2話「まよいマイマイ」のヒロインとして登場します。アニメでは第3話から5話に登場しています。5月14日、妹の阿良々木火憐と喧嘩してしまった主人公・阿良々木暦は家を飛び出し、公園へとたどり着きます。そこでたまたま通りががった恋人・戦場ヶ原ひたぎと話をしてるとき、暦は八九寺真宵と出会うのでした。

他にも、「傾物語」-まよいキョンシー-にも八九寺真宵はメインキャラクターとして登場しています。「まよいキョンシー」は八九寺真宵に纏わる重要な物語となっていますが、ストーリー上に八九寺真宵自身が登場するのはごくわずか。ストーリーの内容は、阿良々木暦が11年前にタイムスリップするというお話です。

タイムスリップした11年前の5月13日とは八九寺真宵が事故に遭う前日。八九寺真宵が次の日に事故に遭ってしまうことを知っている阿良々木暦は、運命を変えるべく八九寺真宵を助けようと奮闘します。

そして、八九寺真宵が登場する重要な回がもう一つ。「鬼物語」-しのぶタイム-にも八九寺真宵はメインキャラクターとして登場しています。しのぶタイムは、八九寺真宵を助けるためのタイムスリップから戻ってきたあとのお話になります。2学期1日目をサボった阿良々木暦は八九寺真宵と出会い、雑談していました。八九寺真宵に先日忘れて行ったリュックサックを返そうとしたその時、2人の目の前に「くらやみ」が現れるのでした。

しのぶタイムはちょっと切ない終わり方をするお話です。八九寺真宵のことや「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」と呼ばれていたころの忍を知るには外せないお話になっているので、まだ見たことのない人は一度見てみることをお勧めします。

八九寺真宵のプロフィール

八九寺真宵は小学生の女の子です。通っていたクラスは5年3組。年齢は10歳。上記画像のように大きなリュックサックを背負い、白いカチューシャ、ツインテールの髪形をしているのが特徴のキャラクターです。丁寧な言葉遣いをしていますが、言葉と反して態度は慇懃無礼。主人公・阿良々木暦の名前を毎回噛みながら「失礼、噛みました」というのが特徴です。

また、暦が八九寺真宵に対し、セクハラ行為や失礼な発言をすると物理的に噛みついて攻撃してきます。とてもかわいい妹のようなキャラクターですが、小学5年生とは思えない物言いをします。主人公・阿良々木暦と言い争いをするシーンは物語シリーズの見どころの一つでしょう。

八九寺真宵の正体

八九寺真宵は実は人間ではありません。阿良々木暦や忍にしか見えない幽霊の女の子です。幽霊といっても、正確には地縛霊。かつて生き別れになった母親に会うために街を迷っていたところ、信号無視をした車にはねられて死んでしまいます。死んですでに11年経っていますが、幽霊のため歳を取りません。

また、八九寺真宵は「迷い牛」という蝸牛の怪異でもあります。死んで怪異となった八九寺真宵は、怪異の特性上自力では目的地までたどり着くことが出来ず、ずっとさ迷い続けていました。暦と出会ったのは、さ迷い続けていた途中のことです。その後、阿良々木暦とと忍野メメの協力により、八九寺真宵は目的地(母親の住んでいた場所)にたどり着くことが出来、怪異ではなく浮遊霊となります。

本来ならその場で成仏するはずだったのですが、八九寺真宵は浮遊霊として現世に居残った八九寺真宵は「くらやみ」の標的となってしまいます。「くらやみ」事件で一度地獄へ落ちた八九寺真宵でしたが、ある事件で暦に無理やり現世に引き戻されてきます。そして、「くらやみ」から逃れるために、八九寺真宵は最終的に北白蛇神社の神様となるのでした。

八九寺真宵の名セリフ

八九寺真宵といえば、阿良々木暦とのテンポのいい会話がアニメの見どころの一つです。八九寺真宵の名セリフをご紹介します。

「話しかけないでください。あなたのことが嫌いです」

阿良々木暦と八九寺真宵が出会ったばかりのころの「化物語」でのセリフです。ストーリーが進むにつれて、阿良々木暦のことが大好きになっていく八九寺真宵ですが、初期はおせっかいな阿良々木暦のことを毛嫌いしていました。

「真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているのですから」

こちらも化物語でのセリフ。感慨深いセリフですが、阿良々木暦からは「いらねえ豆知識だな・・・」と突っ込まれていました。

「幽霊になったことは不幸せです。でも、阿良々木さんに会えたことは幸せですね」

「傾物語」で寺真宵が阿良々木暦に向けて言ったセリフです。阿良々木暦のことが大好きなことが伝わってくるセリフとなっています。

「失礼。噛みました」
「大好きでしたよ、阿良々木さん」

「鬼物語」で旅経って行く八九寺真宵が阿良々木暦に涙ながらに言うセリフです。ここは八九寺真宵が出てくるシーンの中でも一番感動的なシーンではないでしょうか。

八九寺真宵のグッズも大人気

かわいい八九寺真宵はフィギュアやキーホルダー、スマホケースなどのグッズにもなっています。上記画像でもお分かりいただけるように、フィギュアはかなり完成度高めです。また、八九寺真宵だけでなく、物語シリーズに登場する他のキャラクターもフィギュアなどで登場しています。物語シリーズに登場する女性キャラクターはどの子も魅力的かわいいのが特徴です。

八九寺真宵グッズの中には、上八九寺真宵がいつも背負っているリュックサックも存在します。上記画像でもお分かりいただけるように、実際に使用できる大きさです。八九寺真宵のコスプレをする際には最適なグッズでしょう。

ストーリー |<物語>シリーズ セカンドシーズン

八九寺真宵役の声優・加藤英美里がかわいい!

化物語のキャラクター・八九寺真宵の声を担当しているのは声優・加藤英美里さんです。八九寺真宵に負けず劣らず、かわいいと噂の加藤英美里さんとはどのような人物なのか、ご紹介していきます。

加藤英美里のプロフィール

  • 名前:加藤英美里(かとうえみり)
  • 生年月日:1983年11月26日
  • 血液型:B型
  • 身長:155㎝
  • 出身:東京都福生市
  • 職業:声優・歌手
  • 事務所:81プロデュース
  • 愛称:えみりん、えみりぃ、カトゥー、エミリネーター

かわいいと話題になっているだけあって、上記画像を見ても加藤さんはかなりかわいい女性であることがわかります。自身のオフィシャルファンクラブも存在し、ファンクラブでは会員しか見られない限定のブログをはじめ、特別なメッセージムービーが見れるのだそうです。ファンクラブ会員は「エミリスト」と呼ばれているのだとか。

加藤英美里の経歴

声優・鹿野優以さんとは高校から友人だそうで、鹿野優以さんにアミューズメントメディア総合学院の学校見学に誘われて、一緒に見学に行ったことが声優を目指すきっかけになったのだそうです。

声優としてデビューされたのは2004年。アニメ「今日からマ王!」に登場する3人組のメイドの1人、ドリアというキャラクターでデビューされました。そして、同じく2004年、アニメ「ネポス・ナポス」の主人公・ネポ役で初主演を果たされています。

その後は、「出ましたっ!パワーパフガールズⓏ」で主役キャラクター・赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム)役、「らき☆すた」柊かがみ役などで活躍されています。また、「らき☆すた」では、平野綾さん・福原香織さん・遠藤綾さんと共に歌った「もってけ!セーラー服」というオープニング主題歌が2007年第12回アニメーション神戸にて主題歌賞を受賞しています。

また、歌手としても勢力的に活動されている加藤英美里さん。2008年にファーストアルバム「vivid」を発表し、歌手デビュー。多くのキャラソンも歌っており、八九寺真宵の「帰り道」はファンの間でもかわいい曲だと人気を集めています。そして、声優アワードでは、第2回(2008年)「新人女優賞」「歌唱賞」、第6回(2012年)「助演女優賞」を受賞されています。

加藤英美里の結婚相手

加藤英美里さんは、同じく声優の小野坂昌也さんと結婚しているのではないかと言われています。これはあくまでファンの間での噂であり、公式での発表等は一切ありません。

噂になっている理由は、加藤さんと小野坂さんが親しい間柄であるという所からきているようです。お2人は以前から親しい様子や、加藤さんが小野坂さんの自宅に遊びに行ったことなどを報告しています。また、アップされた写真に写っているランチョンマットや机が酷似していることから、ファンの間で加藤さんと小野坂さんの同棲疑惑が浮上したようです。

もし本当に結婚していたとしたら、小野坂昌也さんは現在(2019年現在)55歳、加藤さんは35歳なので、20歳差。かなりの年の差カップルということになります。ウィキペディアでは小野坂さんには「配偶者なし」となっていますが、ラジオで奥さんがいるとバラされている放送もあるのだとか。

もし加藤さんと結婚していることが真実であり、そのことが明らかになることがあれば、加藤さんファンにより小野坂昌也さんのTwitterが炎上することは間違いないでしょう。

Thumb【物語シリーズ】八九寺真宵は大人になってもかわいい!ロリ担当キャラの魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八九寺真宵役の声優・加藤英美里が演じたアニメキャラ

キュゥべえ/まどマギ

2011年1月7かから4月22日まで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」でキュゥベえを担当されていました。「僕と契約して魔法少女になってよ」は有名なセリフでしょう。見た目はかわいいキュゥベえですが、実は地球外生命体であり、諸悪の根源。悪役でした。キュゥベえのかわいくもどこか不気味な様子を加藤さんが熱演されています。

アウラ・ベラ・フィオーラ/オーバーロード

2015年から2018年にかけて1期~3期まで放送されていたアニメ「オーバーロード」でアウラ・ベラ・フィオーラを担当されていました。アウラは見た目は10歳くらいのエルフの少女ですが、実は76歳。元気いっぱいで無邪気なアウラは、加藤さんの声とぴったりでした。

太郎丸/がっこうぐらし!

2015年7月9日から9月24日まで放送されていたアニメ「がっこうぐらし!」で太郎丸を担当されていました。太郎丸は人ではなく、犬です。ゾンビ化してしまった柴犬という難しい役柄を熱演されていました。

才川リコ/小林さんちのメイドラゴン

2017年1月12日から4月6日まで放送されていたアニメ「小林さんちのメイドラゴン」で才川リコを担当されていました。カンナのクラスメイトで親友である才川リコは、高飛車でわがまま、自分勝手な性格です。小学生の女王様のような少女を加藤さんが熱演されていました。「ぼへぇぇぇ」と叫び悶える様は名セリフでしょう。

八九寺真宵役の声優・加藤英美里のかわいい画像集

上記画像はミニチュアシュナウザーと一緒に撮っている加藤英美里さん。帽子姿を被っている姿もかわいいです。

上記画像は不思議の国のアリスのコスプレをしている加藤英美里さん。大きな青いリボンがとても良く似合っています。また、巻いている毛先もとてもかわいく魅力的です。

上記画像は手に顎を乗せている加藤英美里さん。こんなにかわいいのに、実はかなりのゲームヲタク。ゲーム廃人と呼ばれるほどほどだそうです。

上記画像の左が加藤英美里さん、右が小松未可子さんです。アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」でアルバムの記念トーク&お渡しイベントをされたときの画像です。ピンクの浴衣姿がとてもお似合いです。

八九寺真宵役の声優・加藤英美里に関する感想や評価は?

様々なゲームのキャラクターとしても出演されている加藤英美里さん。大好きなゲームで大好きな加藤英美里の声が聞けるとなると、ファンにはたまらないことでしょう。

人気ゲーム・グランブルーファンタジーにも加藤英美里さんは出演されています。加藤さんが演じているのはシェロカルテというキャラクターです。また、YouTubeにアップされている「ファミ通チャンネル」では「英美里・美佑といっしょにグラブル!」という番組があり、人気となっているようです。

大人気アニメ&ゲーム「バンドリ(BanG_Dream!)」の上原ひまりというキャラクターは加藤英美里さんが声を担当されています。ひまりはAfterglowのリーダーで、隠れたお色気担当。加藤英美里さん演じるかわいいひまりにベタ惚れしてしまっているファンが多いようです。

八九寺真宵役の声優・加藤英美里まとめ

いかがだったでしょうか、化物語で八九寺真宵の声優・加藤英美里さんについてまとめてみました。八九寺真宵の魅力だけでなく、演じている加藤英美里さんご本人もとてもかわいく素敵な女性であるということがわかりました。声もお顔もかわいいということでファンもかなり多い様子。ファンの間では年齢的にも結婚してほしいと願う気持ちと、結婚しないで自分だけのアイドルでいてほしいという気持ちが交錯しているようでした。

かわいいだけでなく実力は声優なので、今後も活躍されていくことは間違いないでしょう。今後も声優・加藤英美里さんの活躍や、加藤さん演じる魅力的なキャラクターたちから目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ