【がっこうぐらし!】直樹美紀(みーくん)の魅力や声優は?かわいい萌え画像集

『まんがタイムきららフォワード』にて連載されている大人気漫画がっこうぐらし!かわいらしい絵柄とその斬新な物語で一躍大人気になった漫画です。そんながっこうぐらし!の主要メンバー「直樹美紀(みーくん)」についてこの記事では紹介していきます。直樹美紀の魅力や、かわいい萌え画像も一挙に紹介していきます。さらに、直樹美紀を演じる声優についても、声優としての経歴など詳しく紹介していきます。

【がっこうぐらし!】直樹美紀(みーくん)の魅力や声優は?かわいい萌え画像集のイメージ

目次

  1. 直樹美紀(みーくん)登場のがっこうぐらし!
  2. 直樹美紀(みーくん)の魅力
  3. 直樹美紀(みーくん)の声優と実写版キャスト
  4. 直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像集
  5. 直樹美紀(みーくん)の謎を考察
  6. 直樹美紀(みーくん)に関する感想や評価は?
  7. 直樹美紀(みーくん)の魅力まとめ

直樹美紀(みーくん)登場のがっこうぐらし!

がっこうぐらし!の作品情報

まずは、直樹美紀が登場するがっこうぐらし!の作品情報や簡単なあらすじについて紹介していきます。がっこうぐらし!は、現在『まんがタイムきららフォワード』にて連載されている大人気漫画です。原作者は海法紀光さんであり、作画担当は千葉サドルさんです。2015年にはがっこうぐらし!を原作としたアニメが放送されさらに大人気になりました。

また、その後2018年には実写映画化もされました。そんながっこうぐらし!の人気の理由は、ほのぼの系美少女学園モノだと思わせるかわいい絵柄と、そんな期待を裏切るゾンビ系サバイバル漫画だといわれています。由紀たち主人公は「学園生活部」という部活動に所属しており、物語の初めは楽しい学園生活が描かれていますが、本当はゾンビが横行する世界になっているため外に出られずにいるのでした。

なぜ彼らのいる世界はゾンビが横行する世界になってしまったのか?などがっこうぐらし!の物語が進むごとに様々な謎が深まっていきます。そんな謎が多いがっこうぐらし!の主要メンバー「直樹美紀」についてこの記事では紹介していきます。

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

直樹美紀(みーくん)の魅力

ここからは、がっこうぐらし!の直樹美紀(みーくん)のかわいい魅力について紹介していきます。まずは、その前に直樹美紀がどんなキャラクターなのか、プロフィールなどについて紹介していきます。さらに、直樹美紀が最初にいたショッピングモールでの出来事についても解説していきます。

直樹美紀のプロフィール

まずは、直樹美紀のプロフィールについて紹介していきます。直樹美紀は「みーくん」という愛称で呼ばれており、主人公の由紀たちと同じ巡ヶ丘学院高等学校の生徒で学園生活部の一員です。直樹美紀(みーくん)は2年生ですが、他の学園生活部のメンバーは3年生であり彼女らの後輩にあたります。直樹美紀(みーくん)の初登場は原作2巻でしたが、アニメでは1話から登場しました。

直樹美紀がいたショッピングモール

直樹美紀は、最初から学園生活部のメンバーと一緒に行動していたわけではありませんでした。元々、直樹美紀は親友のけいと一緒にショッピングモールにいました。そして、ショッピングモール「リバーシティ・トロン」に逃げ込んだのは直樹美紀とけいだけではなく、2人のほかに9人の生存者がいました。ショッピングモールの中には、多くの食料や日用品が揃っていたため避難には最適の場所でした。

しかし、ある日リーダー格の男性がゾンビに感染してしまいます。そこから、感染が拡がってしまい直樹美紀とけい以外の全員がゾンビ化してしまいます。それから、しばらく直樹美紀とけいは二人で避難生活を送っていましたが、けいはその生活に耐えられなくなり直樹美紀から離れて単独鼓動を取るようになり、そのまま失踪してしまったのでした。その後、直樹美紀は学園生活部に出会い救出されたのでした。

直樹美紀の魅力①ボーイッシュ

ここからは、直樹美紀の魅力について紹介していきます。まず、最初に紹介する直樹美紀の魅力は「ボーイッシュ」であることです。直樹美紀は初登場時には男の子に間違われるくらい、ボーイッシュな雰囲気を漂わせています。しかし、直樹美紀は紛れもない女の子です。ボーイッシュに見えるのは、女子にしてはさっぱりとした短い髪型と、美形の顔立ち、そして本人のさっぱりとした性格によるもののようです。

ちなみにあだ名も「みーくん」と君付けで、ボーイッシュな雰囲気と相まってとても似合っているといわれています。また、直樹美紀本人も由紀に「みーくん」と呼ばれるといつも否定しつつも照れてしまいます。そのまんざらでもない様子がファンの間ではかわいいといわれているようです。

直樹美紀の魅力②冷静な性格

次に紹介する直樹美紀の魅力は「冷静な性格」です。直樹美紀は、学園生活部の中では一番冷静に物事を判断する性格です。天真爛漫で自由人の由紀や直情型で考えるより行動派の胡桃とは対照的です。また、ショッピングモールでの避難生活で身につけたゾンビに対処する知識を存分に活かし、論理的に問題に対処する力があります。

また、直樹美紀は最初は由紀の妄想癖に付き合っている他のメンバーの行動に反感を持っているようでした。そのため、最初は学園生活部になじめていませんでした。しかし、現在では全員で様々な困難を乗り越えた結果、お互いを信頼できる関係になりました。

直樹美紀の魅力③太郎丸との関係

次に紹介する直樹美紀の魅力は「太郎丸との関係」です。太郎丸は、がっこうぐらし!の中でも人気のあるマスコットキャラクター的存在の犬です。元々はショッピングモールにいた老婦人が飼っていた愛犬でしたが、直樹美紀が太郎丸を見つけて引き取りました。その後は、学園生活部のアイドル的存在になります。そんな太郎丸と直樹美紀の関係について紹介していきます。

太郎丸は、直樹美紀には全く懐いていませんでした。何が気に入らないのか太郎丸は直樹美紀に対してはツンツン全開でした。逆に、太郎丸は由紀には懐いています。直樹美紀は実はかわいい物好きで、太郎丸がかわいくて仕方ありませんでしたが、なぜか懐いてくれないため悲しんでいました。そんなある日、屋上で直樹美紀が太郎丸を見つめると、キラキラした目で見つめ返してくれました。

とても良い雰囲気だったため、直樹美紀は太郎丸と打ち解けられたと思いましたが、ただ太郎丸はキラキラした目で見つめていただけだったのでした。しかし、太郎丸はそれからしばらくして悲しい最期を迎えてしまいます。太郎丸は学園生活部のみんなを救い、深い傷を負ってしまいました。治療の甲斐も虚しく、太郎丸のゾンビ化は進んでしまいます。

そして、太郎丸はとうとう力を尽きてしまうのですが、その最期のシーンでは直樹美紀の膝の上でまるで「今までごめんね。ありがとう」と言うように笑顔を見せたのでした。あれだけ懐くことのなかった直樹美紀の膝の上で安らかに眠る太郎丸。太郎丸にとって、直樹美紀はある意味では特別な存在だったのかもしれません。

直樹美紀の魅力④名言が多い

次に紹介する直樹美紀の魅力は、「名言が多い」ということです。がっこうぐらし!では、直樹美紀だけに限りませんが、多くの名言が登場します。ここでは、直樹美紀の多くの名言の中から特に人気の高い名言を紹介していきます。

皆を傷つけたくなかったんですよね?
だから、ここにいたんですよね?ずっと…。
でも、今はもう大丈夫です。
ゆうり先輩は皆のお姉さんで、いつも先の事を見ています。
ゆき先輩はいつも元気で、皆の支えになっています。
くるみ先輩は…くるみ先輩は困った時に頼りになります。
めぐねえがいなかったら私もここにいません。
今は、4人皆で支え合って精一杯学校で暮らしてます。
だから…!ゆっくり休んでください。

直樹美紀の名言として特に人気が高いのは、上記の名言です。上記の名言は、直樹美紀がゾンビとなっためぐねぇを葬る際に登場しました。直樹美紀は、学園生活部の中で唯一めぐねぇのことを知りませんでした。だからこそ、他の3人に代わってめぐねぇを永遠の眠りにつかせる役を買ってでたのでした。そのときの直樹美紀の名言は、彼女の優しさと勇気が滲み出ていてなんともいえない気持ちになると話題になりました。

また、直樹美紀のその他の名言としては「今日やれる事は今日やらないとだめです」「落ち付け、でも急げ!焦るな、でも急げ!」などがあります。どちらの名言も、真面目で冷静な直樹美紀らしい名言だといわれています。特に後者の名言は、直樹美紀の焦る気持ちとともに緊迫感が伝わる名言であり、ツイッターなどで使う人も多いほど人気が高いようです。

Thumbがっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いは?ゾンビアニメの最終回の内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

直樹美紀(みーくん)の声優と実写版キャスト

ここからは、直樹美紀(みーくん)のアニメ声優を紹介していきます。さらに、がっこうぐらし!の実写映画で直樹美紀役を演じたキャストについても紹介していきます。直樹美紀役の声優はどんな声優が演じているのか?プロフィールや経歴、声優としての他の出演作についても徹底調査していきます。

直樹美紀の声優は高橋李依

直樹美紀を演じている声優は高橋李依さんです。高橋李依さんは「りえりー」や「りーちゃん」という愛称で多くのファンに親しまれている声優です。まずは、高橋李依さんのプロフィールについて簡単に紹介していきます。高橋李依さんの誕生日は1994年2月27日生まれで、出身高校は埼玉県立越谷南高等学校です。高校在学中の2011年に第5回81オーディション特別賞を受賞しました。

そして、高校卒業後は俳優養成所81ACTOR'S STUDIOに入所し、声優になるためのレッスンを受ける傍ら新人声優で結成したアイドルユニット「Anisoni∀(アニソニア)」のメンバーとして活動を開始しました。そして、2013年には養成所を卒業し現在の所属事務所である81プロデュースに所属することになりました。

次に、直樹美紀(みーくん)の声優である高橋李依さんの代表的な出演作について紹介していきます。高橋李依さんは様々な人気アニメに出演しているため、全ては紹介できませんがその一部を紹介していきます。

  • 乱歩奇譚 Game of Laplace(コバヤシ)
  • それが声優!(一ノ瀬双葉/コロリ)
  • この素晴らしい世界に祝福を!(めぐみん)
  • Re:ゼロから始める異世界生活(エミリア)
  • ナイツ&マジック(エルネスティ・エチェバルリア)
  • ゆるキャン△(斉藤恵那)
  • からかい上手の高木さん(高木さん)
  • デスマーチからはじまる異世界狂想曲(ゼナ・マリエンテール)
  • イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印(神門杏奈、坂野上昇)
  • ゆらぎ荘の幽奈さん(雨野狭霧)

直樹美紀の実写版キャストは清原梨央

がっこうぐらし!の実写映画で直樹美紀役を演じているのは、清原梨央さんです。清原梨央さんは、Someday Somewhereというアイドルグループのメンバーであり、グループでの担当カラーは水色です。そんな清原梨央さんのプロフィールについても簡単に紹介していきます。清原梨央さんの誕生日は2000年11月14日 であり、愛媛県出身です。

2017年にはテレビ朝日の「ラストアイドル」に挑戦者として出演し、ラストアイドルファミリーで唯一の2度の敗戦を経験したようです。その後は同番組の12月3日の放送で「Someday Somewhere」のメンバーとして発表され活動を開始しました。また、2017年1には「恋と嘘」の宣伝大使も務めました。宣伝大使として「映画「恋と嘘」ビジョンCM清原梨央ver」も制作され1週間だけ渋谷の大ビジョンで放映されたようです。

Thumbがっこうぐらし!をネタバレ考察!原作漫画最新巻までのあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像集

ここからは、直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像をたくさんある中から厳選して紹介していきます。上記の画像は、みーくんが貴重な食料を食べているときの画像です。なんとも言えない至福の表情がかわいいと話題になっています。

次に紹介する直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像は、太郎丸との画像です。この記事でも紹介しましたが、屋上で見つめ合っているときの画像です。二人のキラキラした表情がかわいいと話題になっています。

次に紹介する直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像は、みーくんの泣き顔です。上記の画像は、由紀先輩の胸で涙を流しているみーくんの画像です。笑顔や食べ物を食べるみーくんの表情もかわいいと話題ですが、この泣き顔のみーくんも女の子らしくてかわいいと話題になっています。

次に紹介する直樹美紀(みーくん)のかわいい萌え画像は、笑顔の画像です。上記の画像は笑顔のみーくんですが、その表情はどこか切なげでかわいいと話題になっています。みーくんのかわいい魅力は、天真爛漫な由紀や直情型でわかりやすい胡桃とは違い、内に秘めた優しさや大人びた魅力にあるのかもしれません。

Thumbがっこうぐらし2期の放送日はいつ?製作の可能性や内容をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

直樹美紀(みーくん)の謎を考察

ここからは、直樹美紀の謎について考察していきます。直樹美紀は、由紀やりーさん、くるみとは違う視点で物語に関わっています。直樹美紀のがっこうぐらし!における視点は、読者視点にかなり近いものになっており、とても重要だといわれています。そんな直樹美紀にまつわる謎を紐解いていきます!

直樹美紀の謎①意識の混濁がない

直樹美紀の謎一つ目は、「意識の混濁がない」というものです。由紀やりーさん、くるみには少なからず意識の混濁が見られました。しかし、直樹美紀にだけは他の3人と同じような意識の混濁の描写は一切ありません。アニメ版では、直樹美紀以外の3人が同じ幻覚を目にしていましたが、直樹美紀だけには見えていませんでした。

また、直樹美紀は巡りケ丘高校に通っていたはずなのに「めぐねぇ」を知らないようでした。担当の学年が違う先生であっても、名前や顔ぐらいは知っているのが自然なのではないでしょうか?なぜ直樹美紀はめぐねぇを知らなかったのか、ここに大きなヒントが隠されているのかもしれません。

直樹美紀の謎②実験に初参加?

直樹美紀の謎二つ目は、直樹美紀は「実験に初参加」だという説です。直樹美紀は常に冷静に物事を判断し、調査しています。しかし、一方で由紀は感覚で行動し、大学に行く車の中で地図を見ただけですぐに大学の位置を理解しています。由紀のこの行動は何度も経験しているからだといわれています。それに比べて直樹美紀は初めてのことに対処するために、徹底的に調べて行動しています。

このことから、直樹美紀は経験者ではなく初参加ではないかといわれています。さらに、前述した「意識の混濁がない」という説も考慮したうえで「クローンとして実験に初参加している」のではないかともいわれています。クローンとして参加しているのであれば、本物の直樹美紀が持っているはずの記憶を持っていないことは当然だと考えられます。

実際に直樹美紀の家族の話は登場したことがありませんし、直樹美紀はめぐねぇのことを知りませんでした。もし直樹美紀がクローンだったとすると、あっち側の人間のスパイとして実験に参加させられている可能性もあるかもしれません。

直樹美紀の謎③ワンワンワン放送局の女性の正体

直樹美紀の謎三つ目は、「ワンワンワン放送局の女性の正体」です。ワンワンワン放送局の女性は、がっこうぐらし!の原作6巻で登場しました。ワンワンワン放送局の女性は、自分の家で放送をしていたようです。しかも、その家はまるで何が起こるかわかっていたように厳重な作りになっています。また、家の中には食料が豊富にあり、ゾンビが侵入した形跡もありませんでした。

しかし、その女性はゾンビに感染していました。その女性はどこでゾンビに感染したのでしょうか?やはり外に出て感染したのでしょうが、家の中は安全で食料もあったにもかかわらず外に出たということが不自然だといわれています。その謎については解き明かされていませんが、その女性はくるみたちが到着する前にゾンビ化してしまい、最後を迎えました。

そして、その最後のシーンの女性の横顔が直樹美紀に似ているという声が多く上がっています。しかも、その女性の自宅には多くの音楽機器が揃っており、棚には多くのCDや書籍が並んでいました。このことから、女性の趣味は音楽だと考えられます。このように、ワンワンワン放送局の女性と直樹美紀は顔だけではなく趣味まで似ているようです。さらに、部屋にはアクション映画とみられるポスターが貼ってあります。

この点でも、ワンワンワン放送局の女性と直樹美紀の趣味が共通していることが考えられます。このことから、ワンワンワン放送局の女性と直樹美紀は同一人物だといわれています。つまり、前述した直樹美紀がクローンだという説と合わせて、クローンである直樹美紀のオリジナルだという可能性が高いと話題になっています。

さらに、女性が残した「あなたと一緒にお茶したかった」という書き置きのメッセージについては、クローンである直樹美紀とお茶をしたかったのではないかといわれています。しかし、実はもう一ついわれている可能性があります。それは、ワンワンワン放送局の女性の正体が直樹美紀の親友であるけいであるという説です。けいもまた直樹美紀と趣味が被っていることからその可能性もなくはないのかもしれません。

直樹美紀(みーくん)に関する感想や評価は?

最後に、直樹美紀(みーくん)に関するネット上の感想や評価を紹介していきます。みーくんに関する感想では、上記のようにかわいいという感想がみられました。ボーイッシュな雰囲気のみーくんですが、ネット上の感想ではかっこいいよりもかわいいという感想の方が多いようです。

また、上記のように戸塚彩加という俺ガイルのキャラクターとそっくりだという感想も多くありました。俺ガイルの戸塚彩加とは、女の子みたいにかわいいけど男というキャラクターです。そんな戸塚彩加とそっくりだといわれている直樹美紀は、しばしばセットで語られることも多いようです。どちらもかわいいといわれている人気のキャラクターです。

また、みーくんに関する感想で、太郎丸との別れのシーンが泣けたという感想も多くみられました。太郎丸とみーくんのシーンはがっこうぐらし!の中でも特に人気のあるシーンのようです。

直樹美紀(みーくん)の魅力まとめ

この記事では、がっこうぐらし!の直樹美紀(みーくん)のかわいい魅力や画像、そして直樹美紀を演じる声優や実写版キャストについても詳しく紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?しかし、直樹美紀の魅力は、ボーイッシュなところや太郎丸との関係だけではありません。

直樹美紀の魅力はこの記事だけでは語り尽くせないほどたくさんあります。さらに、がっこうぐらし!という物語はまだまだ続きますので、ぜひこれからも直樹美紀の活躍を見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ