がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いは?ゾンビアニメの最終回の内容を考察

今大人気でアニメも漫画も更新中のがっこうぐらし!の原作漫画とアニメの違いを紹介していきます。がっこうぐらし!は個性的なキャラクターを含め、壮大なストーリーが展開されていきます。そしてゾンビアニメという新しい新感覚なアニメの最終回の内容を考察もしていきます。最終回は従来のアニメはない衝撃的な展開も!?がっこうぐらし!に興味ある方もない方も是非チェックしてみてください。

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いは?ゾンビアニメの最終回の内容を考察のイメージ

目次

  1. がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いとは?最終回を考察!
  2. がっこうぐらし!のアニメのあらすじをネタバレ考察!
  3. がっこうぐらし!のアニメ最終回をネタバレ考察!
  4. がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いとは?
  5. がっこうぐらし!のアニメを見た人の感想や評価を紹介!
  6. がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いについてまとめ!

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いとは?最終回を考察!

がっこうぐらし!というアニメと原作の違いを紹介するとともに、がっこうぐらし!最終回の考察もチェックしていきたいと思います。がっこうぐらし!というアニメ自体は色々と衝撃が残るアニメとなっています。主な魅力と言えばやはり漫画自体の画のクオリティが高いという事でしょう。4人の主人公で構成されている漫画ですが、全て女性キャラで非常に愛らしい画だと評価されています。

がっこうぐらし!最終回の考察としては全て伝えても曖昧な場面もありますので、考察は一部の意見として取り入れてください。なかなか複雑な内容ですが面白い漫画となっていますので引き続きチェックしていただけるとありがたいです。主な違いも上記の通り紹介していきますので、楽しみにして頂けたらと思います。

がっこうぐらし!のアニメのあらすじをネタバレ考察!

がっこうぐらし!のアニメのあらすじをネタバレ考察していきます。漫画としては全てで12話で構成されているため、あらすじだけでは伝えきれない部分もありますので是非アニメでチェックしてみると良いでしょう。主な設定としてはがっこうぐらし!というタイトルだけであって学校で寝泊まりしている様子が描かれています。

がっこうぐらし!の主人公4人の名前は(ゆき、くるみ、みき、りーさん)というのが主な登場人物です。それぞれの性格もなかなか特徴的で観てて面白い部分です。ゆきは普段から友達と談笑したり食事したり明るい性格を持っていますが、食事を終え、授業が始まってしまうとすぐ寝てしまうというマイペースな性格も持っています。

アニメ1話のあらすじ

ここでがっこうぐらし!アニメの1話のあらすじをご紹介していきます。主なあらすじとしてユキが非常に特殊な人間であることが1話で感じ取ることができます。ユキは宿題を学校に忘れてそれを取りに行き、ユキには友達がたくさんまだ教室に残っているように見えています。しかし実際には誰も教室にはおらず机は散らかって窓ガラスは割れており不気味な雰囲気が漂う教室になっています。

乾いた血の色の跡もついているくらい教室は残酷な状況になっていました。ユキには平穏な学園生活と感じていましたが、それはユキの幻想というだけであって実際にはゾンビが校庭を徘徊しているほど恐ろしい状況でした。最後はかなり衝撃的な事実で終わってしまいますが、この内容をしっかり把握して再び最初から読んでみると少しそのオチが感じ取れる話があります。

アニメと漫画の再現度がたまに問題になっているアニメがありますが、このがっこうぐらし!というアニメはとても忠実に再現されており完成度も共に高い漫画となっているようです。登場するキャラクターは萌えキャラですがサバイバル系の漫画であるという事はかなりギャップを感じる漫画となっています。

アニメ2話のあらすじ

がっこうぐらし!のアニメ2話のあらすじでは、くるみはこの学園に平穏生活が保たれている時に陸上部に所属していました。屋上には様々なゾンビが徘徊していますが、トラックを走っているゾンビはいませんでした。そしてくるみは夢でたくさんゾンビを始末する様子を見て目を覚ましますが、ユキの穏やかな寝顔を見て落ち着きを取り戻すことに成功しました。

漫画としては入ってくる情報が文ではなく画として取り込まれる部分が多いですが、しっかりと画も描かれているので臨場感を含め状況がわかりやすくなっています。ユキはかなり神経を使って描かれている可能性が高いでしょう。性格を二つに分けられているため、偏りすぎて描いてしまうと読者にも不快感を与えてしまう場合があります。しかしそれも上手く描きわけられているため不快感はなく良いキャラとして成り立っています。

漫画がっこうぐらし!7巻あらすじ

アニメで紹介していましたが、全て紹介すると90話弱あるのでがっこうぐらし!の中でも大事な場面の巻数のあらすじを紹介していきます。がっこうぐらし!7巻では学園での大学生活がスタートしていきます。図書館のリセというヌシには気をつけろというように言われます。リセという人物は図書館にあるすべての本を読みつくすという夢を持っていて、新しい本が出るのをいつも待っている状態です。

リセは食事以外では全ての時間図書館にいるため、ヌシと言われているのでしょう。ゾンビやウイルスについて会議をすることになり、その後緊急マニュアルに記載されてあったランダルコーポレーションへ行くしか解明方法が分からないという結果に至りました。そんな中武闘派グループという団体があり、そのグループはゾンビにヘルメットと噛まれても大丈夫で、次々とゾンビをなぎ倒していました。

ここでは中間地点ですがゾンビを倒す武闘派グループが誕生していました。考察としてはゾンビをなぎ倒すというのは相当実力者であると感じます。しかし違った観点でリセはなぜヌシになったのでしょうか?正直その部分は曖昧な部分がありますが、考察としては不十分な点が多くありました。

がっこうぐらし!10話

いよいよがっこうぐらし!の最新巻をネタバレ公開していきます。これが最終巻となり最終目標達成の瞬間も描きあげられています。武闘派グループは絶滅をし、学園内に侵入してきたゾンビたちも全部処理が終わり平和になりました。そして大学に残るという選択を行う事はなくランダルコーポレーションに向かうという決意をしました。

ランダルコーポレーションへ行くという決意を決めたため、今まで一緒にいた大学のメンバーとはお別れするという形になってしまいました。職員用緊急避難マニュアルというのを餌にして推子とリセをランダル行きにスカウトすることになりました。推子はどんどん謎を解き明かす名推理を見せる期待のキャラクターになっています。

しかしくるみが何かおかしい体質になってしまったせいか、少し具合が悪くなっているのが少し気になっている点です。ゾンビになってしまっているのではないかという説も上がっていますが、まだゾンビ化にはなっていないのでまだ安心できる範囲内のではないかと感じています。

がっこうぐらし!の最新刊の発売は未定です。いったい次がどのような結末になっているのかも非常に気になる終わり方であると評判で、楽しみにしている人が非常に多いと言われています。続きはランダル本社からスタートするためドキドキハラハラな展開が続きそうだとファンからは予想がされています。

がっこうぐらし!のアニメ最終回をネタバレ考察!

がっこうぐらし!の最終回のネタバレを考察を紹介していきます。アニメの最終回では少し後味が悪い最終回となっていました。1話終盤まで普段見せられていたアニメの学園生活は普通でしたが、実際にはゾンビが徘徊している廃校であったという驚愕なホラーの場面だということがわかります。ゾンビが学園の外で徘徊しているから学園にこもって生活をしていたということになります。

めぐねえの指示のもとユキたちは放送室へ向かいますが、何とゾンビに囲まれてしまうという事態になってしまいます。そしてユキの元に太郎丸がやってきます。しかし太郎丸は既にゾンビ化されてしまい、ユキは涙を流すほど悲しみました。ユキは放送室で下校時の挨拶をした後、ゾンビたちは続々と家に帰っていきました。そしてユキも過去の平和な学園生活を思い出しました。

太郎丸は薬を飲ませますが時間的間に合わず、最後にみーくんに笑顔を見せて命を終えました。そして太郎丸のために皆で墓をつくることにしました。太郎丸の最後の言葉「悲しいことはあんまり我慢してると、大切なことを忘れちゃう」という言葉をみーくんに託しお願いをしました。そしてエンディングの最後では7話で飛ばしたお手紙を拾って読み返す人が最後に現れます。

最後に出てきた女の人はいったい誰なのかと言うのは2期のがっこうぐらし!のアニメを予感させるような場面だったと考えるのが普通でしょう。実際に2期があるかどうかは不明ですが、このままだとあの女性の正体が全く分からないまま終わってしまう事になります。

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いとは?

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いを紹介していきます。しかしアニメと漫画のがっこうぐらし!はかなり再現度が高く作られているため大幅な違いはありません。多少異なる点としてはみーくんが加入する際に、原作漫画では流れに沿って加入をするという展開でしたが、アニメではみーくんが既に加入しているという状態から始まっているということになりました。

アニメオリジナルの展開とは?

アニメオリジナルの展開というと話が難しくなってしまう可能性がありますが、あくまでがっこうぐらし!の独自のオリジナル性が溢れている漫画であるということを理解してほしいと思います。実際にシナリオ面でも他のアニメにはない独自の工夫を凝らしています。画は完全に萌え系キャラであるのに、実際はホラーでゾンビ化されないように学園に寝泊まりしているアニメであるということです。

実際にアニメ自体はゾンビという観点と、少女キャラクターという観点が絶妙に混ざり合っているという感覚です。かなり初めは抵抗がある人もいるかもしれないですが観れば観るほど癖になるようなアニメになっています。半分以上がオリジナルアニメという驚きの事実があります。4人の主人公の周囲を初めに映し出しながら話が展開されていくが、アニメでは早々に学園内の話になります。

改変点とは?

がっこうぐらし!の主な原作とアニメの違いの変更点をいくつかご紹介していきます。一番重要な学校崩壊の場面が異なっています。避雷針に雷が落ちて、老朽化していた為か避雷針が折れてしまいました。そして折れた避雷針が発電施設などを破壊し、屋上の発電施設と共に農園なども跡形もなく破壊されてしまうというのがアニメの学校崩壊のシナリオでした。
 

原作漫画ではヘリコプターが墜落し、その燃料によって大爆発を起こしてしまい学園が崩壊してしまうシナリオでした。大爆発をしてしまった原因は車などに燃料が引火したのが主な原因でした。学園外を徘徊しているゾンビたちも引きつけてしまう事になりましたが、燃やしてしまう事に成功しました。そして脱出時の荷物の積み込みの時間稼ぎにも貢献しました。

一番の異なった点と言うのは太郎丸という犬の存在でしょう。色々な意味で重要な役割を担っているペット的存在の犬ですが、みーくんとのやり取りが面白くほっこりすると話題になりました。癒し役としても十分効果を発揮していると評価されています。

がっこうぐらし!のアニメを見た人の感想や評価を紹介!

がっこうぐらし!のアニメを観た人の感想や評価を紹介していきます。実際に大人気アニメがっこうぐらし!ですが良い感想が非常に多くありましたが、中には悪い感想もありました。その中で特に印象に残った感想を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。がっこうぐらし!がどんなアニメなのかは少しは知ることができるでしょう。

実際に最終回に触れている感想が多くありましたが、不満に思う人も好評に思う人もそれぞれいました。実際にがっこうぐらし!はミステリアスな部分もありますが、ゾンビが徘徊している怖い学園生活に寝泊まりしている萌えキャラがいるというのは、新しい感覚で非常に面白いアニメというイメージを持つ人が多くいました。今後もこのような新感覚アニメの人気が高まってくるでしょう。

不評な感想を紹介!

がっこうぐらし!というアニメをより良いイメージを持っていただくために良い感想はこの後に紹介していきます。しかし不評な感想でも次につながる良い感想を主に紹介していきます。

まず一番多かった感想としては、最後のエンディングのは不満でした。少し最後が曖昧で終わってしまったというのが少し不満に思う人が多くいました。最後に手紙を拾った人は誰なのかというのがやはり一番疑問として残っているようです。キャラクターと学園生活を合わせて、本当は怖い学園内で寝泊まりをしていたという部分は良いが色々な場面でゴチャゴチャしている場面があったという感想もありました。

好評な感想を紹介!

好評な感想を紹介していきます。まずは「序盤から色々な場面が事細かく描かれていて見ていて飽きないアニメでした。」「漫画でもまだ連載され続けており、非常に今後も楽しみな作品であるという感想がありました。」「最終回は最終回で楽しめたし、今後その人が出てくるかと楽しみになってくる。」という感想も多くありました。

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いについてまとめ!

がっこうぐらし!のアニメと原作漫画の違いについて紹介していきましたが、かなり忠実に再現されているのでどちらをチェックしてもがっこうぐらし!の魅力を楽しむことができます。そしてエンディング後の不満がある人もいましたが、次回のがっこうぐらし!に期待しておくのもありでしょう。色々な布石があったアニメの一つですので次回作も期待されるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ