2019年02月12日公開
2019年02月12日更新
【ハンターハンター】スクワラの念能力と強さを考察!彼女や最後も紹介
日本の中でも大ヒットを記録した一つとなっている「ハンターハンター」の中で登場してくるキャラクターとしてスクワラの念能力と強さを主に考察していきます。スクワラにはなんと作中で彼女がいるという事も発覚しており彼女とはいったいどのようなキャラクターであるのかどうかという中身の部分まで紹介していきます。スクワラの最後やスクワラを担当している声優さん関してもまとめて公開していきますので、是非これを機にスクワラの事を知ってみてください。
目次
スクワラが登場するハンターハンターとは?
スクワラが登場するハンターハンターとはいったいどのようなアニメなのかどうかという事に関して紹介していきます。日本でも大ヒットとなっているアニメとなっているのでご存知な方も多いという事が予想されていますが、ハンターハンターの作品情報や簡単なあらすじも公開していきます。まだ知らない方や知っている方もおさらいとしてチェックしてみてください。
ハンターハンターの作品情報
それではまず初めに日本で大人気アニメの一つとなっている「ハンターハンター」の作品情報を紹介していきます。ハンターハンターの原作者は冨樫義博さんとなっており、週刊少年ジャンプで不定期ながら連載を続けている長編アニメとなっています。不定期ながらそれを待ちわびているファンは大変多く存在しています。
ハンターハンター自体の連載がスタートしたのは1998年という2019年として合計すると21年以上も不定期ながら連載を続けているということになります。単行本も出版しており最新刊は37巻という長い巻数になっております。今後も不定期ながら週刊少年ジャンプの連載は続いていくとされているため期待が高まっています。
ハンターハンターでは多数のキャラクターが存在しておりキャラクターの魅力的な部分がたくさん出ている場面も多くあります。そして主人公はもちろん存在していますが、主人公主体の展開だけではなく別の視点から繰り広げられるストーリーもあることで飽きさせない話の展開となっています。
ハンターハンターの簡単なあらすじ
それではハンターハンターの簡単なあらすじを紹介していきます。ハンターハンターの主人公はゴンフリークスという少年です。ゴンフリークスは少年ながら生まれた後、物心がしっかりついた時から両親がいないという悲しい過去を持っています。父親は事故で死んでしまったと告げられてしまったゴンでしたが、ゴンが8歳の時に巨大な獣に襲われ小さい頃からピンチな事件がありました。
しかしゴンはある人物に助けられます。その人物は通りがかりのハンター・カイトが助けられ九死に一生を得ることができました。カイトはゴンの父親の事を知っておりゴンは非常に興味を持っていました。そしてカイトからは衝撃な事実を聞かされることになります。それはゴンの父親は素晴らしいハンターであり、まだ生きているという事実でした。
ゴンはその事実を聞いて自分もハンターになりお父さんに会いに行くという目標を掲げます。ゴンは最強のハンターになるため物心ついた時から育てた母親でもあるミトを何とか説得をすることに成功して、ゴンはとても難しいとされているセンター試験を受け、ハンターになり立派なハンターになる事を夢見てゴンは一歩ずつ進んでいきます。
スクワラの念能力や強さ
それではハンターハンターに登場してくるスクワラの念能力や強さについて紹介していきます。ヨークシンというハンターハンターの物語の中で登場してくるキャラクターであり、主人公のゴンとは全く関わりはなく色々な意味で謎が多いキャラクターです。主にボディーガードという護衛の立場で登場しています。
スクワラの念能力
それではスクワラの念能力について細かく紹介していきます。スクワラの念能力は操作系の能力者という事が判明しています。それが強いかどうかは別として実際に犬が常にいることから犬を自由自在に操れる能力という事でほぼ間違いないでしょう。強い犬も操れることからある程度の強さは期待できる念能力なのではないかとされています。
環境によってはスクワラの念能力は強いのではないかとされていますが、実際に様々な環境に対応しているかといわれるとそうではないため時と場合によるという状態になっています。しかし強い犬を操れたりするというのはかなり強みでもあるのでそのような話からすると強いとも考えることができます。
ノストラードファミリーでの強さ
ノストラードファミリーでのスクワラの強さを紹介していきます。スクワラの念能力を想定するとあまり強くないという事が考えられています。スクワラの念能力は操作系であるという事が判明していますが、能力自体もそこまで高くないという事が予想されます。操作できるもののランクにもよりますが、まだ戦闘シーンなどは明らかとなっていない事から不明な点も多くなっています。
スクワラのステータス
スクワラのステータスに関して紹介していきます。全体的なステータスをまとめると普通より弱いというのが予想されます。念能力に関しては操作系ですが犬を操作するという能力です。操作できる犬のレベルによって強い弱いがあるためまだはっきりしていないのが現状です。そして護衛役という事からリーダー性はなく身体能力は日々鍛えているようですが、あまり強く見えていない状態となっています。
スクワラとはどんなキャラ?
スクワラとはどんなキャラクターであるかどうか紹介していきます。上記でも紹介しましたがステータスはさほど高くはないという事からすると、ある程度どのようなキャラクターであるかは想像がつくでしょう。とはいっても謎が多いスクワラなためプロフィールやどんな人物像であるかもここでは細かく紹介していくので、是非チェックしてみてください。
スクワラのプロフィール
まず最初にスクワラのプロフィールを紹介していきます。スクワラは男性キャラクターとなっており職業はボディーガード(護衛)をしています。所属はノストラードファミリーの一員となっており、リーダーであるノストラードの護衛をしているキャラクターとなっています。念能力は世話をする代わりに犬を操ることができるという念能力を授かっています。
スクワラはプロハンターではない
スクワラはプロのハンターではなくアマチュアのハンターということが判明しています。プロのハンター試験は相当難しくなっており実際にスクワラがハンターの試験を受けているのかという事に関しては謎なままとなっています。しかしアマチュアにしては念能力を持っていたり、護衛を古くから務めているなど能力はある程度備わっていると推測されています。
スクワラは犬が大好き
スクワラは犬が大好きという事について解説していきます。実際にスクワラは犬などを操る念能力を持っていますが、犬のことが大好きであることから一石二鳥の能力であることが分かっています。ハンターハンターのアニメや漫画のどちらかを見てもスクワラの犬好きであることが分かるような場面がたくさんあることが判明しているので、是非チェックしてみてください。
スクワラには彼女がいた
スクワラには彼女がいたという事に関して説明すると、それはエリザという可愛らしい女性であることが判明しました。ボディーガードという護衛を務めていながらエリザと付き合っていることからかなり生活的には満足であることが推測されています。スクワラとエリザの付き合っていることを知っている人は少ないとされており密かな恋愛をしているという事になります。
スクワラは転職を考えていた
スクワラは転職を考えていたことが明らかになっています。ハンターハンターの作中の中ではスクワラはボディーガードを担当していますが、スクワラはしっかり将来を見据えた行動をしているという事が分かっており、作中のキャラクターの中では珍しいストーリーも多くあります。結婚という事をしっかり考えておりスクワラは色々な意味で人間性溢れるキャラクターとなっています。
スクワラの最後
スクワラの最後を紹介していきます。スクワラのラストはあまり後味が良くない最後であるということが明らかとなっています。最後は彼女でもあるエリザという単語が出てしまった挙句、尋問されてしまっている精神状態からするとスクワラは大分メンタルが崩壊していたことが予想されます。そしてその事に対してスクワラは激怒し、ノブナガに斬られあっけない最後を迎えてしまう事になります。
スクワラの声優は鈴木琢磨
スクワラの声優さんに関して紹介していきます。スクワラの声優さんを演じているのは鈴木琢磨さんです。声優歴のキャリアでは相当なベテランの男性声優さんです。鈴木琢磨さんは1961年生まれで2019年現在は58歳です。主人公を務める経験は少なくなっていますが、脇役での出演は多く主人公を引き立てる事においては素晴らしい声優さんであることが分かっています。
1990年代から2018年までのアニメの中でもヒット作品に出演していることが多く、2014年には寄生獣、2015年にはドラえもんやワンパンマンといった作品のキャラクターの声を担当していることもわかり、今もなおベテラン声優さんとしてバリエーション豊かな技術で今後も声優を担当しています。
スクワラとミケについて考察
スクワラとミケについて考察していきます。ハンターハンターの作中の中ではミケはゾルディックの番犬ですが、ゾルディック家の番犬はかなり実力を示しておりこれを操作できるとしたら念能力は強くなるのではないかという事が考えられます。スクワラはミケを操れるのかどうか、そしてスクワラの操る念能力の条件はあるのかどうかという事まで詳しく紹介していきます。
ゾルディック家の番犬・ミケ
ゾルディック家の番犬でもあるミケに関して紹介していきます。この番犬は犬に見えないような大型の番犬であり、試しの門という門をくぐってきたものには襲わないとされていますが、何も考えずに侵入しようとしてきた者は敵意むき出しで襲うという恐怖な番犬です。実際にゾルディック家の財産は相当なものがありそれを狙った人がミケに襲われてしまったということ過去がありました。
スクワラにミケは操れない?
スクワラにミケを操ることができるのかどうかという事に関して紹介していきます。もしスクワラがミケを操れないともなると操作系の念能力の中では相当強いとされています。しかしミケは感情というものはなく試しの門をくぐらなければ何があろうと襲う機械のような番犬となっています。そのためスクワラはミケを操ることができない可能性が高くなっています。
スクワラの念の条件
スクワラの念の条件に関して紹介していきます。念の条件は犬を操れるという能力を持っていますが条件があり、犬を全面的に世話をしなければならないという条件です。しかしスクワラは犬好きという事から損をしているわけではなく、かなり嬉しいのではないかという事が予想されています。そして飼い犬になって世話をしなければならない事からすると操作は限られてくるとされています。
スクワラがランクイン?弱い念能力TOP5
スクワラが弱い念能力のTOP5に入っているという事が判明されています。そのことからスクワラは操作系の念力を持っていてもあまり強さがないという事がわかります。飼い犬しか操作できない事からすると相当制約は厳しいとされていますが、実際にスクワラの念能力の弱い部分に関して徹底解剖していきます。
第1位:スクワラ
ランキング一位に今回で紹介しているスクワラがランクインしていることが分かっています。その主ない理由からして犬を操るというのが飼い犬でしか能力を発揮することができないという事です。そしてそれと同時に世話をしなければならないという重たい負担がのしかかっていることが分かっています。世話を怠ってしまえば発揮できない事から色々な意味で弱さしかない能力です。
ゾルディック家の番犬でもあるミケや狂犬や超大型犬などを複数操作することができれば全く力は未知数となっていますが、アニメではそのようなシーンが確認できていない事から考えても力的にはどうしても弱くなってしまう部分であるという事が予想され一位になってしまっています。
スクワラに対する感想や評価は?
スクワラに関する感想や評価を紹介していきます。スクワラの最後などはあっけない最後となってしまいそのようなシーンでは複数感想があるのではないかとされています。そのほかにもスクワラに関する事をしっかりピックアップしていくので、是非チェックしてみてください。
ハンターハンターのスクワラ、凡人具合が庶民的で親近感があるし、世話をするのを制約に犬を操るだけという操作系の能力も良い感じに意味不明だから何となく好きなんだけど、最近出てきたビルにも通じるものがある pic.twitter.com/RlNKNeGvo0
— フォロワー水増し野郎 (@MIKE_JYERO) September 11, 2017
この感想はハンターハンターの中でも庶民的な部分が好きであるという感想です。人間味あふれる所はしっかりファンを掴んでいる部分なのであろうと推測しています。犬を操るという念能力もこれまた人間味あふれています。
ハンターハンターで一番好きなシーンは、ヨークシン編で旅団に捕まったゴンとキルアを助けるためにベータクルホテルでのレオリオの立ち回りと、その後の車内での団長とクラピカの会話のシーンです。スクワラが瞬殺されたあたりも好き
— やひろさん (@yahiro2000) November 20, 2017
この感想はスクワラが瞬殺されているシーンが好きであることがありました。スクワラの最後はあっけない最後となっていましたが、その幕切れがあっさりすぎて逆にウケが良かったという感想もありました。ハンターハンターの感想はスクワラだけでもたくさんあります。
スクワラの念能力最後まとめ!
スクワラの念能力の最後のまとめを紹介していきました。スクワラの最後はあっけない幕切れとなってしまいました。そして念能力もあまり強くないとされていますが声優さんはベテラン声優さんで鈴木琢磨さんが担当しており、名脇役声優として有名となっています。しかしスクワラは彼女がいたり将来性をしっかり考えているなど人間と例えると素晴らしい人間です。