【ラブライブ】綺羅ツバサはA-RISEのセンターでかわいい!魅力や声優は?

『A-RISE』のセンターである綺羅ツバサはかわいい!アニメ『ラブライブ』に登場する綺羅ツバサは、『μ's』のライバル役という重要な人物となっています。登場する回数は少ないですが、そんな中でも魅力はたっぷり存在しています。これからいろいろな画像を交えて、その魅力を紹介していきます。また、演じている声優は誰なのか?といったことに触れて、綺羅ツバサの魅力を紹介していきますので、是非、ご覧ください。

【ラブライブ】綺羅ツバサはA-RISEのセンターでかわいい!魅力や声優は?のイメージ

目次

  1. 綺羅ツバサが登場するラブライブとは?
  2. 綺羅ツバサはA-RISEのセンター!
  3. 綺羅ツバサの活躍や魅力
  4. 綺羅ツバサの担当声優は?
  5. 綺羅ツバサのかわいい画像・動画集
  6. 綺羅ツバサに対する感想や評価は?
  7. 綺羅ツバサのかわいいラブライブまとめ!

綺羅ツバサが登場するラブライブとは?

ラブライブの作品情報

音ノ木坂学院を舞台に活動するスクールアイドルグループ『μ's』を主人公とした作品です。サンライズから『電撃G's magazine』編集部に共同制作の提案をして作られました。そこに音楽要素をもっているランティスが加わり作られた作品です。2010年6月から『電撃G's magazine』で連載されました。

2012年に『μ’s』の声優陣が初ライブが開催されました。声優陣達の地道な活動により、徐々に売り上げを伸ばしていきます。そして、アニメ化されてからは、人気が急上昇し、2015年にはさいたまスーパーアリーナで2日間のライブを行い、延べ7万人を動員します。そして、第66回紅白歌合戦にも出場し、社会的認知度が高まりました。

ラブライブのアニメ情報

2013年1月から3月まで、『ラブライブ』第1期のアニメが放送。翌年の2014年4月から6月までは、第2期が放送されました。そして、2015年6月には、完全新作の劇場版『ラブライブ』が公開となりました。この劇場版の公開に合わせて、テレビ局の各局が再放送をするなど、大きく人気が広がり、男性だけではなく、女性ファンも急増しました。

2016年には公共放送であるEテレでも『ラブライブ』1期、2期と放送されました。そして、2017年1月3日に劇場版『ラブライブ』が公開されています。これは、地上波初放送ながら、公共放送でされるという稀なこととなっています。

ラブライブの簡単なあらすじ

アニメの舞台である「音ノ木坂学院」は年々入学する生徒数が減少しています。そのため、学院が統廃合計画が進んできています。そんな中、学院を存続させたいと考える2年生の高坂穂乃果は、ある案を思いつきます。それは、スクールアイドルとなって学院を世間に広め、入学する生徒を増やすということです。

穂乃果はスクールアイドルを目指し、奮闘を行います。その熱意に賛同した8人の生徒と共に、スクールアイドルのグループを結成し、『μ's』として活動を開始します。手探りで初めたアイドル活動の中、挫折や苦悩を味わいながら、成長していく姿を描いている物語となっています。

ラブライブの意味

『ラブライブ』とは、このアニメに登場するスクールアイドルだけの大会です。全国のスクールアイドルが歌やダンスを行って競い合い、全国の頂点を目指すといった大会となっています。スクールアイドルの人数には規定がなく、『μ's』は9人で参加しています。ちなみに、ライバルである『A-RISE』は3人のグループとなっています。

Thumbラブライブ!μ'sメンバー全員の名前を紹介!キャラの性格や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綺羅ツバサはA-RISEのセンター!

綺羅ツバサのプロフィール

秋葉原にある『UTX学院』に通う高校2年生です。また、スクールアイドルである3人組の『A-RISE』のメンバーでリーダーでもあります。『A-RISE』は第1回ラブライブの優勝者であり、その実績やカリスマ性を持ったチームです。綺羅ツバサは、そのチームのセンターを担っています。

綺羅ツバサの人物像

『A-RISE』のメンバーである綺羅ツバサは、小柄な体型でありながらもキレのあるダンスをこなしています。チャームポイントはこの画像から見て取れる通り「おでこ」です。また、ライブ中には何度も「ウインク」を見せるシーンが描かれています。そのかわいい仕草も、綺羅ツバサのチャームポイントの一つです。

綺羅ツバサの意外な一面

『A-RISE』のリーダーである綺羅ツバサは、アニメでリーダーらしく、しっかりとした面を見せています。それだけではなく、穂乃果を有無も言わさず引っ張ってくといった強引さ。『A-RISE』の綺羅ツバサと気づいたファンに、ウインクを見せてサービスをしたりとファンを大切にしているといった一面を持っています。

『μ's』が『A-RISE』のライバルとなることを注目しており、対等な立場で闘いたいと考え、特設ステージを貸すといった優しさを持っています。劇場版では、卒業後にはプロとして、『A-RISE』が活動するといったプロ意識を持ち、穂乃果に誘いをかける場面もあります。『μ's』に対する想いの強さも持っている一面も見せています。

綺羅ツバサの裏設定?

綺羅ツバサの声優である櫻川めぐさんは、自分のブログで裏設定を明かしています。「綺羅ツバサは、勉強もでき、英語の発音もネイティブである」と言っています。まさに、隙のないカリスマ性を持っているキャラクターと言えるでしょう。

綺羅ツバサの活躍や魅力

ラブライブ1期での登場回と曲

綺羅ツバサが『ラブライブ1期』で登場するのは、第1話から第3話と、第11話から第13話に登場します。その中で、『A-RISE』の曲である『Private Wars』が披露されています。その曲が登場するのは、第1話から第3話と第11話となっています。

ラブライブ2期での登場回と曲

綺羅ツバサが『ラブライブ2期』で登場するのは、第1話、第3話、第6話、第8話から10話、そして、第12話です。その中で、『A-RISE』の曲が披露されています。第1話では『Private Wars』。第3話では『Shocking Party』が放送されています。

ラブライブ劇場版での活躍は?

『μ's』が中心の物語であるため、『A-RISE』の登場頻度は低めになっています。しかし、重要な場面に登場することが多く、『μ's』としての覚悟や物事を決める大事なシーンに登場します。全国のスクールアイドル集まったライブを行い、全員で歌う曲『SUNNY DAY SONG』に参加しています。

綺羅ツバサのグッズ情報

この画像は、同人誌即売会『こみトレ26(コミックトレジャー26)』に登場した綺羅ツバサの抱き枕カバーです。サイズは160×50cmとなっています。人気でかわいい商品であるため、手に入れることは難しくなっていますが、もしかしたらオークションで販売されているかもしれません。これには、健康診断書も付属でついています。

他にも綺羅ツバサのグッズは、カードや缶バッチ、ストラップ等があります。特にこのような画像にあるカードゲームはキャラクター押しができるということもあり、そこから綺羅ツバサの人気が上がってくる可能性があります。『ラブライブ』はアニメとして終わってしまっていますが、今でも人気が根強く残っています。そのため、これからもグッズが増える可能性があり、ゲームセンター等で細かくチェックすることをオススメします。

綺羅ツバサのフィギュア情報

『ラブライブ』に登場するキャラクターの中でも人気のある綺羅ツバサですが、全くフィギュアの発売は考えられていないようです。『μ's』のメンバーのフィギュアは次々に発売されていますが、これだけかわいい綺羅ツバサは出てくる気配すらない状況です。

ないのなら、あとは作るしかないと言えます。さすがに自分で作ることは難しいですが、得意な人に作ってもらうか業者に頼んで作ってもらうのはいかがでしょうか。自分で表情や仕草、衣装等を選び、この世で一つだけのかわいい綺羅ツバサのフィギュアを作ってみるのもいいでしょう。

綺羅ツバサの担当声優は?

綺羅ツバサの声優は櫻川めぐ

この画像は、『A-RISE』の綺羅ツバサを担当した声優の櫻川めぐさんです。あまり知られていないかもしれないですが、櫻川めぐさんをこれから紹介していきますので、是非、ご覧ください。

櫻川めぐのプロフィール

櫻川めぐさんは、1988年10月24日生まれ。出身は茨城県桜川市。血液型はO型。身長は153㎝と少し小柄です。職業は、声優や歌手として活動を行っています。デビューは2009年にされているので、新人ではありませが、まだまだ若手と言えます。ちなみに、櫻川めぐは芸名であり、出身の桜川市から取った名前です。デビュー当時は、芸名『桜川めぐ』でしたが、2017年に『櫻川めぐ』に変更しています。

櫻川めぐの経歴や出演作品

櫻川めぐさんが声優を目指したきっかけは、中学の頃にあります。中学時代にミュージカル『美女と野獣』の主人公レベルを演じたことがきっかけとして、歌や演技に興味を持ち始めました。その後、プロ・フィット声優養成所の11期生として入所します。そして、そのままプロ・フィットの所属となります。

櫻川めぐさんは、プロ・フィットの在学中に歌手デビューを果たします。作品は、PSPのゲーム『学校この青空に約束を-てのひらのらくえん』のオープニング曲を歌うことになりました。2009年に卒業し、声優としてアニメデビューを行い、2012年に『BRAVE BLADE!』でメジャーデビューを果たします。

2016年4月に櫻川めぐさんはプロ・フィットを退社して、フリーランスとして活動を始めます。そして、同年の3月に株式会社Sに所属しています。2017年には地元の桜川市で、「さくらがわ応援大使」に就任し、桜川市・つくば市間広域連携バスで社内の自動アナウンスを担当することになりました。

櫻川めぐさんは、この画像のように、主に歌手活動をしていますので、声優としての活動は少な目になっています。出演の作品は、ラブライブの綺羅ツバサはもちろんのこと、『ワガママハイスペック』(桜木・R・アーシェ)『蒼き雷霆 ガンヴォルト』(シアン/モルファ)『BanG Dream!』(宇田川あこ)等に出演をしています。

櫻川めぐの彼氏は?

櫻川めぐさんは、この画像を見た通りにかわいいので、彼氏がいるかどうかは気になってしまいます。調べてみましたが、彼氏がいるという情報はありませんでした。ファンもいるので、プライベートなことは、伏せているのかもしれません。芸能人ということもあり、そこは慎重にされているのでしょう。

櫻川めぐの本名と裏名義の噂

芸名である『櫻川めぐ』さんの本名を調べてみました。しかし、特に情報もないため、本名は出てきませんでした。また、裏名義については、噂としては出ています。気になる人は調べてみてください。声優さんはいろんな声を演じなければいけません。裏名義を使っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綺羅ツバサのかわいい画像・動画集

Private Warsのライブ衣装

この画像は、『A-RISE』が『Private Wars』を歌っているときに着用している衣装です。白色でまとまっており、かわいい衣装に仕上がっています。

Shocking Partyのライブ衣装

この画像は、『A-RISE』が『Shocking Party』を歌っているときに着用していた衣装です。先程の白色とは違って、黒色で大人っぽさが出ています。

Shocking Partyのセンター姿

『A-RISE』が『Shocking Party』を歌っているときに、センターを務めている綺羅ツバサの画像です。歌やダンスをしているときの姿は、とてもかわいい表情をたくさん見せてくれます。

綺羅ツバサの制服姿

UTX学院に通っている綺羅ツバサの制服の画像です。普段着である制服も綺羅ツバサが着れば、かわいいものです。

SUNNY DAY SONGのライブ衣装

劇場版『ラブライブ』で、全国のスクールアイドル全員で一つになれる歌『SUNNY DAY SONG』を歌い終わり、みんなで写真を撮ったときの画像です。同じコンセプトでありながら、配色がそれぞれ違って、個性豊かであり、かわいい衣装となっています。

Private Warsのコスプレ衣装

『A-RISE』の『Private Wars』のステージ衣装の画像です。かわいい衣装で人気がある商品となっています。

Shocking Partyのコスプレ衣装

『A-RISE』の『Shocking Party』のときのステージ衣装です。こちらもかわいい衣装なので、人気がある商品となっています。

綺羅ツバサに対する感想や評価は?

綺羅ツバサの「おでこ」を出しているところがかわいいという感想です。この画像を見ても、「おでこ」がチャームポイントであるのが見て取れます。

ラブライブのシリーズの中で、一番好きなキャラクターが綺羅ツバサであるという感想です。やはりかわいいというのは、間違いないようです。

綺羅ツバサが『Private Wars』のライブをしている画像だけではなく、動画も見てほしいと言った感想です。動いている綺羅ツバサのかわいい姿をしっかりと見てほしいといった内容です。

綺羅ツバサのかわいいラブライブまとめ!

これまで『A-RISE』の綺羅ツバサを紹介してきました。『ラブライブ』で頻繁に登場するという主人公のキャラクターではありませんが、ライバル関係としてなくてはならない存在です。重要な場面で登場し、『μ's』が成長していく手助けを行っています。

もちろん重要な場面だけでの登場する役だけではなく、ライブを行う姿も注目です。完成されたライブでは、キレのあるダンスや豊かな表情が魅力です。そのセンターを務める綺羅ツバサは、リーダーとしたしっかりした性格だけではなく、意外な面も見せてくれています。もちろん、かわいいということが一番の魅力です。

綺羅ツバサの声優である櫻川めぐさんの情報も見てきました。歌手として活動していることもあり、アニメで登場する歌も、もちろん好評です。そのような衣装や表情がかわいい綺羅ツバサに注目しながら、アニメ『ラブライブ』を是非、ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ