2019年02月04日公開
2019年02月04日更新
【はねバド!】藤沢エレナは主人公の幼馴染!声優や大人っぽい魅力を紹介
新感覚なスポーツアニメとして注目が集まっているバドミントンがメインとなっているはねバド!の事について紹介していきます!はねバド!の主人公は羽咲綾乃という人物が主人公となっており、その幼馴染でもある藤沢エレナの事に関して紹介していきます。藤沢エレナの声の担当をしている声優さんでもある小原好美さんについてや、藤沢エレナの大人っぽい魅力に関して細かく紹介していきます。あまり取り上げられていないバドミントンアニメを是非チェックしてみてください。
藤沢エレナ登場のはねバド!とは?
藤沢エレナが登場しているバドミントンのアニメとなっているはねバド!とは一体どのようなアニメなのかどうか紹介していきます。はねバド!の作品情報やあらすじについても触れていきますので是非チェックしてみてください。あまり見られない新感覚なアニメとなっています。
はねバド!の作品情報
「はねバド!」の作品情報ですが、このアニメ自体は2018年の夏に放送が開始されました。その中で登場しているバドミントンの中でも高校生の中の物語で男子ではなく女子のバドミントン部の中の物語となっていることが判明しています。単行本自体は2018年の6月では12巻発刊されていました。
原作者は濱田浩輔さんという人が考えており、元々は2013年に「good!アフタヌーン」というもので連載されていました。そこからアニメ化となっていることから色々な意味で長年にわたって多くの読者から見られているアニメとなっています。バドミントンというスポーツアニメの代表作品の一つとなっていることから今後の動向にも注目が集まっています。
はねバド!のあらすじ
はねバド!のあらすじをご紹介いたします。はねバド!の主人公は羽咲綾乃という女性のキャラクターがメインとなっており他にも荒垣なぎさという女性キャラクターもいます。その二人で主に構成されているバドミントンのアニメとなっていますが、その二人は北小町高校というバドミントン部の選手の様子が描かれているシーンが多くなっています。
そして他にもバドミントン部のライバル高校の実力者でもある人物が大会などでも様々に姿を現すこととなります。羽咲綾乃は女子でも運動神経はずば抜けていますが、バドミントンというスポーツからは避けていました。高校1年生の羽咲綾乃と練習を日々繰り返しており、バドミントンにとても情熱を注いでいる荒垣なぎさという二人のメイン主人公は異なっていました。
荒垣なぎさはキャプテンとしてチームを引っ張っていましたが、女子バドミントン部にしては厳しすぎる練習から辞めていく部員も多くいました。その中で羽咲綾乃はバドミントン部に嫌になりながらも部員となります。綾乃はなぎさと対戦してからバドミントン部に入団することになりましたが、負けず嫌いという事から二人の主人公は同校ながら凌ぎを削る良いライバルとなっていました。
羽咲綾乃は冷静な読みで瞬発力やフットワークなどを武器として戦うスタイルで冷静にバドミントンをして対戦相手を追い詰めていくスタイルとなっていますが、なぎさはパワーで攻めていくスタイルでスマッシュや強力なパワーと高身長を生かして圧倒的な攻撃力を持つ戦い方をしています。
そんな二人のバドミントンの強さを見せて大会などではライバル校と対戦するシーンが多くあります。その中で登場してくるキャラクターなども凄い個性的なキャラクターであり、今後この二人がどのような試合や関係を築いていくのか注目が集まっています。
はねバド!の魅力
はねバド!というアニメの魅力に関して少し紹介していきます。まずはねバド!はバドミントンの内容が分からない方でもルールを知ることができたりする場面や、試合のシーンが多く一点を巡る攻防が忠実に再現されています。スポーツアニメではスキップをしてしまうポイントも多くありますが、このはねバド!では細かくキャラクターの表情や心理などが描かれています。
もう一つはライバル高校の強いキャラクターが緻密に描かれています。実際にスポーツアニメでは迫力も求められているが、画力も求められています。しかしはねバド!はこの画力に関して申し分なく綺麗なイラストで描かれています。女の子が可愛いというのもこのアニメが人気となっている要因の一つとなっていることは間違いないとされています。
スポーツアニメの中ではバドミントンは再現がむずかしいとされているスポーツの一つとなっています。主な理由としては登場人物が必ず多くなってしまうという事が大きな理由です。しかしこのはねバド!はしっかり登場人物を絞って、色々な場面で活躍をさせたり女子高生らしい一面を取り入れたりすることで、アニメの良さを引き立たせているというのも魅力の一つとなっています。
藤沢エレナと主人公・羽咲綾乃の関係
藤沢エレナとはねバド!の主人公でもある羽咲綾乃の関係性について紹介していきます。この藤沢エレナという人物はバドミントンのマネージャーをしていたキャラクターとなっています。最初は雑用係となっていましたが、マネージャーから選手へと転向している珍しいキャラクターの一人となっています。身長は女子ながら高身長でありバドミントンは非常に向いているのではないかとされています。
藤沢エレナと羽咲綾乃は幼馴染
藤沢エレナと羽咲綾乃は幼馴染であることがわかっています。羽咲綾乃とは仲が良くなっていますが立場的には藤沢エレナは羽咲綾乃の世話を焼いていました。そして色々な面でサポートしていることから家族のような存在となっています。そして藤沢エレナはマネージャーになる前から色々な世話をしており、マネージャーに向いているような雰囲気があったとされています。
藤沢エレナは羽咲綾乃がきっかけで入部
藤沢エレナは羽咲綾乃がバドミントン部へ入団したことがきっかけで正式にバドミントン部のマネジャーになったとされています。羽咲綾乃がいなければ藤沢エレナはバドミントン部に全く関わっていなかった可能性もあるため、羽咲綾乃は藤沢エレナに貢献していることが分かっています。
藤沢エレナのアニメ声優は小原好美
アニメ「はねバド!」で声優を担当しているのは小原好美さんであることがわかっています。声優でもある小原好美さんについて細かく紹介していきます。小原好美さんのはねバド!以外の他に声優を担当したとされている出演作もまとめて公開していきます。藤沢エレナを演じている小原好美さん自身が、藤沢エレナについてもコメントをしている部分も公開致しますので是非チェックしてみてください。
小原好美のプロフィール
藤沢エレナの声を担当している小原好美さんのプロフィールについて紹介していきます。小原好美さんは2016年に声優として本格的に活動をしているまだ歴が浅い声優さんとなっていますが、非常に演技力や声の良さ等も評価されている女性声優さんとなっています。
小原好美さんは神奈川県生まれで事務所は大沢事務所となっており、25歳という若さで声優の活動していますが、まだ2016年から活動をしているためキャリアはベテランとは言えません。しかし持ち前のルックスや声優か都度納前には女優業をやっていたということが明らかとなっています。女優としての演技力もあることから声優としても今後の注目が集まっています。
小原好美の藤沢エレナに対するコメント
小原好美さんが藤沢エレナを演じてそれに対するコメントも発表していることが分かっています。そのコメントとしては「バドミントンが好きな高校生を上手く丁寧に演じることができたと感じています」というコメントでした。実際にアニメを観ると小原好美さんが演じた藤沢エレナの言葉の迫力や感情移入などはしっかりしています。
そして小原さんはバドミントンも実際にやっていたことがわかっています。表現の仕方やバドミントンというてスポーツアニメに関しては演じるのは非常に得意な分野でもあったのではないかと推測されています。是非気になった方ははねバド!のアニメをチェックしてみてください。
小原好美は「月がきれい」で初主役
小原好美さんは「月がきれい」というもので初のヒロインに抜擢されたことにより知名度は凄まじく上昇していくこととなりました。女優さんとしては落ち着いた演技で一般の人でも実感できる気持ち演じることができる演技となっていますが、非常に演技力は高いという評価がされています。「月がきれい」は恋愛ストーリーであったことから彼女役の役もきっちりこなしている部分も評価が高いとされています。
小原好美の他の出演作
小原好美さんは最初は女優業をメインとして活躍していましたが、声優として活動してから様々なアニメでキャラクターの声も担当しています。主な代表作としては「月がきれい」をはじめとした「魔法人グルグル」や「あそびあそばせ」といったアニメでも主演を演じていることから2017年から2018年の一年の間だけでも主演キャラクターを演じています。
小原好美さんの今後の活躍にも注目が集まっているとともに、今後の声優業の中でもそのルックスや演技力からファンになる人も多くいるのではないかという推測がされています。小原好美さんの今後の活躍に是非注目してみてください。
藤沢エレナの魅力
藤沢エレナの魅力について紹介していきます。上記では小原好美さんという素晴らしい活躍をしている女性声優さんについて紹介していきましたが、はねバド!の中のキャラクターでもある藤沢エレナにも魅力はたくさん存在しています。藤沢エレナははねバド!というアニメの中でも主要キャラクターの一人ともなっています。
藤沢エレナの魅力①大人びた容姿
藤沢エレナは大人びた容姿ということがまず一つの魅力となっています。まず高校一年生ながら高身長で165cmという高い慎重でスタイルも良く長い黒髪で可憐な女性であることがわかっています。そしてマネージャーという世話役もできる事や、選手として転校した後の活躍や勇気なども評価されていて心や体もすべて大人っぽいという事が魅力です。
藤沢エレナの魅力②元バスケ選手
藤沢エレナの魅力としてバスケの選手であることがわかっています。元はバスケの選手であったという事から高身長も役に立っているという事が分かります。そしてバスケは運動量の凄いスポーツでもあり女子であまりやる人が多くない事からギャップが凄いという魅力もあります。バドミントン部になぜ入ったのかという事に関しても注目を置かれる部分となっています。
藤沢エレナの魅力③世話焼きな性格
藤沢エレナの魅力として世話焼きな性格であるということも魅力の一つとなっています。実際に羽咲綾乃のことが心配でもありバドミントン部に入ったという可能性もあることから、心配したらその人の世話を焼いてしまうという女性らしい性格を見せている部分も評価されている部分の一つだとされています。藤沢エレナのそのような性格も女性らしい部分に魅力を感じている人も多くなっています。
藤沢エレナに関する感想や評価は?
藤沢エレナに関する感想や評価を紹介していきます。はねバド!ではヒロイン的存在のマネージャーから選手へと転向したことからはねバド!毎回チェックしてる人はどのような感想や評価を持っているのかどうかということについて少しご紹介していきます。その感想や評価を是非参考にしてみてください。
#はねバド! 第1話より
— おちさん (@ochisan0412) July 5, 2018
逃げてたら、いつまでたっても前に進めないよ
藤沢エレナの言葉 pic.twitter.com/V6J37SuFgU
はねバド!の一部アニメのシーンもあるこのツイートで感想というよりは名言という形になってしまっていますが、このような形ではねバド!は様々な名言もあります。「逃げてたら、いつまでたっても前に進めないよ」という言葉に関しては我々たち人間でも共感できる名言であることがわかります。このように藤沢エレナは人を勇気づける言葉も言っています。
小原好美さんすごいな…。
— そろそろ (@road20lead) July 3, 2018
『月がきれい』の水野茜と、『高木さん』の日比野ミナと、『はねバド!』の藤沢エレナを演じています。この3役に共通した特徴が全然見出せない。
茜はたどたどしいリアルな人間っぽさが出ているし、ミナは底抜けに明るくアニメっぽいし、エレナはかっこいい姉御肌だし。
これは藤沢エレナの声を担当している小原好美さんについての感想となっています。実際に声を担当しているキャラクターはそれぞれ特徴が違っており声優としての声のバリエーションが多くなければ違和感があるように聞こえてしまいますが、それぞれのキャラクターの特徴を理解して声を担当していることも凄いという事がこの感想でわかります。
『はねバド!』3話みる。羽咲綾乃のトラウマを本人に語らせるのでなく幼なじみの藤沢エレナを通して描く。エレナ自身の微妙で複雑な心理描写も含めてとてもいい。バドを楽しむという原点回帰を具体的かつ象徴的に見せる公園シーンも叙情的で見事な雰囲気。競技シーンだけでなく映像演出が巧み。良回。
— レミュー (@Lemur__) July 19, 2018
はねバド!の全体的な良さの感想ということがわかりますが、藤沢エレナの事に関しても触れていて藤沢エレナが世話役でもある関係性がよりわかる感想であることが分かっています。羽咲綾乃は藤沢エレナに心配されている役ながら主人公となっていますが、藤沢エレナがいない場合だと主人公としてあまり成り立たなくなってしまうのではないかとされています。
はねバド!の藤沢エレナちゃん、主人公の幼馴染に対して「男になんて興味ないでしょ」「もうちょっと自分ってものを持ちなさいって」と言うし、普段はつれない感じなのに、見知らぬ男に手を握られた主人公を見て、手に持ってたテニスのラケットで〇しにかかるんだよ……そういう過保護感超好き……
— ねこたると🏆(JC)(R) (@nekotart18) July 3, 2018
藤沢エレナの感想について取り上げられています。それは羽咲綾乃という主人公に関してお姉さん的存在であることがわかっています。藤沢エレナは大人びた容姿で見た目から高校生ではないような雰囲気もありますが、羽咲綾乃とは幼馴染です。この感想はそんな藤沢エレナの大人のような対応で羽咲綾乃に対しては過保護なのが好きという感想です。
藤沢エレナの声優や魅力まとめ
藤沢エレナの声優や魅力についてのまとめを紹介していきました。はねバド!の藤沢エレナはキャラクター自身の魅力も沢山ありますが、声優でもある小原好美さんも今後の注目が期待されている魅力的な声優さんであることが判明しました。そして他のアニメに限らず主人公に目が行き届いてしまいがちですが、このようなキャラクターもチェックするとこんな魅力の良さがあることがわかります。