愚地克巳の必殺技(マッハ突き)や名勝負を紹介!愚地独歩との出会いは?

漫画「バキシリーズ」に登場する空手家・愚地克巳のマッハ突きをはじめとした必殺技や、ピクルなどの強敵との名勝負の数々をまとめていきます。また、「神心会空手」の最強の男と称される愚地克巳ですが、養父である神心会館長・愚地独歩とは何処でどのようにして出会ったのかという事も検証していきます。さらに愚地克巳が言い放った作中での名言や、モデルとなった人物も紹介していきます。

愚地克巳の必殺技(マッハ突き)や名勝負を紹介!愚地独歩との出会いは?のイメージ

目次

  1. 愚地克巳はどんなキャラ?
  2. 愚地克巳の必殺技(マッハ突き)などを紹介
  3. 愚地克巳の名勝負!ピクルとの戦いなどを紹介
  4. 愚地克巳と愚地独歩の出会い
  5. 愚地克巳の名言
  6. 愚地克巳のモデル
  7. 愚地克巳の強さや愚地独歩との関係まとめ

愚地克巳はどんなキャラ?

「バキシリーズ」の第1部「グラップラー刃牙」で初登場した愚地克巳ですが、いったいどんなキャラであるのか、プロフィールや性格などをまとめていきます。またアニメ版の「バキシリーズ」で愚地克己の声を担当した声優についても紹介していきます。

愚地克巳のプロフィール

愚地克巳は日本最強の空手団体「神心会」の館長である愚地独歩の養子で、「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」という異名を持っています。年齢は初登場である「グラップラー刃牙」の「最大トーナメント編」の時点で20歳、「範馬刃牙」の「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」の時点で21歳です。身長は186.5センチで、体重は116キロとなっており、格闘士として恵まれた体格に加えて修業によって得た強靭な筋肉を持っています。

愚地克巳の性格

愚地克巳は「最大トーナメント編」で初登場した当初、「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」とまで言われた自分の才能に慢心しており、周りを見下すような言動や行動が目立つ男でした。しかし試合で花山薫と戦い、勝利したものの自分よりも花山の方が強い男だと悟った事で少しずつ変わり始めました。天才であるために年齢よりも幼い部分があり、「最凶死刑囚編」では「空手家じゃなくていい」と述べるなど迷走していました。

「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」に入ってからは範馬勇次郎に自分の弱い部分を指摘された事で以前とは全く性格が変わり始め、周りの人物を尊敬して感謝するほどまでに成長し、養父である愚地独歩もその様子を見て喜んでいました。

愚地克巳の声優

アニメ版第1作目「グラップラー刃牙」での愚地克巳の声を担当した声優キャストは藤原啓治です。岩手県出身で1964年10月5日生まれの2019年現在54歳で、アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役で広く知られています。2016年8月8日に病気である事を発表し、声優の仕事をすべてキャンセルして療養に専念する事になりましたが、2017年から体調に気を遣いながら少しずつ現場に復帰し、現在は第一線に戻りつつあります。

アニメ版第2作目「バキ」にて愚地克巳の声を担当した声優キャストは川原慶久です。東京都出身で1976年6月22日生まれの2019年現在42歳で、2001年にアニメ「シャーマンキング」でシルヴァーサン役に選ばれた事で声優としてデビューを果たし、以降は2003年にアニメ「幻影闘士バストフレモン」のビフォー役や、2008年にアニメ「とある魔術の禁書目録」の青髪ピアス役を演じるなど、メインキャラを多く担当しています。

愚地克巳のフィギュア

「バキシリーズ」の登場キャラクター達のフィギュアは多く発売されており、愚地独歩のフィギュアも人気となっていますが、愚地克巳のフィギュアは2019年現在はまだ存在していません。しかし原作漫画で人気キャラクターとなっており、これからも活躍していくであろう愚地克巳のフィギュアが発売される可能性は高いため、ファンは期待しています。

Thumb刃牙の食事シーンが旨そうと話題!食欲をそそる名場面・バキ飯画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

愚地克巳の必殺技(マッハ突き)などを紹介

「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」である愚地克巳は、格闘術の天才的な才能を持っているため、実践では使用が難しいとされている空手の技を軽々と使いこなします。ここでは「虎殺し」の異名を持つ愚地独歩に「俺より強い」と言わしめた愚地克巳の華麗で強力な必殺技や攻撃技の数々を一覧で紹介していきます。

愚地克巳の必殺技:マッハ突き

愚地克巳の代名詞とも言うべき必殺技が「マッハ突き」です。別名「音速拳」とも呼ばれるマッハ速度の正拳突きで、身体の関節27箇所を連結して回転させていく事で可能な技です。愚地独歩の無念を晴らすために範馬勇次郎に対して使うはずだった奥の手でしたが、花山薫との試合で彼を強者と認め尊敬した事から放ちました。マッハを超える音速のパンチであるため放った後に拳から「パンッ!」という破裂音が鳴り響く事が特徴です。

物語進んでいくと「マッハ突き」をさらに進化させた「真マッハ突き」も会得し、27箇所だった関節を頭の中で強いイメージにより無数に増やす事でさらなる音速化を果たしました。しかし「真マッハ突き」はあまりに高速化しすぎたために空気の壁によって自分の腕や足が破壊されてしまうというリスクがあります。

愚地克巳の攻撃技:下段突き

真下に正拳による突きを浴びせる技で、「最凶死刑囚編」で死刑囚のドイルの顔面に浴びせた時には顔が拳の形にへこんでしまっていました。愚地克巳はコンクリートブロックを3枚破壊する腕力を持っているので桁外れの威力となっています。

愚地克巳の攻撃技:正中線四連突き

飛び上がりながら人間の正中線上の急所である顔、喉、水月、金的の4つの部分に4連撃を加える技で、加藤清澄が「こんなものビデオでしか見た事ねえ!」と言っているように実戦で使用するにはかなり高難易度な技となっています。この技が決まればひとたまりもありませんが、まともに受けた花山薫は持ち前のタフネスで立ち上がって反撃をしてきました。

愚地克巳の攻撃技:オール急所五連撃

人体の急所である舌、心臓、脇腹、腰回り、太ももの5か所に一瞬にして高速の打撃を叩きこむ空手界の究極の技です。「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」にてピクルに対して放ちましたが、身体の構造が現代人とは違かった事と尋常ではない筋肉を持っているピクルには通用しませんでした。

愚地克巳の攻撃技:対武器術

「最凶死刑囚編」で、武器を駆使して愚地克巳に勝負を挑んできたドイルに対して使用した戦闘術で、手を使って武器による攻撃をことごとく叩き落とし、片足のみでドイルの金的、膝、喉、みぞおちに強烈な蹴りを喰らわせました。

愚地克巳の名勝負!ピクルとの戦いなどを紹介

愚地克巳の名勝負①ピクルとの戦い

「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」にて、蘇生技術によって現代に蘇ったピクルは驚異的な戦闘力を持っていたためあらゆる格闘士が苦戦している中、愚地克巳も勝負を挑むことになりました。戦いが始まると愚地克巳はさっそく完成したばかりの新技「真マッハ突き」を喰らわせます。倒れ込むピクルでしたが代わりに愚地克巳は左拳が壊れてしまいます。

愚地克巳はすぐに立ち上がってきたピクルに対して様々な音速拳を繰り出し、最後には「マッハ突き」の最終形である「当てない打撃」による衝撃波でピクルのダウンを奪いました。人体の限界以上の技を酷使しすぎた事で愚地克巳の身体は骨がむき出しになりボロボロの状態でしたが、ピクルが起き上がらないため勝利を確信していました。しかし倒したと思っていたピクルはただ安らかに眠っていただけでした。

愚地克巳の名勝負②花山薫との戦い

「最大トーナメント編」で花山薫と試合をする事になった愚地克巳は、ヤクザ風情と相手を甘く見ていました。しかし自分の攻撃をまともに受けているにも関わらず立ち上がり続ける花山に対して慢心していた自分を恥じて、究極の技「マッハ突き」を繰り出し、花山の「侠客立ち」の刺青が描いてある背中に渾身の一撃を叩きこんだ事で勝利しました。

愚地克巳の名勝負③ドリアンとの戦い

「神心会」の新たな館長となっていた愚地克巳は、中国武術の達人である烈海王をコーチとして招き、修業の日々を送っていました。そしてある日、死刑囚であるドリアンが訪ねてきて急に不意打ちを受けてしまい、首に重傷を負ってしまいます。この事がきっかけで愚地克巳は試合ではなく実践での戦闘術に目を向けていくようになっていきます。

愚地克巳の名勝負④烈海王との戦い

「最大トーナメント編」で烈海王と試合をする事になった愚地克巳は、この戦いを「核兵器VS竹ヤリ」と称して甘く見ていました。そして愚地克巳は試合開始の時点から「マッハ突き」の構えをとってすぐにケリをつけるつもりでいましたが、烈海王が口から出した空気弾によって目つぶしをされ、その後強烈な正拳突きを水月に受けて客席まで吹っ飛んでしまいます。

何とか立ち上がった愚地克巳でしたが、もはや戦う力は残っておらず、試合は烈海王の勝利に終わりました。「神心会」の最高傑作であり未来を背負って試合に出場した愚地克巳の敗北によって、愚地独歩は「神心会」の館長の座を退く決心をします。

愚地克巳と愚地独歩の出会い

愚地克巳はサーカス団員の一人だった

愚地克巳は幼いころにサーカス団員として父親と共に働いており、ある日そのサーカスを観に行った愚地独歩は驚愕していました。愚地克巳は空中ブランコや子供の象との綱引きなど様々な芸を披露しており、天才的な身体能力とバランス感覚を持っていたため、愚地独歩の目は釘付けになっていました。

愚地克巳の実父の死

愚地独歩がサーカスを楽しんでいると、突然サーカスのライオンが暴れ出して愚地克巳の父親に襲いかかりました。愚地克巳をはじめとするサーカス団員はすぐに止めに入ろうとしましたが、父親はすぐに食い殺されてしまいました。

愚地克巳は愚地独歩の養子に

まだ幼かった愚地克巳は突然の父親の壮絶な死を目の当たりにしましたが、強くなければならないと感じていたため涙をこらえていました。その様子を見ていた愚地独歩は彼の心の強さを感じ、養子にする事を決めました。

愚地克巳と愚地独歩のその後の関係

その後、養父となった愚地独歩の元で「神心会空手」を学びながら成長した愚地克巳は、「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」とまで言われるようになり、愚地独歩も「自分よりも強い」とまで言うようになりました。しかし愚地独歩は「空手に関してはすべて教えたが、それ以外は教えていない」と語っており、大人げない言動の多い息子を心配していましたが、現在は経験を積んでいき心の成長を遂げていく姿を見て喜んでいます。

Thumbグラップラー刃牙シリーズの読む順番は?時系列の並び・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

愚地克巳の名言

愚地克巳の名言:俺の行動のベクトルは

「最大トーナメント編」で愚地克巳が花山薫と試合をしている時に発言した名言があります。花山に対してどんな攻撃も通用しなかったため押され気味になってしまいます。そんな中で体勢を立て直そうとした愚地克巳は花山に背中を向けて逃げだし、体力の回復を図ろうとしました。客からはブーイングを受けますが、「負けるよりは逃げる方がマシだ、俺の行動のベクトルは全て勝利に向けられている」という名言を放ちました。

愚地克巳の名言:君は一流のファイターだ

「君は一流のファイターだ」という名言は、「最大トーナメント編」で花山薫に押され気味であった愚地克巳が「マッハ突き」を使用した事によって逆転したシーンで言い放ちました。満身創痍の状態となっても向かってくる花山に対して君は一流のファイターだからもう安心して戦うのはやめなさいといった意味を込めた名言となっています。この名言の後に放った「マッハ突き」によって花山は倒れました。

愚地克巳の名言:ありがとう

「ありがとう」という名言は「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」にて愚地克巳がピクルと戦って「当てない打撃」を繰り出したあとに、応援してくれている「神心会」のみんなに感謝を伝えた時に言ったものです。慢心によって過激な発言が多かった愚地克巳ですが、「ありがとう」という名言を発言した事で彼の成長を確認する事が出来たという感動的なセリフとなりました。

Thumb【グラップラー刃牙】範馬勇次郎の名言集!地上最強の生物の名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

愚地克巳のモデル

「バキシリーズ」の登場人物の多くは、現実世界に元となったモデルが存在しています。例えば範馬刃牙のモデルは格闘家の平直行、花山薫のモデルは実在した極道である花形敬となっています。では果たして愚地克巳のモデルとなった人物とはいったい誰なのかを紹介していきます。

愚地克巳のモデルは山本義徳

愚地克巳のモデルとなった人物は山本義徳です。静岡県出身のボディビルダーで、日本人であるにも関わらず大きく鍛え上げられた筋肉によって海外で戦う事の出来る数少ない選手で、何度も大会で優勝の経験があります。ボディビルダーになる以前はパワーリフティングの選手として活躍していた事があり、得意の種目であるベンチプレスでは日本の公式記録を何度も超えていたという有名な選手でした。

愚地克巳は空手家であるので、山本義徳はルックスや筋肉のモデルとなっています。また山本義徳と同じくボディビルダーのマッスル北村も、愚地克巳のルックスのモデルであると言われています。愚地克巳の鋼のような筋肉に包まれた体はボディービルダーをモデルにした事から来ている事が分かります。

山本義徳の現在

愚地克巳のモデルである山本義徳はボディビルダーを引退しており、2019年現在はトレーニングジムや東京の体育館を利用してパーソナルトレーナーとして活動しています。トレーニング対象は様々で、格闘家やアスリート、一般人までジャンルを問わずに指導しています。近年では神取忍や松坂大輔などの著名人も指導してきました。

愚地克巳の強さや愚地独歩との関係まとめ

「バキシリーズ」の人気キャラクター・愚地克巳についてプロフィールや愚地独歩との出会い、また必殺技や名言の数々を詳しく紹介してきましたが、彼が「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」と呼ばれている理由が分かります。現在も原作漫画に登場し続けている愚地克巳が、また驚くような華麗な必殺技によって物語を盛り上げてくれる事を、ファンは期待しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ