2018年03月12日公開
2018年08月29日更新
グラップラー刃牙シリーズの読む順番は?時系列の並び・あらすじまとめ
刃牙シリーズの読む順番をご紹介。単行本の数はシリーズ累計130巻を超えてます。今回はシリーズごとに変化してきたタイトルの読む順番を時系列順で作品ごとのあらすじと共にご紹介。初めて刃牙を読む方もまとめて読み返したい方もご参考にしてください。
目次
グラップラー刃牙とは
130巻を超える単行本の読む順番を時系列順に紹介※ネタバレ注意
「グラップラー刃牙向」の刃牙→すき 「BAKI」の刃牙→まだすき https://t.co/UHcMs3US5T pic.twitter.com/FAZyDzbjY8
— コミックまとめアンテナ (@comic_matome) February 19, 2018
1991年に週刊少年チャンピオンから連載スタートした刃牙シリーズは、2018年2月時点でタイトルを変えながら連載26年目を迎えており、シリーズの単行本数は130巻を超えています。今年アニメの配信予定があるなど注目されている刃牙、時系列順での刃牙シリーズの読む順番を知っていますか?今回は刃牙シリーズを時系列順の順番をあらすじと共に紹介!ネタバレ注意です。
シリーズの始まり『グラップラー刃牙』
刃牙シリーズ順番最初の作品!1991年~1999年に連載しており、全42巻371話で構成されています。地下格闘技場編・幼年編・最大トーナメント編の3つの話が描かれています。刃牙の学生生活や人間背景・今後のシリーズ通してのストーリの肉付けをしている作品です。後にも活躍する個性的なキャラクター達が多数初登場します。簡単なあらすじも書いてあるのでグラップラー刃牙をまだ読んでない人はネタバレ注意です。
チャンピオン刃牙『地下格闘技場編』あらすじ
地下格闘技場編では、普段は普通に学校に通う高校生範馬刃牙が実は地下格闘技場のチャンピオンで、刃牙に挑戦する鎬兄弟やマウント斗羽等との試合を描いています。刃牙の試合以外にも刃牙の父親で世界最強の男範馬勇次郎と空手家でトラ殺しの愚地独歩の試合なども描かれています。 若くして地下格闘技場でチャンピオンとなった刃牙が強敵をどのように倒していくのか、個性的な技がたくさん登場します。
母への愛と成長を描く最初の順番『幼年編』
幼年編の時系列は地下格闘技編より以前の話で刃牙が13歳のころを描いています。母に愛してほしい刃牙は強さを求めて不良との対多戦闘や山籠もりなど色んなトレーニングをします。
その中でヤクザ界最強の花山・ボクシング世界チャンピオンのユーリ・夜叉猿・超軍人ガイアなど強敵との戦いによる成長を描いています。幼年編の終盤では父勇次郎との初衝突や母江珠の死など今後のストーリーにも繋がる重要な物語が展開されます。範馬勇次郎を超えるというシリーズ通してのテーマがここで固まります。
異種格闘技最強決定戦『最大トーナメント編』
最大トーナメント編は空手・古武道・中国武術・相撲・プロレス・不良等色んなジャンルの選手が集まって最強を決めるトーナメント戦です。
開会式の入場シーンで全出場選手の紹介を細かく描いています。中国武術の使い手列海王・古武道の達人渋川剛気・刃牙の異母兄弟ジャックハンマー・不良の芝千春等、今後もよく登場するキャラクター達が初参戦しました。全試合ダイジェストなしで描写しており、重厚な内容になってます。最強とはなにかも主題に盛り込んだストーリーです。
夢の対決『グラップラー刃牙外伝』あらすじ
最大トーナメント翌日の日本プロレス界の2大巨頭マウント斗羽とアントニオ猪狩の決着を描く物語。恐らくジャイアント馬場とアントニオ猪木がモデルの二人が現実ではかなわなかった夢の対決をしています。グラップラー刃牙のスピンオフ作品です。ストーリー的には読まなくても問題ありませんが、プロレス界を引っ張ってきた斗羽と猪狩の最後の戦いは感動すること間違いなしです。
時系列順番第2シリーズ『バキ』あらすじ
刃牙シリーズ2作目!1999年~2005年に連載しており、全31巻276話で構成されてます。最凶死刑囚編・中国大擂台賽編・神の子激突編の3つの話が描かれています。
グラップラー刃牙のでは刃牙の成長を描くストーリーが多かったですが、今作は成長した刃牙が強敵を倒していくストーリーがメインになります。又今作は、刃牙だけではなくその他のキャラクター達も大活躍します。時系列の並びだけではなくあらすじも書いてあるのでネタバレ注意です。
武器使用解禁『最凶死刑囚編』
グラップラー刃牙で登場した地下闘技場戦士と脱獄した5名の死刑囚たちとの戦いを敗北とは何かを主題に描かれています。地下格闘技場の試合で禁じられていた武器の使用など反則行為がなくなり、完全ノールールでより過激な戦いが繰り広げられました。愚地独歩が手を切られたり刃牙の敗北など衝撃の展開が多数登場します。花山薫の漢ぶりも必見の物語です。
武力対暴力『中国大擂台賽編』
列海王が刃牙を解毒治療のために中国へ連れて行き、中国武術界最強の「海皇」を決める大会に参加させる物語。対戦相手の毒手を利用して毒を以て毒を制すという荒業で解毒した。「武力対暴力」を様々多戦いから多角的に追及しており、最終的には部の極致は死にありという結論で締めくくられてます。範馬勇次郎の戦いや団体戦等今までとは少し違った戦いが描かれています。
最強と最愛『神の子激突編』時系列順番最後の為ネタバレ注意
マホメド・アライJrが刃牙の彼女である梢江にアプローチし、梢江を手に入れるために刃牙に挑む物語。マホメド・アライJrは愚地独歩や渋川剛気とも戦います。1度は両者に勝つのですが、手負いの状態のときに又勝負を挑まれ痛めつけられます。
その中でスポーツマンと武闘家の違いを知り、自分の甘さを見直し刃牙に勝つことで最強と最愛の2つを手に入れようとして挑みますが負けます。勝った刃牙は勇次郎に挑戦状を叩きつけ、刃牙の戦いは一つの終着点に向かって動き出します。
刃牙と梢江の愛が詰まった『バキ特別編SAGA』
バキ特別編SAGAはバキ127話~131話(死刑囚編)の間に起こったとされる出来事です。刃牙と梢江の初性交を描いており、性的描写が大半を占めているため、週刊少年チャンピオンではなく青年誌のヤングチャンピオンに掲載されました。「性」と「戦い」の近似性をテーマの物語です。
刃牙が始めた戦いの終焉『範馬刃牙』あらすじ
刃牙シリーズ3作目!2006年~2012年に連載しており、全37巻+外伝の319話で構成されてます。実戦シャドーファイティング編・超絶!監獄バトル編・野人戦争(ピクル・ウォーズ)編・強者達の闘い編・地上最強の親子喧嘩編の5つの話が描かれています。
ついに刃牙シリーズの大きなテーマ「勇次郎を超える」が動き始めます。グラップラー刃牙から始まった1つの物語が一旦の終わりを見せる作品です。勇次郎と刃牙の戦いは必見です。時系列の並びと共にあらすじも記載。ネタバレ注意です。
イメージを現実に!『シャドーファイティング編』
シャドーファイティング編では、超規格外の巨大像を仕留めた父を超えるために刃牙がシャドーを発展させた「独闘」で、対戦相手をイメージして全盛期のヘビー級チャンピオンや体重100キロのカマキリと戦う姿が描かれています。イメージを具現化させているので、殴られると実際にダメージを受けています。勇次郎との戦いを見据えたトレーニングが描かれており、勇次郎との戦へのあおりが描かれてます。
刃牙が投獄?『超絶!監獄バトル編』
ビスケット・オリバと立ち会うためにホワイトハウスを襲撃し、アリゾナ州立刑務所に投獄された刃牙の物語。オリバの圧倒的なパワーに押される刃牙だったが、最終的には真っ向からの打ち合いで勝利した。
野人戦争編序章『範馬刃牙10.5巻外伝ピクル』
野人戦争へのブリッジストーリーになる外伝作品です。1億9000万年前の地層(岩塩層)から、塩漬けのティラノサウルスと共にそれと闘う人類が発見されます。彼はピクル(塩漬け)と命名され蘇生されます。復活したピクルが想像を絶する戦闘能力の見せつける物語です。
史上最強生物との戦い『野人戦争(ピクル・ウォーズ)編』
1億9000万年の眠りから覚めた未知の原人であり、T-レックスを捕食していたという史上最強生物ピクルとの戦いを描いた物語。列海王・愚地独歩・ジャックハンマー・範馬刃牙が来日した原人ピクルに挑みます。
列海王と芝千春の挑戦『強者達の闘い編』
ピクルとの戦いで脚を失った烈海王がボクシングを始めアメリカで試合に挑戦します。一方日本では芝千春が刃牙に挑戦状を叩いつけます。
決着!『地上最強の親子喧嘩編』
900話以上続いてきた刃牙シリーズの父範馬裕次郎ヘの挑戦という大テーマの終焉。親子の在り方や裕次郎と刃牙の最大最強の親子喧嘩を描いた物語です。この物語で一旦刃牙シリーズは終わりを迎えます。
新たな刺客『刃牙道』あらすじネタバレ
刃牙シリーズ新章!2014年~現在も連載中のお話。現在20巻まで発行されています。前作で最大の戦いが終わり多くの格闘家たちに虚無感と退屈が襲います。そこに新たに表れた強者は現代に蘇った「宮本武蔵」。刃牙道では、宮本武蔵を中心に国家権力との戦いや過去に登場したキャラクターとの出会いや戦いを描いた物語になります。
メインストーリーとは別の物語
シリーズの単行本数は130巻を超える刃牙には魅力的なキャラクターが多数登場します。メインストリートは直接的な関わりはありませんが、人気キャラクターごとの別の物語を描いたスピンオフ作品を紹介します。
漢!花山薫『バキ外伝 疵面 -スカーフェイス-』
本編ではあまり語られることのなかった花山薫の本職であるヤクザの姿を描いています。2005年にチャンピオンREDから連載をスタート。休載挟みながら現在は別冊少年チャンピオンで掲載されており、単行本は7巻まで発行されています。
高校生花山薫『バキ外伝 創面(きずづら)』あらすじネタバレ
倉鷲高校の1年生に編入してきた花山薫の高校生活を描いています。2013年より別冊少年チャンピオンで連載され、単行本は3巻まで発行されています。
若き日の愚地独歩『バキ外伝 拳刃(けんじん)』
愚地独歩の若かりし日の戦いを描いており、本編とは違い青年誌ということで人体破壊等の残虐な描写もあります。チャンピオンREDより2013年に連載され、単行本は1巻発行されています。
ギャグマンガ『バキどもえ』
刃牙と題材にしたギャグマンガであり、刃牙シリーズに登場した個性豊かなキャラクターが4頭身にデフォルメされ縦横無尽に大暴れするドタバタギャグマンガです。描写等が他のシリーズと全く違うので本編を読んでなくても楽しめる作品になってます。週刊少年チャンピオンTHEWEB・週刊少年チャンピオン・別冊少年チャンピオンと掲載紙を変えながら2013年から2014年まで掲載されました。単行本は全3巻です。
超軍人『バキ外伝GaiA』
幼年編に刃牙と戦った自衛官の超軍人ガイアを主人公とした物語です。週刊少年チャンピオンに2009年に2話掲載されました。
刃牙シリーズを読む並び順番(時系列)
グラップラー刃牙を読む順番は、まずグラップラー刃牙の9巻74話から20巻幼年編、1巻から巻73話地下格闘技場編、最大トーナメント編とグラップラー刃牙外伝、バキの1巻から15巻127話、最凶死刑囚編とバキ特別編SAGA、128話~最凶死刑囚編、中国大擂台賽編そして神の子激突編となります。
格闘技漫画の最高峰・刃牙シリーズが25周年!その特設ページができました!みなさん、今年は刃牙三昧だ!うおー、オラも初めから読み直そうー!https://t.co/WiJ0lw33Fg pic.twitter.com/IRRZPvRGe7
— 秋田書店オンラインストア 店長 (@akitaOLstore) July 7, 2016
範馬刃牙の『実践シャドーファイティング編』『超絶!監獄バトル編』『範馬刃牙10.5巻外伝ピルク』『野人戦争編』『強者達の闘い編』『地上最強の親子喧嘩編』。刃牙道という並びになります。スピンオフ作品は時系列が確定していません。
刃牙シリーズを楽しむための順番!オススメの読む並び順番
時系列の並びの順番で読むと話がこんがらがる可能性があるのでオススメをご紹介!まずグラップラー刃牙の時系列順だと途中の巻から読まないといけないので、刃牙の話の流れをつかむために1巻から順番に読むことをオススメします。
次にバキを時系列順で読むと『最凶死刑囚編』の途中で別の話を読まなくてはならなくなるので話がこんがらがります。『バキ特別編SAGA』についてはストーリーに支障は出ないので、バキを読み終わってから読むといいでしょう。その後は時系列順の順番で読むことをオススメします。
時系列の並び順番で刃牙シリーズを最大限に楽しもう
グラップラー刃牙の前期OPを歌う際は、前奏でこう言わないといけない
— うしお (@ushiorx) January 28, 2018
#一般の人が知らないカラオケ作法 pic.twitter.com/59nFdS8GD8
刃牙シリーズを時系列順で紹介させて頂きました。刃牙シリーズは130巻を超えているので最初から読み返すのは大変ですが、時系列順で読むことで連載に合わせて読むのとは違った面白さが出てくるはずです。今夏からアニメも始まる話題の刃牙シリーズを巻数が多いからと敬遠せずに是非読んでみて下さい。ストーリーや個性的なキャラクターにあなたもきっと刃牙の魅力に引き込まれます。