【BLEACH】四楓院夜一は元超エリート?その正体や卍解・斬魄刀を考察

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、元々正体不明の黒猫のキャラクターでした。アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、あらすじが進んでいくにつれて正体だけでなく色々な事が明らかになっていきました。この記事では、アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一のプロフィールや斬魄刀の正体や卍解だけでなく、四楓院夜一の必殺技や他のキャラクターとの関係などを紹介していきます。

【BLEACH】四楓院夜一は元超エリート?その正体や卍解・斬魄刀を考察のイメージ

目次

  1. 四楓院夜一はどんなキャラ?
  2. 四楓院夜一は元超エリート?正体を調査
  3. 四楓院夜一の卍解・斬魄刀
  4. 四楓院夜一の必殺技
  5. 四楓院夜一の声優
  6. 四楓院夜一に関する感想や評価は?
  7. 四楓院夜一・BLEACHまとめ

四楓院夜一はどんなキャラ?

四楓院夜一のプロフィール

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、主人公の「黒崎一護」をあらすじで何度も助けていました。四楓院夜一の正体は、尸魂界でも有名な名家「四楓院家」の長女です。四楓院夜一は、元護廷十三隊の二番隊隊長をしていました。アニメ「ブリーチ」では当初「四楓院夜一」は、黒猫の姿をしていたのです。主人公の「黒崎一護」は、黒猫の姿の四楓院夜一しか知らず、正体が女性だと知り驚いていました。

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、とても気まぐれな性格で猫のような面があります。四楓院夜一は、主人公の「黒崎一護」をからかっているシーンなどもありました。四楓院夜一は、肌が黒く紫の髪の毛で猫のような目が特徴的になっています。アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、死神の中でも「瞬神」と言われるほど歩法が得意で、戦闘能力が高いキャラクターです。

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、しゃべり方が特徴的で女性らしい口調ではありません。四楓院夜一は、甘いものなどが大好きです。黒猫の姿をしている時は、正体が人間であるにも関わらずキャットフードを食べていました。四楓院夜一は、キャットフードもなかなか気に行っているようで、正体を隠していたというよりも黒猫の姿が気に行っていただけのようにも考えられます。

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、斬魄刀で戦っているシーンがなく、卍解などが不明のままコミックスの連載が終了してしまいました。

四楓院夜一と浦原喜助の関係

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」と、主人公の「黒崎一護」に戦闘方法など色々な事を教えていた浦原商店の「浦原喜助」の関係は、元四楓院夜一の部下です。アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が、護廷十三隊の二番隊隊長を務めていた時に「浦原喜助」は、部下の「三席」という役職を務めていました。

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、部下の「浦原喜助」を護廷十三隊の十二番隊隊長に推薦しました。アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、あらすじで「藍染惣右介」の企みによって処罰されそうになっている「鉄斎」と「浦原喜助」を救い出しています。その後、四楓院夜一は浦原喜助たちと一緒に現世で黒猫として生活し護廷十三隊を抜けていました。

アニメ「BLEACHブリーチ」では、浦原喜助と行動を共にしていることがとても多くなっているので、四楓院夜一との関係を考察しているファンの方が多いです。四楓院夜一は、覚醒状態の「瞬閧瞬霳黒猫戦姫」の時に戦いが終了すると、普段の姿からは想像ができないほど浦原喜助に甘えていました。浦原喜助は、その状態になった四楓院夜一をなだめる事が出来るのは自分だけだと言っています。

四楓院夜一と朽木白哉の関係

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、主人公の「黒崎一護」が死神になるきっかけを作った「朽木ルキア」の兄「朽木白哉」と関係がありました。アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、クールなキャラクター「朽木白哉」の事を「白哉坊」と呼んでいます。アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじでは、朽木白哉が子供の頃に四楓院夜一にからかわれているシーンがありました。

アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじで、次期当主になるために鍛錬をしていた「朽木白哉」の元へ「四楓院夜一」が現れます。朽木白哉は、四楓院夜一の事を「化け猫」と呼んでいました。遊びなど不要だと言った「朽木白哉」に「四楓院夜一」は、そんなことはないと言いながら朽木白哉の髪紐を奪います。朽木白哉は、四楓院夜一に攻撃を仕掛けますが、あっさりとかわされてしまいました。

四楓院夜一は、屋根の上から朽木白哉に「お遊びとはいえ次期当主が女子に髪紐を奪われるようでは朽木家の将来が思いやられるのう!」と言い放ち、朽木白哉はそこから動くなと言います。ですが四楓院夜一は、笑って「朽木白哉!破れたり!」と言って瞬歩で逃げました。四楓院夜一の挑発に乗った朽木白哉は、四楓院夜一の瞬歩などとっくに超えていると言って追いかけて行きます。

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「朽木白哉」は、あまり感情を表に出さないクールなキャラクターになっていますが、四楓院夜一などの事に関しては昔の負けずキライな面を出す事がありました。朽木白哉は、エスパーダとの戦いの中で四楓院夜一に教わった戦術を使った時に昔と変わらず四楓院夜一に対して劣等感を抱いています。再会した時も、子供の頃と同じようなセリフを放っていました。

四楓院夜一の弟

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」には、弟の「四楓院夕四郎」がいます。四楓院夜一の弟「四楓院夕四郎」は、見た目が夜一に似ていますが、戦闘能力は姉よりも低いようです。四楓院夜一の弟の「四楓院夕四郎」は、四楓院家「天賜兵装番」第二十三代当主を務めています。四楓院夕四郎は、姉の「四楓院夜一」の事がとても大好きで、飛びつこうとしますが、あっさりかわされてしまいました。

アニメ「BLEACHブリーチ」の「四楓院夜一」の弟「四楓院夕四郎」は、最終章の「千年血戦」で登場していました。四楓院夕四郎は、残念ながら活躍していたシーンが少なくなっています。アニメ「BLEACHブリーチ」の「四楓院夜一」は、クインシーとの対決で深手を負ってしまった「四楓院夕四郎」の姿を見てショックを受けますが、その後弟の敵討ちをしていました。

四楓院夜の跡を継いだ砕蜂

アニメ「BLEACHブリーチ」の「四楓院夜一」が、浦原喜助たちと共に瀞霊廷を抜けた後に護廷十三隊の二番隊隊長を務める事になったのが、現隊長の「砕蜂」です。砕蜂は、四楓院夜一の事をとても慕っているだけでなく、恋愛にも近い感情を持っています。砕蜂は、四楓院夜一が自分の事を置いて行った事に激怒していて、アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじで斬魄刀と卍解を使わず四楓院夜一を倒そうとしていました。

アニメ「BLEACHブリーチ」の「砕蜂」は、四楓院夜一に置いて行かれた事で復讐を決めていたので、未完成だった四楓院夜一の技を習得しようと鍛錬しました。そして、四楓院夜一が出来なかった「瞬閧」を発動させて自分の方が優れているとアピールをしますが、砕蜂の体には瞬閧が耐えれなかったのです。四楓院夜一は、砕蜂にまだ早いと言って完全体の「瞬閧」を見せつけました。

勝負に負けた砕蜂は、何故自分を連れて行ってくれなかったのかと素直な気持ちを四楓院夜一にぶつけ、以前の関係に戻る事が出来ました。基本的に他人に興味のない砕蜂ですが、四楓院夜一の事になると豹変し、四楓院夜一と仲が良い浦原喜助の事をあまり好いていません。そして、アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじで四楓院夜一の弟「四楓院夕四郎」の成長した姿を見て涙を流していました。

四楓院夜一の名言

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」には、たくさんの名言があります。四楓院夜一の名言の中でも人気があるのが、戦いに行く時に言い放った「迷わず、恐れず、立ち止まらず、振り返らず、遺していくものたちに想いを馳せず、ただ前に進むのみそれができる奴だけついて来い」です。この名言は、四楓院夜一の覚悟がわかるセリフになっていました。

Thumbブリーチをネタバレまとめ!あらすじ・感想や最終回の結末まで解説【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四楓院夜一は元超エリート?正体を調査

四大貴族とは?

アニメ「BLEACHブリーチ」の中でも重要なのが、尸魂界の「四大貴族」です。四大貴族は、元々「五大貴族」でしたが、アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじで「志波家」が没落してしまった事が明らかになっています。四大貴族で明らかになっている家は、天賜兵装番を務めている「四楓院家」と「朽木家」です。四大貴族は、死神の中でも超絶な力を持っているとアニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじでも明らかになっています。

アニメ「BLEACHブリーチ」の中では、瀞霊廷きっての名家「四大貴族」が、朽木家と四楓院家である事は明らかになっていましたが、他の2家については謎になったままです。小説「BLEACHブリーチ」の方で、隠された伏線などが次第に明らかになっているので、四大貴族に関しても明らかになる可能性が高くなっています。

四楓院夜一は四楓院家の22代目当主

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、四楓院家で初の女当主を務めました。四楓院夜一の家「四楓院家」は、隠密機動を生業としている家で、代々総司令官を務めています。アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、その中でも随一の戦闘能力を持っていました。

四楓院夜一の101年前の地位

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が、浦原喜助たちと共に現世へ行く前の地位は、護廷十三隊の二番隊隊長と隠密機動の総司令官を務めていました。護廷十三隊の二番隊隊長と隠密機動の総司令官の2つを務めている事はとても稀で、必ずしも隠密機動隊が護廷十三隊に入るわけではありません。全く別の組織になっているので、どちらの隊長も務めていた四楓院夜一はエリートだったと考えられます。

護廷十三隊の二番隊とは?

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が隊長をしていた「護廷十三隊の二番隊」は、元々隠密機動隊が集まっていたわけではありません。基本的に隠密機動隊と護廷十三隊の二番隊は関りがありませんが、四楓院夜一が隊長になった事で隠密機動の部下が多く、砕蜂が総司令官と一緒に引き継いだ結果今の形になっています。

ThumbBLEACH(ブリーチ)の名言集!名セリフをランキング形式で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四楓院夜一の卍解・斬魄刀

四楓院夜一の卍解・斬魄刀は登場していない?

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」は、戦闘シーンで斬魄刀を使っていませんでした。四楓院夜一は、護廷十三隊の二番隊隊長を務めていたので、卍解を習得している事は明らかですが、斬魄刀の能力などに関しては謎のままです。アニメ「BLEACH」では、斬魄刀が活躍していたストーリーがありましたが、すべての斬魄刀の正体と卍解がわかったわけではいので今後小説で明らかになる可能性もあります。

四楓院夜一の斬魄刀はアニメで登場

コミックス「BLEACHブリーチ」では、一度も四楓院夜一の斬魄刀は登場しませんでしたが、アニメ「BLEACHブリーチ」では、過去の回想シーンで1度だけ卍解状態ではない斬魄刀が登場していました。アニメ「BLEACHブリーチ」では、四楓院夜一と砕蜂の過去の回想シーンで斬魄刀が登場していますが、斬魄刀の能力や卍解の正体などは全く登場せず明らかになっていません。

四楓院夜一が斬魄刀で戦わない理由

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が、斬魄刀を使わない理由が色々な考察されていました。アニメ「BLEACHブリーチ」の「四楓院夜一」が斬魄刀を使わなかった理由が、小説「BLEACHブリーチ」で「斬魄刀よりも体術の方が強い」と明かされていたのです。四楓院夜一は、斬魄刀を使った戦闘よりも体術を使った戦闘の方が向いていると明かされましたが、使わない理由としては考えにくくなっています。

アニメ「BLEACHブリーチ」の「四楓院夜一」が、斬魄刀を使わない理由として考えられるのが、砕蜂のような戦闘に特化した斬魄刀ではない可能性が高いです。砕蜂の斬魄刀の卍解もとても大きくなってしまうので、隠密機動としては不向きになっていました。四楓院夜一の斬魄刀が、とても大きい場合や鬼道系の斬魄刀の場合に瞬歩などの体術を使って戦闘できないので、斬魄刀や卍解を使わないのではなないかと考察されています。

Thumbブリーチの朽木ルキアの過去・魅力とは?黒崎一護との関係や卍解の能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四楓院夜一の必殺技

四楓院夜一の必殺技:瞬閧

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」の必殺技の1つは、隠密機動総司令官に代々受け継がれている「瞬閧」という技です。瞬閧は、砕蜂を使う事が出来ていましたが、四楓院夜一とは違って完全体ではなかったので、四楓院夜一に止められてしまいます。瞬閧は、鬼道を背中と両肩に大量に纏う必要があるので、とても技術が必要な危険な技だとされていました。

四楓院夜一の必殺技:反鬼相殺

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が使っていた必殺技の1つが、相手の攻撃を打ち消してしまう「反鬼相殺」です。四楓院夜一が使っていた「反鬼相殺」は、鬼道を使った攻撃を同じく鬼道を使って打ち消すことが出来る必殺技になっています。反鬼相殺は、相手の鬼道の能力を上回る必要があるので、砕蜂は四楓院夜一にあっさりと負けていました。

四楓院夜一の必殺技:雷王拳

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が使っていた必殺技の1つは、連続の突きを繰り出して攻撃する「雷王拳」です。アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が使っていた「雷王拳」は、浦原喜助が開発した武器を装着することで発動する事が出来ます。四楓院夜一の雷王拳は、凄まじい威力を持っていて死神の卍解に値すると考えられていました。

アニメ「BLEACHブリーチ」のキャラクター「四楓院夜一」が使っていた「雷王拳」は、名前の通り「雷」を使う事が出来ます。この技はアニメ「BLEACHブリーチ」で、崩玉を手に入れて覚醒した「藍染惣右介」にしか使っていないので、はっきりとした能力は明らかになっていません。

四楓院夜一の必殺技:瞬霳黒猫戦姫

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」が使っていた必殺技の1つは、霊圧が1秒に48回変化する「瞬閧瞬霳黒猫戦姫」です。四楓院夜一は、浦原喜助の薬によって「瞬閧瞬霳黒猫戦姫」になり、戦闘能力がとても上がります。四楓院夜一は、この技を使う事で最強の状態になりますが、猫の耳などが出現しいつもよりも猫のような性格になってしまうのです。

コミックス「BLEACHブリーチ」で登場したこの技は、四楓院夜一がクインシーと戦う時に発動していた技で、霊圧が1秒間に48回も変化するので、絶体絶命から相手をあっさり倒してしまいました。戦いの終わった四楓院夜一は、猫耳が消えず浦原喜助に飛び掛かりほっぺたを舐めています。そして、その後も浦原喜助の膝で眠りにつきました。この状態は、四楓院夜一の気分でしか元に戻る事が出来ないのです。

四楓院夜一の必殺技:空蝉

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」の必殺技の1つは、隠密歩法四楓の参「空蝉」です。この技は、アニメ「BLEACHブリーチ」のあらすじで「朽木白哉」も使っていました。朽木白哉は、四楓院夜一にこの技を教えてもらった事があり、少なからずからかわれているうちに修業をしていたと考えられます。この技は、敵の攻撃を確実にかわすことができるようです。

四楓院夜一の声優

四楓院夜一の声優はゆきのさつき

アニメ「BLEACHブリーチ」の人気キャラクター「四楓院夜一」の声優を担当していたのは、たくさんの有名なアニメや劇場版作品やゲームや吹き替えなどで活躍している「ゆきのさつき」さんです。ゆきのさつきさんは、滋賀県出身で有名なアニメ「めぞん一刻」などを観た事がきっかけで声優になろうと決心します。アニメ「BLEACHブリーチ」では、四楓院夜一の声優をしていたのでとても人気がありました。

アニメ「BLEACHブリーチ」の黒猫の正体「四楓院夜一」の声優を演じた「ゆきのさつき」さんが演じている中でも有名なのが、アニメ「銀魂」のキャラクター「志村妙」やアニメ「犬夜叉」のヒロインのキャラクター「日暮かごめ」やアニメ「ワンピース」の人気キャラクター「コアラ」アニメ「中華一番」のキャラクター「メイリィ」やアニメ「テイルズオブジアビス」のキャラクター「幼獣のアリエッタ」などで活躍しています。

四楓院夜一(黒猫)の声優は斉藤志郎

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の黒猫の姿の時の声優を担当したのは、たくさんのアニメの声優や吹き替えや劇場版作品だけでなく、俳優としても活躍している「斉藤志郎」さんです。斉藤志郎さんは、山形県出身で元々公務員をしていました。役者として活躍し始めた「斉藤志郎」さんは、アニメの声優としてだけでなく、海外の有名な映画やドラマの吹き替えなど幅広いジャンルで活躍しています。

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の黒猫の姿の声優を担当していた「斉藤志郎」さんが、声優を担当していた中でも有名なのが、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクター「牛鬼」やアニメ「テガミバチ」のキャラクター「フランク」や劇場版作品の「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」や「ドラコンボールZ復活のF」のキャラクター「ソルベ」や「レイトン教授と永遠の歌姫」などで活躍しています。

四楓院夜一に関する感想や評価は?

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の感想や評価には、四大貴族の正体や斬魄刀や卍解に関するコメントも多くなっていました。アニメ「BLEACHブリーチ」には、たくさんの伏線がありましたが、未回収モノも多くなっているので、正体についての考察がたくさんありました。アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の感想や評価には、四楓院夜一と浦原喜助の関係に関するコメントがとても多くなっています。

アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の感想や評価には、コスプレに関するコメントも多くなっています。四楓院夜一は、死神の中でも人気のあるキャラクターなので、コスプレを楽しんでいる方が多いです。アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一の感想や評価には、戦闘シーンでのセリフや戦闘能力に関するコメントも多くなっています。

四楓院夜一・BLEACHまとめ

この記事では、アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一のプロフィールや他のキャラクターとの関係や斬魄刀や卍解だけでなく、四楓院夜一の正体や感想などを紹介していきました。アニメ「BLEACHブリーチ」の四楓院夜一は、最後まで斬魄刀の正体や卍解が不明なまま終わっていましたが、小説で今後明らかになる可能性もあるので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ