ブリーチの朽木ルキアの過去・魅力とは?黒崎一護との関係や卍解の能力も考察

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアの過去・魅力をご紹介していきます。また、黒崎一護との関係・義兄である朽木白哉などについてお伝えしながらも、BLEACH(ブリーチ)の原作コミックスから朽木ルキアの過去・能力・卍解についてお伝えしていきます。BLEACH(ブリーチ)は2016年に連載を終了していますが、全世界の国民のファンが多く、人気の高い少年漫画です。全国民に、BLEACH(ブリーチ)の良さを書いていきます。

ブリーチの朽木ルキアの過去・魅力とは?黒崎一護との関係や卍解の能力も考察のイメージ

目次

  1. ブリーチの朽木ルキアはどんなキャラ?
  2. ブリーチの朽木ルキアの過去
  3. ブリーチの朽木ルキアのかわいい魅力
  4. ブリーチの朽木ルキアと黒崎一護との関係
  5. ブリーチの朽木ルキアの卍解の能力
  6. ブリーチの朽木ルキアに関する都市伝説
  7. ブリーチの朽木ルキアに関する感想や評価は?
  8. ブリーチの朽木ルキアまとめ

ブリーチの朽木ルキアはどんなキャラ?

ブリーチのヒロインとして登場する朽木ルキアとは、どんな人物でしょうか。まずは、ブリーチとはどういう内容の物語なのかを見ていきましょう。

ブリーチとは?

週刊少年ジャンプで、作者・久保帯人による『BLEACH(ブリーチ)』は、2001年36・37合併号から2016年38号まで連載されていました。内容は、家族を守るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神になってしまった高校生・黒崎一護とその仲間たちの活躍を描いています。黒崎一護は死神として活躍していく中で死神・破面などの敵から数々なことを学び、闘いの中で自分の成長と共にに仲間と切磋琢磨して、成長していきます。

朽木ルキアのプロフィール

身長149㎝、体重33㎏、1月14日生まれです。護廷十三隊の十三番隊に所属し、現世・空座町を管轄していた女死神。黒崎一護とは当初刺々しく、本来は死神の力が戻るまでの間だけをサポートするはずでありました。黒崎一護の死神の力がすごく、死神の力は戻らなかったが、仲間と共に関係を築きながら、死神の力が戻っても黒崎一護と闘っています。死神代行消失編からは、副隊長に昇進しています。

朽木ルキアの声優

朽木ルキアの声優は、折笠富美子さんです。デビューは、1999年のテレビアニメ『GTO』のヒロイン・冬月あずさから多数なアニメ作品・映画の吹き替えなど女性役として、様々なタイプにキャラクターの声を演じています。代表作としては、『BLEACH(ブリーチ)』の朽木ルキア、『苺ましまろ』松岡美羽、『あたしンち』立花みかんなどの作品にメインキャラクターとして出演しています。

朽木ルキアの実写版キャスト

朽木ルキアの実写版キャストは、杉咲花さんです。元々芸能界に興味があり、憧れだった志田未来が所属している研音のオーディションに応募してから、多数なドラマ・映画に出演しています。透明感があり、演技力が高いと評判で、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞・新人俳優賞で受賞しています。実力若手俳優として、ドラマ・映画に引っ張りだこです。

朽木ルキアと兄の関係

朽木ルキアの兄・朽木白哉です。護廷十三隊六番隊隊長であり、朽木家二十八代目当主です。朽木ルキアの義兄。肩にかかる長さの黒髪を持ち、中性的な容姿を持っています。55年前、貴族以外の血を混ざることが掟に反すると知りながら、流魂街出身の緋真と結婚しました。緋真が亡くなった時、緋真の実妹であるルキアを義妹として向か入れました。思いやりがある一方で、真面目な性格でプライドが高い人物です。

厳格な性格から他者との交流は少なく見えますが、義妹・ルキアが十三番隊に所属していることもあり、十三番隊隊長の浮竹十四郎とは交流があります。夜一、やちるを中心に女性死神と交流があり、朽木廷は女性死神協会の宴会などに部屋の一部を使われています。女性死神と交流の中で、朽木白哉自身も己の考え方を見直す機会になっているのではないかと言われています。

朽木ルキアと阿散井恋次の関係

阿散井恋次のプロフィールをご紹介します。好物は鯛焼きです。趣味はゴーグル収集、玉蹴り(フットサル)が大好きです。朽木ルキアが現世赴任を命じられた同じ時に、六番隊副隊長に任命されました。五番隊を経て、十一番隊に在籍していました。六番隊副隊長任命時は第六席でした。班目一角に闘い方を教わり、「殺す相手に名乗る」流儀も班目から学ぶなど、信頼をよせています。

護廷十三隊六番隊副隊長。朽木ルキアとは幼馴染。気性の激しい性格。朽木ルキアの義兄である自身の上官・朽木白哉を尊敬して、目標に定めています。霊術院に入学した頃、朽木ルキアに朽木家の養子縁組をした時に、朽木ルキアの義兄である朽木白哉を超えることを目標として定めて、自分自身の能力と格闘して、現在は護廷十三番隊六番隊の副隊長として活動しています。

ThumbBLEACHの護廷十三隊の隊長・隊員一覧!強さとプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの朽木ルキアの過去

朽木ルキアの過去をお伝えしていきます。朽木ルキアの過去について、一つ目は貴族の養女、二つ目の過去は、志波海燕についてご紹介していきます。

朽木ルキアの過去①貴族の養女

朽木ルキアの過去①貴族の養女からお伝えします。真央霊術院に入ったあとに、大貴族の朽木家に養子として迎えられて、以降朽木白哉の義妹となりました。養子に望まれたにも関わらず、冷遇されることに戸惑いと寂しさがありました。愛染謀反発覚後、養子の件が50年前に亡くなった姉・緋真の願いであったことを打ち明けられました。それ以降、歩み寄って関わっています。

朽木ルキアの過去②志波海燕

朽木ルキアの過去②志波海燕について、ご紹介していきます。まずは、志波海燕についてプロフィールをお伝えしていきます。身長183㎝、体重68㎏、10月27日生まれです。護廷十三番隊の元副隊長。没落した名門貴族志波家の長男で、空鶴と岩鷲の兄。流魂街の出ながら一回目で入試に合格して、真央霊術院を二年で卒業しました。入隊してからわずか6年で副隊長の地位を築いた才能に恵まれた人物でした。

朽木ルキアは、朽木家に入った後、十三番隊に入隊。志波海燕を尊敬していましたが、現場で虚と同化した彼を殺害しました。志波海燕が虚に操られていた状況であったが、行動の動機の主体が自分の感情であったと考え、この事件を経験して心に影を落としています。志波海燕の死に対して、自責の念を抱え続けていました。

ブリーチの朽木ルキアのかわいい魅力

先ほどまで、朽木ルキアの過去を見ていきましたがいかがだったでしょうか。BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアの可愛い魅力を4つを主にご紹介していきます。BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアとは、こんな人物だったのかと再認識していきます。その詳細をお伝えしていきます。

朽木ルキアの魅力①鬼道シーン

鬼道に優秀で、上級鬼道を使用できるだけではなく、詠唱破棄や二重詠唱といった高等技術を使いこなし舞ています。初期のころは、一護の回復を務めていました。

朽木ルキアの魅力②うさぎグッズが好き

うさぎグッズには目がなく、特にソウルキャンディーのうさぎのチャッピーを好んでいます。初期当時、黒崎一護と共に生活しているとき、外に出かける際、うさぎグッズに目をくらんでいました。闘いの際にも、敵がものなどを出す能力だったため、朽木ルキアがうさぎが好きと知ると、うさぎをたくさんに出して、朽木ルキアを困惑させました。

朽木ルキアの魅力③絵が下手

何かを説明するときには、必ずウサギのイラストを描いて、説明しています。絵が下手で、いつも黒崎一護に説明するときは、突っ込まれています。絵が下手ではありますが、朽木ルキアの性格上で、お茶目で愛嬌があるところに仲間たちは絵が下手でも受け入れているところはあります。

朽木ルキアの魅力④名言が多い

名言が多いのは、黒崎一護が敵と闘いをしている最中か仲間を思いやる言葉が主に名言としてされています。朽木ルキアの名言として有名なのは、『動くな!!…そこを一歩でも動いてみろ…!私を……追ってなど来てみろ… 私は貴様を絶対に許さぬ…!』です。この言葉は、黒崎一護が死なないように、死神というものを忘れて生活してくれと言っている一方で、否定的な言葉が尸魂界にきて助けてと訴えているように聞こえてきます。

また、朽木ルキアの名言は多いですが、黒崎一護が闘いの最中、何かに迷っている一護に対して放った言葉です。「敗北が恐ろしければ強くなればいい。仲間を譲れぬことが恐ろしければ強くなって必ず護ると誓えばいい。内なる虚が恐ろしければ、それすら叩き潰すまで強くなればいい。他の誰が信じなくても、ただ胸を張ってそう叫べ!私の心にいる貴様はそういう男だ一護!」の言葉は誰もが突き刺さる言葉でしょう。

Thumbブリーチのオサレ名言・名シーンまとめ!由来や師匠の傑作ポエムも【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの朽木ルキアと黒崎一護との関係

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアと黒崎一護との関係をお伝えしていきます。朽木ルキアと黒崎一護は、死神として戦士として人間としても信頼関係を築いています。二人の関係性は、どんなのでしょうか。見ていきましょう。

一護に死神の力を与えたのはルキア

黒崎一護にとっては、自分自身と家族を救うために死神の力を与えてくれた恩人であります。朽木ルキアは、初めて会った時から何故か信じることが出来る、特別な絆を感じさせる存在です。お互いに雨の日に起こったトラウマを持っています。両者が関わりあうの中で、暗い過去から離れ、前へ進む力を得ながら、自分自身にとって影響を与え合っている相手です。

ルキアを救出に向かう一護

死神能力への譲渡という重罪を犯したことを咎められて、尸魂界に連れ戻され処罰を受けた朽木ルキアを黒崎一護とその仲間によって、危機一髪で助けられました。処刑が迫る中、かつて自らが起こした罪を思いながら、犠牲を強いてまで助けられることにより、処刑による死を受け入れる心境に陥っていたが、黒崎一護らによって、無事解放されました。朽木ルキア自身、黒崎一護に助けられてばかり、対等な関係を築こうとしました。

ルキアと一護の信頼関係

朽木ルキアと黒崎一護の信頼関係は、初期当時から見られました。初期当時、黒崎一護は死神代行として活動していましたが、朽木ルキアが尸魂界に処罰されるために、尸魂界に戻らないといけなくなった時に朽木ルキアが黒崎一護に放った言葉は、仲間を思いやるための批判的な言葉でした。朽木ルキアと黒崎一護がくじけそうなときお互いに支えながらよき仲間として、支えあっている存在なのかもしれません。

ブリーチの朽木ルキアの卍解の能力

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアの卍解の能力について、ご紹介していきます。まずは、朽木ルキアの斬魄刀をお伝えしていきます。そのあと、朽木ルキアの卍解・技について話をしていきます。

ルキアの斬魄刀は「袖白雪」

ルキアの斬魄刀は「袖白雪」です。「袖白雪」は刀身も柄も全て純白の形状に変化して、柄頭に先の長い帯がついているのが特徴で、冷気を用いた技を出す氷雪系の斬魄刀です。「袖白雪」は尸魂界で最も美しい斬魄刀とされています。「初の舞・月白」「次の舞・白漣」は志波海燕との修行で得た技です。

ルキアの袖白雪の卍解「白露罸」

卍解の名は、白露罸(はっかのとがめ)です。発動には体を力に馴染ませる時間が必要です。温度は絶対零度まで下げられます。温度を下げれば活動限界時間が短くなり、絶対零度下では4秒しか動くことが出来ません。体温を元に戻す際には、力を元に戻して、徐々に温度を上げなければなりません。一気に解くと、体組織が崩壊する危険性があります。

朽木ルキアの卍解は、能力開放と共に髪飾りを付けて、着物を纏った美しい氷像のような姿をしています。卍解解放で凄まじい冷気を放ち、影響下にあるものを一瞬で凍り付けます。完全に凍り付いた敵は、氷の塵となって砕け散り、欠片すら残らないほどの威力を持っています。体組織崩壊の危険性も上がり、半歩でも卍解の解除を誤れば、命を落とすほどになっています。

ルキアの技①初の舞・月白

ルキアの技①初めの舞・月白について、ご紹介していきます。刀で円を描いた場所は、天地全てを凍らせることが出来ます。志波海燕との修行で磨いた技です。

ルキアの技②次の舞・白漣

ルキアの技②次の舞・白漣をお伝えします。刀で地面を四か所突き、そこから強大な雪崩のような凍気を放ち、敵を凍らせます。初めの舞・月白と同様に志波海燕の修行で技を作り出しました。

ルキアの技③参の舞・白刀

朽木ルキアの技③参の舞・白刀についてお伝えします。刀身の延長線上に大気中の水分から形状した氷の刀で攻撃します。自在に刀身の長さを変えることが出来ます。

ThumbBLEACHの斬魄刀の卍解・始解・解号一覧!最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの朽木ルキアに関する都市伝説

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアに関する4つの都市伝説について、お伝えします。また。BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキア・黒崎一護などの人物を踏まえて、お伝えします。

都市伝説①ルキアは元々死ぬ設定だった

朽木ルキアは黒崎一護に死神の力を与えることで、一時的に死神の力を失い、人間として生活し死神の力を取り戻す日を待っていました。黒崎一護が死神となると決意します。朽木ルキアが処刑という危機的状況を救っい、敵との闘いの中で絆を深めました。ブリーチの世界では、闘いの最中で亡くなる死神を多く見てきました。

黒崎一護に死神の力を与えて時点で、朽木ルキアは物語では不要な存在になっています。途中で死ぬ予定というのはあり得る話です。朽木ルキアが亡くならなかった背景には、BLEACH(ブリーチ)の人気キャラクターだということがわかります。

都市伝説②ルキアは脇役の予定だった

朽木ルキアは主人公を助けるなどの脇役のような位置づけで、脇役としての登場だったのはあり得るかもしれません。黒崎一護を死神として育てようとするサポート、主人公の闘いを影から助ける役割などか今までのBLEACH(ブリーチ)の話を見る限り、脇役として存在していたのかもしれません。朽木ルキアは、人気の高いキャラクターとしてファンも多数いたことから、脇役ではなく、メインキャラクターとして登場させたのでしょう。

都市伝説③ルキアは元々一護を知っていた

初めて一護と出会った瞬間から、この人は信用できると確信を持ったと朽木ルキア自身から不思議な感覚を得ていました。初対面同然の黒崎一護には問題なく会話ができているということは、前世で知り合いがいたのか、父・黒崎一心と知り合いだった可能性は高いでしょう。本編では、以前から知り合いという記述はりません。都市伝説としての一つにしか過ぎません。

都市伝説④ルキアと一護は結婚する予定だった

最終回では、10年後のそれぞれが描かれています。一護はクラスメイトの織姫と、ルキアは幼馴染の恋次と結婚して子供が誕生しています。朽木ルキアと黒崎一護あまりにも息ぴったりなので、ヒロインの織姫の存在が薄くなったことがファンの間でも考えていて、朽木ルキアは本作のヒロインと勘違いしいているファンが多かったのかもしれません。

ブリーチの朽木ルキアに関する感想や評価は?

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアについての評価・感想はどうなっているのでしょうか。Twitterを見ながら、お伝えしていきます。

朽木ルキアの誕生日1月14日の誕生日には、ファンから誕生日おめでとうのコメントが多数ありました。2016年にBLEACH(ブリーチ)本編が終わりましたが、まだ熱狂的なファンが多くいるのは間違いありません。2018年には、実写版『BLEACH』が公開されてことからも、昔ファンだった人もまたBLEACH(ブリーチ)の世界にハマる人はいたことでしょう。

朽木ルキアの誕生日をお祝いする中で、朽木ルキアの能力がファンに好かれていますが、朽木ルキアの容姿・性格が好きな方も多くいらっしゃいました。クールだけど、明るくて仲間思いな一面があるギャップがファンの中で、好きなキャラクターになったのではないでしょうか。朽木ルキアは女性でありますが、凛とした佇まいで品がある女性です。その姿は憧れであり、仲間思いの考え方が男女問わずに好かれているではないでしょうか。

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアが好きなファンは、自分で書きたくなるほど朽木ルキアの魅力がたくさんあったのが伺えます。連載当時から見ていた方、アニメ作品を見て好きになった方と漫画・アニメからBLEACH(ブリーチ)を知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。BLEACH(ブリーチ)というアクション漫画として、世界中で知られわたっています。仲間の大切さ、意志の強さなど人として教わる漫画となっています。

ブリーチの朽木ルキアまとめ

BLEACH(ブリーチ)の朽木ルキアの過去・魅力をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。朽木ルキアが心の中で抱え込んでいる過去は、朽木ルキアにとって、苦しく悲しい気持ちが複雑に絡まった感情ではなったのではないでしょうか。そんな過去があったからこそ、朽木ルキアの人間として成長したのではないでしょうか。朽木ルキアは光と影の存在だからこそ、仲間たちに慕われ信頼関係を築いていたのではないかもしれません。

朽木ルキアの能力と卍解を見ていきましたが、後半になると、朽木ルキアの能力が強くなります。能力として、卍解「白露罸」が出来上がりました。卍解の能力は、義兄の能力と同様に綺麗でかなり強い卍解の能力になっています。卍解は、体の危険的状況がある中で、朽木ルキアの卍解は敵を破滅するほどの能力となっています。初期設定では護廷十三隊の十三番隊の隊員でしたが、現在は護廷十三隊隊長と成長しています。

阿散井恋次と朽木ルキアは、同じ「戌吊」出身の阿散井恋次とは幼馴染です。そこで出会った頃から当時の仲間と一緒に生活をしていました。霊術院に入学したが、霊力の違いからクラスが分かれた上に、朽木家との養子縁組の話になり、気遣う心が裏目になって一時疎遠になりました。阿散井恋次は、憧れで朽木ルキアの義兄朽木白哉の元で働き、朽木ルキアと会い、自分の能力を強くしようと日々の鍛錬をしてきました。

朽木ルキアの義兄は、朽木白哉です、義兄とは、真央霊術院に入った後に大貴族の朽木家に養子として迎えれれました。養子として迎えれたが、義兄・朽木白哉から冷遇されていることに寂しさがあったが、それは義兄の不器用な愛情表現だったことが明らかになりました。義兄・朽木白哉は、養子の件は姉・緋真の願いだったことが判明した後、義兄として親密に関わるようになりました。義兄は仲間思いで兄らしい一面をがあります。

BLEACH(ブリーチ)に登場する朽木ルキアを今まで見てきましたが、朽木ルキアの印象が変わったひともいるのではないでしょうか。朽木ルキアは、おっとりしているようで男勝りな所が魅力でありながらも、仲間思いな部分がファンにも漫画を見ている方も好印象を受けたのかもしれません。まだ、原作を見ていない方も見ながら、アニメ作品の方もご覧になってください。ぜひ、一度原作本を手に取って見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ