ハンターハンターのノヴの能力と強さを考察!髪の毛が白髪になりハゲた理由は?

大人気連載漫画、冨樫義博原作『ハンターハンター』24巻に登場する、厳選されたキメラアント討伐隊の1人のノヴが繰り出す念能力が強すぎると読者の間で話題となっています。そして、『ハンターハンター』初登場回からイケメンと称されてきたノヴですが、あることをきっかけにノヴの髪の毛が白髪になりハゲてしまいます。何故、ノブの髪の毛は白髪になってハゲてしまったのでしょうか?『ハンターハンター』のノヴの強力な念能力とノブ髪の毛が白髪になってハゲてしまった理由について考察していきます。

ハンターハンターのノヴの能力と強さを考察!髪の毛が白髪になりハゲた理由は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのノヴはどんなキャラ?
  2. ハンターハンターのノヴの念能力と強さ
  3. ハンターハンターのノヴの髪の毛が白髪になりハゲた理由
  4. ハンターハンターのノヴの声優
  5. ハンターハンターのノヴに関する感想や評価は?
  6. ハンターハンターのノヴの能力と強さまとめ

ハンターハンターのノヴはどんなキャラ?

『ハンターハンター』に出てくる「ノヴ」という人物は、ハンター協会のテネロ会長の厚い信望を得るほどの、かなり高い実力と強さを持つ優秀なハンターです。漫画・ハンターハンターに登場するキャラクターの中で、一番外見が大きく変わった人物でもあり、優秀にもかかわらず、意外な「ノヴ」の人物設定に読者度肝を抜きました。極度のストレスから髪の毛が白髪になりハゲてしまったノブのキャラクターに迫ります。

ノヴのプロフィール

ノヴは『ハンターハンター』のコミック24巻で、キメラアント討伐隊の一員として登場します。キメラアント討伐隊は、ハンター協会が編成し、キメラアントとの戦いの際に敵に能力を吸収されないように優秀なハンター3名を選りすぐった少数精鋭部隊です。

そのメンバーに選ばれたノヴは、具現化系の能力で次元を超越した空間を作り出す強力な念能力を持つ、かなりの実力と強さを持っているプロハンターと言えます。ノヴの年齢はおよそ30歳半ば前後です。ノヴを崇拝してやまない、パーム=シベリアというかなりヒステリックな弟子がいます。

ノヴの重要な役回り

『ハンターハンター』でキメラアント討伐隊に選ばれたノヴに課せられた最大の任務は、人間を捕食することで子孫を残し、人類に危害を加える生物として危険視されたキメラアントを、これ以上被害を拡大させないために、キメラアントの討伐に全力で対応することです。作戦に参加したノヴは、敵兵力の勢いを弱めるのに貢献します。

敵を錯乱させて宮殿の中まで入り込むと、作戦決行のために自身の転送能力で逃げ道などのルートを確保する重要な役割を担い、大活躍を見せます。ところが、『ハンターハンター』でとても高い実力を持ち、強さも兼ね備えているノヴですが、自身の性格が影響し、ストレスで髪の毛が白髪になりハゲてしまうほど精神を遣られてしまい、直接キメラアントを討伐をすることは出来ませんでした。

ノヴの性格

『ハンターハンター』でキメラアント討伐隊に抜擢されたノヴの性格は、基本は、冷静沈着で穏やかでクール、感情をあまり表に出さず本心がつかみにくいタイプです。弟子のパームがヒステリーを起こすとノヴはそれをうまくコントロールすることから人を扱うのが上手く、優しい面も持っています。

周囲に対してもものすごく低姿勢で謙遜する態度を見せます。基本は良い人のようですが、自分より弱い立場の人間と判断するといきなり強気な発言で相手を見下ような態度を取ってしまうところもあります。ノヴの弱点は王直属護衛部隊で、彼らを前にすると急に怖気づき、臆病な部分が露になります。

ノヴの名前の由来

『ハンターハンター』の登場人物、ノヴの本名は不明です。名前の由来は、ノヴの念能力の「4次元マンション(ハイドアンドシーク)」に関係しているそうです。「4次元マンション」という念能力は、行きたいと思ったところに自由に行き来できる能力です。

それはまるで、ドラえもんに出てくる「どこでもドア」のような能力で、敵をノヴの創り出した空間に閉じ込めることで相手からの攻撃を回避できる最強の能力です。ノヴと言う名前は、ノヴが空間を行き来する際に扉を介することから、扉の「ドアノブ」から取ったのではないかと言われています。

ノヴの都市伝説

『ハンターハンター』の中でも優秀な念能力者のノヴのモチーフは「拉致された同胞を助ける人」と言われています。物語に出てくる東ゴルトー共和国は北朝鮮をモデルとしており、拉致された仲間を助けるために1人敵地に潜り込むというのがノヴの任務です。

この描写が社会問題となっている拉致被害者を連想させ、そのような都市伝説になったようです。見つかれば命の保証はない、現実とは考えられないような状況を目の当たりにし、尋常じゃないほどの負担やストレスがかかる任務はノヴに取って、髪の毛が白髪になってハゲ落ちてしまうほど精神的にダメージを受けるものでした。

このため、ノヴは任務から途中リタイヤしてしまい直接討伐には至りませんでした。ハンターハンターの物語は、こうした社会情勢を絡ませたストーリー展開で描写されていることで読者から支持を得て人気となっているようです。

ハンターハンターのノヴの念能力と強さ

『ハンターハンター』の読者の間で、キメラアント討伐作戦決行の為に、宮殿に侵入し経路を確保するという役割を果たし、大活躍したノヴが持つ念能力とその強さが強すぎると話題になっています。その理由にいて詳しく紹介していきます。

ノヴの念能力と強さ①4次元マンション

『ハンターハンター』のストーリーでノヴが操る念能力は4次元マンション(ハイドアンドシーク)というもので、戦闘で直接相手にダメージを食わせるような能力ではないしても、人や物を一気に移動転送させるのに有効で、敵を異空間に飛ばすことで相手を錯乱させることができる、戦闘で有利な展開を生み出すのに非常に役に立つ力です。

ノヴの念で作り出したマンションは4階建ての全部で21部屋あり、大小様々な部屋の大きさがあります。1部屋だけがロッカールームとなっていて、そのロッカールームを除いた残りの部屋には、現実世界と繋がった扉が1つずつ備え付けられています。

ノヴの念能力と強さ②厳しい制限

4次元マンション(ハイドアンドシーク)の構造は、一つ一つの部屋が独立しており、部屋同士が繋がっていません。したがって、部屋と部屋の直接的な移動が出来ないという制限があります。マンションの入り方は、壁や床に手を付くと、その部分に「穴」が開き、そこから人や物を運び入れることが可能になります。

穴が開いている状態であれば、誰でも行き来ができます。穴が開いておらず、部屋から出たい場合は、部屋に唯一取り付けられている扉を介してでしか、現実世界に戻ることはできません。扉と入ってきた穴は繋がっているので扉から出れば、元居た現実世界の場所に戻ることができます。

出口の扉は各部屋に1つしかありませんが、入り口の穴は、部屋の大きさによって数に上限がありますが、複数作ることが可能です。一番大きい部屋で最大32個の穴(入り口)を作ることが出来ます。

ノヴの念能力と強さ③マスターキー

4次元マンション(ハイドアンドシーク)で唯一制限がなく、どの部屋にでも行き来が出来、瞬間移動が可能なのはマスターキーを持つノヴだけです。ノヴが所持するマスターキーを使うと、どの部屋でも部屋同士を繋げることができるのと、本来からある扉とは別の扉「出口」を設置することも可能で、入ってきた元の場所以外の場所を指定すれば、その希望した場所に出ることが出来ます。

ノヴの念能力と強さ④窓を開く者

『ハンターハンター』でノブの持つ念能力を攻撃手段としても活用されています。それが「窓を開く者(スクリーム)」という技です。手の平合わせて、両手の間に念空間となる入り口の穴ではなく、この技では窓を創ります。

この窓に触れた部位を念空間に飛ばして敵を切断し、瞬殺することができる最強の技です。刃物で切りつけるわけではなく、指定の部位を切り取るようにして念空間に飛ばすので、厚さや固さがあるなど、どのような形状の物に対しても使用することが可能です。

ノヴの念能力と強さ⑤相手に接近できるかがカギ

ノヴの敵を倒す能力、一撃必殺ワザ攻撃「窓を開く者(スクリーム)」を使用するための最大のポイントは、相手にどれだけ接近できるかというところにあります。ノヴは具現化系能力者なので、身を守るためのオーラを増強するのはあまり得意としていません。「窓を開く者(スクリーム)」を使用するためには、手元にオーラを集中させる必要があります。

その間、他の部分が無防備になってしまい攻撃されたら命を落とす危険に晒される状態になります。なので、能力を発動させてどれだけ相手に接近できるかのスピード勝負でもあるのです。見るからにインテリ系のノヴなので、体を動かすスピード力があるかと問われると少々不安が感じられます。

ノヴの念能力と強さ⑥メレオロンの能力との相性

ノヴの能力を補うのに相性が良さそうな能力は、『ハンターハンター』でキメラアント王に大切な人を殺されて復讐を誓いキメラアント討伐隊に加入した、キメラアント師団長のメレオロンが使う能力で、神の不在証明(パーフェクトプラン)と神の共犯です。

メレオロンの能力は呼吸を止めている間、誰にも気づかれなくなるという、まるで透明人間になるような能力です。また、この能力はメレオロンの手が触れている者にも影響して効果を同調させることができます。このメレオロンの力とノヴの力が合わされば、向かうところ敵なしと言えます。

ハンターハンターのノヴの髪の毛が白髪になりハゲた理由

『ハンターハンター』のノブの髪の毛が白髪になってハゲてしまうほどの任務とは一体どれほど重圧がかかるものだったのか、気になるところです。ノブの髪の毛が白髪になってハゲてしまった理由に迫ります。

ハゲた理由①重圧がかかる任務

『ハンターハンター』でノヴに課せられた任務は、隙のできた瞬間を見計らい、東ゴルトー共和国宮殿にたった1人で侵入し、キメラアント討伐作戦に重要な経路を確保するという作戦下準備をすることです。一歩間違えば死が待っている、自分の命と人類存続がかかる任務で、その初段回としてのプレッシャーと重責がノヴにのしかかっていました。

緊張が常に張り詰めた精神状態の中で、敵のキメラアントの背筋が凍るようなオーラを目にしたノヴ自身の恐怖心のメーターが一気に振り切れてしまい、ノヴは恐怖に支配されてしまいます。

ハゲた理由②任務から脱落

主任務からは外れてしまったノヴでしたが、宮殿でのキメラアントとの戦いで瀕死の状態や負傷した隊員を助け出すために、ほとんど髪の毛が抜け落ち、頭頂部にハゲが出来てしまうほどの恐怖心と戦いながらも、再び宮殿内に侵入し、彼らを助け出します。キメラアントと直接対決が出来なくても、自分に出来ることをしようとする姿がノヴの魅力となっているようです。

ハゲた理由③爪を噛む仕草

ノヴの心理行動の中に、爪を噛むと言う仕草があります。恐怖心をなくすために爪を噛むと言われていますが、心理学では爪を噛む仕草をする人には完璧主義な人が多いと言われており、プライドの高いところがあるノヴは、最後まで任務を遂行できなかった自分に対するストレスも抱えていたのかもしれません。あらゆるストレスを抱えたノヴは、髪の毛が白髪になってしまい、円形脱毛症に悩まされて最終的にハゲてしまったようです。

ハンターハンターのノヴの声優

ノヴの声優は三木眞一郎

三木眞一郎は、現在ではポケットモンスターに出てくるロケット団のコジロウの声をはじめ、多数の人気アニメの声優として活躍しています。幼少の頃から、声優になるというイメージがあった三木眞一郎は、自身で履歴書を送って現在所属している、81プロデュースの研修生として声優の勉強をし始めます。

性格は、礼儀正しく真面目で、レッスンが終わった後に疑問点などは講師陣に聞きに行ったりと熱意を見せていましたが、その姿勢が講師陣には媚を売っているようにみえて疎まれており、同期にもいじめられていたという過去を明かしています。

いじめなどに合う一方で、三木眞一郎はその努力が認められて研修時代からも仕事が入るようになり、本来3年制の課程を2年で終了しプロ入りします。イケメンの役柄を担当することが多いようですが、その中でもなぜか、センター分けやロン毛のキャラクターの声を担当することが多いようです。過去の受賞歴には、「第4回声優アワード助演男優賞」、「第8回声優アワード富山敬賞」があります。

三木眞一郎のプロフィール

  • 氏名:三木 眞一郎(みき しんいちろう)
  • 性別:男性
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1968年3月18日
  • 年齢:50歳
  • 血液型:AB型
  • 身長:180cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 趣味:バイク/車
  • 事務所:81プロデュース

三木眞一郎の他の出演作

  • 『頭文字D』藤原拓海
  • 『ドラゴンボール超』ザマス
  • 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ロイ・マスタング
  • 『BLEACH』浦原喜助
  • 『銀魂』坂本辰馬
  • 『キャプテン翼J』若林源三
  • 『機動戦士ガンダム00』ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)(ライル・ディランディ)
  • 『HUGっと!プリキュア』リストル
  • 『ポケットモンスター』シリーズ コジロウ
  • 『ONEPIECE』ペドロ/他多数

ハンターハンターのノヴに関する感想や評価は?

『ハンターハンター』のノヴの能力でどこでも行き来が可能な四次元マンションが欲しいとう読者が多数いたようです。物や人の移動に物凄く実用的に利用できるので、引っ越しの際などの荷物の運搬が引っ越し業者に頼まなくても出来ると考える読者もいたようです。好きな時に好きな所に行けるので、とても便利な能力です。

『ハンターハンター』で感情を表に出さずにクールに決めているノヴに、イケメンという読者からの声が多かったようですが、キメラアント討伐の際に恐怖で心が折れてしまった、ノヴの髪の毛が白髪になってハゲてしまったのをみたファンは「ノヴの姿に心が折れた」とショックを隠せないという読者も多数いたようです。

ハンターハンターのノヴの能力と強さまとめ

ここまで『ハンターハンター』に登場する、キメラアント討伐隊であるノヴの最強の念能力と極度のストレスによって髪の毛が白髪になり、ハゲてしまった理由などを考察し紹介してきました。ノヴのもつ能力は実用性が高く、戦闘以外でも様々なことに利用できそうです。ノヴがイケメンでカッコよく、声を演技力が高い三木眞一郎が担当し、カッコよさが倍増しているとファンの間では言われているようです。

『ハンターハンター』の読者の間では、ノヴが主戦から外れた原因は、ノヴの持つ四次元マンションという能力が最強でオーラ系の能力を持った人物とタッグを組んでしまえば、どんな敵でも倒せてしまうことから離脱させられたのではないかともいわれているようです。

イケメンから髪の毛が白髪、ハゲになってしまったノヴに対しての評価では、弱いや臆病者という読者もいたようですが、ただ単に弱かったのではなく、王がそれほどのオーラを持っていて、それに挑んでいった他のメンバーたちがノヴよりも精神面が強く鍛えられていたと見る読者もいうです。いずれにしても『ハンターハンター』の読者にとっては衝撃的なストーリー展開となっていたようです。

Thumbハンターハンターのウイングの能力・強さを紹介!ノヴとどっちが優秀な師匠? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ