マダガスカルの声優一覧!玉木宏・おぎやはぎなど日本語吹き替えキャストまとめ

マダガスカルの声優を一覧化して紹介!個性的なキャラクターが沢山登場している事で大人気になった映画「マダガスカル」で日本語吹き替え声優を担当した人物を記載してきます。映画「マダガスカル」の日本語吹き替えでは専属声優だけでなくお笑い芸人のおぎやはぎなども声優を担当しているのでその点についても細かく紹介してきます。また映画「マダガスカル」の人気キャラクターなども載せていくので是非ご覧下さい!

マダガスカルの声優一覧!玉木宏・おぎやはぎなど日本語吹き替えキャストまとめのイメージ

目次

  1. マダガスカルの日本語吹き替え声優が豪華すぎる!おぎやはぎも出演?
  2. マダガスカルとは?
  3. マダガスカルの日本語吹き替え声優一覧!
  4. マダガスカルの人気キャラクタートップ10!
  5. マダガスカルの日本語吹き替え声優まとめ!

マダガスカルの日本語吹き替え声優が豪華すぎる!おぎやはぎも出演?

本記事では映画「マダガスカル」で日本語吹き替えを担当した声優を紹介していきます!映画「マダガスカル」には専業声優だけでなくお笑い芸人のおぎやはぎや人気俳優なども日本語吹き替えを担当しているので是非ご覧下さい。

Thumbマダガスカル3の吹き替え声優が豪華!結末までのあらすじと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マダガスカルとは?

日本語吹き替えの声優を知る前にまずは映画「マダガスカル」の基本情報を紹介していきます!映画「マダガスカル」とは「ドリームワークス・アニメーション」制作で2005年に公開された作品です。作中ではニューヨークの動物園から逃げ出した動物たちのストーリーが展開していきます。また映画「マダガスカル」は「2008年にマダガスカル2」「2012年にマダガスカル3」が公開され大人気作品になっています。

映画「マダガスカル」は親友同士である「ライオンのアレックス」「シマウマのマーティ」「キリンのメルマン」「カバのグロリア」がニューヨークの「セントラル・パーク動物園」で生活を送っている所から始まります。4匹は動物園で平穏な日常を送っていましたが「シマウマのマーティ」が野生の世界に憧れを持った事がきっかけとなり動物園を脱走してマダガスカルへと流れ着く事となります。

マダガスカル2

マダガスカル2では前作で動物園を脱走しマダガスカルに流れ着いた4匹のその後が描かれています。作中で4匹は壊れた飛行機を修理し何とかニューヨークの動物園へと帰ろうとしていました。ですが途中で燃料切れを起こしてしまいアフリカ大陸のサバンナに墜落してしまいます。そして4匹はニューヨークに戻るためマダガスカルに引き続きサバンナで奮闘していく事となります。

マダガスカル3

マダガスカル3ではアフリカ大陸のサバンナに迷い込んだ4匹のその後が描かれています。4匹はアレックスの母親がいる事もありアフリカ大陸のサバンナで生活を送っていました。ですがモンテカルロへと旅立ったペンギンズとマダガスカルの動物たちに触発されて4匹はまたしてもニューヨークを目的地にして動き出す事となります。そしてカジノで大暴れした事がきっかけとなり警察に追跡される騒動へと発展していきます。

映画『ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

マダガスカルの日本語吹き替え声優一覧!

ここからは映画「マダガスカル」で日本語吹き替えを担当した声優を紹介していきます!映画「マダガスカル」ではおぎやはぎやアンタッチャブルなど人気のあるお笑い芸人も日本語吹き替えを担当しています。

アレックス/玉木宏

映画「マダガスカル」でアレックスの声優を担当したのは俳優の玉木宏です。玉木宏は1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「天国に一番近い男」「傷だらけのラブソング」「連続テレビ小説/こころ」「連続テレビ小説/あさが来た」「のだめカンタービレ」「ラブシャッフル」「鹿男あをによし」などの作品にも出演しています。また俳優・声優だけでなく2004年からは歌手としても活動を行っています。

玉木宏は高校卒業後の1998年にテレビドラマ「せつない」で俳優デビューを果たしました。その後2001年に公開された映画「ウォーターボーイズ」で知名度を高めています。また2018年には女優「木南晴夏」との結婚を発表しています。俳優に主軸に置く前には「ゴルフ場のレストラン」「コンビニの店員」「引っ越し業者」でアルバイトを行っていたと語っています。

マーティ/柳沢慎吾

映画「マダガスカル」でマーティの声優を担当したのはタレント・俳優の柳沢慎吾です。柳沢慎吾は1979年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「3年B組金八先生」「味いちもんめ」「めぞん一刻」「世界で一番熱い夏」「セーラー服と機関銃」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品にも出演しています。また幼少期からテレビをよく視聴しており人を笑わせるのが好きだった事がきっかけで芸能活動を開始したと語っています。

グロリア/高島礼子

映画「マダガスカル」でグロリアの声優を担当したのは女優の高島礼子です。高島礼子は1987年より女優活動を行っている人物で、これまでに「結婚したい男たち」「必殺仕事人」「特命リサーチ200X」「傷だらけの女」「極道の妻たちシリーズ」「鬼平犯科帳」「結婚できない男」などの作品にも出演しています。また高校卒業後にOLを行いながらアマチュアレーサーとして活動を行っていたという経歴を持っています。

メルマン/岡田義徳

映画「マダガスカル」でメルマンの声優を担当したのは俳優の岡田義徳です。岡田義徳は1993年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「池袋ウエストゲートパーク」「世にも奇妙な物語」「野ブタ。をプロデュース」「勇者ヨシヒコシリーズ」「木更津キャッツアイ」「孤独のグルメ」「科捜研の女」などの作品にも出演しています。また2017年に女優「田畑智子」と結婚し2018年に第1子の出産を発表しています。

その他の日本語吹き替え声優

映画「マダガスカル」でキング・ジュリアンの声優を担当したのはお笑い芸人の小木博明です。小木博明は2000年代から俳優としても活動を行っており「電車男」「雨天中止ナイン」「うぬぼれ刑事」「名古屋嫁入り物語」などのテレビドラマに出演しています。また1995年に相方である矢作兼とお笑いコンビ「おぎやはぎ」を結成しており、おぎやはぎでは「ボケ」を担当しています。

映画「マダガスカル」でモーリスの声優を担当したのはお笑い芸人の矢作兼です。矢作兼は1990年代から俳優として活動を行っており「燃えろ!!ロボコン」「うぬぼれ刑事」「空飛ぶ広報室」「雨天中止ナイン」などのテレビドラマに出演しています。また小木博明と結成したおぎやはぎでは「ツッコミ」を担当しています。ちなみにおぎやはぎはとても仲が良くコンビで活動する事が多いです。

映画「マダガスカル」でモートの声を担当したのは声優の山口勝平です。山口勝平は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「美味しんぼ」「クッキングパパ」「昭和元禄落語心中」「カミワザ・ワンダ」「機動武闘伝Gガンダム」「魔法陣グルグル」「魔法使いの嫁」「鬼灯の冷徹」などの作品にも出演しています。また「ジャンパー」「フルハウス」「glee」など多くの作品で洋画の吹き替えも担当しています。

映画「マダガスカル」でペンギンズ隊長の声優を担当したのはお笑い芸人の山崎弘也です。山崎弘也は1995年に相方「柴田英嗣」とアンタッチャブルというコンビを結成しています。アンタッチャブルは映画「マダガスカル」で共演しているおぎやはぎの後輩に当たります。また山崎弘也は俳優「武田鉄矢」に憧れて自身も俳優を目指していましたがプロダクション人力舎に入った事がきっかけでお笑い芸人の道を進んでいます。

映画「マダガスカル」でペンギンズ新人の声優を担当したのはお笑い芸人の柴田英嗣です。柴田英嗣は山崎弘也と結成したアンタッチャブルでは「ツッコミ」を担当しています。また映画「マダガスカル」で共演したプロダクション人力舎のおぎやはぎは先輩に当たる存在ですが上下関係が緩くとても仲が良いと言われています。ちなみに柴田英嗣はVシネマ「麻雀飛龍伝説」に俳優としても出演しています。

映画「マダガスカル」でコワルスキーの声を担当したのは声優・俳優の手塚秀彰です。手塚秀彰は1980年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「サムライフラメンコ」「最終兵器彼女」「翠星のガルガンティア」「進撃の巨人」「ユーリ!!!onICE」などの作品にも出演しています。また俳優としては「遠山の金さん」「はぐれ刑事純情派」「必殺仕事人」「華麗なる一族」などの作品に出演しています。

映画「マダガスカル」でリコの声を担当したのは声優・俳優の関貴昭です。関貴昭は1995年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ギャラリーフェイク」「ゴルゴ13」「人間交差点」「山賊の娘ローニャ」「マイマイ新子と千年の魔法」「蒼天航路」「侵略!?イカ娘」などの作品にも出演しています。また俳優としては「剣客商売」「相棒シリーズ」「雨あがる」「明日への遺言」などの作品に出演しています。

映画「マダガスカル」でメイソンの声を担当したのは声優・俳優のチョーです。チョーは1984年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ママはぽよぽよザウルスがお好き」「家なき子レミ」「無敵王トライゼノン」「デジモンフロンティア」「交響詩篇エウレカセブン」「桜蘭高校ホスト部」などの作品にも出演しています。またNHK番組「たんけんぼくのまち」に出演した事がきっかけで芸名がチョーになったと言われています。

マダガスカルの人気キャラクタートップ10!

ここからは映画「マダガスカル」に登場した個性的なキャラクターで人気ランキングを作成していきます。

5位~10位

マダガスカル人気キャラクターランキング10位にはペンギンズのリコがランクインしました。リコはペンギンズのトラブルメーカーとして描かれています。また見た目がペンギンズの隊長にとても似ており口の中からよく物を出しています。

マダガスカル人気キャラクターランキング9位にはペンギンズ新人がランクインしました。新人はペンギンズの最年少で見習いとして登場しています。またペンギンズからおとりとして使われるなど不運な姿がよく描かれています。

マダガスカル人気キャラクターランキング8位にはモートがランクインしました。モートはキング・ジュリアンの付き添いとして登場したキャラクターです。また子供っぽい無邪気な性格をしており、当初はアレックスの事を怖がっていましたがいつの間にか仲良くなっています。

マダガスカル人気キャラクターランキング7位にはキング・ジュリアンがランクインしました。キング・ジュリアンはマダガスカル島の王様として登場したキャラクターでキツネザルのリーダーも務めています。作中ではダンスが好きな姿が描かれており、フォッサを追い払うためにアレックスの事を用心棒として雇っています。

マダガスカル人気キャラクターランキング6位にはペンギンズのコワルスキーがランクインしました。コワルスキーはペンギンズの頭脳担当のキャラクターであり、他のペンギンズと比べて背が高くてほっそりしている体型が特徴的です。

マダガスカル人気キャラクターランキング5位にはグロリアがランクインしました。グロリアはチーム唯一の女性キャラクターでありとてつもない怪力を持っています。またよく喧嘩をしているアレックスとマーティをなだめる役目も担っています。

4位:メルマン

マダガスカル人気キャラクターランキング4位にはメルマンがランクインしました。メルマンはチームで1番の長身を持っているキャラクターで臆病な性格をしています。

3位:隊長

マダガスカル人気キャラクターランキング3位にはペンギンズ隊長がランクインしました。隊長はペンギンズのリーダー的存在でマーティの事を「白黒仲間」と親しんでいます。また隊長率いるペンギンズは野生に出ていましたが思った以上に劣悪な環境だったのでマダガスカル島で生活を送るようになりました。

2位:マーティ

マダガスカル人気キャラクターランキング2位にはマーティがランクインしました。マーティはチームのムードメーカー的な存在であり動物園ではよくギャグを披露していきます。このマーティが「野生の生活に出たい」という夢を抱いた事で物語が始まっていきます。またアレックスとよく喧嘩をしていますが基本的に4匹の関係は良好です。

1位:アレックス

マダガスカル人気キャラクターランキング1位にはアレックスがランクインしました。アレックスは本作の主人公でセントラル・パーク動物園の人気者として登場しています。また作中ではダンスが得意でステーキが大好きな姿が描かれています。一時はマーティが「野生に出たい」と言った事で仲違いしていましたがその後仲直りしています。

マダガスカルの日本語吹き替え声優まとめ!

本記事では映画「マダガスカル」で日本語吹き替えを担当した声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも紹介したように映画「マダガスカル」ではおぎやはぎやアンタッチャブルが日本語吹き替えを担当しておりコメディ色の強い楽しいストーリーが展開しています。そんな映画「マダガスカル」をまだ視聴した事がない方も本記事の日本語吹き替え声優を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ