進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入団できた理由は?枕営業疑惑や経歴・声優まとめ

「進撃の巨人」は、2009年から「別冊少年マガジン」で連載中の諌山創のマンガです。緻密に張り巡らされた伏線と謎に満ちた世界観、少年マンガらしからぬハードな展開の連続に加え、魅力的なキャラクターの数々が読者の心を掴み瞬く間に人気作品となりました。憲兵団に所属するヒッチは「進撃の巨人」の中ではそれほど出番が多いわけではありませんが、隠れた人気を誇るキャラクターです。この記事では「進撃の巨人」のヒッチに注目し、プロフィールや担当声優の紹介に加え、読者の間で囁かれている枕営業疑惑について考察します。

進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入団できた理由は?枕営業疑惑や経歴・声優まとめのイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入隊できた理由に迫る!
  2. 進撃の巨人の作品情報
  3. 進撃の巨人のヒッチとは?
  4. 進撃の巨人のヒッチ役声優を紹介!
  5. 進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入隊できたのは枕営業したから?
  6. 進撃の巨人のヒッチの登場シーンを画像付きで紹介!
  7. 進撃の巨人のヒッチファンは結構多い!
  8. 進撃の巨人のヒッチについてまとめ

進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入隊できた理由に迫る!

「進撃の巨人」のヒッチは華やかなビジュアルと浮ついた言動が目立つ女性で、憲兵団の同期からは「お前みたいなバカ女が憲兵団に入る方法は一つしか無い」とまで言われてしまうようなキャラクターです。そのせいか、「進撃の巨人」の読者の間ではヒッチが憲兵団に入れたのは枕営業をしたからではないか、という推測がなされています。

この記事では「進撃の巨人」のヒッチのプロフィールや登場シーン、担当声優の渡辺明乃の代表作の紹介に加え、ヒッチが憲兵団に入れたのは本当に枕営業を行ったからなのかを考察していきます。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人とは?

「進撃の巨人」は、「別冊少年マガジン」2009年10月号から連載されている諌山創のマンガです。コミックスは2018年10月現在26巻まで刊行されており、累計7600万部を突破したと公表されています。テレビアニメ「進撃の巨人」は現在第3期が放送されている他、劇場版、ノベライズ、スピンオフの連載、実写映画化など様々なメディア展開がなされています。

進撃の巨人のあらすじ

人間を捕食する謎の生命体「巨人」の脅威に晒された人類は、シーナ、ローゼ、マリアと名付けられた三重の城壁の中で暮らしていました。一番外側のウォール・マリアの最南端に位置するシガンシナ区で暮らす少年エレン・イェーガーは、仮初めの平和に満足し外の世界に出ることをあきらめた人々に不満を覚え、壁外調査を行う調査兵団への入団を望んでいました。

ところが、突如として現れた超大型巨人によってウォール・マリアが破られ、壁内に巨人たちがなだれ込みました。混乱の中、エレンは父・グリシャとはぐれ、目の前で母・カルラを巨人に食われてしまいます。この世界から巨人を一匹残らず駆逐することを誓ったエレンは、幼馴染のミカサ・アッカーマン、アルミン・アルレルトと共に第104期訓練兵団に入団します。

ウォール・マリア陥落から5年後、厳しい訓練を耐え抜いたエレンたちは、今や人類の生息区域の最南端となったトロスト区にいました。そこに再度超大型巨人が現れ、トロスト区の壁を破ります。第104期訓練兵団と駐屯兵団は侵入してくる巨人に対抗しますが、兵士たちは次々に倒れていき、エレン班もエレンとアルミンを残して全滅してしまいます。さらにエレンも巨人に食われそうになったアルミンを庇って捕食されてしまいました。

他の訓練兵たちと合流したアルミンは、かつて確認されていなかった巨人を攻撃する巨人を目撃します。その正体は巨人に食われたはずのエレンでした。駐屯兵団は元の姿に戻ったエレンを攻撃しますが、ドット・ピクシス司令は兵士たちを制止し、壁の穴を塞ぐ作戦に加わるようエレンに命じます。何故巨人になれたのか自分でも分からないエレンは一度は失敗しますが、ミカサとアルミンのサポートもあってトロスト区奪還を成功させます。

トロスト区奪還作戦から生還したエレンは審議所にかけられ、死刑かウォール・マリア奪還作戦に参加するかの選択を迫られますが、調査兵団団長であるエルヴィン・スミスの計らいで調査兵団に配属されることになりました。同時に、憲兵団への入団を希望したアニ・レオンハートを除いた第104期訓練生たちが調査兵団に配属され、エレンの記憶を手掛かりに第57回壁外調査が行われることになります。

ヒッチの登場は進撃の巨人第31話から!

ここまでは「進撃の巨人」の導入部ですが、ヒッチの登場はアニがストヘス区に配属される第31話(アニメ「進撃の巨人」では第1期23話)からです。ヒッチのプロフィールや「進撃の巨人」での登場シーン、枕営業疑惑の真相については次の項目で詳しく紹介していきます。

Thumb進撃の巨人を解説ネタバレ!作中の時系列やストーリー・世界観まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のヒッチとは?

進撃の巨人のヒッチのプロフィール

「進撃の巨人」のヒッチは憲兵団の新兵で、エレンと同じ第104期訓練生だったアニと一緒にストヘス区の憲兵団支部に配属されました。公式プロフィールによれば誕生日は5月10日、身長168㎝、体重53kgです。フルネームは「ヒッチ・ドリス」で、「進撃の巨人」第59話で明らかになりました。憲兵団の同期にはアニの他にマルロ・フロイデンベルク、ボリス・フォイルナーがいます。

進撃の巨人のヒッチが所属する憲兵団とは?

「進撃の巨人」における兵団は調査兵団、駐屯兵団、憲兵団の3つに別れています。壁外の調査を担う調査兵団、壁の警護と城壁都市の治安維持を任務とする駐屯兵団に対し、壁内の警察業務や王の近衛兵を務める憲兵団は基本的に巨人と戦闘を行うことがありません。巨人の脅威の少ない内地での勤務であることに加えて、政治方面への影響力も持っているため、配属を望む兵士が後を絶ちません。

訓練兵団卒業後に憲兵団に入れるのは成績上位者10名のみとされている他、経験を積んだ兵士が転属される例もあり、高い戦闘能力を求められる兵団です。ところが、近年では堕落が目立ち、職務怠慢や職権濫用が横行しています。ヒッチが憲兵団に入ったのも安全な内地で気楽な暮らしをするためでしたが、マルロは腐敗した憲兵団を正したいと理想を抱いています。

Thumb進撃の巨人の壁の正体・中身は巨人!隠されていた秘密や今後もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のヒッチ役声優を紹介!

ヒッチ役の声優は渡辺明乃

テレビアニメ「進撃の巨人」でヒッチの声を担当しているのは声優の渡辺明乃です。公式プロフィールによれば生年月日は1982年11月18日、血液型はA型、出身は千葉県です。かつては劇団日本児童に所属し、子役として活動していました。現在は大沢事務所に所属しており、アニメやゲームだけでなく吹き替えやナレーションの分野でも活躍しています。声優業と並行してヘヴィメタルバンド「ちびらり」のボーカルも務めています。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ①「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」樟葉楓子役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃のデビュー作は、2001年に放送されたテレビアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」樟葉楓子役です。青鞜三ノ宮学院中等部2年藍組に所属する中学生で、ドジですが明るく人のいい性格です。主人公・天和響が女装したひびきの正体を知らないまま惹かれていますが、響のことは女性物の下着を着けているところを目撃して以来「ブラ男」と呼んでいます。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ②「カレイドスター」アンナ・ハート役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2003年にはテレビアニメ「カレイドスター」で主人公。苗木野そらの親友であるアンナ・ハートの声を担当しました。外見、性格ともにボーイッシュなアメリカ人の少女で、父のジャックはコメディアンです。その影響でお笑いが好きで積極的に笑いを取りにいきますが、カレイドステージで飼われているオットセイのジョナサン以外にウケたことがないというキャラクターです。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ③「第2次スーパーロボット大戦α」アイビス・ダグラス役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2003年に発売されたゲームでは「第2次スーパーロボット大戦α」の主人公の一人であるアイビス・ダグラスの声を担当しています。本作から登場するオリジナルキャラクターで、リアルロボット系女主人公です。元DCのテストパイロットで、本来は明るく勝気な性格ですが、事故によって自信を失い心を閉ざしてしまっています。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ④「ロックマンエグゼStream」スラー役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2004年に放送されたアニメ「ロックマンエグゼStream」ではスラーを演じています。地球抹殺を目論むデューオの代弁者である自立型ナビで、地球にアステロイドを送り込み人間の悪意を集めています。ワイヤー状の武器を使い、縛る、電撃を与える、光の剣を作り出すなどの他、エネルギー弾を連射したり、結界を展開して相手を弾き飛ばすといった多彩な戦い方をします。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ⑤「銀魂」陸奥役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2006年から放送されているアニメ「銀魂」では陸奥の声を担当しています。星間貿易業「快援隊」の副官的な立場で、リーダーの坂本辰馬からは「カミソリ副官」として強く信頼されていますが、陸奥の方はキャバクラハシゴする奴は船長ではなく編集長」と言ってあまり頼りにしていません。しかし、坂本の信条には強く共感を覚えており、奔放な行動に手を焼きつつもサポートしています。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ⑥「コードギアス 反逆のルルーシュ」ヴィレッタ・ヌゥ役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2006年から2008年まで放送された「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズでは神聖ブリタニア帝国の騎士候であるヴィレッタ・ヌゥの声を担当しました。強気でプライドが高く、イレブンを見下しています。ルルーシュの幼馴染・シャーリーを使ってギアスの秘密を探りますが、銃撃を受けて記憶喪失になり、敵である扇要に救われ惹かれていくことになります。

ヒッチ役の声優・渡辺明乃の代表作 ⑦「Free!」松岡江役

「進撃の巨人」のヒッチ役の声優・渡辺明乃は、2013年から放送されている「Free!」シリーズでは岩鳶高校水泳部のマネージャー・松岡江を演じています。筋肉鑑賞が趣味というくらい男性の鍛えられた肉体が大好きで、恥じらいつつも筋肉に見とれてしまう一面もありますが、マネージャーとしては優秀で部に貢献しています。兄は鮫柄学園に通う松岡凛で、凛の幼少期の声も渡辺明乃が担当しています。

Thumbハンジの声優・朴璐美が他に演じているキャラは?性別や年齢も紹介【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のヒッチが憲兵団に入隊できたのは枕営業したから?

進撃の巨人のヒッチに枕営業疑惑?

「進撃の巨人」のヒッチは、枕営業をして憲兵団に入ったのではないかという疑惑が囁かれることがあります。ここでは、ヒッチの枕営業疑惑の発端になった「進撃の巨人」のシーンを検証し、その真偽に迫ります。

進撃の巨人第23話 問題のシーン

ヒッチが枕営業疑惑をかけられる原因になったのは、初登場回でもある「進撃の巨人」第23話(第1期、原作「進撃の巨人」第31話)のとあるシーンです。憲兵団支部の朝礼に遅れてきたアニに、マルロは「お前は最近弛みすぎだぞ」と注意し、ヒッチは「あんたの寝顔が怖くて起こせなかったんだー」と無愛想さを揶揄します。一方、ボリスはトロスト区での戦いの傷が癒えていないのだろうから放っておいてやれとアニを気遣います。

すると、ヒッチは「あんたこの子の気があるんだ」、「こんなののどこがいいの?」とボリスをからかいます。ヒッチの態度に苛立ったボリスは「ヒッチ……お前みたいなバカ女が憲兵団に入る方法は一つしか無い」と問題のセリフを口にします。「進撃の巨人」のこのシーンでは、ボリスはヒッチが憲兵団に入った方法について明言はしていませんが、ヒッチの軽薄な態度や「バカ女」呼ばわりから枕営業と考える人が多かったようです。

進撃の巨人のヒッチが枕営業疑惑をかけられてしまった理由は?

ボリスの発言に対して、ヒッチは「えーわかんなーい……言ってみろよ」と返しています。ヒッチが枕営業をしたと考える人は、普段は軽い話し方のヒッチが「言ってみろよ」と威圧するような口調になったのが怪しいと思ったようです。また、「進撃の巨人」における憲兵団では職権濫用が横行し、腐敗している様子が描写されています。ヒッチたちが所属する支部の上官たちも、仕事は新兵に任せて自分たちは酒やゲームに興じています。

それを見たヒッチは「確かに想像以上に腐ってたねーこの組織… まあ…だから選んだんだけどさー」と口にします。安全な内地で気楽な暮らしをするために憲兵団への配属を希望したヒッチらしい発言ではありますが、そんな腐った組織であれば枕営業があってもおかしくない、と読者に思わせたことも疑惑を深める結果になったようです。

進撃の巨人のヒッチの枕営業疑惑の真相は?

ヒッチが枕営業を行ったという疑惑の真偽は、「週刊少年マガジン」2015年4月号の「別マガ調査兵団 諌山先生へ一問一答」で明らかになりました。このコーナーには「マルロとヒッチは訓練兵団を何番で卒業したのですか?」という質問が掲載されているのですが、「進撃の巨人」の原作者である諌山創は「ギリギリ10番以内です」と答えています。つまり、ヒッチは実力で順当に憲兵団に入った可能性が高いのです。

進撃の巨人のヒッチの実力は?

「進撃の巨人 公式ガイドブック功」には、各キャラクターの能力をパラメーター化した図が掲載されています。それによるとヒッチは格闘術8、行動力7、頭脳戦7、協調性5、無関心さ9となっており、協調性と無関心さ以外はまずまずの数字と言えるでしょう。格闘術、行動力、頭脳といった兵士としてのスキルは優秀で、ヒッチが実力で憲兵団に入ったというのも納得できるのではないでしょうか。

進撃の巨人のヒッチの登場シーンを画像付きで紹介!

進撃の巨人のヒッチは軽薄なだけではなかった!

「進撃の巨人」のヒッチは初登場シーンこそ浮ついた言動の目立つキャラクターでしたが、話が進むごとにただの軽薄なバカ女ではない一面が明らかになっていきます。ここでは、「進撃の巨人」におけるヒッチの活躍シーンを画像付きで紹介します。

「進撃の巨人」23話(第1期)

アニメ版「進撃の巨人」23話(第1期)には、憲兵団のアニメオリジナルシーンが追加されています。上官が官給品を横流ししている現場を目撃したマルロは、上官を問い詰めます。それを恐喝と受け取った上官はマルロにも金を渡しますが、マルロはさらに食い下がります。すると上官はマルロを殴りつけ、「上官への反逆罪で逮捕する」と脅迫します。それを止めたのはアニとヒッチでした。

ヒッチはまず「いやーすみませんねぇ、バカがご迷惑かけちゃったみたいで。こっちできっちり調教しときますんで」と下手に出ます。さらに、「それとも……これとも問題にされますか?」と騒動を見守っていた民衆を上官に意識させて場を治めました。ボリスにはバカ女呼ばわりされてしまったヒッチですが、「進撃の巨人」のこのシーンからは頭の回転が速く機転の利く女性であることが分かります。

「進撃の巨人」41話(第3期)

アニメ「進撃の巨人」23話から25話ではストヘス区での戦いが描かれ、女型の巨人の正体がアニであったことが発覚しますが、ここにはヒッチはほぼ関わっていません。ヒッチが再び「進撃の巨人」に登場するのは41話(原作「進撃の巨人」では59話)の調査兵団捜索シーンです。ストヘス区の戦いで正体が露見し、追い詰められたアニは結晶の中で眠りについていますが、それを知らないヒッチはアニが行方不明になったと思っています。

アニと同じ部屋のヒッチは「あいつの荷物がまだ部屋にあって……邪魔なの」とは言いますが、アニのことを気にかけていました。調査兵団に捕まったヒッチとマルロはリヴァイの尋問を受けますが、ヒッチは逆に「あなた達のせいでストヘス区の人民が100人以上死んだのを知ってますか?」とリヴァイを問い詰めます。

さらに、ジャンが調査兵団への協力を申し出るマルロを殺そうとすると、ヒッチは棒切れでジャンを殴りつけます。ジャンの行動はマルロを試すための演技だったのですが、「進撃の巨人」41話ではヒッチの兵士らしい勇敢さやアニを気にかける優しさが描写されています。

「進撃の巨人」限定版DVDでのヒッチ

コミックス「進撃の巨人」24巻、25巻の限定版には、アニを主人公とした外伝「進撃の巨人 Wall Sina,Goodbye」が付属しています。この作品では「進撃の巨人」本編の16話と17話の間の出来事が描かれていますが、非番で休日を楽しむ私服姿のヒッチや、アニに花の髪飾りをプレゼントするヒッチを見ることができます。

「進撃の巨人」のスピンオフ「進撃!巨人中学校」でのヒッチ

「進撃!巨人中学校」は「進撃の巨人」の公式スピンオフで、「もしも進撃の巨人のキャラクターが同じ中学校に通っていたら」というコンセプトの学園パロディです。この作品でのヒッチは生徒会に所属しており、内心と部活免除のために役員をやっているという強かさは「進撃の巨人」本編に通じるところがありますが、猫カフェで猫にメロメロになるというスピンオフならではの姿も見ることができます。

進撃の巨人のヒッチファンは結構多い!

進撃の巨人のヒッチの密かな人気

ヒッチの出番は「進撃の巨人」の中ではそれほど多いわけではありませんが、密かな人気を誇るキャラクターでもあります。ここでは、「進撃の巨人」のヒッチのファンの声を紹介します。

進撃の巨人のヒッチのファンの声 ①かわいい

ヒッチは「進撃の巨人」本編に初登場した時からかわいいと話題になっていました。「進撃の巨人」のメインキャラクターには強くてかっこいいミカサ、明るいムードメーカーのサシャ、優しさと闇を併せ持ったクリスタ、無口でクールなアニ、やや斜に構えたユミルと色々なタイプの女性がいますが、ヒッチは彼女らとはまた違った魅力でファンの心を掴んだようです。

進撃の巨人のヒッチのファンの声 ②仲間思いなところがいい

「進撃の巨人 公式ガイドブック抗」では協調性の評価が芳しくなかったヒッチですが、上官からマルロを庇うシーンや行方不明のアニの話題を出すシーンからは、実は仲間思いな性格であることが伺えます。初登場の浮ついたイメージが先行しがちなヒッチですが、その後の「進撃の巨人」での活躍や外伝「進撃の巨人 Wall Sina,Goodbye」を見てイメージが変わった人も多いようです。

進撃の巨人のヒッチのファンの声 ③「進撃の憲兵」も見たい

憲兵団の新兵たちはキャラが立っているので、「進撃の巨人」ならぬ「進撃の新兵」を見たいという声もありました。残念ながら本編では難しい展開ですが、「進撃の巨人」はイラストや小説などファンアートも多く発表されており、本編で叶わない展開だからこそ自分で書いてみたいという欲求をくすぐられるファンも多いようです。

進撃の巨人のヒッチについてまとめ

初登場の印象から枕営業という不名誉な疑惑をかけられてしまったヒッチですが、話が進むごとに軽薄な振る舞いの裏に隠された勇敢さや優しさを知ることができるキャラクターです。「進撃の巨人」の原作は佳境に入り、メインキャラクターでも容赦なく死亡していくため最新話のたびに胃が痛いファンも多いようですが、ヒッチの更なる活躍も期待されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ