2024年04月20日公開
2024年04月20日更新
【機動戦士ガンダムSEED】アグネス・ギーベンラートは裏切り者?その後や最後は?
アグネス・ギーベンラートの裏切りの理由と最後をネタバレしながら解説していきます。コーディネーターのキラ・ヤマトが、平和のために戦う物語が描かれている機動戦士ガンダムSEED。本記事では、機動戦士ガンダムSEEDの作品概要とあらすじや、アグネス・ギーベンラートのプロフィールとその後をまとめていきます。また、「アグネス・ギーベンラートの裏切りの理由は?」「最後に死亡した?」という疑問を解説していきます。
目次
アグネス・ギーベンラートとは?
アグネス・ギーベンラートとミューディ・ホルクロフト、逆に仲良くなれる説 pic.twitter.com/5k1ojAYsHy
— 種のマイナーMSを攻めるマン (@TakahiroSuda) April 9, 2024
本記事では、「アグネス・ギーベンラートは裏切り者?」という疑問をまとめていきます。ガンダムSEEDは約20年ぶりに新作映画が制作されており、映画の人間ドラマが面白いと言われています。「アグネス・ギーベンラートのその後は?」「最後は死亡?」という疑問もまとめていきます。
機動戦士ガンダムSEEDの作品情報
機動戦士ガンダムSEEDの概要
「推しが可愛いから、好きだから推し活してるのです!誰かと比べるために推し活してるのではありません!」
— あんコロネおはぎ【クリームBOSS】🧪🦊💕🌸🌟 (@DaQms) February 27, 2024
推しがいい事言ってたのでその流れでラクス様構文にしてみた pic.twitter.com/E6DU8vecfK
アグネス・ギーベンラートの裏切りの理由を解説する前に、まずは「機動戦士ガンダムSEED」の基本情報を紹介していきます。ガンダムSEEDは2002年から2003年まで放送されていた作品で、2004年から2005年には続編の「ガンダムSEED DESTINY」が放送されました。2000年代後半に新プロジェクトが発表されており、2024年に劇場版が放映されています。
機動戦士ガンダムSEEDのあらすじ
アグネス・ギーベンラートは、2024年の劇場版に登場したキャラクターです。ギルバート・デュランダルの野望が阻止されて約1年が経過し、平和を望む者たちが「世界平和監視機構コンパス」を創設しました。キラ・ヤマトはヤマト隊の隊長として戦っていましたが、ブラックナイツの作戦で精神浸食を受け、新たな戦いの火種を作ってしまいます。
アグネス・ギーベンラートのプロフィール
なるほど
— Dr.マサト 玩具レビューVtuber登録者数9000人突破感謝 (@DrMasato_vtuber) August 8, 2023
現状だと劇場版ガンダムSEEDの話の内容はまだ殆どわかんないけど、このアグネス・ギーベンラートとかいう女が死ぬのが確定なのは既定路線ということだけ理解した pic.twitter.com/eM902zz7Dj
アグネス・ギーベンラートは、ピンク色のツインテールが特徴的なキャラクターです。世界平和監視機構コンパスの広報を担当していますが、戦場ではモビルスーツに乗って戦っています。元はシンの同期にあたる軍人で、士官学校を優秀な成績で卒業したことが分かりました。また、他者から愛されることを望んでおり、自身と交際するに相応しい上質な男性を求めています。
アグネス・ギーベンラートは裏切り者?シュラとの関係は?
ここからは、「アグネス・ギーベンラートの裏切りの理由は?」という疑問をまとめていきます。アグネス・ギーベンラートは可愛い容姿のキャラクターで、物語途中に意外な行動を見せました。アグネス・ギーベンラートとブラックナイツの関係をネタバレしながら解説していきます。
アグネス・ギーベンラートはキラ達の敵になった?
アルバム見返してたら出てきた
— たくあん: スパコス→3/3 (@takuan_AK) February 26, 2024
なんだろう、何回みてもすごく好きなんだよねこのキラ
綺麗 pic.twitter.com/Co8xVK3VCz
アグネスはコンパスに所属していましたが、物語途中に味方を裏切っています。登場当初から上質な男性を求めており、アグネスはヤマト隊の隊長であるキラに目を付けました。ですが、キラに拒絶されたことにショックを受け、自身を認めてくれたシュラに特別な感情を抱きます。元々コンパスに対する仲間意識は薄かったため、シュラのために戦うことを決めました。
ガンダムSEEDのオルフェ・ラム・タオは、ファウンデーションの宰相を務めているキャラクターです。「争いや貧困が無い世界」を望んでおり、物語途中にラクスに接触しました。この時にラクスがオルフェを拒絶しなかったため、アグネスは「キラを篭絡するチャンス」と考えます。ですが、ラクスを愛しているキラはアグネスを拒絶し、ショックを受けたアグネスはコンパスを裏切りました。
アグネス・ギーベンラートがシュラに惹かれた理由
シュラ、CV:中村悠一さんのコハルって言われてるのホントに草 pic.twitter.com/TguDzsB9w3
— ネオ・イシス@たぬきオーグ (@iss870k) February 15, 2024
アグネスはザフト軍人で、士官学校を優秀な成績で卒業しています。前作では同期のシンが活躍していましたが、アグネスは自分よりも成績が悪かったシンを見下しています。また、人生でほとんど失敗を経験したことが無かったため、キラの拒絶にショックを受けました。その後、自分を認めてくれたシュラに特別な感情を抱くようになります。
ガンダムSEEDのシュラ・サーペンタインは、ブラックナイツの軍事部門のトップです。プライドを傷つけられたアグネスは精神が不安定になっており、コンパスに入国していたシュラに泣いて縋りました。また、コンパスを裏切ったアグネスはキラを殺そうとしましたが、寸前でアスランに凶行を止められています。その後、シュラの手を借りて戦線を離脱しており、最終決戦ではルナマリアと戦いました。
アグネス・ギーベンラートはブラックナイツに入隊?
#ガンプラ#SEEDFREEDOM
— だて 二次創作&日常用 (@shindo418) April 6, 2024
ブラックナイツ集合をプチ再現しました pic.twitter.com/E5ofUYv1Sw
ガンダムSEEDのブラックナイトスコードは、ファウンデーションの女王親衛隊です。7人の人物で構成されており、作中では「ブラックナイツ」と呼称されています。アグネスは裏切りの際にギャンシュトロームを盗んでおり、シュラが待つブラックナイツと合流しました。その後、機体を乗り換えていないため、正式なメンバーにはなっていないと予想されています。
アグネスはシュラに惹かれていますが、シュラは特別な感情を抱いていません。小説版のシュラは、「アグネスは戦力の足し」と考えていたため、アグネスは傷ついた心を上手く利用されただけでした。また、危険な戦場に出た経験は少なく、コンパスでも「月光のワルキューレ」と持ち上げられていたため、最後まで他者に利用される人生でした。
アグネス・ギーベンラートの最後は死亡?その後は?
「裏切りの理由は?」「ブラックナイツとの関係は?」という疑問を見た後は、ガンダムSEEDの劇場版で描かれたアグネス・ギーベンラートのその後を解説していきます。「最後は死亡?」という疑問や、ルナマリアとの関係もネタバレしながらまとめていきます。
アグネス・ギーベンラートはルナマリアに敗北
もしもGBNがあるなら、シンと一緒に劇場版のチャーハン一緒に喰いたい!!!
— ルフト@ガンプラ (@gm2_luft) March 6, 2024
あのシーン好きなんすよ!
で、ルナマリアに叱られたい(だがシンルナは推す。応援する。 pic.twitter.com/ZIMPgG4XDc
ガンダムSEEDのルナマリア・ホークは、ヤマト隊に所属するパイロットです。前作に引き続きシンの恋人ですが、アグネスからは「妥協でシンと付き合ってる」と見下されています。最終決戦では、アグネスとルナマリアが戦っており、アグネスはルナマリアの「シンとは好きだから付き合ってる」という言葉に驚愕しました。その後、アグネスは機体が戦闘不能に追い込まれて敗北しています。
アグネス・ギーベンラートは死亡していない?
「アグネスは最後に死亡した?」という疑問ですが、アグネスは最後まで生存しています。戦闘不能に陥ったことで小惑星に不時着し、全てに絶望してコックピットに座り込んでいました。その後、ルナマリアとシンに発見され、手を差し伸べられた所でフェードアウトしています。前作では、桑島法子が演じるキャラクターが全員死亡しているため、死亡のジンクスが破られました。
アグネス・ギーベンラートとルナの喧嘩
たぶん最後の劇場版ガンダムSEEDFREEDOM
— 神名月紗香@フライデー (@sakyo_kannaduki) April 5, 2024
初週で貰えなかったアグネスの短編小説ゲット😆#SEEDFREEDOM pic.twitter.com/AeqjOCIpqo
前述したように、最終決戦ではアグネスとルナマリアの戦いが描かれています。2人はモビルスーツで戦いながら、同時に激しい口喧嘩を展開しています。また、最後に手を差し伸べられたシーンは、前作で「アスランに敗れたシンが手を差し伸べられるシーン」のセルフオマージュになっています。アグネスは上質な男性を求めていましたが、実際には恋愛経験値が低いことが分かりました。
インパルスとギャンのスペックの違い
この手前にいるギャンシュトロームの配色と公式サイトのギャンシュトロームの色が違う…
— GUMDAN (@gumdan0103) October 5, 2023
てことは複数機いるの確定なんだけど誰が乗ってんだろ
手前のギャンにはカラーリング的にアグネスが乗ってそう pic.twitter.com/VRxjdLWupV
劇場版の最終決戦では、「アグネスがギャンシュトローム」「ルナマリアがインパルスSpec II」に搭乗しています。インパルスは世代が古いモビルスーツのため、性能ではギャンが勝っています。ですが、ルナマリアは前線で戦い続けているパイロットで、アグネスは危険な戦場をほとんど経験していないため、パイロットの腕で勝るルナマリアに軍配が上がりました。
アグネス・ギーベンラートに関する感想や評価
「裏切りの理由は?」「最後は死亡?」という疑問を見た後は、ガンダムSEEDに登場したアグネス・ギーベンラートに関する感想をまとめていきます。ガンダムSEEDの劇場版は大ヒットを記録しているため、鑑賞者から様々な感想が挙がっています。アグネス・ギーベンラートの容姿と性格に関する感想をまとめていきます。
感想:アグネス・ギーベンラートは可愛い!
アグネス・ギーベンラートちゃんかわいいね
— か (@aDRXZRX9R4) February 26, 2024
ガンダムSEEDのアグネス・ギーベンラートは、整った容姿を持つキャラクターのため、「アグネス・ギーベンラートは可愛い」という感想が挙がっています。また、「ルナマリアとの女の戦いが面白い」という感想も挙がっています。
感想:アグネス・ギーベンラートはメンヘラ!
アグネス、メンヘラが過ぎるな
— 波打際の雨宿り@がんばらない (@konpeito1970) February 18, 2024
アグネス・ギーベンラートは、男性関係で騒動を起こしているため、「言動がメンヘラ」という感想が挙がっています。また、コンパスとブラックナイツの両方で利用されているため、「アグネス・ギーベンラートは可哀想」という感想も挙がっています。
感想:死亡を回避できてよかった!
アグネスちゃんも死なないで…生きて…
— アヤカ (@_blastberry_) November 26, 2023
アグネス・ギーベンラートは最後まで生存していますが、制作途中までは死亡を予定されていました。そのため、「死亡を回避できてよかった」「桑島法子のジンクスが破れた」という感想が挙がっています。
アグネス・ギーベンラートの裏切りまとめ
本記事では、「アグネス・ギーベンラートの裏切りの理由は?」「最後に死亡した?」という疑問をまとめていきました。アグネスはコンパスを裏切っていますが、最後まで他者に利用されているため、劇場版で一番可哀想なキャラクターと言われています。アグネスが登場した劇場版を見たことがない方も、本記事の裏切りの理由を参考にしながら見てみて下さい。