【葬送のフリーレン】武のおじいさんの正体は?登場シーンやシュタルクとの関係は?

『葬送のフリーレン』には、主要キャラ以外にも多くのキャラが登場します。武のおじいさんは、葬送のフリーレンの一級魔法使い試験編に登場した謎の老人です。武のおじいさんはシュタルクに一方的に話しかけ、特に何をするでもなく去っていきます。本記事では、武のおじいさんの正体や、シュタルクとの関係について解説します。武のおじいさんの登場シーンやセリフも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【葬送のフリーレン】武のおじいさんの正体は?登場シーンやシュタルクとの関係は?のイメージ

目次

  1. 武のおじいさんは謎の老人!正体やシュタルクとの関係を解説
  2. 武のおじいさんの登場シーンやセリフ
  3. 武のおじいさんの声優
  4. 武のおじいさんに関する感想や評価
  5. 武のおじいさんの正体まとめ

武のおじいさんは謎の老人!正体やシュタルクとの関係を解説

『葬送のフリーレン』の一級魔法使い試験編には、シュタルクに話しかける謎の老人が登場します。この謎の老人は、公式から「武のおじいさん」という呼び名で紹介されています。本記事では、武のおじいさんの正体やシュタルクとの関係、作中での登場シーンなどを紹介します。

葬送のフリーレンの作品情報

葬送のフリーレンの概要

葬送のフリーレンは、マンガ大賞や小学館漫画賞などを受賞した人気作です。2020年から週刊少年サンデーで連載が始まり、2023年にアニメ化しました。原作者は山田鐘人さんで、作画担当はアベツカサさんです。単行本は12巻まで発売されており、2024年4月には13巻の発売が予定されています。

葬送のフリーレンのあらすじ

魔法使いであるエルフのフリーレンは、勇者パーティーに参加して魔王を倒しました。その後、パーティーは解散となり、フリーレンは1人で魔法収集の旅に出ます。50年後に仲間たちと再会したときには、彼らはすっかり歳を取っていました。それから勇者ヒンメルが亡くなり、フリーレンは彼を知ろうとしなかったことを後悔して涙を流します。フリーレンはもっと人間を知りたいと思うようになり、人間を知るための旅に出ることを決意します。

武のおじいさんのプロフィールや正体

葬送のフリーレンに登場する、武のおじいさんのプロフィールや正体について解説します。武のおじいさんは、一級魔法使い試験編の中に登場した老人です。「武のおじいさん」という呼び名は、葬送のフリーレンの連載版の柱で紹介されたものです。

老人の本名や正体は一切わからず、原作の柱コメントにも「実力も正体も謎」と書かれています。この老人についてわかっていることは、かなり歳を取っていることと、オイサーストに住んでいることくらいです。武のおじいさんは結局正体がわからないまま、作中での出番を終えました。

武のおいじいさんとシュタルクとの関係

シュタルクが武のおじいさんと呼ばれる老人に出会ったのは、一級魔法使い試験編のエピソードの最中です。武のおじいさんはシュタルクが1人で修行しているところへやって来ては、自分が師であるかのようなセリフを言って去っていきます。おそらく、修行しているシュタルクを弟子と見立てて、師匠ごっこを楽しんでいるのでしょう。

シュタルクは武のおじいさんの正体を確かめることもなく、余計な口出しもしません。武のおじいさんのセリフにたまに突っ込みを入れていますが、基本的には武のおじいさんの好きにさせています。シュタルクはいつの間にか武のおじいさんと仲良くなり、オイサーストを去るときは別れを惜しみました。

葬送のフリーレン|BS日テレ

武のおじいさんの登場シーンやセリフ

葬送のフリーレンでは、武のおじいさんと呼ばれる老人の登場シーンが3回あります。どれも短い登場シーンですが、インパクトのあるセリフが読者に大きな印象を残しました。ここでは、武のおじいさんの登場シーンの内容と、武のおじいさんのセリフを紹介します。

武のおじいさんの登場シーン①5巻

武のおじいさんが初めて登場したのは、葬送のフリーレン5巻の第47話です。葬送のフリーレンの5巻では、一級魔法使い試験の一次試験が行われました。第47話は一次試験が終わった後の話で、フリーレンたちの日常が描かれています。一次試験が終わった後、フリーレンとフェルンはシュタルクの部屋へと行きました。その頃のシュタルクは、生活態度に厳しいフェルンがいないことをいいことに、夜ふかしをするなど堕落した生活を送っていました。

その日も夕方まで寝ていたシュタルクは、突然帰ってきたフェルンに夜ふかししたことを見抜かれます。また、夜中にジュースを飲んだことも白状し、フェルンを完全に怒らせました。美味しいものを食べて機嫌が直ったフェルンでしたが、翌朝また機嫌を悪くします。その日はフリーレンが買い出し当番だったにも関わらず、フリーレンは寝坊してしまいました。

溜まっていた不満が爆発したフェルンは、フリーレンに対して一切口をきかなくなったのです。困ったフリーレンは、シュタルクに助けを求めることにします。フリーレンが修行中のシュタルクのもとへ行くと、彼の隣には武のおじいさんがいました。武のおじいさんは杖をつきながらシュタルクの隣に佇み、「これぞ無の境地。よくぞ武の真髄まで辿り着いた」と厳かに言います。

そして踵を返すと、「お主に教えることはもう何もない」と言いながら帰っていきました。フリーレンは見知らぬ老人に疑問を覚え、シュタルクに正体を確かめます。しかし、シュタルクも老人が誰かはわからず、フリーレンに「知らない人」と答えました。変な人に好かれやすいシュタルクに、フリーレンはやや呆れた様子を見せます。その後、気を取り直し、シュタルクにフェルンとの仲裁を頼んだのでした。

武のおじいさんの登場シーン②6巻

武のおじいさんの2度目の登場シーンは、葬送のフリーレン6巻の56話です。このときは一級魔法使い試験の二次試験が終わったときの話で、シュタルクはいつものように1人で修行をしていました。その隣には、またもや武のおじいさんの姿がありました。前回「教えることは何もない」と言った武のおじいさんでしたが、変わらずシュタルクのもとへ来ては師匠のように振る舞っているようです。

武のおじいさんはシュタルクに向かい、「確かに武の道に果はない」「極意へとまた一歩近づいたな」と言います。そして、またもや「お主に教えることはもう何もない」と言いながら去っていきました。いつも同じセリフを言う武のおじいさんに、さすがのシュタルクも「毎日言ってるよね」と突っ込みを入れました。

武のおじいさんの登場シーン③7巻

武のおじいさんの最後の登場シーンは、葬送のフリーレン7巻の60話でした。長い間行われていた一級魔法使い試験が終わり、フリーレンたちもついにオイサーストを去る日がやって来ました。街の人々と仲良くなっていたシュタルクは、旅立ちの日に大勢の人たちから見送られます。

その中に、武のおじいさんの姿もありました。武のおじいさんは「武の道は深く険しい」と言い、「達者でな」と別れのセリフを口にしました。シュタルクは笑顔で「ああ」とだけ答え、オイサーストを後にします。作中には3回しか登場しなかった武のおじいさんですが、シュタルクとはだいぶ親しくなったようです。

Thumb【葬送のフリーレン】デンケンは死亡する?マハトとの戦いの結末や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武のおじいさんの声優

葬送のフリーレンのアニメで、武のおじいさんの声優を務めたのはチョーさんです。チョーさんは幅広い分野で活躍しているため、声に聞き覚えがあった人もいるでしょう。ここでは、武のおじいさん役のチョーさんのプロフィールや、これまでの出演作などを紹介します。

チョーのプロフィール

チョーさんは、1957年12月15日生まれの声優です。声優だけでなく、俳優やナレーター、作曲家としても活躍しています。出身地は埼玉県鴻巣市で、血液型はB型です。もともとは俳優を目指しており、NHK教育テレビで放送された『たんけんぼくのまち』でデビューしました。

その後、ぷろだくしょんバオバブに所属し、ラジオCMで声優デビューを果たします。1992年頃から声優の仕事が増え始め、さまざまな作品に出演するようになりました。2007年に東京俳優生活共同組合に移籍し、2018年には第12回声優アワードの富山敬賞を受賞しました。

チョーの主な出演作品や担当キャラ

チョーさんは、NKE教育テレビの『いないいないばあっ!』のワンワン役として有名です。チョーさんはワンワンの声だけでなく、着ぐるみの中に入って実際に出演しています。アニメでの主演作品と担当キャラは、『犬夜叉』の邪見、『ONE PIECE』のブルック、『無敵王トライゼノン』の神威権太郎などです。

近年では、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のドラゴンズ・ドリーム、『便利屋斎藤さん、異世界に行く』のモーロック、『マッシュル -MASHALE-』のレグロ・バーンデッドなどを演じています。

Thumb【葬送のフリーレン】ドイツ語の名前の登場人物一覧!キャラクター名の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武のおじいさんに関する感想や評価

葬送のフリーレンの武のおじいさんは、ほとんど出番がない脇役です。しかし、読者からの人気は高く、武のおじいさんが好きだというコメントが見られます。武のおじいさんの登場に、思わず笑ってしまった人も多いようです。

葬送のフリーレンの武のおじいさんは、正体が謎に包まれた不思議な存在です。武のおじいさんは、葬送のフリーレンのテーマでもある、「考えて知ること」の象徴であると考察する人もいました。

葬送のフリーレンの武のおじいさんとシュタルクの関係には、「微笑ましい」という感想が寄せられています。武のおじいさんのシーンには、「癒やされる」というコメントもありました。

Thumb【葬送のフリーレン】隕鉄鳥(シュティレ)とはどんな鳥?特徴や名前の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武のおじいさんの正体まとめ

葬送のフリーレンに登場する、武のおじいさんの正体や登場シーンなどをまとめました。武のおじいさんはシュタルクのもとに唐突に現れたキャラで、詳細がわからないまま出番を終えました。最後まで謎が明かされなかったことで、武のおじいさんはさらに魅力的なキャラになったといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ