【薬屋のひとりごと】小蘭はかわいい猫猫の友人!その後やアニメの声優キャストは?

薬屋のひとりごとに登場した小蘭のかわいい魅力とその後をまとめていきます。薬と毒の知識を持つ主人公の猫猫が、後宮で働く物語が描かれている薬屋のひとりごと。本記事では、薬屋のひとりごとの作品概要とあらすじや、猫猫の友人の小蘭のプロフィールとかわいい魅力をまとめていきます。また、「小蘭のその後は?」「正体はスパイ?」という疑問や、アニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【薬屋のひとりごと】小蘭はかわいい猫猫の友人!その後やアニメの声優キャストは?のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごとの小蘭はかわいい猫猫の友人
  2. 薬屋のひとりごとの小蘭の正体やその後
  3. 薬屋のひとりごとの小蘭のアニメ声優キャスト
  4. 薬屋のひとりごとの小蘭に関する感想や評価
  5. 薬屋のひとりごとの小蘭まとめ

薬屋のひとりごとの小蘭はかわいい猫猫の友人

本記事では、薬屋のひとりごとに登場した小蘭のかわいい魅力を紹介していきます。小蘭は明るい性格のキャラクターで、見た目と性格の両方がかわいいと言われています。小蘭の正体とその後や、猫猫との関係もネタバレしながら解説していきます。

薬屋のひとりごとの作品情報

薬屋のひとりごとの概要

「小蘭のその後は?」「正体はスパイ?」という疑問を見る前に、まずは「薬屋のひとりごと」の基本情報を紹介していきます。薬屋のひとりごとは、2011年から「小説家になろう」で連載されている小説で、人気を得たことで2012年に単行本が刊行されました。また、「月刊ビッグガンガン」「月刊サンデーGX」で2種類の漫画が連載されています。

薬屋のひとりごとのあらすじ

薬屋のひとりごとでは、皇帝の妃が暮らす後宮の物語が描かれています。猫猫は花街で養父と共に薬屋を営んでいましたが、薬草を採取していた時に人攫いに遭遇し、下女として後宮に売られてしまいます。また、目立たないように行動していましたが、薬と毒の知識を買われて上級妃の毒味役に抜擢されました。花街では美女が襲われる恐れがあったため、猫猫は化粧でわざとそばかすやシミを作っています。

小蘭のプロフィール

薬屋のひとりごとの小蘭は、猫猫と同時期に後宮に来た下級女官です。153センチの猫猫よりも身長が低い小柄な体格で、年齢は14歳です。実家は貧困農家のため、下女になる前は苦しい生活を送っていましたが、作中では明るく元気な姿を見せています。また、他の下女と同様に字が読めないため、猫猫から読み書きを教わっていました。

アニメ「薬屋のひとりごと」公式サイト

薬屋のひとりごとの小蘭の正体やその後

ここからは、薬屋のひとりごとに登場した小蘭の正体を考察していきます。小蘭は明るく元気な性格の少女で、一部の読者の間でスパイ説が浮上しました。「小蘭のその後は?」「猫猫との関係は?」という疑問もまとめていきます。

小蘭の正体はスパイという説

薬屋のひとりごとの小蘭は、後宮内の噂や事件について詳しいです。作中では、小蘭が猫猫に噂を話し、気になった猫猫が調査をする様子が描かれていました。一部の読者の間では、小蘭に対してスパイ説が浮上していますが、小蘭は普通の下女であることが分かりました。

小蘭は噂話が好きで、集めた話を楽しそうに話しています。物語序盤には、皇帝の子供の不審死事件が起きており、小蘭の情報が事件を解決するきっかけになりました。後宮の下女は娯楽が少ないため、噂話を娯楽として楽しんでいます。

小蘭の活躍をネタバレ

小蘭の活躍①生い立ち

薬屋のひとりごとの小蘭は、田舎の貧困農家に生まれた少女です。実家は苦しい生活を送っていたため、小蘭は売られる形で後宮の下女になりました。作中では、明るく元気な姿を見せているため、家族との関係は悪くないと予想されています。

小蘭の活躍②猫猫と仲良くなる

猫猫は本作の主人公で、下女になる前は花街で薬屋をしていました。目立たないように行動していましたが、薬と毒の知識を持つことを知られ、玉葉妃の毒味役に抜擢されています。また、好奇心旺盛な性格をしているため、嬉しそうに毒を試す行動に壬氏が呆れています。

薬屋のひとりごとの小蘭は、猫猫と同時期に後宮の下女になりました。年齢は猫猫の3歳下ですが、気が合ったことで友人関係になっています。猫猫は人付き合いを避ける傾向がありますが、数少ない友人の小蘭には心を開いています。また、青い薔薇を作った際には、小蘭が怪我をしていた猫猫を手伝っていました。

小蘭と壬氏の関係

薬屋のひとりごとの壬氏は、後宮の管理を担当している宦官です。女性と間違われるほどの美しい容姿をしており、「性別が違えば国が傾く」と称されています。当初は猫猫を遊び道具のように扱っていましたが、次第に好意を抱くようになりました。正体は皇帝の弟で、皇帝の裏切り者をあぶり出すために後宮内で活動しています。

壬氏は後宮の管理をしているため、小蘭にとって壬氏は上司にあたる人物です。また、後宮には大勢の下女がいるため、壬氏は小蘭に特別な認識は持っていません。ほとんどの下女は壬氏の美しい容姿の虜になっていますが、小蘭が特別な感情を抱く様子は描かれていません。また、猫猫と仲が良いことには興味を抱いている可能性があります。

小蘭のその後

青い背景のクエスチョンマークの画像

薬屋のひとりごとの小蘭は、2年の契約で後宮で働いていました。作中では、3年の月日が流れているため、物語途中に小蘭の任期は終わっています。また、下級妃に気に入られ、妃の実家で下女をすることになりました。小蘭は友人の猫猫に手紙を出していますが、猫猫は就職先を知らないことで返事を出せていません。

出世した猫猫は宮廷医局で働くことになりました。また、壬氏との距離が近づいているため、以前よりも情報を入手しやすい立場になっています。そのため、今後は小蘭が噂話で猫猫をサポートすることはないと予想されています。また、小蘭の就職先で事件が起きた際に再会する可能性があります。

Thumb【薬屋のひとりごと】天祐は優秀な見習い医官!正体・過去や猫猫との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小蘭のアニメ声優キャスト

布の上にマイクが置かれている画像

「小蘭のその後は?」「正体はスパイ?」という疑問を見た後は、薬屋のひとりごとで小蘭の声を演じている声優を紹介していきます。薬屋のひとりごとは、2023年から2024年にアニメが放送されており、「ハチミツとクローバー」「時をかける少女」などの作品に携わっている長沼範裕が監督を務めました。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

久野美咲のプロフィール

薬屋のひとりごとで小蘭の声を演じているのは、声優の久野美咲です。6歳の時に子役の活動を開始し、当時はミュージカルや舞台に出演していました。幼いキャラクターの舌足らずな演技が特徴で、動物や人外を演じることも多いです。仕事外では人見知りが激しい性格をしていますが、収録現場では先輩や音響監督から高い評価を受けています。プライベートでは、ビールや枝豆が好きと話しました。

久野美咲の主な出演作品や担当キャラ

声優の久野美咲は、アニメ「リコリス・リコイル」で「クルミ」というキャラクターを演じています。クルミはメインキャラクターの1人で、年齢不詳の伝説的なハッカーです。「ウォールナット」の名前で活動しており、演歌を好んでいることが分かりました。クルミが登場した本作は、2022年にアニメが放送されています。

声優の久野美咲は、「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」「メイドインアビス」「86-エイティシックス-」「無彩限のファントム・ワールド」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。韓国映画「ボイス」の吹き替えで声優デビューしており、2013年頃から名前のあるキャラクターを演じる機会が増えました。

Thumb【薬屋のひとりごと】雀(チュエ)の正体と悲しい過去とは?巳の一族の技術と能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小蘭に関する感想や評価

木の人形が感想を考えている画像

「正体はスパイ?」「声を演じた声優は?」という疑問を見た後は、薬屋のひとりごとに登場した小蘭に関する感想をまとめていきます。薬屋のひとりごとは、累計発行部数3300万部を突破しているヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。

感想:薬屋のひとりごとの小蘭はかわいい!

薬屋のひとりごとの読者と視聴者からは、「小蘭はかわいい」という感想が挙がっています。また、薬屋のひとりごとは後宮のドロドロとした物語が多いため、「天真爛漫な小蘭は癒し」という感想も挙がっています。

感想:猫猫との関係が好き!

猫猫は人付き合いを避けているため、他者に冷たい印象があります。ですが、小蘭には心を開いており、笑顔を見せることが多いため、「小蘭と猫猫の関係が好き」という感想が挙がっています。また、小蘭は物語途中に後宮を離れているため、「成長した姿を見たい」という感想も挙がっています。

感想:久野美咲の声がかわいい!

本記事で紹介したように、薬屋のひとりごとでは久野美咲が小蘭の声を演じています。久野美咲は幼いキャラクターを演じることが多い声優で、「久野美咲の声がかわいい」という感想が挙がっています。

Thumb【薬屋のひとりごと】羅漢は猫猫の父親!過去や鳳仙との出会い・その後も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小蘭まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、薬屋のひとりごとに登場した小蘭のかわいい魅力とその後を紹介していきました。小蘭は明るく元気なキャラクターで、猫猫とは良好な関係を築いています。また、物語途中に後宮を離れているため、再登場してほしいという意見が挙がっています。小蘭の登場エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ