2024年04月06日公開
2024年04月06日更新
【ハコヅメ】伊賀崎ハコ長の正体をネタバレ!原作での過去・経歴や黒幕説とは?
ハコヅメに登場した伊賀崎ハコ長の正体をネタバレしながら解説していきます。町山交番に勤務する新人警察官の川合麻依が、様々な事件に関わる物語が描かれているハコヅメ。本記事では、ハコヅメの作品概要とあらすじや、伊賀崎ハコ長のプロフィールと特徴をまとめていきます。また、「伊賀崎ハコ長の正体は?」「事件の黒幕?」という疑問や、原作漫画で描かれた過去をネタバレしながら解説していきます。
ハコヅメの伊賀崎とは?
急にハコ長の裏の顔出して来たのは二期フラグか?#ハコヅメ pic.twitter.com/JnYGcZ24lG
— 屠蘇 (@tosoritsu) September 15, 2021
本記事では、「ハコヅメの伊賀崎ハコ長の正体は?」「事件の黒幕?」という疑問をまとめていきます。伊賀崎ハコ長は穏やかな人物と思われていましたが、物語途中に意外な正体が明らかになりました。伊賀崎ハコ長の過去と経歴もネタバレしながらまとめていきます。
ハコヅメの作品情報
ハコヅメの概要
読め読めと1巻から最新巻まで貸してもらったハコヅメ。元警察官が描いたリアルという謳い文句がついてるだけに一面ではリアルなんだろうな、と思うんだけど、高知の白バイ事件が常に頭をよぎる。 pic.twitter.com/XsMNKVyHtO
— 小坂保行 (@kosakayasuyuki) December 4, 2021
「伊賀崎ハコ長の正体と過去は?」という疑問を見る前に、まずは「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」の基本情報を紹介していきます。ハコヅメは2017年から2022年まで連載されていた漫画が原作で、2022年にアニメが放送されました。作者の泰三子は元女性警察官で、2023年から「だんドーン」を連載しています。
ハコヅメのあらすじ
1巻からの大筋も前巻で一応決着しましたが、相変わらず小ネタの安定感と引き出しの豊富さが凄まじい。多分次巻あたりから「安定感凄い」としか言えなくなると思う(鬼灯や聖おにいさんがそうだった)。#ハコヅメ 13巻
— 黒コップ (@mcrocoptte) June 25, 2020
…おや?新たな本編の予兆が… pic.twitter.com/PgHuQP0y8I
ハコヅメの主人公は川合麻依です。川合麻依はブラック企業に勤める父親の勧めで公務員を目指し、警察にしか受からなかったことで警察官になりました。当初は激務の仕事に嫌気が差していましたが、藤聖子との出会いを経てやる気を出すようになります。藤聖子は刑事課で活躍していましたが、物語冒頭で町山交番に転属しています。
伊賀崎ハコ長のプロフィール
来たか、伊賀崎かー。
— まこ (@mako_bucho) May 23, 2021
ムロ氏役者さんとして好きだけど、伊賀崎っぽくなるのかな。
どれくらい寄せてくれるのかな。
原作の最新まで10回くらい読み込んで挑んで頂けたら幸いです❣️
期待するしかない!#ハコヅメ#ムロツヨシ#ハコヅメドラマ化 #ハコヅメ中毒#ハコ中 pic.twitter.com/DDdnUd7QiU
ハコヅメでは、町山交番を中心にした物語が描かれています。伊賀崎秀一は交番の所長で、階級は警部補です。サボり一筋30年を自称していますが、最低限の仕事をこなしており、仕事を増やさないために管轄内の未解決事件を全て把握しています。基本的には部下を矢面に立たせていますが、自身が迅速に事件を解決する様子も描かれました。
ハコヅメの伊賀崎の正体をネタバレ
ハコヅメ21巻も面白すぎた〜!!!布団にくるまった川合可愛すぎて最高だった pic.twitter.com/LDXwiSSqXk
— SAO (@sao_saoxoxo) June 22, 2022
ここからは、ハコヅメの原作漫画で描かれた伊賀崎ハコ長の正体と過去を解説していきます。伊賀崎ハコ長は謎が多い人物として描かれており、物語途中に意外な正体と過去が明らかになりました。「事件の黒幕?」「原作漫画の言動は?」という疑問もまとめていきます。
ネタバレ①伊賀崎の正体や黒幕説
#ハコヅメ 1話
— Nalhal (@Nalhalz) January 6, 2022
交番勤務の女性警察官の話という、新鮮味もあり、ツカミは上々。
ゆるっとしたスタートだったが、
警察官の諸事情を面白おかしく綴った日常系なのか?
無気力系主人公の成長物語なのか?
モーニング連載作品だし、シナリオに不安無し。
石川由依さんキャスティングあざすw pic.twitter.com/WBYbLqj9Vn
ハコヅメの伊賀崎ハコ長は、やる気の無い警察官として描かれています。当初は能力が低いと思われていましたが、過去に秘匿捜査員をしており、「変態」「次元が違う」と言われるほどの実績を残しています。そのため、本当は優秀な警察官ですが、とある理由で能力を隠すようになりました。また、危機回避能力が高いため、監察が来る直前に現場に出る特徴があります。
ハコヅメには、覚醒剤の売人や反社会的勢力のキャラクターが登場しています。伊賀崎ハコ長は怪しい言動を見せていたため、原作漫画の読者から「事件の黒幕」という説が浮上しました。ですが、根っこは正義感を持つ警察官のため、第一部完結まで警察官の職務を貫いています。また、「腕を後ろに隠す癖」「表情を隠す癖」が怪しいと言われていました。
ハコヅメの中富は、捜査一課に所属している係長です。虎松の組織にまつわる殺人事件を捜査しており、関与の疑惑があった伊賀崎ハコ長をマークしていました。虎松は反社会的勢力のボスで、秘密裏に伊賀崎ハコ長の協力を受けていましたが、最終的には逮捕されて末期癌で死亡しています。
ハコヅメの塩谷は、元岡島県警の巡査部長です。警察学校時代から優秀な人物で、奥岡島事件では情報収集班に抜擢されています。ですが、虎松に取り込まれて情報を漏洩したことで自主退職し、後に立てこもり事件を起こしています。伊賀崎ハコ長を尊敬していましたが、事件では伊賀崎ハコ長と知らずに重傷を負わせました。
ネタバレ②伊賀崎の原作での過去や経歴
モーツアルトを語るハコ長伊賀崎。そして東京に飛んだ如月が知る凶報。ロングシリーズもいよいよ山場!その172「伊賀崎警部補の胸襟⑤」は本日発売のモーニングにて。 #交番女子 #ハコヅメ #交番女子の逆襲 #モーニング だけでなく #Dモーニング #COMICDAYS #PALCY でも連載中 pic.twitter.com/CGz2yW7UBW
— 『ハコヅメ』『だんドーン』公式 (@KOBAN_JOSHI) September 30, 2021
前述したように、ハコヅメの伊賀崎ハコ長は過去に秘匿捜査員をしていました。秘匿捜査員は身分を偽装し、犯罪組織でおとり捜査を行う捜査員です。普通の警察官では不可能な特殊任務を行うことが多いため、伊賀崎ハコ長は優秀な警察官だったことが分かります。普段は温厚な人物で知られていますが、時折怖い表情を見せていました。
伊賀崎ハコ長は新人時代から優秀で、女性の警察官とペアを組んでいました。ですが、「ペアの秘密を守る」というルールを知らなかったため、女性の足の怪我と妊娠を上司に話してしまいます。この時に上司は女性を退官させたため、伊賀崎ハコ長は「秘密は死んでも守る」を強く心がけるようになりました。その後も秘匿捜査員の活動を続け、伝説的な警察官として知られるようになります。
過去には、岡島県警史上最大の薬物摘発事件「奥岡島事件」が起きています。伊賀崎ハコ長は事件で内偵を行っており、期間中は誰とも連絡を取りませんでした。そのため、事件解決後には警察官とは思えない風貌と言動を見せています。その後、恩赦として楽な仕事を与えられ、町山交番の所長になったことが分かりました。
ハコヅメの伊賀崎の実写キャスト
ふふふふふ。紙でもハコヅメ23巻を手に入れた。 pic.twitter.com/DakSpft3PY
— もんちゃん (@Monmon4404) February 21, 2023
「正体と黒幕説は?」「原作漫画の言動は?」という疑問を見た後は、ハコヅメのドラマで伊賀崎ハコ長を演じた俳優を紹介していきます。ハコヅメは2021年にドラマが放送されており、「犬神家の一族」「監察医朝顔」「パリピ孔明」などの作品に携わっている根本ノンジが脚本を担当しました。俳優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。
ムロツヨシのプロフィール
ハコヅメの2話でハコ長のムロが言ったセリフ
— すみにゃん🌈ラルク (@Sumihitoxxx666) July 21, 2021
「自分が常に考えている最も大切ことは、自分がいかに仕事をしないかだ。
サボり一筋26年。怒られない、クレームを受けないギリギリを見極め、最小限且つ無難に仕事をこなすこと、これが私のワークスタイルだ」
まさに自分の目指したいワークスタイル!! pic.twitter.com/ZpdEloDHiQ
ハコヅメのドラマで伊賀崎ハコ長を演じたのは、俳優のムロツヨシです。ムロツヨシは神奈川県出身で、1999年から芸能活動を行っています。生年月日は1976年1月23日で、所属事務所は「アッシュアンドエー」です。高校卒業後に東京理科大学に進学しており、舞台「陽だまりの樹」に感銘を受けて俳優を目指したと話しています。
俳優のムロツヨシは、3週間で大学を中退して俳優養成所に入所しました。また、中央卸売市場やコンサート会場でアルバイトをしており、1999年から単独で舞台活動を開始しています。福田雄一の作品に出演したことがブレイクのきっかけで、俳優の佐藤二朗と共演することが多いです。また、横浜DeNAベイスターズのファンを公言しています。
ムロツヨシの主な出演作品
📸📸#ハコヅメ 今夜10時📸📸
— ハコヅメ ~たたかう!交番女子~【ドラマ公式】 (@hakozume_ntv) September 15, 2021
今夜10時🌙
いよいよ最終回を迎えます🚔
怒涛のオフショット祭り🕺💃
さて皆さん…💁♀️
お待たせしました(⁉️)🔥
藤先輩(#戸田恵梨香)と
ハコ長(#ムロツヨシ)の
2ショットをお届け✌️🌸
いつも現場でも
和気あいあいと楽しげなお2人☺️✨
お2人の笑い声ロスです…💦💦 pic.twitter.com/d8QYjxR7QN
俳優のムロツヨシは、「50回目のファーストキス」「今日から俺は!!」「シュアリー・サムデイ」「銀魂」「闇金ウシジマくん」「踊る大捜査線シリーズ」「ドラフトキング」「雨に消えた向日葵」などの作品に出演しています。2005年頃から映画の出演が増え、2014年の「今年のヒット人」に選ばれました。また、2021年に公開された「マイ・ダディ」で映画初主演を飾っています。
ハコヅメの伊賀崎に関する感想や評価
「過去と黒幕説は?」「原作漫画の言動は?」という疑問を見た後は、ハコヅメに登場した伊賀崎ハコ長に関する感想をまとめていきます。ハコヅメはドラマ化とアニメ化がされている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。
感想:伊賀崎ハコ長は言動が怪しい!
ハコヅメ読み前に、うっかりTL見てしまいそうになり、速攻で消してモーニング読みました。
— K@ハコヅメ女子 (@hakozumekeiko) May 13, 2021
やっぱり伊賀崎所長は怪しいと思った!
伊賀崎ハコ長は優秀な警察官ですが、当初は謎に満ちた言動を見せていました。そのため、「伊賀崎ハコ長は言動が怪しい」「見た目が黒幕」という感想が挙がっています。また、「現在と過去のギャップが凄い」という感想も挙がっています。
感想:伊賀崎ハコ長はかっこいい!
今週のハコヅメ最高・・・。人間の深さがすごい。伊賀崎警部補めちゃくちゃかっこいい。#ハコヅメ
— piro (@PIROSHI365) November 18, 2021
伊賀崎ハコ長はやる気の無い警察官ですが、人情味に溢れる性格をしています。また、仲間を大切にしているため、「伊賀崎ハコ長はかっこいい」という感想が挙がっています。
感想:ムロツヨシの演技が上手い!
ムロツヨシさんといえば、ドラマ「ハコヅメ」の伊賀崎交番所長だよなぁ。
— スシタロウ (@yosh_kudou800) June 23, 2022
本記事で紹介したように、ハコヅメではムロツヨシが伊賀崎ハコ長を演じています。視聴者からは、「ムロツヨシの演技が上手い」「伊賀崎ハコ長はムロツヨシのハマリ役」という感想が挙がっています。
ハコヅメの伊賀崎ハコ長は、胸襟で活躍した警察官です。ドラマでは、過去や正体が深堀りされていないため、「ドラマの続編を制作してほしい」という感想が挙がっています。また、「ハコヅメのドラマは面白い」という感想が挙がっています。
ハコヅメの伊賀崎の正体まとめ
本記事では、「ハコヅメの伊賀崎ハコ長の正体は?」「過去と黒幕説は?」という疑問をまとめていきました。伊賀崎ハコ長はやる気の無い姿を見せていますが、本当は天才的な能力を持つ警察官であることが分かりました。また、強い正義を持つため、伊賀崎ハコ長はかっこいいという意見が挙がっています。ハコヅメを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。