2024年04月03日公開
2024年04月03日更新
アーヤと魔女がひどい・つまらないと言われる理由は?映画の評価や感想を調査
アーヤと魔女に対するひどいやつまらないという評価をまとめていきます。孤児院で孤児として生きてきた主人公のアーヤが、魔女の助手になる物語が描かれているアーヤと魔女。本記事では、アーヤと魔女の作品概要とあらすじや、作品に対するひどいやつまらないという意見をネタバレしながらまとめていきます。また、「アーヤと魔女は爆死?大コケ?」「途中で終わった?」という疑問や、観賞者の感想と評価を紹介していきます。
目次
アーヤと魔女とは?
アーヤと魔女の概要
アーヤと魔女 やっと観た
— ten_ฅ♡⃛ (@tenco_oto) March 24, 2024
オモロイ(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
終わり方斬新!
ビックリしたわ!!
うぇーって飛び起きた
最初胡散臭い奴らも可愛さましてきて
みんなかわえーってなった pic.twitter.com/xRNSr21yFG
「ストーリーがひどい?つまらない?」「大コケで爆死?」という疑問を考察する前に、まずは「アーヤと魔女」の基本情報を紹介していきます。アーヤと魔女は、2020年にアニメが放送されており、2021年に劇場版が公開されました。監督の宮崎吾朗は東京都出身で、これまでに「ゲド戦記」「コクリコ坂から」などの作品を手掛けています。
アーヤと魔女のあらすじ
アーヤと魔女の主人公はアーヤ・ツールです。アーヤは幼い頃から孤児院で生活している10歳の少女で、何もかもが思い通りになる生活に快感を覚えていました。ですが、魔女のベラに引き取られることになり、魔法を教わることを条件にベラの助手として働くことになります。また、いつになっても魔法を教えてくれないことに苛立ち始め、使い魔の力を借りて反撃することを決めました。
アーヤと魔女がひどい・つまらないと言われる理由
ここからは、「アーヤと魔女はひどい?つまらない?」という疑問を考察していきます。アーヤと魔女は、ジブリ作品として注目されましたが、観賞者から賛否両論の意見が挙がっています。「物語が途中で終わった?」という疑問もまとめていきます。
理由①面白くないオープニング
年末に放送してたアーヤと魔女。
— さくらぎ桜子 (@sakurako73) January 7, 2021
ケンさん大好きみたいでほぼ毎日見てるんだけど~(^o^;)
確かに面白い。
けどきっと続きがあると思うから旦那が本買うって言ってた。
はい、家族みんなでハマってる(笑)(笑)😂 pic.twitter.com/xMTRhQurro
アーヤと魔女では、お花畑をキャラクターが走り回るオープニングが描かれています。アニメのオープニングには、「続きを見たい」と思わせる効果がありますが、アーヤと魔女のオープニングは意味不明な内容になっています。そのため、「オープニングがひどい」「冒頭でつまらないことが分かる」という厳しい意見が挙がりました。
理由②面白くないストーリー
娘に買った、「アーヤと魔女」読了。
— ホリちゃん🛹💻 (@YSK8_) October 24, 2021
娘の寝かしつけにはあんまり適さない感じの、少し汚い描写が多かった。でも、大人向けの本とは違うシンプルさが良かった。このくらいシンプルな物語だと、読みやすくてスカッとするな。 pic.twitter.com/Glf7ZngO64
アーヤは孤児院で快適な生活を送っていましたが、魔女に引き取られた時からこき使われるようになります。そのため、他作品を参考にした場合には、最終的には人間として成長するストーリーが想像できます。ですが、まったく成長がないまま物語の幕を下ろしているため、「ストーリーがひどい」「単純につまらない」という意見が挙がりました。
理由③ジブリに期待してみると面白くない
スタジオジブリは「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」などの名作を生み出しているため、ファンが多いアニメ制作会社です。そのため、ファンは新作のアーヤと魔女に期待していましたが、「ジブリ作品とは思えないほどにつまらない」という意見が挙がっています。また、「宮崎吾朗の監督作品はつまらない」という厳しい意見も挙がりました。
理由④赤髪の魔女の棒読みセリフ
アーヤと魔女めっちゃ面白い pic.twitter.com/ZxzfBa4CTf
— (˘ਊ˘) (@Hagz71H3R592413) March 19, 2024
アーヤと魔女には、アーヤの母親である赤髪の魔女が登場しています。赤髪の魔女の声優はシェリナ・ムナフで、シェリナ・ムナフは作品の主題歌を歌っています。歌唱力は高い評価を受けていますが、「声優としての演技がひどい」「棒読みのセリフがひどい」という意見が挙がりました。
近年のスタジオジブリの作品には、プロ声優ではなく俳優が起用されることが多いです。アーヤと魔女には、平澤宏々路や寺島しのぶ、豊川悦司が出演しており、「俳優の演技が下手」という意見が挙がっています。
理由⑤途中で終わった感がある
アーヤと魔女のラストでは、アーヤが母親と再会しています。その後の描写が無いため、「途中で終わった」「ラストが意味不明」という意見が挙がっています。また、アーヤがまったく成長していないため、「ワガママなアーヤの生活を垂れ流した作品」という厳しい意見も挙がりました。
アーヤと魔女の原作は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説です。執筆途中で亡くなっているため、「原作小説も途中で終わった」という意見が挙がっています。また、「中途半端な作品を映像化した理由が分からない」と言われています。
理由⑥夜の描写が見づらい
アーヤと魔女には、「夜の描写が見づらい」という意見が挙がっています。夜の描写は明度がかなり低いため、何を描いているのか分からない状況になっています。また、突然火花が散る演出がされているため、「演出が理解できない」という意見が挙がりました。
理由⑦生意気すぎるアーヤ
アーヤと魔女面白いわ❗️さすがジブリ❗️ pic.twitter.com/m8RKmP2FWf
— ねり飴 (@OmgRed5) December 31, 2020
アーヤはワガママで生意気な性格をしているため、「アーヤの人間性が好きになれない」という意見が挙がっています。また、孤児院を出てからの生活には不満を抱えており、最終的には大人を上手く操っているため、「物語に不快感がある」という意見も挙がりました。ジブリ作品のヒロインは真っ直ぐな性格をしているため、アーヤの設定には違和感がありました。
理由⑧伝えたいことがわからない
スタジオジブリの作品には、何かしらのメッセージ性があります。そのため、ファンが多い制作会社になりましたが、「アーヤと魔女は何を伝えたいのか分からない」という意見が挙がっています。アーヤは人間としてまったく成長していないため、「テーマが分からない作品」と言われています。
理由⑨ポスターと内容が違いすぎる
アーヤと魔女のポスターでは、「バンドの前でマイクを持つアーヤの姿」が描かれています。そのため、アーヤがバンドを組む面白そうな雰囲気が出ていましたが、作中でアーヤが歌うことはありません。観賞者からは「ポスター詐欺でひどい」という意見が挙がっています。
理由⑩3DCGのクオリティ
『劇場版 アーヤと魔女』感想。テレビ放映時から評判がよくなく、371館の大規模公開なのに初登場8位という大苦戦だけど、いやー僕はやっぱり好き。「主人公が成長しない」批判意見も見かけたけど、本作は「どんな場所でも変わらない」が重要なんじゃないかな。音響も良く映画館で観て良かった。 pic.twitter.com/198cuxEZMv
— ヒナタカ@映画 (@HinatakaJeF) September 1, 2021
アーヤと魔女では3DCGが使用されており、観賞者から「3DCGのクオリティが低い」という意見が挙がっています。また、スタジオジブリには「手描きの人間味のある作画」という特徴があるため、「ジブリ作品としては見れない」という意見が挙がりました。
アーヤと魔女は大コケで爆死?興行収入や見どころを考察
「ストーリーがひどい?つまらない?」「途中で終わった?」という疑問を考察した後は、アーヤと魔女の興行収入を紹介していきます。アーヤと魔女は大々的に宣伝されていますが、大コケで爆死という意見が挙がっています。
アーヤと魔女の興行収入
諌山裕の仕事部屋『宮崎駿監督がべた褒めの「アーヤと魔女」だが……』
— Yutaka_Isayama (@Yutaka_Isayama) August 18, 2021
劇場公開が延期されていたジブリ映画の「アーヤと魔女」が、8月27日に公開されるという。
宮崎吾朗監督の作品だが、父である宮崎駿監督は「面白い」と手放 ...https://t.co/Urn5GATrfv pic.twitter.com/oOwwZa1G2W
アニメ映画の制作費は10億円以上と言われています。アーヤと魔女の興行収入は3億円のため、「大コケの爆死」という意見が挙がりました。また、アニメ映画の放映前にテレビ放送されていたため、「爆死は仕方がない」という意見も挙がっています。
アーヤと魔女の見どころ
アーヤは生意気な性格をしていますが、「表情豊かで面白い」「悪知恵ばかりが働いて面白い」という意見が挙がっています。また、無理やりに感動的なストーリーにしていないため、「リアルな少女のストーリーが面白い」という意見も挙がりました。
アーヤはワガママな性格をしていますが、相手を思いやる一面も見せています。また、孤児院で生活していたため、生まれながらに幸せな人生ではなかったことが分かります。そのため、「アーヤは生命力が高くて面白い」と言われています。
アーヤと魔女に関する感想や評価
「物語が途中で終わった?」「作品は大コケで爆死?」という疑問を考察した後は、アーヤと魔女に関する感想と評価をまとめていきます。スタジオジブリはファンが多いため、アーヤと魔女に対して様々な感想と評価が挙がっています。本記事で紹介したストーリーやキャラクターに関する感想と評価をまとめていきます。
感想・評価:アーヤと魔女はつまらない!
つまらないと有名なアーヤと魔女を初めて観たけど…
— 腹黒白卯@来世で頑張る (@KuRoShiRoUSaGi) March 15, 2024
本当につまらなくて、驚いたww
アーヤと魔女の観賞者からは、「ストーリーがつまらない」「意味不明でひどい」という感想が挙がっています。また、スタジオジブリはファンが多いため、「期待して損した」という厳しい意見も挙がっています。
感想・評価:キャラクターが可愛い!
#アーヤと魔女
— ヒミカ+ムジソ (@him_squid) December 31, 2021
なんかみんなかわいい
アーヤは表情豊かなキャラクターで、作中でコミカルな動きを見せています。そのため、「アーヤが面白い」「サブキャラクターが可愛い」という感想が挙がっています。また、「3DCGではなく手描きの作品を見たかった」という感想も挙がっています。
感想・評価:途中で終わった!
アーヤと魔女、よくわからないまま途中から見始め、よくわからないまま終わった‥ ハッピーエンドって出てたけどまじでそこで終わりなの‥?
— 🆂 (@03szyr29) December 30, 2020
本記事で紹介したように、アーヤと魔女は中途半端なラストで終幕しているため、「途中で終わった」「ラストが意味不明」という感想が挙がっています。また、「大コケの爆死が理解できる」という感想も挙がっています。
アーヤと魔女がひどい・つまらないと言われる理由まとめ
本記事では、「アーヤと魔女はひどい?」「大コケの爆死?」という疑問を考察していきました。アーヤと魔女は、興行収入的に大コケしていますが、面白いという肯定的な意見も挙がっています。また、中途半端なラストになっているため、その後が気になるという意見が挙がりました。アーヤと魔女を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。