ズートピアのジュディがかわいい理由は?ニックとの関係・その後も考察

2016年に公開されたディズニーの大ヒットアニメ映画『ズートピア』の主人公ジュディは、肉食動物と草食動物が共存して暮らしている大都会ズートピアで初めてのウサギ警察官です。かわいいジュディにファンは多く、かわいい仕草や見た目もさることながら、声もとてもかわいいです。偶然な出会いにより、ニックというズートピアで詐欺師をしているキツネと相棒となりますが、2人は性格も正反対。ズートピアの事件を追う内に、お互いに反発し合いながらも、協力していき、成長していきます。

ズートピアのジュディがかわいい理由は?ニックとの関係・その後も考察のイメージ

目次

  1. ズートピアのジュディはなぜかわいい?声優やニックとの関係を解説
  2. ズートピアとは?
  3. ズートピアのジュディは声がかわいい!声優は?
  4. ズートピアのジュディとニックの関係がかわいい!
  5. ズートピアのジュディとニックはその後どうなる?
  6. ズートピアのジュディのかわいい情報まとめ

ズートピアのジュディはなぜかわいい?声優やニックとの関係を解説

2016年に公開されたディズニーの大ヒットアニメ映画『ズートピア』の主人公ジュディは、肉食動物と草食動物が共存して暮らしている大都会ズートピアで初めてのウサギ警察官です。このジュディの人気の秘密は何でしょうか?声優は誰なのでしょうか?

また、偶然な出会いにより、ジュディには、ニックというズートピアで詐欺師をしているキツネが事件を追う相棒となりますが、2人は性格も正反対。最初は互いに反発し合いながらも、協力していき、成長していきます。この2人の関係がこの映画『ズートピア』の人気の秘密といっても過言ではありませんが、映画の後の2人はどうなっていくのかを探ります!

作品情報|ズートピア|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

ズートピアとは?

ズートピアの概要

『ズートピア』(原題:Zootopia)は、日本では2016年4月に公開された、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ(ディズニー)の長編CGアニメーション映画です。『アナと雪の女王』がミュージカルの要素の強い映画であるならば、この『ズートピア』は、2014年公開の『ベイマックス』同様、主題歌は重要な意味合いを持つものの、ストーリー重視の映画となっています。

『ズートピア』は、『塔の上のラプンツェル』のバイロン・ハワード監督と『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーア監督がタッグを組み、ディズニーを代表するクリエイター集団が作った映画です。脚本家は7人も起用され、制作陣は約700人も携わっています。劇中の音楽は『カールじいさんの空飛ぶ家』でアカデミー賞を獲ったマイケル・ジアッチーノが担当しました。

ズートピアのあらすじ

ジュディ・ホップスは、幼い頃からの警察官になるという夢を叶えて、大都会ズートピアで、ウサギとして初めての警察官になります。優秀な成績で警察学校を卒業したにもかかわらず、体の小さなジュディは、期待とは裏腹に、駐車違反担当に配属されてしまいました。その頃、ズートピアでは、肉食動物ばかり失踪する不可解な事件が発生していました。

ジュディは、自身の能力を証明するため、進退をかけて行方不明のカワウソのエミットの単独捜査を願い出ます。手がかりを追ったジュディは、偶然知り合った詐欺師のキツネのニック・ワイルドを無理やり協力させ、エミットや行方不明の肉食動物たちが、全員凶暴化して、ズートピアのライオンの市長の指示で囚われていることを暴きます。

ズートピアの事件を解決したはずのジュディでしたが、記者にインタビューされて舞い上がる中、不確定な情報を話してしまい、ズートピアを揺るがす社会問題のきっかけを作ってしまいます。信頼を築きかけたニックとの関係も壊れてしまい、失意の中、ジュディは田舎に戻ります。その田舎で、ジュディは本当の事件の真相を見つけるきっかけを見つけるのでした・・・

この映画『ズートピア』は、単純なコメディ映画にとどまりません。様々な動物たちが共存するズートピアを舞台に、動物同士の動物差別があり、それを人間に置き換えると、人種差別問題などを描く内容になっており、ズートピアという架空の世界においてのみならず、複雑な現代社会にも通じる問題をよく描いており、大変評価の高い作品です。

Thumbズートピアのキャラクター・登場人物一覧!モデルとなった動物の特徴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ズートピアのジュディは声がかわいい!声優は?

主人公のジュディとは?

ジュディ・ホップスは、『ズートピア』の主人公の女性のウサギです。田舎に生まれ育ち、幼いころから正義感が強く、大都会ズートピアで警察官として働くことを夢見ていました。ジュディは親の反対にあいながらも、小さな体のハンデも乗り越え、ズートピア警察署初のウサギの警察官として就職します。

しかしながら、ズートピア警察署では、体の大きな肉食獣が幅を利かせており、ジュディのような小さな女性ウサギの警察官に対する偏見が見て取れます。偶然知り合った詐欺師のニックとの出会いも、差別のあるズートピアの街中でのできごとがきっかけでした。ジュディは正義感が強く曲がったことが嫌いな性格ではありますが、ジュディ自身も過去の体験や思い込みによる無意識な偏見を持っていたりもします。

このジュディは、本当にとてもかわいいキャラクターです。見た目も仕草も、声も!性格も優等生そのもので、一生懸命理想を追い、夢を信じて頑張っていてかわいいのです。

ジュディはとても正直で、元気のない時は、長い耳が垂れていて、すぐわかります。イライラした時は、足を踏み鳴らし、楽しい時にはきれいな紫の目がキラキラと輝くのです。

吹き替えは上戸彩!

ジュディの吹き替え版の声優は、上戸彩です。そのかわいいルックスで、CMや司会等も幅広くこなすタレントとして有名ですが、テレビドラマや映画で女優としても活躍されています。2003年に公開された映画『あずみ』で主演され、2014年夏に放送されたテレビドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』でも主役を演じています。

声優としては、ディズニー映画とは縁が深く、2002年に『ピーター・パン2 ネバーランドの秘密』に、ヒロイン役であるウェンディ・ダーリングの子供時代と、そのウェンディの娘であるジェーン・ダーリングの吹き替えをしています。2014年の『マレフィセント』では、オーロラ姫役(原作はエル・ファニング)の吹き替えをしています。

『ズートピア』での、上戸彩の声優としての評価は賛否両論のようで、ご本人もインタビューで抑揚や感情を込めるのに苦労をし、プロの方のご指導で色々学んだと仰っていましたが、2018年に公開された劇場アニメ『名探偵コナン ゼロの執行人』で、橘境子という弁護士役の評価は高く、ズートピアへのご出演後の作品なので、声優として良いステップとなったと言えるのではないでしょうか。

字幕版の声優は?

字幕版『ズートピア』で、ジュディを演じたのは、1978年生まれの女優ジニファー・グッドウィンです。ボストン大学で演技を学び、2001年にアメリカのテレビドラマ『ロー&オーダー』でデビューし、2011年からは『ワンス・アポン・ア・タイム』に白雪姫役としてレギュラー出演しています。

演技力は圧倒的で、字幕版の『ズートピア』を観た人は、日本語吹き替え版よりも圧倒的に良いと言う評判です。かわいい声の中にも、ジュディの強さと正義感溢れる感じが滲み出ているとのことです。比較してしまうと、日本語の性質もありますが、日本語吹き替え版は、やや棒読みに聞こえる所があるようです。

ジュディの幼少期の声優は?

ジュディの幼少期の声優は、稲葉菜月さんです。現在13歳で、2014年公開されたディズニー映画『アナと雪の女王』で、一番幼い頃のアナ役をやっています。アナの声優は、年齢によってそれぞれ異なり、稲葉菜月・諸岡すみれ・神田沙也加の3人が担当していますが、最初の子供の頃の声で、『雪だるま作ろう』を歌っています。本当にかわいい声な挙句、すごく上手です。ジュディの子供の頃の声も、かわいいと評判です。

どちらにしても、ジュディの声はかわいい

字幕版『ズートピア』の英語でも、日本語吹き替え版『ズートピア』でも、ジュディの声は、かわいいです。吹き替え版は、やや平坦に聞こえることもあるかもしれませんが、これは日本語の性質や脚本上致し方ないという声もあります。この映画の大ファンとなり、何度も見たという方にも、ジュディの正義感あふれる、元気のある声はよくマッチしていると思われているようです。

Thumbズートピアのニックがかっこいい!声優やイケメン画像・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ズートピアのジュディとニックの関係がかわいい!

正反対な2人

いろいろな体験を経て、いろいろな面で正反対なジュディとニック。夢に対しても、考え方が正反対です。ジュディは周囲の反対を押し切り、努力し、夢を叶えるためにズートピアにやってきましたが、ニックは過去のトラウマから夢を持つことを忘れています。理想にあふれるジュディに対し、ニックは全てを諦めてしまっていました。

性格面も正反対ですが、それがお互いを補い合う良い相棒となっています。ズートピアの事件を追う中で、純粋で猪突猛進のジュディと、冷静に物事を見ているニックは良いコンビです。新人警官のジュディは、知恵の働くニックにたびたび助けられ、彼から多くのことを学んでいきます。また、何事にもくじけないジュディを横目に、ニックも少しずつ素直な所を見せ始め、変わっていく様が見られます。

また、表情も正反対で、ジュディの表情はくるくる変わり、わかりやすい!一方、ニックは詐欺師だったこともあり、サングラスを掛けたり、クールな表情が多いです。これも2人の関係性の変化により、変わっていく様が見どころの一つでもあるのですが、ジュディのかわいい所と、ツンデレなニックの関係性が気になってしょうがないという人が多いのも納得です。

正反対という観点の面白い所では、飲み食いする行動も対照的です。ジュディは、ほとんど飲み食いすることなく、走り回っていますが、ニックは、よく甘い物を食べたり、色々な飲み物を飲んでいます。

あらゆることが正反対の2人ですが、お互いを補い合える良いパートナーだとわかります。理想を追い夢を信じるジュディの純粋か気持ちに、過去のトラウマから夢をあきらめていたニックの気持ちもほだされ、最後にはズートピアで、自分には絶対なれないと思っていた職業につきます。

ニックの魅力

『ズートピア』が大ヒットした理由のひとつに、ジュディとニックという2人の主人公の魅力的なキャラクター設定があったことは明らかですが、特にニックの存在が2人の魅力を強めたといっても過言ではないでしょう。ニックの存在によって、ジュディのかわいさが引き立っています。

ニックは、ズートピアの詐欺師ですが、頭が大変よく、記憶力抜群です。一見クールな印象ですが、機転が利き、ユーモアセンスもあり、優しい所も垣間見え、そんなニックに惹かれる女性が続出!というのも納得です。そんなニックのかっこよさを声優のイケメンボイスで際立たせています。吹き替え版は、森川智之が担当しています。

ズートピアで出会った当初は、ジュディがニックを「脱税の証拠をばらす」と脅して調査に協力させたこともあり、反発しあっていた2人ですが、いざという時にはジュディを守り、ジュディの謝罪も受け入れます。優等生のジュディをからかうニックはまるで好きな子をいじっている姿です。観客の想像力を掻き立てる、ニックの見事なツンデレなイケメンぶりは、女性のハートを掴んだようです。

一番の胸キュンシーン

『ズートピア』ファンの間で一番の胸キュンシーンといえば、反省して泣きじゃくるジュディを、ニックがやれやれと抱き寄せて慰めるシーンです。ジュディを許し、優しい言葉を掛けるシーンは、かわいいジュディと包容力のあるニックの関係性を際立たせており、ここからロマンチックな関係に発展していくのではないかと思わせる胸キュンシーンとなっています。

Thumbズートピアのナマケモノの名前はフラッシュ!吹き替え声優やジョーク・魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ズートピアのジュディとニックはその後どうなる?

『ズートピア』では恋人というよりも、良き相棒だったニックとジュディ。映画のラストでは良い雰囲気になっていた2人のこれからの関係が気になります。『ズートピア』の興行成績は、10億2千万ドルを超え、世界中から、ジュディとニックコンビをもう一度見たいと続編『ズートピア2』の製作を期待する声が挙がっています。

それについて、『ズートピア』公開直後のインタビューになるのですが、バイロン・ハワード監督は続編の可能性を示唆しています。その際、ハワード監督は、かなりシーンをカットしているので、入りきらなかったズートピアの都市の地域も幾つかあるし、削除したキャラクターもある、とアイディアはまだまだあると仰っていて、かなり期待できます。

ただ、まだ『ズートピア2』の公式の発表はなく、今後のディズニーのスケジュールは、意外と続編で詰まっています。今年の冬に、『シュガーラッシュ』の続編が公開予定となっているほか、大ヒットした『アナと雪の女王』の続編も、全米公開が来年11月に控えています。どちらも、『ズートピア』よりも早く製作・公開された映画ですので、『ズートピア』は続編があるとしても、もう少し先となるでしょう。

そこで、『ズートピア』の続編があるとすれば、今後のジュディとニックの関係が気になります。このまま警官の相棒として、バディとしての友情の物語になるのでしょうか?それとも恋愛的な要素を含む愛の物語になるのでしょうか?ファンとしてはそこが気になる所ではないでしょうか。

それについては、『ズートピア』のもう一人の監督であるムーア監督が、友情にしたままでも怒る人がいるだろうし、ロマンチックな展開にしても、なぜ恋愛映画にしたのだという人が出るだろう、と慎重な姿勢を見せていました。また、ファンは、『ズートピア2』では、ジュディとニックの関係を友情にしたまま、『ズートピア3』を作って欲しいと言う人もいるようです。

Thumbズートピアの声優一覧!日本語吹き替えキャストも画像付きで紹介【上戸彩】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ズートピアのジュディのかわいい情報まとめ

これまで、映画『ズートピア』の概要やあらすじ、ジュディの声優や、今後の2人の関係についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

大都会ズートピアで、夢を信じる新米ウサギ女性警察官ジュディと、夢を忘れたキツネ詐欺師のニックの2人の話で、大変評価の高い大ヒット映画です。ご興味を持った方は、ぜひ『ズートピア』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ