【銀魂】見廻組の目的と仕事は?真選組との関係やメンバーを一覧で紹介

銀魂に登場した見廻組のメンバーと目的をネタバレしながら紹介していきます。攘夷戦争で白夜叉と恐れられた主人公の坂田銀時が、仲間と共に騒動を解決する物語が描かれている銀魂。本記事では、銀魂の作品概要とあらすじや、警察組織の見廻組のメンバーと目的をまとめていきます。また、佐々木異三郎と今井信女のプロフィールや、見廻組と真選組の関係をネタバレしながら解説していきます。

【銀魂】見廻組の目的と仕事は?真選組との関係やメンバーを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の見廻組とは?
  2. 銀魂の見廻組の目的と仕事
  3. 銀魂の見廻組のメンバー一覧
  4. 銀魂の見廻組に関する感想や評価
  5. 銀魂の見廻組まとめ

銀魂の見廻組とは?

本記事では、銀魂に登場した見廻組のメンバーと目的を紹介していきます。見廻組は真選組と同じ警察組織ですが、違う目的を持つことが明らかになりました。見廻組のメンバーのプロフィールや、アニメで声を演じた声優を紹介していきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

「見廻組のメンバーと目的は?」「真選組との関係は?」という疑問を見る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます。銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されており、2019年にアプリで完結しました。作者の空知英秋は北海道出身で、「天空の城ラピュタから影響を受けて漫画を描き始めた」と話しています。

銀魂のあらすじ

銀魂では、江戸時代を模した世界が描かれています。物語が始まる前には、地球が「天人」と呼ばれる宇宙人の襲撃を受け、十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発しました。また、天人の力を恐れた江戸幕府は開国を決め、江戸の街を天人が我が物顔で闊歩するようになります。坂田銀時は攘夷戦争で「白夜叉」と恐れられていた侍で、かぶき町で万事屋を開業しました。

見廻組とは?

銀魂の見廻組は、幕府配下の警察組織です。身分不問の真選組とは違い、「良家から選りすぐったエリートで構成されている」という特徴があります。芙蓉篇で名前が初めて登場しており、バラガキ篇で本格的な登場になりました。真選組と同様に江戸の治安維持のために活動していますが、真の目的のためにテロリストと繋がりを持つことが分かりました。

銀魂の見廻組は、実在した「京都見廻組」がモデルです。京都見廻組は京都の治安維持組織で、江戸時代末期に幕臣によって結成されています。坂本龍馬の暗殺は新選組の犯行と考えられていましたが、後に見廻組の職務遂行であることが分かりました。また、戊辰戦争の最中に「新遊撃隊」「狙撃隊」に改称されましたが、解散後も戦い続けた隊士は箱館戦争で降伏しています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の見廻組の目的と仕事

ここからは、銀魂に登場した見廻組の目的と仕事を解説していきます。見廻組は警察組織ですが、幕府と敵対する目的を持つことが明らかになりました。「見廻組と真選組の関係は?」という疑問もまとめていきます。

見廻組の目的

見廻組は真選組と同じ警察組織ですが、徳川ではなく一橋派に属しています。また、江戸の治安維持を行っていましたが、「天人の傀儡になった幕府を破壊する」という真の目的が明らかになりました。そのため、物語途中に幕府に反旗を翻していますが、幕府の裏で暗躍する天導衆の手で壊滅させられています。

見廻組の仕事

前述したように、銀魂の見廻組は江戸の治安維持の仕事を行っています。一国傾城篇では、将軍の命令で他の警察組織が失脚し、佐々木異三郎が警察庁長官に就任しました。また、真選組が解体されたため、見廻組が強大な権力を持つようになります。その後、天照院奈落との戦いで多数の死傷者が出ており、生き残った隊士は真選組に加入しました。

見廻組と真選組の関係

真選組は江戸の治安を守る警察組織で、物語が始まった時点で結成4年目を迎えています。入隊時に身分を問われないことで荒くれ者の隊士が多く、世間からは「チンピラ警察24時」と呼ばれています。エリート揃いの見廻組とは正反対の組織で、佐々木異三郎は邪魔者である真選組が解体するように仕向けました。また、佐々木異三郎は江戸のために戦っていたため、死後に真選組から哀悼の敬礼を向けられています。

Thumb【銀魂】真選組の主要メンバー一覧!組織の目的は?歴史上のモデルとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の見廻組のメンバー一覧

「目的と仕事は?」「真選組との関係は?」という疑問を見た後は、銀魂に登場した見廻組のメンバーを紹介していきます。見廻組は物語途中に登場しましたが、読者人気が高いキャラクターになりました。メンバーのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。

見廻組のメンバー①佐々木異三郎

銀魂の佐々木異三郎は、見廻組の局長を務めているキャラクターです。「剣をとれば二天、筆をとれば天神」と言われるエリートで、「三天の怪物」という異名を付けられています。表向きは礼儀正しい人物を演じていますが、実際には傲慢で冷徹な性格をしており、エリートであることに誇りを抱いています。異母弟の鉄之助がテロリストグループの人質になった際には、鉄之助ごと犯人を始末しようとしました。

銀魂の佐々木異三郎は、極度の携帯依存症です。普段は礼儀正しい性格をしていますが、「友達が少ない」という理由で他人の携帯に勝手にメールアドレスを登録し、ひっきりなしにメールを送る様子が描かれていました。また、メールでは中川翔子のような喋り方になっており、坂田銀時から「ギザウザス」と言われています。

机の上にマイクが置かれている画像

銀魂で佐々木異三郎の声を演じたのは、声優の森川智之です。森川智之は東京都出身で、1987年から声優活動を行っています。2011年に自身の事務所を設立しており、これまでに「機動新世紀ガンダムX」「遊☆戯☆王」「キングダム」「はじめの一歩」などの作品にも出演しています。藤原啓治が亡くなった際には、森川智之が服部全蔵役を引き継ぎました。

見廻組のメンバー②今井信女

銀魂の今井信女は、見廻組の副長を務めているキャラクターです。赤い目と長い黒髪が特徴的で、年齢は10代と予想されています。過去に天導衆傘下の天照院奈落に所属しており、組織内では「骸」と呼ばれていました。天才剣士の沖田総悟と互角の勝負を繰り広げているため、作中トップクラスの実力を持っています。

今井信女は感情表現が乏しい性格をしていますが、大好物のドーナツを見ると性格が豹変します。過去に一橋親子を庇った佐々木異三郎の妻子を殺害する命令を受けていますが、命令に背いて妻子を守ろうとしました。ですが、他の刺客が妻子を殺害しており、佐々木異三郎は亡き娘に付けるはずだった名前を今井信女に与えています。戦いを終えた2年後の世界では、警察庁長官に就任したことが分かりました。

机の上に二本のマイクが置かれている画像

銀魂で今井信女の声を演じたのは、声優の平野綾です。平野綾は愛知県出身で、2001年から声優活動を行っています。2022年からフリーで活動を行っており、これまでに「アイシールド21」「ウィッチクラフトワークス」「ガールズ&パンツァー」「鉄のラインバレル」などの作品に出演しています。小学生時代から子役の活動を行っており、「涼宮ハルヒの憂鬱」の出演でブレイクしました。

Thumb【銀魂】登場キャラのモデル一覧!銀時や将軍家・真選組の元になった歴史上の人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の見廻組に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「目的と仕事は?」「メンバーのプロフィールは?」という疑問を見た後は、銀魂に登場した見廻組に関する感想をまとめていきます。銀魂は週刊少年ジャンプの大ヒット作品で、キャラクターがかっこいいという意見が挙がっています。本記事で紹介した見廻組のメンバーに関する感想をまとめていきます。

感想:銀魂の今井信女は可愛い!

銀魂の今井信女は抜群のスタイルを持つ美人キャラクターのため、「今井信女は可愛い」という感想が挙がっています。また、クールな性格をしていますが、ドーナツを見ると豹変するため、「今井信女の言動が笑える」という感想も挙がっています。

感想:銀魂の佐々木異三郎はかっこいい!

佐々木異三郎は幕府に反旗を翻しているため、物語途中に真選組の敵になっています。ですが、江戸のために戦っていたため、「佐々木異三郎はかっこいい」という感想が挙がっています。また、極度の携帯依存症のため、「普段とメールを打つ時のギャップが凄い」という感想も挙がっています。

感想:真選組との共闘が熱い!

見廻組と真選組は同じ警察組織ですが、見廻組は討幕を目的にしていることが分かりました。そのため、真選組と敵対していますが、終盤に志を同じにしているため、「見廻組と真選組の共闘が熱い」という感想が挙がっています。

Thumb【銀魂】真選組動乱篇のあらすじと登場キャラクターは?土方がアニオタのトッシーに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の見廻組まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、銀魂に登場した見廻組のメンバーと目的を紹介していきました。見廻組は幕府に反旗を翻していますが、江戸のために戦っていたことが分かりました。また、佐々木異三郎は亡き娘に付けるはずだった名前を今井信女に与えているため、2人の関係が泣けるという意見が挙がっています。見廻組が登場した銀魂を読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ