【銀魂】日輪が歩けなくなったのは足を切られたから?晴太との関係や名シーンを紹介

銀魂に登場した日輪の年齢とプロフィールをネタバレしながら紹介していきます。攘夷戦争で白夜叉と恐れられた主人公の坂田銀時が、万事屋で人助けをする物語が描かれている銀魂。本記事では、銀魂の作品概要とあらすじや、吉原炎上篇に登場した日輪のプロフィールと年齢、声優を紹介していきます。また、日輪と晴太、鳳仙の関係や、「日輪は足を切られて歩けなくなった?」という疑問をまとめていきます。

【銀魂】日輪が歩けなくなったのは足を切られたから?晴太との関係や名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の日輪とは?
  2. 銀魂の日輪が歩けなくなった理由や名シーン
  3. 銀魂の日輪と晴太や鳳仙との関係
  4. 銀魂の日輪の声優
  5. 銀魂の日輪に関する感想や評価
  6. 銀魂の日輪まとめ

銀魂の日輪とは?

本記事では、銀魂に登場した日輪の年齢とプロフィールを紹介していきます。吉原炎上篇は人気のエピソードで、日輪の行動が泣けるという意見が挙がっています。「日輪は足を切られた?」「アニメで声を演じている声優は?」という疑問もまとめていきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

「日輪は足を切られた?」「晴太との関係は?」という疑問を見る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます。銀魂は2004年から2019年まで連載されていた漫画で、全77巻で完結しました。作者の空知英秋は北海道出身で、2002年から漫画家活動を行っています。幼い頃から漫画を描いており、「だんでらいおん」でデビューしました。

銀魂のあらすじ

銀魂の主人公は坂田銀時です。坂田銀時は銀色の髪が特徴的な男性で、かぶき町で万事屋を開業しました。また、攘夷志士時代は「白夜叉」と呼ばれ恐れられていましたが、現在は無気力でだらしない性格をしています。物語序盤に志村新八と神楽が万事屋で働くことになり、3人で様々な騒動を解決していきます。

日輪の年齢やプロフィール

銀魂の日輪は、𠮷原桃源郷で最高と評されている花魁です。気品と明るさを持つ人格者で、遊女たちから「𠮷原の太陽」と呼ばれています。また、吉原炎上篇の騒動が解決した後には、マイペースなギャグキャラクターになりました。過去に足が不自由になっており、作中では車椅子に乗っています。誕生日は1月8日で、年齢は30代と予想されています。

銀魂の「吉原桃源郷」は、江戸の地下深くに存在している色街です。人身売買などで連れて来られた女性たちが働いており、圧倒的な武力を持つ鳳仙が支配しています。「入ったら二度と出られない」というルールがあり、脱走者は自治部隊の「百華」に始末されると言われています。モデルは江戸時代に存在していた「吉原遊郭」です。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の日輪が歩けなくなった理由や名シーン

ここからは、「銀魂の日輪は足を切られた?」という疑問を解説していきます。日輪は𠮷原の女性たちから慕われている人格者で、悲しい過去を経験していることが分かりました。銀魂で描かれた日輪の名シーンも紹介していきます。

日輪が歩けなくなったのは足を切られたから?

赤い背景のクエスチョンマークの画像

銀魂の𠮷原には、「入ったら二度と出られないルール」があります。日輪は8年前に晴太を連れて脱走しましたが、途中で鳳仙に捕まっています。また、鳳仙が晴太を殺そうとしたため、「死ぬまで𠮷原で生きる」と約束し、逃げられないように足の筋を切られました。そのため、本編では自力で立ち上がれない状態になっていますが、明るい性格が他の遊女の希望になっています。

日輪の名シーン

「禿/かむろ」は遊女見習いの幼女のことで、客を取る年齢になるまでは遊女の身の回りの世話をします。𠮷原に売られた月詠は「死んでもいい」と考えていましたが、日輪の禿になったことで明るさを取り戻しています。また、日輪は自分の命を引き換えにしてでも晴太を守ろうとしているため、強い心を持つかっこいいキャラクターと言われています。

Thumb【銀魂】百地乱破は伊賀三大上忍の一人!年齢・モデルやアニメ版声優も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の日輪と晴太や鳳仙との関係

「足を切られて歩けなくなった?」「名シーンは?」という疑問を見た後は、銀魂に登場した日輪の人間関係を紹介していきます。銀魂はシリアスとギャグのバランスが良い作品で、人間ドラマが面白いと言われています。日輪と鳳仙、晴太の関係をネタバレしながら解説していきます。

日輪と鳳仙の関係

鳳仙は𠮷原桃源郷の支配者で、「夜王」の異名を持つキャラクターです。正体は神楽と同じ戦闘民族の「夜兎」で、過去に宇宙海賊「春雨」の第七師団長を務めていました。神楽の父親である星海坊主とは死闘を繰り広げていますが、星海坊主が勝手な理由で戦いを止めたため、決着は着きませんでした。また、他の夜兎よりも日光に弱いため、少し日に照らされただけで戦闘能力が低下します。

鳳仙にとって太陽は天敵ですが、同時に「太陽の光を浴びたい」と考えていました。そのため、𠮷原の太陽である日輪に執着しており、脱走した時には殺さずに傍に置くことを決めています。また、坂田銀時を圧倒していましたが、日の光に照らされたことで弱体化し、渾身の一撃を受けて敗北しました。

日輪と晴太の関係

銀魂の晴太は、𠮷原で産まれた少年です。当初は「日輪が母親」という雰囲気でしたが、本当は別の遊女が晴太を出産しており、日輪が養母になりました。また、日輪は「母親ではない」と打ち明けていますが、晴太は本当の母親のように日輪を慕っています。騒動後に日輪は茶屋を開いており、晴太が店を手伝うようになりました。

日輪と月詠の関係

銀魂の月詠は、𠮷原自警団「百華」の二代目頭領を務めているキャラクターです。幼い頃に𠮷原に売られて絶望していましたが、日輪が心の支えになっています。百華は「脱走者の粛清」を任されていますが、月詠は脱走者を殺したふりをして匿っていました。また、坂田銀時に好意を抱いていましたが、仲間の立場でいることを選んでいます。

Thumb【銀魂】山崎退の年齢は32歳?マウンテン殺鬼時代の過去やモデル・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の日輪の声優

黒い背景と黒いマイクの画像

「足を切られた?」「晴太との関係は?」という疑問を見た後は、銀魂で日輪の声を演じている声優を紹介していきます。銀魂は2006年から2018年にアニメが放送されており、アニメ1期では「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ぐらんぶる」などの作品に携わっている高松信司が監督を務めました。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

日輪の声優①櫻井智

銀魂の吉原炎上篇で日輪の声を演じたのは、声優の櫻井智です。櫻井智は千葉県出身で、1993年から声優活動を行っています。生年月日は1971年9月10日で、所属事務所は「フェザード」です。少年隊のミュージカルを見たことが演技に興味を抱いたきっかけで、16歳の時にアイドルグループの「レモンエンジェル」のメンバーでデビューしました。

声優の櫻井智は、「マクロス7」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「怪盗セイント・テール」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。2016年に声優業から引退していますが、2019年に復帰を発表しました。また、アニメや舞台、イベントなどの幅広い活動を行っており、1990年代にアイドル声優として一時代を築いています。

日輪の声優②井上喜久子

銀魂の銀ノ魂篇で日輪の声を演じたのは、声優の井上喜久子です。井上喜久子は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っています。生年月日は1964年9月25日で、1999年に自身の事務所を設立しました。2010年と2016年の声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「怪盗セイント・テール」「CLANNAD-クラナド-」「魔法科高校の劣等生」「おねがい☆ティーチャー」などの作品に出演しています。

Thumb【銀魂】晴太はかわいい子供キャラ!両親や日輪との関係は?登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の日輪に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「足を切られた?」「年齢と人間関係は?」という疑問を見た後は、銀魂に登場した日輪に関する感想をまとめていきます。銀魂はファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。日輪の魅力と声優に関する感想をまとめていきます。

感想:晴太との関係が泣ける!

晴太は日輪の子供ではありませんが、日輪は本当の子供のように晴太を大切にしています。また、自分の命を捨ててでも晴太を守ろうとしているため、「日輪と晴太の関係が泣ける」という感想が挙がっています。

感想:銀魂の日輪は美人キャラクター!

日輪は𠮷原で一番の花魁のため、「日輪は美人キャラクター」という感想が挙がっています。また、登場当初はかっこいいキャラクターでしたが、ギャグ展開でも活躍しているため、「マイペースな日輪が面白い」という感想も挙がっています。

感想:声優の演技が凄い!

本記事で紹介したように、日輪の声優は櫻井智から井上喜久子に変更されています。声優が変わったことに気付いていない視聴者が多いため、「声優の演技が凄い」という感想が挙がっています。

Thumb銀魂キャラクターの年齢がついに判明!身長・体重や誕生日の設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の日輪まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「日輪の年齢と人間関係は?」「声を演じた声優は?」という疑問をまとめていきました。日輪は強い心を持つキャラクターのため、言動がかっこいいという意見が挙がっています。また、晴太を本当の子供のように大切にしているため、親子に血の繋がりは不要という意見も挙がっています。日輪の登場エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ