【魔王学院の不適合者】メノウ先生はアノスの新しい担任!能力やアニメ声優は?

メノウ・ヒストリアとは、『魔王学院の不適合者』に登場するキャラクターの1人です。『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアは、エミリアに代わってアノス達の担任を務めているキャラクターであり、「メノウ・ヒーストリア」が正式な名前となっています。メノウ・ヒストリアはエミリアと違い、混血に差別意識を一切持っていません。また、メノウ・ヒストリアは非常に心優しく、生徒達に慕われています。本記事では、メノウ・ヒストリア先生について、アノスとの関係やエミリアとの違い、アニメの声優などを紹介します。

【魔王学院の不適合者】メノウ先生はアノスの新しい担任!能力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 魔王学院の不適合者のメノウ先生はアノスの新しい担任
  2. 魔王学院の不適合者のメノウの能力や性格
  3. 魔王学院の不適合者のメノウのアニメ声優
  4. 魔王学院の不適合者のメノウに関する感想や評価
  5. 魔王学院の不適合者のメノウまとめ

魔王学院の不適合者のメノウ先生はアノスの新しい担任

魔王学院の不適合者の作品情報

開かれた本の写真

『魔王学院の不適合者』には、メノウ・ヒストリアというキャラクターが登場しています。『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアとは、アノス達の新しい担任であり、原作で「メノウ・ヒーストリア」と呼ばれています。本記事では、メノウ・ヒストリア先生について、アノスとの関係やエミリアとの違い、アニメの声優などを紹介します。まずは、『魔王学院の不適合者』の概要とあらすじを簡単に紹介していきます。

魔王学院の不適合者の概要

メノウ・ヒストリアが登場する『魔王学院の不適合者』とは、「小説家になろう」の同名作品を原作とした「電撃文庫」のライトノベルです。『魔王学院の不適合者』は最強の魔王の転生後を描いた学園ファンタジー作品であり、「秋」というライトノベル作家が手掛けています。『魔王学院の不適合者』は『魔王学院』と略されており、『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』が正式名称となっています。

元々、『魔王学院の不適合者』は2017年に「小説家になろう」で連載が始まり、2018年に書籍化されました。『魔王学院の不適合者』は2024年1月現在も完結しておらず、これまで合計19巻の書籍が刊行されています。『魔王学院の不適合者』は累計発行部数が180万部を超える大人気作品であり、アニメ化や漫画化などが行われています。しかし、『魔王学院の不適合者』の漫画は作者が2021年に亡くなり、打ち切りになってしまいました。

魔王学院の不適合者のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

時は二千年前。暴虐の魔王・アノスは種族間の争いに嫌気が差し、勇者や大精霊に和睦を提案します。この時、アノスは自身の命を差し出し、魔法で二千年後に転生しました。二千年後に転生したアノスは混血の魔族となり、「魔王学院」の招待状を受け取ります。その後、アノスは世界最強の力を使い、入学試験を余裕でクリアします。しかし、アノスは魔力量の検査で魔力水晶を壊し、「不適合者」の烙印を押されてしまうのでした。

メノウ・ヒストリアのプロフィール

本記事で、アノスとの関係やエミリアとの違い、アニメの声優などを紹介するメノウ・ヒストリアとは、『魔王学院の不適合者』に登場するキャラクターの1人です。『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアは、アノス達のクラスで担任を務めているキャラクターであり、赤色のピアスと尖った耳が特徴となっています。元々、メノウ・ヒストリア先生は「魔王学院」で三回生一組の担任を務めていました。

しかし、エミリアが魔剣大会の一件で学院から去り、メノウ・ヒストリアはアノス達の担任を務めることになりました。メノウ・ヒストリアは非常に心優しい先生であり、元魔王のアノスを普通の生徒として扱っています。そのため、メノウ・ヒストリアはアノス達に心から慕われています。ちなみに、メノウ・ヒストリアは「メノウ・ヒーストリア」が正式な名前となっています。

TVアニメ「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」公式サイト

魔王学院の不適合者のメノウの能力や性格

メノウの能力や強さ

メノウ・ヒストリア先生はかわいい容姿と心優しい性格から、『魔王学院の不適合者』で非常に高い人気を博しています。しかし、メノウ・ヒストリア先生は登場シーンが少なく、活躍シーンもあまりありません。そのため、『魔王学院の不適合者』には、メノウ・ヒストリアの能力や強さが気になるといった声が多数寄せられています。ここからは、『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアの能力と強さを紹介します。

能力や強さ①魔力が凄い

青い魔法陣の写真

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアは教師であるものの、魔力が生徒のアノスに負けています。また、メノウ・ヒストリア先生は魔法関連の知識量もアノス以下となっています。しかし、メノウ・ヒストリア先生は魔力量が凄まじく、元担任のエミリアを上回っています。この凄まじい魔力から、メノウ・ヒストリア先生はアノスに担任として認められています。

能力や強さ②移動力もある

『魔王学院の不適合者』の作中で、アノスが所属している「魔王学院」は「勇者学院」と学院交流を行います。この時、アノス以外の生徒はメノウ・ヒストリア先生に10日の猶予を貰うものの、期限ギリギリで「勇者学院」に到着します。一方、メノウ・ヒストリア先生は非常に高い移動力を持っており、たった2日で「勇者学院」に到着しました。この移動力を見ると、メノウ・ヒストリア先生は味方のサポートに特化したキャラだと考えられます。

能力や強さ③詰めの甘さがある

頭を抱える女性の後ろ姿

メノウ・ヒストリア先生は凄まじい魔力量と高い移動力を持ったキャラクターであり、主人公のアノスに認められています。しかし、メノウ・ヒストリア先生は詰めが甘く、対抗試験でディエゴの罠に気付きませんでした。この詰めの甘さが原因で、メノウ・ヒストリア先生は「魔王学院」の生徒達を傷つけてしまいました。

メノウの性格

ペンが置かれたノートの写真

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリア先生は容姿が非常にかわいいキャラクターです。また、メノウ・ヒストリア先生は性格も魅力的なキャラクターであり、『魔王学院の不適合者』のシリーズで人気を博し続けています。ここからは、『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリア先生の性格を紹介していきます。

メノウの性格①優しい

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリア先生は、非常に心優しいキャラクターであり、生徒を心から大切にしています。また、メノウ・ヒストリア先生は元担任のエミリアと違い、混血に対して差別意識を持っていません。これが理由で、メノウ・ヒストリア先生はクラスの生徒達に慕われています。

メノウの性格②熱くなりやすい

燃え盛る炎の写真

上述で紹介した通り、メノウ・ヒストリア先生は生徒思いで心優しいキャラクターです。しかし、メノウ・ヒストリア先生は戦闘狂な一面を隠し持っており、卑怯な敵や悪人を見るとすぐに熱くなってしまいます。『魔王学院の不適合者』の対抗試験で、「魔王学院」の生徒達はディエゴの罠に苦しめられます。この時、メノウ・ヒストリア先生は「勇者学院」の卑怯な戦い方に激怒し、生徒達の士気を底上げしました。

メノウとアノスの関係

主人公のアノスは入学当初、混血嫌いの担任・エミリアに差別されていました。しかし、メノウ・ヒストリア先生は差別意識が一切無く、混血のアノスを優しく受け入れました。そのため、アノスはメノウ・ヒストリア先生をクラスの担任として認めています。

メノウとエミリアの違い

『魔王学院の不適合者』に登場するエミリアは皇族至上主義者であり、混血の生徒を差別しています。また、エミリアは教師としてのプライドが無く、「魔王学院」の生徒に盗みを働かせています。一方、メノウ・ヒストリア先生は差別意識が一切無く、全ての生徒を平等に扱っています。この違いを見ると、メノウ・ヒストリアは非常に立派な先生だといえるでしょう。

メノウの勇者学院編以降の活躍

はてなマークのイメージ画像

勇者学院編の完結後、『魔王学院の不適合者』の物語は大精霊編に突入します。『魔王学院の不適合者』の大精霊編で、大精霊のアヴォス・ディルヘヴィアは魔王城のデルゾゲートを乗っ取り、「魔王学院」の生徒や「七魔皇老」を洗脳しました。この時、メノウ・ヒストリア先生はアヴォスの洗脳魔法を看破し、アノスに協力します。そして、メノウ・ヒストリア先生はアヴォスの居場所を調べ、アノスに報告しました。

Thumb【魔王学院の不適合者】キャラクターの強さランキング!最強の登場人物はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王学院の不適合者のメノウのアニメ声優

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

『魔王学院の不適合者』はシリーズの累計発行部数が180万部を超える大人気ライトノベルです。そのため、『魔王学院の不適合者』のアニメには、梅原裕一郎や楠木ともりといった大人気声優が数多く出演しています。ここからは、アニメ『魔王学院の不適合者』でメノウ・ヒストリア先生を演じた声優について、詳しく紹介していきます。

加隈亜衣のプロフィール

『魔王学院の不適合者』のアニメで、メノウ・ヒストリア先生を演じた声優は、日本の女性声優である加隈亜衣です。加隈亜衣とは、「マウスプロモーション」に所属している女性声優であり、「くまちゃん」や「かくまし」といった愛称で呼ばれています。元々、加隈亜衣はアニメ『犬夜叉』で声優のゆきのさつきに憧れ、声優を志しました。

声優を志した加隈亜衣は、「マウスプロモーション」の養成所で演技を学び、2011年に声優デビューします。そして、声優の加隈亜衣は2012年にゲーム『シェルノサージュシリーズ』でイオンを演じ、大ブレイクすることになりました。

加隈亜衣の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 2014年のアニメ『甘城ブリリアントパーク』:千斗いすず役
  • 2016年のアニメ『D.Gray-man HALLOW』:リナリー・リー役
  • 2018年のアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』:荒覇吐呑子役
  • 2019年のアニメ『ありふれた職業で世界最強』:畑山愛子役
  • 2021年のアニメ『無職転生』:エリス・ボレアス・グレイラット役
  • 2023年のアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』:虹ヶ丘ましろ役
  • 2012年のゲーム『シェルノサージュシリーズ』:イオン役

Thumb【魔王学院の不適合者】声優一覧まとめ!豪華キャストの経歴・出演アニメも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王学院の不適合者のメノウに関する感想や評価

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアには、メノウ・ヒストリアがかわいいといった感想が多く寄せられていました。残念ながら、メノウ・ヒストリアは『魔王学院の不適合者』で登場シーンが多くありません。しかし、メノウ・ヒストリアは容姿が非常に可愛く、『魔王学院の不適合者』で高い人気を博しています。

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアには、エミリアより教師に相応しいといった感想も多く寄せられていました。エミリアは作中屈指の差別主義者であり、混血のアノスを毛嫌いしていました。一方、メノウ・ヒストリアは差別意識を一切持っておらず、混血のアノスを普通の生徒として扱っています。この違いから、メノウ・ヒストリアはエミリアより教師に相応しいと評価されています。

『魔王学院の不適合者』に登場するメノウ・ヒストリアには、名前の違いを疑問視する感想も見受けられました。メノウはアニメのEDで「メノウ・ヒストリア」と表記されています。しかし、原作のメノウは「メノウ・ヒーストリア」であり、アニメのEDと違っています。メノウ・ヒストリアの名前が違う理由は未だ分かっておらず、ファンの間で誤記だと考察されています。

Thumb【魔王学院の不適合者】エミリアは混血嫌いの担任教師!転生後は呪いを受けて改心? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王学院の不適合者のメノウまとめ

本記事では、メノウ・ヒストリアについて、アノスとの関係やエミリアとの違い、アニメの声優などを紹介しました。メノウ・ヒストリアは非常に心優しい先生であり、混血のアノスを一切嫌っていません。また、メノウ・ヒストリアは凄まじい魔力と移動力も兼ね備えており、アノスに担任として認められています。これらを見ると、メノウ・ヒストリアは『魔王学院の不適合者』で最も教師に相応しいキャラクターだといえるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ