2023年12月04日公開
2023年12月04日更新
【外道の歌】最終回のネタバレあらすじと感想!漫画の結末はどうなった?
「外道の歌」の最終回のあらすじや結末をネタバレ!「外道の歌」は、渡邊ダイスケの人気漫画「善悪の屑」の続編漫画で、「グロいけどスカッとする復讐漫画」といった感想が多く、人気を集めています。そんな「外道の歌」の最終回のあらすじを、結末の考察を含めて深掘りします。その上で、漫画1巻~6巻までのあらすじや、主要登場人物も一覧にまとめて紹介!また、作中に登場する場所の解説や、最終回の感想などについても、ネタバレします。
外道の歌とは?
外道の歌の概要
「外道の歌」の最終回のあらすじや、結末のネタバレ考察、登場人物などを紹介する前に、漫画「外道の歌」の作品情報を紹介します。
外道の歌7巻買いました pic.twitter.com/iYJOVxbAqT
— のび太 (@takos518) January 17, 2019
- 作品名:外道の歌(げどうのうた)
- 原作者:渡邊ダイスケ
- ジャンル:裏社会・アングラ
- 掲載誌:ヤングキング
- 発表号:2016年8号〜2023年5号
漫画「外道の歌」は、渡邊ダイスケの人気漫画「善悪の屑」の続編作品です。前作の「善悪の屑」は、同じくヤングキングで、2014年10号〜2016年7号まで全5巻で連載されました。「外道の歌」は、「善悪の屑」の第2部であり、どちらも「面白い」といった感想が多く、高評価を獲得しています。2023年2月には、シリーズ累計発行部数が580万部を突破している人気作品です。
外道の歌の見どころ
外道の歌8巻 読了📖
— グリロウ (@movie_district) April 22, 2019
毎回、悪党どもの悪行が丁寧すぎるほど丁寧に描かれているから(最近ちょっとウシジマくんっぽいかも)、カモとトラの仕置きにカタルシスを感じますわ👍
あ~ぁ💧実写映画見たかったな~( ´Α`) pic.twitter.com/u1svSKt17B
漫画「外道の歌」の見どころについても、ネタバレしていきましょう。漫画「外道の歌」では、復讐屋のカモとトラが、事件被害者から依頼され、加害者に制裁を下していく物語です。被害者が依頼してくる事件の内容は、凄惨そのものであり、作中に登場する多くの事件は、実際に起こった事件がモチーフになっています。
そういった凄惨な事件を、復讐していくストーリーが見どころの1つになっています。カモが行う復讐は、とてつもなく過激でバイオレンスです。しかし、犯罪者が被害者に犯した罪に合った復讐方法のため、「カモたちの復讐に共感してしまう」といった感想が多く上がっています。こういった世界観やストーリーが作品の魅力であり、見どころの1つです。
外道の歌の最終回結末ネタバレ考察
最終回ネタバレ①坂口拓との決着
外道の歌に坂口拓出てるww
— ゆーかり (@yuki_ko8888) December 18, 2022
ウェイブつかってる!w pic.twitter.com/NnMwmYA3i6
漫画「外道の歌」の最終回や結末を、ネタバレ考察していきます。漫画「外道の歌」の最終回・結末のネタバレ考察の1つ目が、「坂口拓との決着」です。坂口拓は、人体破壊愛好家といった異名をもつ殺人鬼です。坂口拓は、朝食会もターゲットにしている相手で、並外れた動体視力と高い戦闘能力を持ち合わせています。
ある日、偶然坂口と出会ったトラは、朝食会の鶴巻と共に、決着をつけることになりました。坂口に重傷を負わせ、捕獲しましたが、加世子の策略によって一度坂口を逃します。加世子は、逃げた坂口の元に、殺人鬼の近野を近づかせて警戒心をとかせたあと、毒入りの水を飲ませて殺害するのでした。
最終回ネタバレ②攫われるトラ
漫画「外道の歌」の最終回・結末のネタバレ考察の2つ目が、「攫われるトラ」です。その後、トラは、國松に攫われてしまいます。國松こと國松義忠は、IT企業を経営するカリスマ実業家です。しかし、過去に大瀧鳳仙という名前で、マルチ商法まがいの企業のトップとして、自分の信者を生み出していました。
発売中のヤングキングにて「外道の歌」掲載されてます。
— 渡邊ダイスケ (@daisukoi) February 14, 2019
久しぶりにトラが出てきます。 pic.twitter.com/6T8TZqYVmO
國松は、警察に摘発されそうになった際に、洗脳した幹部信者を集団自殺に追い込んだ外道であり、朝食会のターゲットの1人です。國松はトラを拘束し、「復讐屋のもう1人は誰なのか?」と、問い詰めていきます。
國松は、いつまでたっても口を割らないトラにしびれを切らし、酷い拷問の末、トラの入れ墨を剥ぎ取りました。そして、剥いだ入れ墨を他の死体に縫い付けて漁港に放置。この遺体によって、カモをおびき寄せようと考えたのです。
最終回ネタバレ③カモの復讐
漫画「外道の歌」の最終回・結末のネタバレ考察の3つ目が、「カモの復讐」です。カモは、「発見された遺体はトラではないこと・酷い拷問を受けていること」を即座に考察し、トラの救出に向かいます。カモは、トラにGPSを付けていたため、居場所はすぐに見つかると思っていました。しかし、電波障害によってGPSを遮断されてしまいます。
監禁殺人とか
— ニワファンタズモ (@kaseide__asobu) June 19, 2022
胸糞ニュースを見るたびに、
鴨ノ目 武は
この世界に必要やと思わされる。
復讐でしか前に進めない人が、
必ず何人かおるやろ。。 pic.twitter.com/sC1FBeSPOi
トラを見つける手がかりを失ったカモは、朝食会の加世子の元に出向き、「國松を探してほしい」と依頼します。加世子は、トラが攫われたことに対して責任感を抱いており、カモと國松を会わせる場を設けました。
カモは國松と対峙してすぐに、スプリングバーで顔面を殴り、ハンマーで思いっきり殴り倒します。その後、ナイフで死なない程度に刺し続けました。カモは、瀕死状態になった國松を処刑室に連れていき、酷い拷問の上、國松を殺害したのでした。
最終回ネタバレ④梅沢に刺されるカモ
漫画「外道の歌」の最終回・結末のネタバレ考察の4つ目が、「梅沢に刺されるカモ」です。ある日、カモは梅沢に背後から包丁で刺されてしまいます。梅沢は、國松のことを崇拝していた信者であり、國松を殺害したカモを恨んでいました。カモは致命傷を負ったことに気付き、人気のない場所に移動します。その後、ひっそりと身を隠し、猫の最期のようにひっそり死亡するという結末を迎えました。
最終回の結末では、トラがカモメ古書店を引き継ぎ、奈々子がトラを手伝っていました。古書店の仏壇には、カモの家族写真と、サングラスが置かれているといったラストシーンで、「外道の歌」は結末を迎えます。主人公のカモが亡くなったという結末を迎えた最終回に、ファンの間で様々な考察が持ち上がっています。
「屑は生きるなというカモの口癖を、作者が実行した?」といった考察や、「結局、カモも復讐してきた相手と同じく、クズになってしまったと伝えたかったのでは」といった考察が多くあがっています。その上で、「母の仇を取らなかったから、トラは殺害されなかったのか?」といった考察も多いです。ハッピーエンドではなかったものの、「きれいな結末だった」と考察するファンが多いです。
外道の歌の漫画のあらすじネタバレ
1巻あらすじネタバレ
漫画「外道の歌」の最終回のあらすじや、結末の考察をネタバレしたところで、最終回の結末までの漫画のあらすじを、1巻から6巻までネタバレしていきましょう。まずは、漫画「外道の歌」1巻のあらすじをネタバレします。主人公のカモは、表向きはカモメ古書店の店主をしていますが、裏では復讐屋を行っています。
【新着オススメ】超話題の売れ筋コミック「善悪の屑」の第2部!渡邊ダイスケ先生の『外道の歌 1巻』を配信開始! https://t.co/LmNvUrqZYE pic.twitter.com/Z4Q9qHfrTi
— animate Bookstore(アニメイトブックストア) (@animatebook) August 8, 2016
1巻では、カモが復讐屋になることを決意した、過去の事件が明かされていきます。カモは、4年前は、会社員として働き、妻子と一緒に団地で暮らしていました。しかし、ある日突然家に男が侵入し、カモの妻子は暴行を受け、殺害されてしまいます。
その上、警察関係者だった犯人の逮捕は、難航していました。カモは、この状況に納得がいかず、犯人を自ら殺害し、裁きを下します。このことがきっかけになり、復讐屋として生活するようになります。カモは、復讐屋としての日々を送る中、朝食会という犯罪者の復讐をサポートする組織から目をつけられてしまうのでした。
2巻あらすじネタバレ
漫画「外道の歌」2巻のあらすじを、ネタバレします。カモの元に「幼稚園児肉袋事件」の被害者の母親の前野が訪れます。この事件は、前野の5歳の娘が、ママ友だった真理江に誘拐され、殺害された事件です。2巻では、この事件の内容がわかるように、詳しく描かれています。その上で、前野は真理江が出所したことを知り、カモに復讐を依頼したのです。
“人間の屑”に制裁を加えるのは同じ屑だけ!? 『外道の歌』 第2巻 渡邊ダイスケ 【日刊マンガガイド】 #このマンガがすごい https://t.co/v57FajPUZH pic.twitter.com/cnGV5gjpdz
— 「このマンガがすごい!」編集部 (@konomanga_jp) January 18, 2017
カモは、トラと真理江の元に行きますが、真理江が「死にたい」と口にしたため、「あえて生かすという復讐」を選ぶのでした。2巻では、この事件の他に、連続殺人鬼である園田と新人漫画家の事件も描かれました。園田は、編集者として働いており、新人漫画家を担当することになります。
この漫画家はゲイであり、園田に好意を抱いていきます。園田はこのことに気付き、自身の漫画の取材として、相手を弄び始めます。新人漫画家は、園田の行動によってストーカー化。最終的に、家にいる園田を襲撃します。園田はこの出来事を面白がっていましたが、最終的にブチギレて、漫画家を殺害してしまうのでした。
3巻あらすじネタバレ
漫画「外道の歌」3巻のあらすじを、ネタバレします。3巻では、前作「善悪の屑」でカモが復讐した相手であるヨシ江の5人の養子が描かれています。養子の奈緒子たちは、母と同じく家族を支配下にして、お金をむしり取っていました。しかし、奈緒子は、いつまでも帰ってこない母のことを心配し、独自で母の安否を調べます。
外道の歌3巻買っちゃったー! pic.twitter.com/lEDtaP7yi3
— いなば (@shinya0083) April 30, 2017
そうした中、カモとトラが母親に関わっていることに気付きました。そこで、奈緒子は、かつてカモに復讐を依頼した少女の愛美一家を、ターゲットにします。奈緒子たちは、愛美の父親を自殺に見せかけて殺害し、愛美を脅してカモの居場所を突き止めました。そして、奈緒子たちは古書店を襲撃します。
しかし、愛美から連絡を受けていたカモは、襲撃しにきた華代と久文を殺害し、残りの3人を確保します。その後、愛美を助けたあと、奈緒子に復讐をしていくのでした。
4巻あらすじネタバレ
漫画「外道の歌」第4巻を購入~。
— akira1973 (@samurai_akira) October 15, 2017
さっそく読むぜぇ~。 pic.twitter.com/0Y8BGGka9J
漫画「外道の歌」4巻のあらすじを、ネタバレします。4巻では、朝食会の代表である加世子の過去が描かれています。加世子は、7歳の時に鶴巻の父親に誘拐され、性的虐待を受けていました。鶴巻もまた父親からDVを受けており、加世子を助けることが出来ずにいましたが、父親は無事逮捕。しかし、鶴巻は父親が原因でいじめられ、居場所のない生活を8年間送っていました。
ある日、鶴巻は加世子と再会します。加世子に負い目を感じていた鶴巻は、加世子の言うことを聞き、アメリカの軍で2年間訓練し、高い戦闘力を身につけました。2年後、鶴巻は日本に戻り、加世子と自身の父親を拉致し、復讐を行います。4巻では加世子の過去の他に、スマホを操作しながらトラックを運転し、男子を死なせてしまった男性を、カモが復讐しています。
5巻あらすじネタバレ
外道の歌の5巻読んだ。時々挟んでくるほのぼの回(?)もあって良かった。次の巻も楽しみだし、スピンオフの園田の歌も若干気になってる。 pic.twitter.com/4gRbO01yxV
— ひややっこ (@cold_tofu1885) December 25, 2017
漫画「外道の歌」5巻のあらすじを、ネタバレします。カモの元に、ブラック企業で働き、過労で自殺した息子の母親が復讐を依頼しにやってきます。自殺の原因は、明らかにブラック企業によるものでしたが、警察は動かず、労災も降りませんでした。
そこで、トラがブラック企業に、アルバイトとして潜入することにします。数日間潜入したトラは、「黒幕はオーナーの逆巻だ」と確信し、逆巻に復讐を実行。5巻では、園田夢二の大学生時代も描かれています。大学生だった園田は、同じ大学に通う近野という女子に「殺人犯であること」がバレてしまいました。しかし、この近野もまた、サイコパスな殺人鬼だったというエピソードです。
6巻あらすじネタバレ
漫画「外道の歌」6巻のあらすじを、ネタバレします。6巻では、前作でカモたちが制裁を加えたレイプ犯のジェイク堀尾が、登場します。ジェイクは、制裁に懲りておらず、怪しげなセミナーを行っており、もう一度カモたちから制裁を加えられました。その後、カモたちは心霊現象がおこる旅館に泊まり、帰宅します。
外道の歌6巻、今回はいい話だなー pic.twitter.com/iDv94xNZnb
— megane23@RA-R (@megane23vab) June 12, 2018
ある日、カモの元には、尾賀という男性が復讐を依頼しにやってきます。復讐相手は、自身が住むマンションの向いの家に住む母親と息子です。この親子は、マンションの組合長が飼っている猫を殺害し、組合長を事故に追い込んでいました。
それに加え、マンションの駐輪場を放火するなどの事件を起こしています。尾賀は「自分の身にも危機が迫っている」と考察し、カモに依頼をしていました。カモが調べると、この地区では20年で、27匹のペットが殺害され、子どもを含めた10人が行方不明になっていたのです。カモは親子を拉致し、シャツ脱ぎという復讐を行うのでした。
外道の歌の登場人物・キャラ
登場人物①鴨ノ目武
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の1人目が、鴨ノ目武(かものめたけし)です。鴨ノ目武は、坊主で、サングラスにゼブラ柄のパーカーを愛用している男性で、カモメ古書店を営んでいます。無愛想かつ無口で、常に冷静で感情を出さないため、何を考えているか分からず、威圧感が漂っている強面男性です。鴨ノ目武が営んでいるカモメ古書店は表の顔で、裏では復讐代行を営んでいます。
#心からアニメ化して欲しい作品
— マッドあかちゃんまん (@mad_akachanman) March 10, 2018
善悪の屑/外道の歌
鴨ノ目 武 CV:浜崎順平で是非オナシャス! pic.twitter.com/kSSwoIgTrH
4年前までは会社員として働いていましたが、妻子を殺害された事件から生活が一変しています。妻子を殺害した犯人は警察官僚の息子だったため、捜査は難航。そこで、犯人を自ら非合法に殺害し、今の生活をするようになりました。
強面で極悪非道のようにも感じますが、依頼人の被害者遺族には寄り添い、復讐をする前に「一生背負うことになる」と忠告する、優しさや人情も持ち合わせています。一方で、犯罪者や悪人には容赦せず、制裁を加えているキャラクターです。仲間たちからは、「カモ」といった愛称で親しまれています。
登場人物②島田虎信
予防接種のご褒美に、長女はスプラトゥーン2の追加エキスパンション。次女がウサギのぬいぐるみ。さらにサーティワン…!なんなんだ!奴らは!私もご褒美に島田虎信デートしたいよ! pic.twitter.com/WHFcBG3dtB
— 🦌牛乳KAYOちゃん⭐️舞台座 (@milk_purinn) October 1, 2018
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の2人目が、島田虎信(しまだとらのぶ)です。島田虎信は、カモの相棒であり、カモメ古書店に居候をしている男性です。島田虎信は、黒のウェーブがかった長髪で、明るい性格をしており、トラといった愛称で親しまれています。
島田虎信は、関西出身で、関西にいた頃は、地下闘技場で喧嘩屋をしていました。しかし、試合で大怪我を負い入院している最中に、強盗に母親を殺害されました。このことがきっかけで、カモと出会い、相棒として行動を共にしています。身体能力が高く、とても強いですが、好戦的で喧嘩っ早いところがあるキャラクターです。
登場人物③開成奈々子
「外道の歌」突発かわいいランキング💩
— どうげき。 (@ryugainai) May 7, 2021
3位:加世子
2位:奈々子
1位:久野先輩 pic.twitter.com/fIIU43SbUn
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の3人目が、開成奈々子(かいせいななこ)です。開成奈々子は、トラと同じく、カモメ古書店に居候している20歳の女性です。眼鏡をかけており、黒髪をサイドでお団子にしています。開成奈々子は、部屋に引きこもって、ゲームばかりしているおとなしい性格のキャラクターです。
開成奈々子は、園田夢二に両親といとこを殺害された過去を持っています。自身はベッドの下に隠れており、被害を免れました。この事件がきっかけで、カモに依頼を持ちかけたキャラクターです。頭の回転が早く、機転が利くため、囮などをしてカモたちの復讐を手伝っています。
登場人物④榎加世子
外道の歌の榎加世子が
— ema (@VIBE_ema) September 23, 2020
めちゃくちゃ好みだったりする。 pic.twitter.com/ouhxNLyUpk
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の4人目が、榎加世子(えのきかよこ)です。榎加世子は、朝食会(ブレックファーストクラブ)の代表を務めている女性です。黒のロングヘアで、常に上から目線で、高慢な態度のインテリキャラ。朝食会は、犯罪被害に遭った被害者の復讐をサポートする企業であり、カモのように復讐を代行はしません。
「被害者を救いたい」という気持ちはカモたちと同じですが、カモたちのやり方を認めておらず、見下しています。榎加世子は、国内有数の家電メーカーの会長の孫ですが、過去に鶴巻裕の父親に誘拐され、性的虐待を受けた被害者です。
登場人物⑤鶴巻裕
発売中のヤングキングにて「外道の歌」掲載されてます。今回は前回の2年後。加世子19歳、鶴巻22歳です。 pic.twitter.com/URth415p61
— 渡邊ダイスケ (@daisukoi) June 12, 2017
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の5人目が、鶴巻裕(つるまきゆう)です。鶴巻裕は、黒のウェーブがかったくせ毛で、眼鏡をかけた男性です。鶴巻裕は、朝食会のメンバーで、榎加世子のボディーガードをしています。父親が加世子に性的虐待をしていたことに負い目を感じており、この事件がきっかけで自身もいじめ続けられてきました。
このことが原因で自暴自棄になっていましたが、大人になって加世子と再会。加世子に言われるがまま、アメリカ国籍を取得し、米軍陸軍の厳しい訓練に耐え、高い戦闘能力と精神力を身に付けています。無口で大人しい男性ですが、とてつもない戦闘能力を発揮するギャップのあるキャラクターです。
登場人物⑥園田夢二
ひと月くらい前に髪切ったんだけど、だいぶ伸びてきて外道の歌の園田夢二みたいになってきました pic.twitter.com/bXgoKx7A0B
— すたとり@マレーシア(爆揺れ中) (@Star_Trick) January 15, 2022
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の6人目が、園田夢二(そのだゆめじ)です。園田夢二は、ゴアゴアコミックという出版社で働いている男性編集者です。茶髪で、長い前髪で右目を隠すようなヘアスタイルをしています。
しかし、編集者は表の顔で、実際は「練馬の殺人鬼」といった異名で恐れられている連続殺人鬼です。高校生の頃から殺人を繰り返しており、奈々子の家族を殺害しています。作家志望で漫画を書いており、「漫画を書くための取材として殺人をしている」と発言しているシリアルキラーです。
登場人物⑦カモの叔父
漫画「外道の歌」の登場人物・キャラ一覧の7人目が、カモの叔父です。カモの叔父は、坊主で眼鏡をかけている体格の良い男性で、ヤクザのような風貌をしています。カモの叔父は、現役刑事であり、カモの妻子を殺害した犯人の情報を、カモ提供した張本人です。
事件の殺人犯が行方不明になり、カモがカモメ古書店を継いだことで、カモの裏稼業に感づいています。裏稼業を黙認しながら、甥っ子のことを心配しているキャラクターです。
外道の歌の場所を解説
カモメ古書店
漫画「外道の歌」に登場する場所についても、ネタバレ解説していきましょう。「外道の歌」の場所の1箇所目が、「カモメ古書店」です。カモメ古書店は、主人公のカモが父親から引き継いだ古本屋。カモメ古書店は、1階が店舗、2階が住居になっていて、トラと奈々子が居候し、飼い猫の日曜日と一緒に暮らしています。表向きはどこにでもありそうな普通の古書店ですが、裏では復讐代行屋を営んでいます。
ゴアゴアコミック
前髪長いから会社行くときは上げてるんだけど、なんか善悪の屑に出てくるゴアゴアコミックの編集の猟奇殺人犯みたいになってやだ(伝わらん) pic.twitter.com/5aD8lRCg9o
— ᶜᴴᴬᴳᵉ (@puni_chage) March 18, 2020
「外道の歌」の場所の2箇所目が、「ゴアゴアコミック」です。ゴアゴアコミックは、コミックを主に出版している出版社。連続殺人鬼の園田夢二が、編集者として勤務している会社です。漫画作品の持ち込みも受け付けており、主に園田が持ち込み作品の講評をしています。
外道の歌の最終回に関する感想や評価
外道の歌っていう漫画
— 極楽ちゃん/H2 (@gokurakutyan) March 15, 2023
善悪の屑っていう漫画の続編なんだけど
まぁ現実に起きる事件をトレースした感じで話が進んで、復讐するアウトローな内容
こういうエグい内容の最終回で初めて泣いた
興味を持って、ぜひ読んで欲しい pic.twitter.com/B9ypfgIoyE
漫画「外道の歌」は、「グロいけど、スッキリする復讐漫画」といった感想が多く上がっている人気漫画です。「実際にあった事件をトレースしたような事件が作中で描かれており、リアル」といった感想や、作中の事件のモデルを考察するファンも多いです。こういったアウトローな漫画ですが、「アウトローでグロいけど、最終回で泣いた」といった感想が多く高評価を集めています。
外道の歌最終回マジかー
— かがみ/チェンクロ (@pstl_choronicle) February 15, 2023
善悪から読んできたけどやっぱりあの終わり方か〜
漫画「外道の歌」は、「グロいけど、スカッとする復讐が好き」といった感想が多く上がっている人気作品です。前作の「善悪の屑」からのファンも多く、「最終回はどうなるのか?」といった感想が多く、注目が集まっていました。最終回を見たファンは、「予想していたけど、残念な結末すぎる」といった感想や、「理解できるけど、カモに生きててほしかった」といった感想が上がっています。
外道の歌、最終回だったんだ。まぁ、終わり方はしょうがないよねー。
— hachimoji88 (@hachimoji8888) March 8, 2023
漫画「外道の歌」の最終回には、賛否両論の感想が上がっています。「カモに生きていてほしかった」といった感想が上がる中、「ハッピーエンドではないが、綺麗な終わり方だった」といった感想も。「カモが殺害されるのは、予想通りだし、仕方がない」といった感想も上がっています。
外道の歌の最終回まとめ
外道の歌…最終回か pic.twitter.com/kZOxQ6vGwM
— マサオミ (@JG6f3IEQxKsfQDE) February 13, 2023
漫画「外道の歌」は、「グロいけど、スカッとする復讐系漫画」といった感想が多く、人気を集めています。外道の歌の最終回のあらすじや、結末の考察、主要登場人物や、作品の感想を見て気になった方は、一度「外道の歌」を見てみてはいかがでしょうか?