2023年11月13日公開
2023年11月13日更新
僕が死ぬだけの百物語のユウマの正体を考察!家族・虐待の可能性や最後はどうなる?
以下では「僕が死ぬだけの百物語」の主人公・ユウマの正体について考察しました。小学生・ユウマが語る百物語をオムニバス形式で描いた「僕が死ぬだけの百物語」の漫画。怪談の内容はもちろん、それらを語るユウマの存在も謎めいています。彼は一体、何者なのでしょうか。本文では、漫画「僕が死ぬだけの百物語」のユウマの正体や家族、虐待の可能性を考察しました。その他、漫画のあらすじネタバレや最終回もまとめました。
目次
僕が死ぬだけの百物語とは?
背筋が凍るような怪談話が魅力的な「僕が死ぬだけの百物語」の漫画。主人公は、ミステリアスな小学生・ユウマです。物語の冒頭で自殺未遂を図り、その後、読者に向かって怪談話を語り始めたユウマ。彼は何者なのか、一部では虐待の噂もささやかれています。以下では、漫画「僕が死ぬだけの百物語」のユウマの正体や家族からの虐待についてネタバレ考察しました。その他、漫画の最終回やユウマに関する感想などもまとめました。
僕が死ぬだけの百物語の概要
【本日発売】7/12(水) #サンデー新刊
— 【公式】少年サンデー編集部 (@shonen_sunday) July 11, 2023
『僕が死ぬだけの百物語』 6巻#的野アンジ 先生
五十の夜を超え、加速し続ける謎と恐怖。
「呪い」はいよいよ
ユウマを支える友人の
躰をも蝕んでゆく。
確実に近づきつつある
「死」の足音…
絶望の第6巻。#僕が死ぬだけの百物語https://t.co/Rml0zw23mN pic.twitter.com/9ziNUd3nDy
的野アンジ先生の漫画「僕が死ぬだけの百物語」は、2020年から「サンデーうぇぶり」にて配信されているオムニバス形式のホラー作品です。単行本は2023年7月時点で計6巻が刊行されています。
僕が死ぬだけの百物語のあらすじ
僕が死ぬだけの百物語で好きな話 pic.twitter.com/BB7g9TJwFf
— 十四松 稲荷 宇迦ナツキ2 (@775chi) November 7, 2023
放課後、小学校の窓から飛び降り自殺を図ろうとしたユウマ。同級生のヒナに呼び止められたことで事なきを得ました。その後、ヒナから嫌なことを忘れる遊びとして「百物語」を教えられます。そして、自宅に戻ったユウマは部屋の机に座り、誰かに向かって語り始めます。その内容は小学生が考えたとは思えないような、じわじわと恐怖を掻き立ている怪談話でした。
僕が死ぬだけの百物語の面白い魅力
#今日買った漫画
— サメ井 白ウ🤯 (@sssssigiiroo) December 12, 2021
僕が死ぬだけの百物語 2
今巻も怪異、ヒトコワ、奇妙とバリエーション豊かで最高 pic.twitter.com/77JJ8aWMqH
主人公・ユウマが机に座って淡々と怪談を語る「僕が死ぬだけの百物語」。タイトルの通り、物語はユウマの百物語の遊びと、彼が語る100の怪談話が展開されています。ストーリーは1話完結で、細部まで伏線を張り巡らせ、ハッとさせられる驚きが恐怖をあおります。また、本作品の魅力は、ユウマという謎めいた主人公の存在や彼が百物語を始めた理由も欠かせません。
各話の始まりと終わりには、ユウマの茶番のような四コマ漫画が描かれ、まるで読者に語りかけているようにも見えるでしょう。また、ユウマパートでは家族の登場など、彼の身に起きた異変についても語られています。しかし、警察官がユウマの部屋に入り込むなど、時には不可解な展開も起きています。ユウマの百物語の完結だけでなく、彼を取り巻く環境にも興味を引かれるでしょう。
僕が死ぬだけの百物語のユウマの正体を考察
漫画「僕が死ぬだけの百物語」の主人公であり、1話で飛び降り自殺を図る衝撃的な展開をみせたユウマ。次のコマでは怪談を語り始める奇妙な展開が繰り出されました。また、作中では家族によるユウマへの虐待も示唆されています。以下では、「僕が死ぬだけの百物語」のユウマの正体や百物語を始めた理由などをネタバレ考察しました。その他、虐待の噂や飛び降りの理由についてもまとめました。
ユウマは親から虐待されている?
まず始めに、「僕が死ぬだけの百物語」の漫画の主人公・ユウマのプロフィールを紹介しましょう。本作品の百物語の語り手であり、学年は小学4年生です。言葉遣いが丁寧であり、年齢より大人びいた印象があります。一方、彼が百物語を始めた明確な目的は明かされていません。また、怪談話は最後に救われない展開が多く、小学生が思いつくような内容ではないでしょう。
このように、普通の小学生とは思えない雰囲気を醸すユウマ。一方、冒頭の自殺未遂以降、ユウマの登場シーンは部屋の机に座り、何かに向かって話しかけるスタイルとなります。時々、ユウマの両親らしき人物が登場するも、なぜか2人の顔は隠されていました。さらに、母親とユウマのやり取りから、ユウマは虐待を受けているとも考察されています。
ユウマが飛び降りようとした理由
的野アンジ「僕が死ぬだけの百物語」読了。
— ケズル (@zenmai3x3x3) December 26, 2020
面白かった!!
主人公の小学生、ユウマくんが百物語をしていく形で一話ずつ怖い話が語られていきます!!
不穏な雰囲気漂うストーリーと絵が堪りませんでした!!最高!!
来月のサンデーSも2話分掲載されるようなので今から楽しみです!! pic.twitter.com/FNcG6deoLL
漫画の冒頭にて、学校から飛び降り自殺を図ろうとしたユウマ。同級生に助けられたことで事なきを得ましたが、なぜ、ユウマは飛び降りようとしたのでしょうか。漫画のタイトルや1話以降のユウマパートから、おそらく両親の虐待を苦に死を選んだと考えられます。一方、作中に登場した母親は継母であり、亡くなった実母のもとへ行くために、命を絶とうとしたとも考察されています。
その根拠は、1話にてユウマの机の上に置かれた写真立てにあります。写真に写ったシルエットは彼の亡き母親であり、母親にむけて百物語を語り聞かせていると言われています。
ユウマが百物語を始めた理由
日本の怪談の1つである「百物語」は、一晩で百話の怪談を語り終えると怪異が起きると言われる怪談遊びです。やり方は、新月の夜に複数で行い、語り終えるごとにろうそくの火を1つ消していきます。しかし、怪談を語るのは99話目までで、100話目は何も語らず朝を待つというルールです。もし、100話目を語り終えてしまうと、何かしらの怪異に見舞われたり、物の怪が現れるとも言われています。
一方、「僕が死ぬだけの百物語」では、従来のルールとは少し異なるものの、ユウマが階段を語り終えるごとに周囲へ怪異的な現象が起きています。果たして、それらの異変は百物語の影響なのでしょうか。そもそも、ユウマはなぜ百物語を始めたのでしょうか。何か嫌なことを忘れるためと考えられる一方、別の理由があるとも考察されています。
それは、机の上にかざってある写真立てから母親に会うためと言われています。作中では、ユウマが継母らしき女性から虐待を受けていることは、ほぼ確実と言えるでしょう。もしかしたら、ヒナから百物語の遊びを教えられた際、その結末まで聞かされた可能性も考えられます。物の怪ではなく、亡き母をこの世に出現させるために、百物語を100話まで語ろうと思いついたでしょう。
ユウマは既に死んでいる?
「僕が死ぬだけの百物語 4巻」を読了。
— まさや (@i9_masaya) August 14, 2022
小学生男子・ユウマが一晩に一つ百物語(全部語り終わると幽霊が出るらしい)を語るお話。
今巻では、アットホーム、あの日、まじろぎ、害霊駆除、ハッピーバースデー、汚穢、探す首、山離れ、暗い村、悪魔崇拝。
オムニバスホラーが大好き。メチャオススメ。 pic.twitter.com/kLhKsEgKjW
「僕が死ぬだけの百物語」は、ユウマの飛び降り未遂から始まるショッキングが始まり方でした。その後、ヒナの登場で事なきを得たように思えました。しかし、ヒナが振り向くと同時に場面はユウマの怪談シーンとなり、違和感を覚える展開でしょう。また、漫画のテーマである百物語は、この世とあの世をつなぐ物語とも言われています。
ストーリー上ではユウマは助かったように描かれるも、実際はユウマは死んでいた可能性も否定できません。もしかしたら、机に座りながら怪談を語る姿は、生死をさまようユウマの妄想とも考察されています。
ユウマを映す机の上からの視線の意味
「僕が死ぬだけの百物語」
— 的野アンジ/僕百⑥発売中 (@matonotoma) April 15, 2021
第9夜 あの世
サンデーうぇぶりにて更新されました。
よろしくお願いします🙇♂️
こちらからも読めます↓
https://t.co/63fJTbQaxf pic.twitter.com/lRf5wjR3nA
「僕が死ぬだけの百物語」のユウマのパートは四コマ形式で描かれ、必ず机の上からの視線で描かれています。読者目線からは、まるでカメラに向かって語りかけているようにも見えるでしょう。話によっては、母親が部屋に入った瞬間、あわてて布をかぶせるなど、不自然な行動を取っています。しかし、ユウマが布で隠したものの正体はカメラではありません。
作中では、ユウマの机の上にカメラらしきものは見当たらず、代わりに実母と思われる人物の写真立てが置いてあります。もし、部屋に入ってきた女性が継母だった場合、写真立てはユウマの実母の遺影と考えられます。いつまでも実母のことが忘れらないユウマに対して、複雑な感情と憎らしさを感じていたと推測される継母。彼女の機嫌を損ねまいと、写真に布をかぶせているでしょう。
僕が死ぬだけの百物語は完結済み?最後はどうなる?
タイトルに「百物語」がつくことから、最終回では百話目に関する出来事が起きると予想されている「僕が死ぬだけの百物語」。一方、「僕が死ぬだけ」というワードも意味深に聞こえるでしょう。序盤で、飛び降りを図ろうとしていたユウマ。もしかしたら、自殺を考えていたとも考えられます。以下では、漫画「僕が死ぬだけの百物語」の最終回について考察しました。
僕が死ぬだけの百物語の漫画は完結済み?
『僕が死ぬだけの百物語』3巻。
— 出島大輔 (@majide_isudake) April 21, 2022
怖い話も30話まできた。ユウマくんの身辺もかなり怪しくなってきたね。。#今日読んだ漫画 pic.twitter.com/9YjlSQ6Hqp
「僕が死ぬだけの百物語」は、2023年11月現在も連載中であり、11月3日までに六十九夜までが語られました。百物語も後半戦に突入するも、ユウマの謎が気になるばかりでしょう。
僕が死ぬだけの百物語の最終回の最後はどうなる?
#次にくるマンガ大賞 応援してくださった皆さまありがとうございました!
— 的野アンジ/僕百⑥発売中 (@matonotoma) September 1, 2023
入選はならずでしたがノミネート作品に入れて頂けてとても嬉しかったです。
「僕が死ぬだけの百物語」はこの先も盛り上がってゆきますのでよろしくお願いします!🙇♂️ pic.twitter.com/6fT7z39xpp
「僕が死ぬだけの百物語」の最終回は、ユウマが100話目を語り終えるシーンが描かれるでしょう。さらに漫画のタイトルから、ユウマの死の予想されます。また、百物語の言い伝えから、100話目を語ったことで起きる怪異現象の結末が描かれるでしょう。それは、ユウマが望んでいた実母との再会か、または別の展開が訪れるでしょうか。
僕が死ぬだけの百物語のユウマの家族をネタバレ考察
「僕が死ぬだけの百物語」は、怪談パートの前後にユウマのパートが設けられています。そこでは、ユウマの独白の他、家族などが登場する回もあります。そのシーンでの母親らしき女性とのやり取りから、虐待の噂が浮上したユウマ。彼の正体はもちろん、家族との関係も気になるでしょう。以下では、漫画「僕が死ぬだけの百物語」のユウマの家族についてネタバレ考察しました。
ユウマの父親
いわゆる普通のお父さんであり、普段は仕事が忙しいため育児は妻に任せきりと推測されます。そのためユウマとの交流の時間も少なく、それが原因で息子との間に溝が生じたとも考えられます。また、ユウマの部屋の扉が取り払われている点も、ユウマと父親の関係を物語っているでしょう。
ユウマの母親
ユウマが敬語で話す相手であり、2人のやり取りから継母の可能性が高いでしょう。作中ではユウマに手を出すなど、継子いじめのような行為が見られます。しかし、物語の途中から怪我をしている描写がなされ、何かに襲われたと推測されます。また、ユウマの独り言(百物語)に遭遇したこともあり、彼を気味悪がっているでしょう。
一方、ユウマの実の母親はすでに亡くなっている可能性が高く、ユウマの机の写真立ては実母の遺影と考えられています。また、継母にとっては目障りな存在なのか、継母の気配を察すると写真に布をかぶせています。実母が亡くなった理由や継母がやってきた経緯は、現時点では明らかになっていません。しかし、ユウマが百物語を始めた理由として、実母の存在があげられるでしょう。
僕が死ぬだけの百物語のユウマに関する感想や評価
百物語の伝承や作中での動向から、漫画最終回で死ぬと予想されるユウマ。一方、彼が百物語を始めた理由は、いまだ伏せられています。家族関係から、実母に会いたいがために百物語を始めたとも考察されています。漫画の冒頭で学校から飛び降りようとしたユウマ。果たして、彼は何を思っていたのでしょうか。以下では、僕が死ぬだけの百物語のユウマに関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。
感想1:ユウマには100話まで生きてほしい
僕が死ぬだけの百物語、新刊届いてるのにまだ読んでなかった
— 鱈 (@uzmkchoshizen) January 18, 2023
帰ったら読むぞー!ユウマくん1000話生きてくれ
あらすじネタバレのように、百物語を語り進めるごとにユウマの周辺でも異変が起き始めます。ユウマ自身の行動も気になる一方、継母など周囲の人間の不可解な行動も気になるでしょう。漫画の最終回は、タイトルや冒頭のシーンからユウマの死亡が有力視されています。最終回で100話目が語り終わると予想される「僕が死ぬだけの百物語」。ユウマには100話も生きてほしいとの声も寄せられています。
感想2:ユウマの家庭事情が気になる
『僕が死ぬだけの百物語』がめちゃめちゃ面白い
— サメ井 白ウ🤯 (@sssssigiiroo) October 22, 2021
いつも更新が楽しみ
今回の話もひぇえ…😱😱😱
ユウマ君のお家事情も気になる…
「僕が死ぬだけの百物語」は、怪談パートと並行してユウマの日常生活も盛り込まれています。ユウマパートは、ほとんどはユウマの独白ですが、回によっては家族が登場することもあります。ネタバレのように両親との関係はあまり良くなく、継母の虐待も疑われるユウマの家族。しかし、これらは憶測にすぎず、ユウマの家族関係の真相は不明とされています。読者の中には、ユウマの家庭事情も気になるとの声も寄せられています。
感想3:ユウマの境遇がかわいそう
僕が死ぬだけの百物語、面白くて怖いんだけど、ユウマくんが辛い目に遭ってるのが悲しくなってしまう
— h (@hkr_12345678910) November 6, 2021
あらすじネタバレのように、主人公のユウマの生活は謎に包まれている一方、断片的な情報から両親、特に継母と思われる女性からの虐待は確実だと思われます。本編である怪談話の怖さだけでなく、謎めいたユウマの謎要素も面白い魅力である「僕が死ぬだけの百物語」の漫画。SNSでは、ユウマが辛い目に遭っていると感じて悲しくなってきたとの感想もみられ、ユウマの不遇な家庭環境に注目する声も見られます。
感想4:目が離せない展開
打った腕側全部痛と熱による神経痛に唸りながら『僕が死ぬだけの百物語』一気読みした。
— 蛙まんじゅう𓆏 (@kaerumanjuu) October 30, 2023
この夏は怪異に触れなかったし、ハロウィンだからな!(?)
百物語の描き方もハッとするし、語り手ユウマくん側の進行も気になるし、目が離せなくて。
思わずハッとさせられるような、じわじわと迫ってくる恐怖が面白さを引き立てる「僕が死ぬだけの百物語」。物語はオムニバス形式である一方、ネタバレのようにユウマパートは1話語り終えるごとに進行しています。そこでは、ユウマの周囲で起きた異変が描かれています。ユウマパートも「僕が死ぬだけの百物語」を語るうえで欠かせない要素であり、興味をそそる展開に目が離せないとの感想も寄せられています。
感想5:どのような最終回を迎えるのか気になる
自分怖いのほんとにだめなんだけど
— Chara (@Chara052415) June 17, 2023
「僕が死ぬだけの百物語」だけはたまに見ちゃうんだよね、
めっちゃ怖いしたまに泣いちゃうけどなんか見ちゃう…
あれの最終回めっちゃ気になる…
たまに感動で泣けてくるやつもあるから
めっちゃいい作品だと思う…
めっちゃ怖いけど…( ;꒳; )
漫画「僕が死ぬだけの百物語」は、2023年11月までに69話の怪談話が語られました。百話まで残り31話となり、最終回結末に近づきつつあります。しかし、あらすじネタバレのように、ユウマの謎はいまだ伏せられたままです。最終回でその謎が明かされると予想される一方、ユウマの死亡も有力視されています。百物語の最後の1話は語られるのか、ユウマの目的やその後など最終回が気になるとの声も見られます。
僕が死ぬだけの百物語のユウマまとめ
漫画「僕が死ぬだけの百物語」のユウマの正体や家族との関係、最終回の予想などをあらすじネタバレを交えながら紹介しました。本作品の主人公でありながら、もっとも謎めいた存在であるユウマ。なぜ、百物語を始めたのか、その理由はいまだ明かされていません。また、タイトルから最終回でユウマが死ぬとも予想され、ユウマパートにも注目が集まっています。